http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-5-changelog.33191/続きを読む
重要そうなのは赤字で。
NPC
- 新しい敵を8匹追加
- Wormの出現方法を調整
- Bat、Hornet、Eyeballは水中に入らなくなった
- Slimeは水に浮くようになった
- Giant Slimeは同時に1匹までしか出現しなくなった
- Guideに素材を見せると何が出来るかを教えてくれるようになった
- NPCの販売リストが特定の夜やイベントの後に変化するようになる
- Devourerが他の敵を頭に持ってくる事があったバグ修正(なんだこれ
- Nurseがきちんと料金を請求するように
- Batの死亡音を追加
- 夜にOld manに話しかけると警告が出るように
- Skeletronを倒す前にダンジョンに入ると新しくNPCを出現するようにした、Old manが消えるバグ対策
- 敵のコインのドロップを調整
- Man Eater/Snatcherはノックバックを受けず壁越しに攻撃できるようになった
- Eater of Soul/HornetのAIを改善
- 強力な敵が同時に複数出現した時に難易度を調整するために敵のAIにスロットを追加?
- 魚は水の外に出るとひっくり返らないようになった
- 新しいプレイヤーが対処できるようにGreen Slimeを弱体化
- Slimeや飛んでいる敵は水に触れてもバシャバシャ音を出さないようになった
- 青レア以上のアイテム(白-緑-青-橙の順)はマグマで消滅しなくなった
- Burning Skullの名前をCursed Skullに変更し、AIも変更
- Meteor Headのダメージを増加、最大HPを減少、移動速度を減少
- Eater of SoulとAngry Boneにサイズのバラつきが出るように
- Skeletronの防御力と最大HPを減少
アイテム
- 新機能:ポーションを使用するとバフがつくようになり、右クリックで効果が削除できる
- 新しいアイテムを50個追加
- Silver Shortswordが作成できるように修正
- トーチ、ロウソクは濡れていると使えないようになった
- サインを読んでいる時に破壊すると動けなくなるバグを修正
- Rocket Bootsの仕様変更
- マナ消費しなくなった代わりに浮遊時間が1秒に
- 着地する・グラップルを使うとリチャージされてまた使えるようになる
- 移動速度を若干上昇
- 爆発のアニメーションがマルチプレイヤーでもきちんと描画されるように
- アイテムを拾うとメッセージがポップアップする(ルー大柴みたい
- 液体で満たしたバケツは土の中に液体を捨てることができなくなった
- Underworldの壺は確率で新アイテムを落とすようになった
- Handgun/Phoenix Blasterのサイズを減少
- Muramasaのノックバックを減少
- Blue Moonのダメージを減少
- Flintlock Pistol/Musketのダメージを増加
- 普通の木だけがAcornを落とすようになった
- 落ちている最中の砂はMagic Missile/Flamelashで操作できなくなった
- Jungle Armorはドロップではなく製作アイテムに変更
- Magic Mirrorは使用するのにマナが必要になった
- Harpoon/Maceはプレイヤーの腕の動きを正常に描画するようになった
- Arms DealerはEater of Worldを倒した後にUnholy Arrowを売るようになる
- Space Gunのダメージを増加、ただし貫通は2匹まで
サーバー
- スパム判定を緩和
- マルチプレイヤーのセキュリティを向上
- プレイヤーが最大まで入るとサーバーがクラッシュすることがあったバグを修正
- サーバーにチート防止のオプションを追加
- サーバーはプレイヤーがいない間は低負荷モードになる
- サーバーコマンドで夜から昼に変更されたとき、Blood Moonをきちんと終了するように
全般
- 誤字・文法ミスを修正
- 光の処理を改善しパフォーマンスを向上
- Mud/Ashは確率で砂のように落ちるようになる
- Worldの更新頻度が若干減少(イベント頻度とか?
