karabendayo

からべんのブログ

LoLで落ちた時に素早くゲームに戻る方法 #loljp

情報元:
Balleruaille » How To Instantly Reconnect To A Match
http://balleruaille.com/2013/01/02/how-to-reconnect-to-match/

ログイン画面を介さずにすぐ戻れるらしい。
俺はよくクライアントがクラッシュしたりブルースクリーンになったりするのでこれは助かる。
まだ使ったことないけど。

手順その1:
LoLインスコフォルダ
 \Riot Games\League of Legends\
の中の、
 \RADS\solutions\lol_game_client_sln\releases\
その中に0.0.0.204のような数字だけのフォルダが一つだけある。
このフォルダはパッチによって変わるので毎回探す必要がある。
そしたらその中の
 \deploy\League of Legends.exe
を起動すればすぐ戻れる。

俺の場合はインストール先がDドライブ直下なので、フルパスは
 D:\Riot Games\League of Legends\ RADS\solutions\lol_game_client_sln
 \releases\0.0.0.204\deploy\League of Legends.exe
となる。で、これのショートカットをデスクトップにでも作ればよい。


手順その2:
パッチ当たるたびに探すのめんどくせえ!って人(俺)は、
以下のをテキスト帳にでも貼って.batファイルで保存すりゃおkだそうな。
@echo off
set curr=0
set target=c:\riot games\league of legends\rads\solutions\lol_game_client_sln\releases\
cd %target%
setlocal EnableDelayedExpansion 
for /f "tokens=*" %%G in ('dir /ad /b') do ( 
set str=%%G
set str=!str:~-3!
if !str! GTR %curr% ( set curr=!str! )
)
cd 0.0.0.%curr%
cd deploy
echo %CD%
"League of Legends.exe"
3行目set target=のところだけLoLインストール先のパスに変えてあげれば完成。

直方体キューブの分類分け #ルービックキューブ

● Domino型
 ○形
  N x (N+奇) x (N+奇) または、 N x N x (N+奇)。
  例:2x3x33x3x4、3x4x4、4x4x54x5x5など。

 ○動き方
  正方形の面を下にすると、RL/FD面は180度回転のみ。UD面は90度回転ができる。
  また、スクランブルする過程で形が変わらない。

 ○難易度、解き方(概念)
  至極簡単。直方体キューブの分類中では最も易しい。
  今まで紹介してきたような解法の、更に簡単版といったところ。
  パリティなども無く直方体初心者にはオススメ。

  90度回転出来る面をUD面にし、それらのセンターを揃え、他の面のもレイヤーごとに揃える。 
  UD面のエッジを揃え、D面をコーナー以外完全一面にさせる。
  下からRLFD面のセンターを入れていき、エッジ交換手段→エッジ揃え→センター移動(対面・右面)
  全て終わったらD面のコーナー揃え(≒エッジ交換手段)。
  U面のコーナー揃え(≒エッジ揃え)→U面のエッジ移動(≒センター移動)。
  で、パリティをクリア(偶数・奇数)したら終わり。

● Shapeshift型 (形変化型)
 ○形
  N x N x (N+偶)。
  例:2x2x4、3x3x5、4x4x6など。

 ○動き方
Calvin's 4x4x6 Cube 黒素体
  (4x4x6のスクランブル状態、画像はtriboxさんからお借りしました)

  全ての面が90度回転する。
  形が変わり、飛び出したような見た目になる。
  性質上、引っかかったり抵抗が強かったりとスムーズに回りにくい。

  正方形の面で形を変えてしまうと、一部の状態を除きバンデージ状態となる。
  エッジとコーナーが揃っていないと回転が出来ないということ。
  スクランブル時もそれを意識しないと、とても簡単に解けてしまう。
  正方形面の形を変えさせる前に念入りに90度回転させておくこと。

 ○難易度、解き方(概念)
  立方体やドミノ型から入った人にとっては見た目(上記のような)からして地獄。
  ただし、仕組みを理解してしまえばむしろ簡単な部類。
  飛び出しているパーツは実は"向き"が違うだけ。

  90度回転出来るということは立方体キューブの解法が使えるということ。
  センターエッジのペアリングを済ませ、3x3x3のように解き、直方体の形に戻す。
  そこからはドミノ型とまったく同じ。
  3x3x3のように解けるということは、同様に、4x4x4のパリティなども存在するので注意したい。


● Brick型
 ○形
  N x (N+奇) x (N+偶)。
  例:1x2x3、2x3x4、3x4x5、4x5x6など。
  一応3x5x7もこの分類に入るけど、もっと難しいらしい。

 ○動き方
  正方形の面が無いが、90度回転できる面は2つしかない。
  3x4x5では3x5面のみ。他のキューブも1x3とか2x4とか4x6面なのかな?

