2010年11月

2010年11月24日

YouTubeに森田花壇さんの『うずの下』という曲のPVをアップしました。
犀の眼、初のPVかつflashアニメーションです。
よかったら、みてみてね!

今週の、はじめの一歩、次の対戦相手の小嶋には必ず先に渾身のパンチを当てる秘策があるみたいです。
もう次の試合のポイントは、それしかなさそうですね。
応援したくなるキャラクターではないですし(宮田をイラつかせてましたね)。
一歩は、また苦戦するのでしょうか?
たまにはサクッと勝ってほしいですね〜。

(19:45)

2010年11月21日

今週の、はじめの一歩、一歩の対戦相手が決まりました。
なんか地味なキャラで名前も思い出せません。
2階級上から落としてきてパンチ力があるだけの選手という感じです。
でも何か秘策があるみたいなので見所はその辺でしょうか。
こういう相手に一歩が負けたりしたら、びっくりしますけどね。
まぁ、ないでしょうけど。

13日に、ひさしぶりにミーティングをしました。
インディーズムービーフェスティバルスタッフのみなさんもいらっしゃって楽しくおしゃべりしました。
ホームページに会員のプロフィールを掲載しようと思っていて、その項目などを話し合いました。
会報をつくらなくてはいけないのですが、いまのところ、これといったアイデアはありません。
会員募集チラシもつくりたいですね。

あと15日に森田花壇さん、水戸さんとイベントの打ち合わせをしまして、花壇さんにラーメンをおごっていただきました!
ごちそうさまでした。
なんだか、当たり前のようにおごってもらってしまいました。
こういうのは、もうやめようと思います(反省)。

あと、来月から「ビデオをみる会」というのを始めようと思います。
詳細は改めて書きますね。

とりあえず27日の発表会をがんばりたいですね。
以上、簡単な近況報告でした〜。




(15:20)

2010年11月15日

ミーティング報告等いろいろ記事にしなくてはいけないのですが、ちょっと後回しにさせてくださいね。
とりあえず、ちょっとした報告です。

先日、カルチャーMIXフェスタ(11月27日に万代市民会館で開催)のためのリハーサル(?)的なことをしてきました。
犀の眼は発表会という形式で3階視聴覚室で行います。
で、視聴覚室の写真です。

306


備え付けのプロジェクターで、奥の壁にアニメを流しっぱなしにします。
イラストをそこらに展示して、簡単なコマ撮り体験コーナーを設ける予定です。
結構広いので、がらんとするかもしれませんね。
…以上、多少は準備作業もしているんだよというアピールをさせていただきましたー。

(23:52)

2010年11月10日

今週の、はじめの一歩、鷹村と一歩の防衛戦が決まりました。
鷹村の試合はひさしぶりな感じがしますね。
いままで等身大の相手はホークとイーグルくらいだったような気がしますが、今度の相手はどんなものでしょう一歩は、また日本王者を防衛するんですね。返上して世界ってわけではなかったのでしょうか?
はたして戦う必然性のある相手なのかどうか。

いくつかお知らせです。

●カルチャーMIXフェスタに参加されますイマジナさんから、手塚眞さんのイベントのお知らせがありました。
手塚眞さんといえば手塚治虫先生のご子息です。
漫画研究会としては外せないイベントのような気がしたのですが、残念ながらその日はインディーズムービーフェスティバル。
参加することはできません。
もし興味のある方いましたら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
詳細はホームページで。

ハコラズモ

●森田花壇さんからニューアルバムのジャケットを依頼されました。
相変わらず、すごいペースで音楽をつくってらっしゃいます。
まだ詳細は未定ですが、来年のイベントにも、お声がけいただいております。

●新潟しゅわる映画祭実行委員会さんから第2回しゅわる映画祭のお知らせがありました。
前回、丁寧な講評をいただきましたしゅわる映画祭。第二回が開催されるそうです。
興味のある方、応募してみてはいかがでしょうか。
詳細はホームページで。

しゅわる映画祭

漫画研究会の今月の予定は
13日(土)ミーティング(20時より、にいがた映画塾さんの事務所にて)。
14日(日)インディーズムービーフェスティバルに参加(10時30分〜20時45分、シネ・ウインドさんにて)。
27日(土)カルチャーMIXフェスタに参加(13時〜20時、万代市民会館306視聴覚室にて)。
という感じです。

(21:22)

2010年11月05日

donbura


僕のこの間の東京レポートではないですよ。
廣谷ゆかりさんから『東京どんぶらこ』が届いたのでお知らせいたします。
廣谷さんは高知在住の陶芸家さん。
自らの旅行体験を綴った冊子もつくって無料配布されています。
観察眼、文章力、DIY精神がハンパないお方です。
詳しくは7月7日の記事を参照してくださいね。

今回の冊子も相変わらず凄まじいエピソードの数々が織り込まれています。
本当に恐ろしい作家さんだと思います。
また8月に沢田マンションで行われた上映会では、犀の眼のDVDも上映していただけたそうです。
ありがとうございました!

そして手紙には犀の眼の会報も新しいのができたら送ってほしいとのありがたいお言葉がありました。
これは会報つくらなくてはいけませんね!…って、7月7日の記事にも書いてありましたが。
…今度こそ、そろそろつくらなくてはなりません!

前回は三原さんと本田さんの対談が大好評だったのですが、全く僕の技量によるものではないので、今回どうしたものか悩み中です〜。

(08:05)

お知らせとミーティングのお知らせです。

・鳥の歌さんからイベントのお知らせがありました。

seitai00


画像をクリックすると拡大されます。
いつもお世話になっているので、微力ながら宣伝活動してみました。
興味のある方、ぜひ行ってみてくださいね〜。


・ミーティングをします。

11月13日(土)、今年最初の漫画研究会ミーティングを行います。
カルチャーMIXフェスタ、ホームページや今後の活動について相談できたらと思います。
にいがた映画塾さんの事務所をお借りして20時から行う予定です。

(07:50)

2010年11月02日

ホームページをリニューアルして心機一転するはずだったのですが、相変わらずこれといった活動もしておりません。
今月はカルチャーMIXフェスタをがんばるくらいです。

ここらで今年中にやっておきたいことをまとめておこうと思います。

・ミーティング
漫画研究会の今後について、会員のみなさんの意見などを伺いたいと思っています。

・会報発行
しばらく出してないので、そろそろつくりたいですね。

・ビデオを観る会(仮称)
おすすめのビデオの鑑賞会です。まだ思いつきの段階なのですが、こういうのもいいかなぁと思ったんです。

その他にも思いつきは色々あるのですが実行が伴わないので、このくらいにしておきます。

そうそう今週の、はじめの一歩は木村がロリコンの誤解を受けて終わりという回でした。
どちらかというと地味なキャラの木村。
今後、試合でスポットがあたることは少ないと思われます。
ロリコンキャラがついて良かったんじゃないでしょうか。


(19:55)