2008年03月

2008年03月24日

f4f60e22.jpg3月22日に行われたトロイメライin鳥の歌。
勝手にチラシを配ったり、知人に強制参加を呼びかけたり、
煽るだけ煽って結局行けずじまいでした。
面目ありません。

噂によると中々盛況だったようで、演奏もお世辞抜きで素晴らしかったそうです。
さわやかな風をありがとう!トロイメライ。

(23:15)

2008年03月16日

3ece3e74.mov3月15日、NEXT21で「はじめの一歩展」が開催され
アニメ「蚊・海月・女」も展示されました。

夕方頃行ったのでイベント全体の雰囲気はわからないのですが、
専用のブースにノート型パソコンを置き、作者と観客が一対一のコニュニケーションを行うことができるようになってました。
会場には結構人がいて、一人ずつイヤホンをして観てくれていました。

勝手なイメージで、映像をモニタで垂れ流しにして通行人がチラ見する程度だと思っていたので
きちんと取り上げていただき大変光栄でありました。

もしかするとイベントの主旨にそぐわない点があったかもしれませんが。
とにかく今回はありがとうございました。

(09:23)

2008年03月06日

今までの活動で最大のものといえば会報の発行ですが、
これがたいへん不評です。
といってもまだ本格的に配布したわけではないのですが。
関わってもらった、ほぼ全ての人にクレームをいただきました。

最初はあまり気にしてなかったのですが、
会う人、会う人に罵声と無心を浴びせられるにつけ、
これは何か会報をつくる段階で間違いがあったのかもしれないと思うようになりました。

特に多かったのが「こんな風になると思わなかった」というものです。
なるほど思い起こしてみれば、取材とは断ったものの
言葉からくるイメージと実際形になったものの間ではギャップがあるはずです。
これからは、会報第一号を携えて「こんな風になりますよ」と説明してから取材に臨みたいと思います。


(18:43)

2008年03月05日

bf7149a7.jpg漫画研究会 犀の眼はフォークデュオ「トロイメライ」を応援しています。
音楽を聴いたことありませんが、とにかく応援しているの任后
勝手にチラシもつくりました。
本人達の許可を得てませんが、きっと迷惑なことでしょう。

トロイメライ アコースティックライブin鳥の歌
出演 吉川可奈/増田真理
3月22日(土)18:30〜/20:00〜
カフェ&居酒屋 鳥の歌
新潟市中央区本町通2-191
TEL.025-228-3080
入場無料/飲食代315円〜

みなさん是非ご来場ください。
鳥の歌は料理もおいしく、マスターもフレンドリー。
新潟の文化人が多く常連として名を連ねている店でもあります。
この機会に訪れてみてくださいね。

(09:24)

2008年03月01日

7c9196aa.jpg僕の漫画家としての経歴をひとつ。一度だけメジャー誌に掲載されたことがあります。
といってもファミ通の読者のお便りコーナーに四コマが載っただけですが。
タイトルは「マヨネーズマン」。アンパンマン吉田戦車風って感じです。
お母さんのヘアスタイルはサザエさんを模してあります。
当時のファミ通などとってあるはずもなく記憶で描いてみました。
報酬として金のガバスと銀のガバスが送られてきたときは、
この調子でいけばメガドライブが手に入るのではと思いましたが、これが最初で最後でした。
思えば、この時が僕の漫画家としてのピーク。
いや人生のピークだったのかもしれません。続きを読む

(07:49)