  Shapeshifter同様、形が変わる。
  ただし90度回転できると垂直な面のみ。
  わかりにくい言い方だけど、つまり90度回転できる面は2色にしかならない。

  特殊なパリティがあり、それが発生するとキューブが仕組み上ロックして動かなくなることがある。
  そのパリティについては後述。回す方法によって発生する。

 ○難易度、解き方(概念)
  ちょうどDomino型とShapeshift型を組み合わせた形なので、大して変わらない。
  当ブログでも、稚拙ながら解法を置いてある。
  特殊なパリティが2つ存在(Brick Parityとでも呼ぶ)し、これが発生すると難易度が一気に跳ね上がる。
  Shapeshift型の項目でバンデージ状態が起こると述べたが、
  このパリティはスクランブル中に最小面(3x4x5なら3x4面)を浅いレイヤーで回転させると起こる。
  何を言ってるか意味がわからないと思うけど、このブログに詳しく書いてある。

  解法は当ブログ内の記事で。

● Floppy型
 ○形
  N x (N+偶) x (N+偶)。
  例:(1x1x3)、2x2x4、3x7x7など。

 ○動き方
  Shapeshift型と同じくすべての面で90度回転ができる。
  また、同様に形が変わっていく。
  バンデージするが、Brick型のように稀な例ではない。

 ○難易度、解き方(概念)
  1x1x3はともかくとして、最高難易度らしい(実は持ってない) 。
  Floppy型特有のパリティ(Floppy Parity)が存在し、かなりバンデージキューブに近い状態となる。
  2x4x4に限った話で恐縮だが、エッジペアリングを終わらせた後に2箇所だけ揃ってない状態になる。
  最後の時点ではDomino型なら必ず3箇所、Shapeshift型なら3か4箇所ペアリングしなければいけない。
  2箇所だけ揃っていない状態はこれ以外ではありえない。 
  バンデージ状態のために、動かせない状態が異常に多い。

  手元に持ってないので申し訳ないが、これは入手したいキューブの一つである。


ここに書いたもの全て、SuperAntoniovivaldiさんのYouTubeチャンネルを参考にした。
この人は、ほんとに色んなキューブを持っていて惚れ惚れする。
それでいてかつ、教師なのでチュートリアルとかもわかりやすい。
ただし英語。それだけはちょっとつらいかも。

今日のところはこんなもんで。

CLG.NA、Voyboyがベンチ行きでなんだかアレな雰囲気に。 #loljp

見ての通りブログも更新してないしLoLも全然遊んでないけど動画は見てる。
プロのストリームも見てないけどRedditは見てるからニュースとかは入ってくる。

Hey I'm Voyboy and I just got benched. AMA
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/11xd99/hey_im_voyboy_and_i_just_got_benched_ama/

Hey I'm Voyboy and I just got benched. AMA (self.leagueoflegends)

submitted  ago by Voyboy 

lol

Long story short: Chauster's jungling, Jiji's staying mid, Hotshots relearning top and Locodoco is gonna play support for Doublelift.

Life goes on. AMA

edit: please don't make this a witchhunt or anything like that. the decision was made AS A TEAM by CLG it wasn't just hotshot or anything like that because they believed it was the right move. I'm just using this as an opportunity to talk openly with my fans.


2ch風にするとこんな感じ。

「ベンチ行きになったVoyboyだけどなんか質問ある?」スレ。
ワロタwwwwwワロタ・・・
三行で:
 ・Chausterがjungleに、Bigfatlpはmidのまま
 ・LocodocoがDoubleliftのサポートすることになった
 ・Hotshotがtopに戻った
人生は続く・・・
編: >>1だけど中傷誹謗はやめてくれ、CLGってチームで決めて、正しい事をするつもりでやったことだし、hotshotがどうのとか関係ないから。このスレはファンのみんなと話せるいい機会だなと思って。

で、まあ話自体はどうでもいいんだけど、その中で現CrsのSaintviciousが凄いこと言ってた。

[–]ClgSaint 1634 points  ago (3540|1915)

this seems familiar Hotshot sucking top decides to try support benches elementz.... realizes he sucks at it then goes back to top. Hotshot sucks at top benches me from jungle to try it out.... realizes he sucks at jungle goes back to top and benches Voyboy. I wonder where the problem is.


