January 02, 2009

うさぎとうさぎ−浦和

usagi01






調神社に初詣に行く。

去年も、一昨年も、その前も行っている。参拝をして、おみくじ。彼は吉。私は中吉。初詣で大吉しかひかなかった私が、2年連続の中吉。今年もあまりがんばらない年にしよう。でも去年よりちょっと、あれこれやらずに、ちょっと絞って、そして去年よりちょっとがんばろう。

甘酒を飲んで、うさぎのお守りを買う(とてもかわいいのに、「開運」のお守り)。そしていつもの狛犬ならぬ「狛兎」を見にいったら、

usagi02






あれ?狛兎が生き返った!?

狛兎の前に、本物のうさぎちゃんがいた。飼い主さんが一緒に初詣に来ていたのだ。かわいいっ。正月早々、小確幸。

karakarado at 23:34│Comments(2)TrackBack(0)浦和・大宮 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 紅蓮   January 05, 2009 12:41
このうさぎ、どのくらいデカイの?

1メートルくらいあったら面白いのに! 笑
うさぎのお守りなの?
珍しいね。
家はだるまおみくじをひくんだけど、今年は喪中なので鳥居をくぐれないんだ。
2. Posted by aicon   January 05, 2009 21:23
紅蓮さん、こんにちは。

どっちのうさぎですか?(笑)
狛兎のほうは、うーん、普通の狛犬サイズです。
「調神社」は「つきじんじゃ」と読むんです。「つき」→「月」で、兎のモチーフがそこかしこにあるんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字