September 08, 2015

March 2012 - July 2013

当ブログは下記に引っ越ました。(2013.8〜)

Lamb's Design's joblog

2012.3から2013.7までブログを書かなかったのは理由もあるのだが、なんだかこの期間だけぷつりと途切れているのが気になり、残っている写真も少ないのだけれど、断片だけ、ここに自分のために置いておく。

***

April 28,2013

130428_02

マジシャンの松原さん。私もお世話になっていたおなじみ画廊喫茶GiGiの仲間。(神戸)


April 20,2013

130420

神戸牛をお客さまと。最初で最後になってしまった。(神戸)


April 14,2013

130414

独立後、初の出張仕事。岐阜にて、素敵なカフェ。(岐阜)


March 28,2013

130328

130328_02

職場仲間と猫カフェと、カフェ太陽ノ塔へ。ユニークなルックスの猫たちと創造的スイーツ、まったりした時間。(大阪)


March 3,2013

130303

130303_02

万博記念公園。イベントにて、友人の帽子ブースと地元高知の芋けんぴ、大友良英さんと七尾旅人さんのライブ。(大阪)


March 2,2013

130302

芦屋のpalm的なお店にて張り子展。張り子でできた帽子やアクセサリーたいろいろ、身につけて写真を撮ることもできて楽しかった。(芦屋)

February 21,2013

130221

ランチで利用率ナンバーワンだったカンテグランデへ職場仲間と。(大阪)


February 16,2013

130216

神戸いちお気に入りだったカフェさるぅ屋が閉店ということでお茶しに。北野坂の上にあった。(神戸)


January 14,2013

130114

130114_02

関東から京都に遊びに来た友人とカフェライト商會へ。看板猫のきんちゃんとあずきトーストとカフェオレ。寒い日の温かいひととき。(京都)


January 5,2013

130105

大阪・天満にてずいぶん久しぶりの服部政行さんのライブ。相変わらずストイックだけど、やさしい歌になってきた。対バンとのセッションはユニークすぎて、宇宙的。(大阪)


December 16,2012

121216_02

121216

121216_03

神戸ルミナリエ。寒い中激混みで並んで並んで・・・光が見えてきたとき、涙が出た。広場で、ルミナリエがはじまった意味や願いに想いを馳せた。とても美しい光景だった。(神戸)


November 17,2012

121117

高台寺の期間限定展示。龍の尻尾の部分が、メカっぽくてかっこよかった。(京都)


September 22,2012

120922

120922_02

120922_03

香川へ日帰り小旅行。もちろん目的はうどん!山奥のこちらのお店が、ほんとーーーに美味しかった。

120922_05

高松市内も散策し、カフェに行ったり、丸亀市猪熊弦一郎美術館にてホンマタカシの写真展も観た。(香川)


September 8,2012

120908

120908_04

恵文社(書店)と六曜社(喫茶店)。(京都)


July 29,2012

120729

120729_02

車を買い、その足で淡路島ドライブへ。海と猫。(兵庫)


July 16,2012

120716_02

120716

かわいい子と神戸デート。ボ・タンバリンカフェのパンケーキはお気に入りになった。ロープウェーで摩耶山へ、夏休みの探検みたいな日。(神戸)


July 15,2012

120715_02

日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城での風景。(兵庫)


April 12,2012

120412

120412_02

東京でお世話になった先輩を京都案内。フランソア喫茶室や長楽館など。(京都)


April 11,2012

120411

近所にて、チェリオ自販機。関西ならではの自販機。(西宮)


March 12,2012

120312

初めて見る太陽の塔。大きくてびっくり。

120312_03

コストコ初体験。ビックでジャンクなケーキたち。(大阪)

karakarado at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Living 

December 27, 2013

ブログを再開しました

info1

ブログを再開しました。

Lamb's Design's joblog

よろしければ、遊びに来てください!