「なんか見たことあるぞ。HotshotがtopダメからってサポートやってElementzをベンチ行きに、それもダメだったからってトップに戻る。
またtopダメだからってjungleやって俺をベンチ行きに、jungleもダメだったからtopに戻ってVoyboyをベンチ行きにする。誰が悪いんだろうねえ?」


HotshotGGといえば昔に多分いまのTSMよりも大きい絶大な人気があったと思うんだけど、まだそれにすがってるんかねえ。
彼自身のプレイがどうとかは言わないけど。いろんな見方があるなあ。

【1日1サポート】8日目:Sona考察 #loljp

【1日1サポート】
1日目:ゲーム外ビルド
2日目:アイテムビルドとWard、Oracle
3日目:Wardの設置場所、タイミング
4日目、チャンピオン1体目:Soraka考察
5日目、チャンピオン2体目:Taric考察
6日目、チャンピオン3体目:Lulu考察
7
日目、チャンピオン4体目:Alistar考察
8日目、チャンピオン5体目:Sona考察
本日はSonaの紹介。

以前はディフェンシブな役割であったが、今では相当アグレッシブな、それでいて完全なサポートチャンピオン。
Ult以外のスキルに全てオーラ効果が乗るのでTaric以上のオーラ使いだ。

スキルのCDが短く、ガチャガチャやってるだけでもなんとかなったりする。
チャンピオン紹介ページで使用難易度が一番低く紹介されているのもそんな理由だろう。
実際は適当に押しててもすぐにマナが枯渇するのでそんな簡単にはいかない。

Ultがほぼ即発の範囲スタンで、ここまで強力なCC持ちは彼女しかいない(Leonaも強いが条件が難しい)。
レーンでも集団戦でも役に立った気分になれるチャンピオンの一人。

画像は全てクリックで大きくなる。続きを読む

有用なWard設置場所いろいろ #loljp

9ETJ2

この記事(Reddit)より。

英語だけどだいたいわかるでしょ。
白丸は見える(かつ見えて有用な)範囲。

【1日1サポート】7日目:Alistar考察 #loljp

【1日1サポート】
1日目:ゲーム外ビルド
2日目:アイテムビルドとWard、Oracle
3日目:Wardの設置場所、タイミング
4日目、チャンピオン1体目:Soraka考察
5日目、チャンピオン2体目:Taric考察
6日目、チャンピオン3体目:Lulu考察
7
日目、チャンピオン4体目:Alistar考察
8日目、チャンピオン5体目:Sona考察
今日は牛。Alistarの紹介をする。
サポートタンクの筆頭で、もともとは完全にタンクとして作られていたようなチャンピオン。

超絶アグレッシブなチャンピオンだと考えられがちで、killを取れなきゃダメみたいなイメージを持たれるが、
このチャンピオンはレーンの状況や全体の戦況に応じて非常に柔軟に動ける。
つまりアグレッシブにもディフェンシブにもroamerとしてもビルドを変えられるので、使っていて楽しい。
固定のビルドにこだわらずその都度考えたい(穴埋め役が得意な)人にはオススメ。

Passiveと2つのCCはinitiatorとして優秀なスキルで、Ultでダメージ低減。さらに範囲弱回復もある。
ただしどんなスキルを使うにしてもMelee距離にいなければいけないので、相手のkiteに耐えられるタンク力が必要。

それでは以下からAlistarの考察を。続きを読む

パッチノートに対するLoLのコミュニティの反応って・・・ #loljp

サポート記事はAlistarとSonaの記事を同時に書いてる。
今日中に出せるかどうかはわからないけど、とにかくしばらくお待ちを。

海外の記名制2chのようなフォーラムサイト、Redditで見つけて笑った書き込み。

reddit
Early August Patch Notes.
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/xhikw/early_august_patch_notes/c5me5bp
2ch風にするとこんな感じか。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2012/8/1(水) 12:54:32 ID:Hayzey
TwitchのADが50から52に上昇wwwwwwwwwwwww
あーマジimbaになったわ、来週またnerfされるなこりゃ・・・

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[Jaxは神] 投稿日:2012/8/1(水) 13:02:57 ID:RaichuALoveS0ng 
>>8
来週のパッチ:
・TwitchのADを52から51に減少。 

11  名前: 名無しさん@お腹いっぱい。[Ahriちゅっちゅ] 投稿日:2012/8/1(水) 13:15:01 ID:Felekin
>>10
またTwitch nerfかよクソRiot!!!!! 
もう十分だろうが!!!!!!! 