- 水はUnderwaterに行くと蒸発するように
- 植物の成長速度を減少
- Hardcoreモードの実装
- Jungleに新しい音楽を追加
- 水中のVineの成長を修正
- 壺のグラフィックを明るくして見やすくした
- 壺(設置型)から生えている植物は武器で切れないようになった
- 壺(設置型)に新しい錬金術用の植物を植えられるようになる
- Gem、Ore、Gold Chestに輝くエフェクトを追加
- 巨大Glowing Mushroomは採取後復活するようになる
- 新プレイヤーはCopper Shotrswordを持ってスタートするようになる
- ダンジョンの外壁と奥壁の明るさを減少
インターフェース
- 死ぬと「どのようにして死んだか」が表示され他のプレイヤーにもわかりやすくなった
- 製作・防具のインターフェースはアイテムのツールチップが表示されているときはフェードアウトするように
- Hot Barに現在選択中のアイテムが表示されるように(Hot Barって何)
- PVPモード・チームの切り替えは5秒間を要するようになった
- ホットキーの追加
- HP、マナ、バフポーションが即座に使える
- HP、マナポーションは、それぞれ矢と同じで左上から順に使用されていく
- バフポーションのホットキーは全種類をいっぺんに飲む
- アイテム欄に何も無いのに右クリックを押すと音が鳴っていたバグを修正
- インベントリ画面で防御力が確認できるようになった
Worldジェネレータ
- 砂の上にサボテンが生えるようになる
- 海の中に珊瑚が生成されるようになる
- ※World作成時の砂の挙動を修正
- ※海を若干広くし生成レイアウトを修正
- ※宝箱は確率で地上に出現するようになる、新プレイヤー用のアイテムが入っている
- ※宝箱、壺は深さによって中身が変わるようになった
- ※Gold Chestが出現するようになった
- ※Corruptionの亀裂はJungleで生成されることが少なくなった、また亀裂を接続するトンネルが生成される
- ※Demoniteの名残(?)がWorld作成時に生成されるように(よくわからない)
- ※地上のJungleを拡大、砂漠エリアを侵蝕するように
※印付きのものはアップデート後、新Worldを作成してから適用される。
Terraria
http://www.terrariaonline.com/threads/one-month-a-milestone.30213/
1.0.5で導入される予定の一部を公開。続きを読む
大きな点は、Hardcoreモードの実装。オプションで任意に変更可能(強制ではない)。
- キャラクターベースのオプションのため、サーバー間の移動が可能
- 但しハードコアで作ると後から解除はできない
- 死ぬと、その時点でゲームオーバーになりそのキャラは使えなくなる
- マップは不変のため新しくキャラを作ってアイテム回収などはできる
- 死んだところに墓石が置かれる
他のもの
- ライティング(光の処理)を最適化してパフォーマンス改善
- プレイヤーのいないサーバーは低負荷に?(冬眠、引きこもるって表現)
- Bat(Jungle、Cave)、Hornet、Eyeballは水中に入って来なくなくなる
- Slimeは水に浮かぶようになる
- スパムの判別を緩和
- 新アイテム:Hellfire Arrowの追加(どかーん、って書いてある)
さらに、Guideがもう少し「フレンドリー」な仕様に。
アイテムを見せるとそれが何の材料になるかを教えてくれる。
それと、サーバーに詳細な死亡ログが流れるようになり何が起きたのか分かりやすくなる。
"○○ was slain..."に飽きた人も少しは楽しめるはず。
アップデートの日時はまだ決まっていない。
ショップの変更、新ポーション、バフなども追加されるかも・・・?
http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-4-change-log.25667/
新アイテム続きを読む
└ソーシャルスロットの追加。防具と衣装を装着できる。
防具の性能を損なうこと無く見た目をよく出来る。
- 衣装アイテム:タキシードシャツ、パンツ
- 衣装アイテム:木こりの服、帽子
- 衣装アイテム:ヒーローの服、帽子
- 衣装アイテム:バニー・フッド(ロビン・フッドのもじり)
- 衣装アイテム:金魚鉢
- 衣装アイテム:シルクハット
- 衣装アイテム:考古学者の服、帽子
- 衣装アイテム:忍者の服
- 衣装アイテム:赤い帽子
- 衣装アイテム:夏用帽子
- 衣装アイテム:ローブ
- 衣装アイテム:ロボット帽子
- 衣装アイテム:金の冠
- アイテム:レザー
- アイテム:緑の染料(dye)
- アイテム:黒の染料(dye)
- Jungle Roseを頭に装備できるようになった
- Water Candleを手に持ったときの効果(敵のスポーンレート上昇)が正常に処理されるように
- Breathing Reed、Grappling Hook、Jungle Roseの抜け落ちていた説明文を追加
- 弾薬はAmmo、能力の全くない装備品はVanity Item(衣装アイテム)と表示するようになった
- レシピに使用するアイテムはMaterialsと表示するようになった
- Magic Hatは装備すると防御力が2上がるようになった
- Empty Bucket(空のバケツ)は装備すると防御力が1上がるようになった
- ダンジョンのブロックを掘るのに最低でもNightmare Pickが必要になった(スポーン地点付近を除く)
- Phoenix Blasterの性能を他の同ランクの武器に合わせるために下げた
- Gem、Mushroom、Bottleの売値を下げた
- 石層より上のHell ForgeはHammerの能力が60%以上なら壊して移動できるようになった
- Angel Statueをよりレアにした
NPC
- 新NPC:Bunny(ウサギ)
- 新NPC:Goldfish(金魚、アイテムでもある)
- 新しい敵:Corrupt Bunny
- 新しい敵:Corrupt Goldfish
- 新しい敵:Piranha(ピラニア)
- 新しい敵:Harpy
- 新しいミニボス:King Slime
- 新しい敵:Bat
- 新しい敵:Jungle Bat
- 新しい敵:Jungle Slime
- 新しい敵:Snatcher(ひったくり、泥棒)
- レア敵:Dr. Bones
- レア敵:The Groom
- 新NPC:Clothier(洋服屋)
- 解像度を上げても画面内に出現しないように、敵のスポーン位置を外側に調整
- 上を受けて、敵のスポーンレートを調整
- 敵の飛び道具を相殺しても回復アイテムが出なくなった
- Eater of WorldsのHP・防御力・攻撃力を上昇
- Hornetの見た目がひっくり返りそうになっていたのを修正
- Dead Minerの能力を若干上昇
- Timのスポーンレートを減少
Player
- スポーン後1秒間は無敵になる
- 飲食のモーションを修正
World-Gen
- 地上にMudがあった場合、そこにSurface Jungleが発生するように
- Chasm(Corruptionの亀裂)の発生率を減少する代わりに全てにOrbがあるように調整
- MudとDirtの隣接時の見た目が自然になった
- Jungleの植物は水中でも育つようになった
Multiplayer
- クライアント側のセキュリティを向上
- 召喚アイテムを選択しても召喚されなくなった(選択するだけで召喚していた?)