karakarado at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Live 

March 18, 2012

引っ越しまして

十数年暮らし、仕事をしてきた関東を離れ、西のほうに引っ越してきました。

今住んでいる街は、大好きな村上春樹の生まれた街の近くです。まだ一ヶ月足らずと思えないくらい自分にすっかり馴染んでいます。猫も元気です。大阪のど真ん中で働いています。新しい仕事とボケとツッコミを覚えている最中です。

7年ほど続けてきたブログですが、ちょっとした区切りとして、このへんで終了することにしました。ネット上の足跡はfacebookなどに。東京を離れてしまったので投稿頻度は落ちてしまいますが、トーキョー喫茶の連載は続けていきます。

当ブログに遊びにきてくださった方、どうもありがとうございました。

karakarado at 02:09|PermalinkLiving 

February 25, 2012

引っ越します

hikkoshi

引っ越します。

karakarado at 20:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Living 

February 24, 2012

HaLLELUJaH-ハレルヤ-vol.17 in渋谷eggman−渋谷

hareruya

HaLLELUJaH、行ってきた。最高だった。ここで、たくさんの人の前で歌っていられることは奇跡だと言う。でもそれは彼らだから起こせる奇跡なのだと思う。

karakarado at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Live | 渋谷・原宿・青山

February 22, 2012

チョコレッツOG女子会

choco

大学時代に組んでたバンドメンバーが送別会を開いてくれるというので、渋谷に行ったら、同期と後輩がたくさん集まってくれていた!Nの粋なドッキリ作戦。当時いろんなことでサークル員をびびらせる「ドッキリ」がすごく流行っていたけど、あの時よりドッキリしたよ、きっと。
しかも今日は水入らずの女子会。とてもとても楽しいひとときだった。ありがとうN、ありがとうチョコレッツ、この縁は本当に一生モノだ。

karakarado at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)渋谷・原宿・青山 

February 14, 2012

真姿の池湧水群

kokubun

国分寺駅からすぐの隠れ散歩道、真姿の池湧水群。突然トトロの世界に迷い込んだみたい、そういうのはよくわからないけど、よい気のようなものを感じた。霧もかかっていて、幻のような光景だった。

karakarado at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国立・国分寺・一橋学園 

February 13, 2012

にゃんにゃん保育園

neko019

neko020

neko021

訳あり猫や保護猫を二十数匹飼っていらっしゃる方とご縁があり、訪問。もうどこもかしこも猫。どこに行っても猫の視線。みんなあんまり鳴かないけど、それぞれ性格滲み出るマイペース行動、すれ違うときは軽くネコパンチ、餌場の前を通るたびにみんな餌を食べていく。だからみんな健康体。
3枚目の子がいちばん懐いた?ビニ男君。本当はもっとかっこいい名前なんだけど、ビニールが好きでビニ男と呼ばれてる。チャラ男っぽい愛嬌。
最近は下半身不随で排泄が自力でできない寅子ちゃんという仔猫がいて、4時間に1回手動で排泄をしているとのこと。下半身を人間の男性に蹴られて命はとりとめたものの、ということだった。とてもかわいい、シマシマの女の子だった。どうか、幸せになってほしいと思う。
Wさんありがとうございました。

karakarado at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)代官山・中目黒・祐天寺 

February 10, 2012

TOKYOでの働き納め

tokyo

4年弱、日常だった東京の職場を退職することになった。

DTPデザイナーとして職を変えるかたちで今の仕事に就いた。 私は頭で十分理解してからでないと仕事が出来ないタイプで、 最初の頃とても要領が悪く、教育係の先輩に「出来ない」レッテルを貼られてしまった。 一度「出来ない」のレッテルを貼られると、つらい。その雰囲気が部署全体に蔓延し、 その圧力に圧されて本当にミスをしてしまうのだ。
早くその負のスパイラルから脱却したくて焦り、さらにミスをする。 半年くらいとても辛かった。職場の人たちとほとんど口もきけなかった。