 
この人らは真似してるだけだけど、だいたいのパッチノートで誰か一人はこんな感じだよね。
自分の使ってるとか苦手なチャンピオンがちょっと変更されたら、使ってもないのにギャーギャー騒ぐの、どうなんでしょう。
確かにたまにおかしいんじゃね?って変更もあるけどそれでもなあ・・・。

Sorakaの変更が来た時に俺はギャーギャー言ってた覚えがあるけど、未だにあれは認めてない。
昔の、相手しててクソつまらないSorakaを返して・・・レーンが無限にできたSorakaちゃんを・・・

【1日1サポート】6日目:Lulu考察 #loljp

【1日1サポート】
1日目:ゲーム外ビルド
2日目:アイテムビルドとWard、Oracle
3日目:Wardの設置場所、タイミング
4日目、チャンピオン1体目:Soraka考察
5日目、チャンピオン2体目:Taric考察
6日目、チャンピオン3体目:Lulu考察
7
日目、チャンピオン4体目:Alistar考察
今日はLuluの紹介。
一番最近に追加されたYordleのサポートチャンピオンで、ガチのサポートチャンピオンとしては実に8ヶ月ぶりとかなり久しぶり。
可愛い見た目とpassive、そしていわゆる「6種類のスキル」に魅了されているプレイヤーも少なくないだろう。
APキャラとしても強力で、midに来るとかなり対処がしにくいチャンピオンでもある。

Luluは役割分担が得意なチャンピオン。
「6種類のスキル」とは、WとEに二種類ずつ効果があることから。
レーンでは自分がダメージディーラーになることもできるし、相方になってもらうこともできる。
集団戦ではキャリーをタンクにすることもできるし、タンクを更なるCC持ちにすることもできる。
本人もスロウ持ちでハラスやCCに勤しむことだってできる。
そういう意味じゃ、SorakaやTaricに負けないぐらいの「どどど、どうしよう」と悩むチャンプである。

それじゃあ考察を。 

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【1日1サポート】5日目:Taric考察 #loljp

【1日1サポート】
1日目:ゲーム外ビルド
2日目:アイテムビルドとWard、Oracle
3日目:Wardの設置場所、タイミング
4日目、チャンピオン1体目:Soraka考察
5日目、チャンピオン2体目:Taric考察
6日目、チャンピオン3体目:Lulu考察
7
日目、チャンピオン4体目:Alistar考察
今日はTaricの紹介。
Taricはサポートというよりはどちらかと言うとタンク寄り。

古参チャンピオンの一人で、昔からUlt以外はほとんどいじられていない。
バランスが取れているという証拠だろう。

個人的には一番安定しているチャンピオンだと思っている。
一番ビルドに自由が効いて楽しいチャンピオンでもある。

では考察は以下から。

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【1日1サポート】4日目:Soraka考察 #loljp

【1日1サポート】
1日目:ゲーム外ビルド
2日目:アイテムビルドとWard、Oracle
3日目:Wardの設置場所、タイミング
4日目、チャンピオン1体目:Soraka考察
5日目、チャンピオン2体目:Taric考察
6日目、チャンピオン3体目:Lulu考察
7
日目、チャンピオン4体目:Alistar考察
ようやく始まったチャンピオン考察。4日目の今日は昔からブイブイ言わせていたSorakaちゃん!
Nunuと共に最初期からいるチャンピオンの1人だが、当時はNunuはサポート枠としては考えられていなかった。
ので、正真正銘サポートロールとして生まれてきたようなチャンピオンである。

個人的には、nerfだのbuffだのの調整を一番食らっているチャンピオンのイメージ。
リメイクされる前後はRiotがサポートロールの調整に苦難していたという事実もあった。

昔は「サポートロールをやるならまずはSorakaから」と言われていたが、果たしてどうだろうか?
今でもfarm/passive laneで活躍できるとは思うが、現在のスキルセットではむしろ上級者向けといえるだろう。

今日はそんなSorakaのビルドや戦術などを考察していく。

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