- 名前が20文字以上のプレイヤーはサーバーから追い出されるようになった
- 荒らし対策を複数導入
- NPCを招き入れるとクライアントが強制終了することがあったバグを修正
- クライアント側に-hostコマンドラインを追加
Server
- ラグを減らすため同期を改善
- コマンドラインやコンフィグオプションを追加、serverconfig.txtに追記
- サーバーはcrashlog.txtを生成するようにした
- クライアントはclient-crashlog.txtを生成するようにした
その他
- 画面解像度が800x600~1920x1200までの間に制限された
- NPCに話しかけたりインベントリを開いたりしている間ポーズするオプションを追加。初期状態はオフ
- 「10分毎にワールドを保存する」オプションを追加。初期状態はオン
- 現在のワールドファイルが壊れてしまった際に以前のワールドを読み込むかどうか聞くようにした
- ワールドファイルが正しく読み込まれたかどうかをチェックするように
- Terraria.exeを直接起動した際に、Steamで起動する旨を表示するようにした
- ポート選択画面で画面を切り替えても正常に音楽が鳴るように修正
- 設定メニュー画面がどんな解像度でもきちんと中央にくるように修正
- "Tink"という音を若干鈍い音にした
- Re-Logicのスプラッシュスクリーンをどんな解像度でもきちんと表示されるように修正
Change Logはこちらから。
http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-3-change-log.19653/
続きを読む
http://www.terrariaonline.com/threads/1-0-3-change-log.19653/
続きを読む
http://www.terrariaonline.com/threads/dedicated-servers-incoming.19376/
それにしてもSanctum同様ゲームを早くリリースしすぎたな、時間空けすぎた。
マルチプレイ要素が目玉なゲームは少なくともSteamのサーバーの目処が立ってからリリースしてほしいわ。
あとは実績とかかね?
来週かそこらでTerraria 1.0.3をリリース。きちゃーーーー!!!
1.0.3ではDirectXフリーな(?)デディケイテッドサーバーの実行ファイルを提供。
特別にビデオカードを用意しなくても同じWindowsで起動できるようになる。
膨大な設定項目も用意。Adminコマンド、Blood MoonやGoblin襲撃などのトグル……など。
強制的にチームに所属するコマンドを使えばPVP専用サーバーも建てることが出来る。
一番大きな変更点はマルチプレイヤーの上限が実質無くなること。
サーバー機さえ耐えられれば255人まで同時に接続できるようになる。
この書き込みはデディケイテッドサーバーのみに焦点を合わせたもの。
1.0.3では他にも色々な新要素が導入される予定だから期待してろ!
それにしてもSanctum同様ゲームを早くリリースしすぎたな、時間空けすぎた。
マルチプレイ要素が目玉なゲームは少なくともSteamのサーバーの目処が立ってからリリースしてほしいわ。
あとは実績とかかね?
プロフィール
karabengles
からべんだよ。
LoL、MtG、ルービックキューブの記事書くよ。LoLではサポートメインだよ。翻訳も出来るよ。
LoLはここからアカウント登録してくれたら喜ぶよ。
http://signup.leagueoflegends.com/?ref=4bf78b50b2c5d
Twitter:
https://twitter.com/#!/karabengles
Tumblr:
http://karabenchan.tumblr.com/
http://karabengles-musics.tumblr.com/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