だけどひとりだけ、私に声をかけてくれる子がいた。 同い年の同郷で、壊れそうなくらい細い美人だった。 彼女はなぜか、「こんなところにいるには勿体無いくらいの力があるのに」と言ってくれた。
だけど、せっかく学校も通って、DTPデザイナーとしての仕事をはじめたけど、illustlatorを捨て、お客さんのオフィスでの受注業務をやりたいと申し出た。DTPの仕事を諦めた。それはある意味負けだった。先輩や同僚から逃げた。 私は社会に必要ない存在なんだと思った。ずいぶん痩せた。
だけど、「彼女」の言葉をなんとなく信じてみようと思った。 それだけが最後の綱だった。それがある限り、絶対に辞めない、と誓った。

トロい私を、なぜかお客さんの職場のひとたちがかわいがってくれた。 いつしかお客さんの中に私の居場所が出来た。 最初は相変わらず仕事が出来なかったけど、じょじょに、お客さんへの愛情が沸き、 この人たちに喜んでもらえる仕事がしたい、と思うようになった。 いい仕事の「相棒」にも出会えた。DTPにもだんだん詳しくなっていった。

DTPデザイナーでありながら、お客さんとの折衝もできる、 一人前の「制作進行」になることができたと思う。 私はお客さんに必要とされた。そしてようやく、長い年月をかけて、 会社にも必要とされるようになった。

異動が決まり、引継ぎで採用された女の子がすごい子だった。仕事の姿勢やタイプが「私に瓜二つ」なのだ。 だから自分が分かるように、全ての作業において理由をつけて説明した。 そうしたらおもしろいようにスルスルと仕事を覚えていった。 (しかもおとなしそうに見えて前職はドラッグクイーン系のアパレル店員だったというぶっ飛んだ一面もあるところもちょっと近い匂いを感じた。)
なんだか、少しだけだけど、ようやく「pay it forward」ができた気がして、とても嬉しくなった。

退職が公表されて、会社にも、お客さんにも、送別会を開いてもらった。 お客さんには、3つの部署で3回も送別会をしてもらった。
挨拶のための小さなプレゼントを作っていたら、なんと150個。ひとつひとつに小さなメッセージをつけた。その数と、思い浮かぶお世話になった大好きな人たちの顔を思い出したら、涙が止まらなくなってきた。

今日は同じチームの同僚が送別してくれた。社食で、最高の東京の夜景を見ながら。たった1時間半。4人で飲んだのははじめてだった。平日は朝から夜遅くまでずーーーっと一緒にして、チームプレイだから常に会話もして。あまりにも近すぎて、仕事外で話をすることはあまりなかったけど、本当は毎日感謝してたんだ。本当に最高の仲間たちと仕事ができたと思う。

自分が思っている以上にここでの経験やみんなからの愛は、大きな糧になっている。 これから、新しい未来がはじまる。きっと支えてくれる。

また4年前みたいに、心が折れるかもしれない未来の私に言っておく。
大丈夫、
ひとりじゃない、
自信を持っていいんだよ。

karakarado at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)八重洲・丸の内 

February 04, 2012

TOKYO UNDERGROUND

depa

東京キネマ倶楽部で毎月行われている「DEPARTMENT-H」というイベントに行ってきた。超アンダーグラウンドだけれど、懐のとても大きなイベント。まさに地下組織みたいな感じ。居心地がよかった。

karakarado at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒込・田端・鶯谷 

January 28, 2012

SMELLMANライブ in吉祥寺Planet K

plaK

スメルマンのライブへ。吉祥寺Planet K。バリバリのライブハウスだけど、壁は煉瓦(?)で、売れる前のビートルズがリバプールでプレイしていたときのライブハウスをいつも思い出す。アットホームな雰囲気で、リラックスして歌うスメルマンを久しぶりに観た。楽しかった。アカペラだけれど、力強い。彼らの音楽は優しくて力強い。そこが魅力なんだな、と気がついた。

今日という日は今日しかない。平凡な言葉だけど、彼らが言うその言葉は強い。「ライブ」を、共有することを彼らが大切にしていることを知っているから。

Just a LIVE HOUSE
To the LOVE HOUSE.

karakarado at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Live | 吉祥寺・荻窪・西荻窪

January 27, 2012

珈琲らんぶる

ranburu

新宿の珈琲らんぶる。なんだか学生ばっかりだった。この喫茶店にくると、村上春樹の小説「国境の南、太陽の西」を思い出すのはなぜかは謎。

karakarado at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cafe | 新宿・大久保・新大久保

January 26, 2012

空の写真

tokyo02

twitterのタイムラインで流れてくる、きっと会うことはないどこかの誰かの撮った空の写真を見るのが好き。その人の見ている空と、私の見ている空は、つながっているから。
休憩室から窓の外の空を撮る。少し赤くなった空がきれいだった。それにしても、やっぱり絶景だね。

karakarado at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)八重洲・丸の内 

January 24, 2012

FUNNY in DJ BAR NEON

neon

フライヤーを作らせてもらったイベント「FUNNY」にお邪魔。みんなが笑顔になれるFUNNYなイベントを作るのはやっぱり楽しい。Nさんグッジョブ!

karakarado at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Live | 渋谷・原宿・青山

January 23, 2012

山手線顔面雪化粧

yamanote

雪国育ちだから東京のほとんど積もらない初雪になんて全然心が動かないと思ったら大間違い。やっぱりちょっとうきうきしてる。顔面を雪化粧した山手線がホームに滑り込んでくるのも、けっこうレア。

karakarado at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)八重洲・丸の内 

January 22, 2012

新宿クレープ

shinjuku

後輩の女の子と新宿デート。通りすがりの若い子たちがクレープ食べてて無性に食べたくなって、屋台のクレープを買うの図。甘いもの苦手なのに、女子会だとついつい選んでしまう。スイーツの形って、幸せそのものだから。

karakarado at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新宿・大久保・新大久保 

January 21, 2012

トーキョーワッショイ新年会

washo3

washo4

代表イケガミ氏の中野の自宅にて、トーキョーワッショイスタッフ&ライターの新年会。鍋鍋!とDJもやってるイケガミ氏のCDやレコードを物色してかわいいのをかけてもらったりする。

washo2

夜も更け、語りモードに入ったと思ったら、壮絶な寸劇(といっても長い)が繰り広げられたり、寝たライターS氏の身体中に落書きしたり、おバカな遊び心いっぱいの新年会は朝まで続いた。

本気でバカなことしたい。遊び心、解放したい。それがワッショイではできた。これからも、よろしくお願いしたい。

washo5

朝の中野ブロードウェイ。
♪頬を刺す〜 朝の早稲田通り〜。

karakarado at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中野・落合南長崎 

January 20, 2012

ナマステ・カトマンズ

namasute2

吉祥寺の人気のネパール・インドカレーのお店、ナマステ・カトマンズ。本場のカレーと、炭火焼のナンが美味。お世話になった人と、訪れる。

namasute

入口にいる、フラワーロック的猫人形。人気のお店でお客さんがたくさん出入りするので、ずっと踊って歌ってる。

karakarado at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)吉祥寺・荻窪・西荻窪 

January 15, 2012

メタボリズムの未来都市展

meta

森美術館メタボリズムの未来都市展を観た。
「メタボリズム」、はぽっちゃり体型のことではなく・・・、1960年代、黒川紀章などが構想した「理想の都市像」のこと。海上都市、高く延びるビル群を車が走る空中回廊でつないだ都市、脱着可能なカプセルによる住宅都市。住居と商業・公共施設を融合させるという都市コンセプトは分かるが、そのデザインは、あまりにも「絵に描いた近未来」なのでおもしろい。こういう都市を造ることを国をあげて構想していた万博世代の「時代の雰囲気」ってどんなだったんだろう、と想いを馳せた。

karakarado at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)六本木・麻布・赤坂 

January 12, 2012

ダウン

iruca01

「風邪でダウンなう」。見える景色がこれです。イイネ!

karakarado at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cat