2008年11月01日

予定てんこもり☆(でもない?)

10月29日の日記に、出かける日は1日予定をいれたい。
みたいな感じの日記を書いたんだけど。

http://blog.livedoor.jp/karako215/archives/51216077.html
http://blog.livedoor.jp/karako215/archives/51216085.html

今日もそんな感じ。

今日の何がなんでもの一大イベントはなんといってもDSiの発売日!!
並んだよ!!並んだよ!!
母親に頼んで近くのスーパーに一緒に並んでもらった。
だって、抽選だったんだもん!
無事に購入できたよ☆
抽選で1番最初に番号呼ばれて、買えたのも嬉しいんだけど、
1番っていうのがまた嬉しい♪♪
色はブラック。だってカッコいいんだもん☆
前述にでた、10月29日のモツ鍋のときに、
「DSi買えるか不安〜」ってな話をしていたので、
その時にいたメンバー全員に「無事に買えたよ」っていうメールを
送ったんだけど、返事がきたのは1人だけだった。
そしてその1人も買えてよかったね。とはいってくれたけど、
「携帯ゲーム機に興味ないので、DSiって何?」ってな文章も
書いてあり。
どーも、自慢のもっていきどころがない感じ。ちぇ。
よかったねっていってくれたからいいんだけどね。
っていうか、返事のない人たちはなんなのか!!
喜んでくれた友達も多いんだけどね。

例えば、その後友達の家に遊びに行ったんだけど、そこでは
すっごく喜んでくれた。
出張にいっただんなさんも心配してくれていたらしい。
報告したら友達が「だんなにメール送らなきゃ!!」とばたばた。
実はおうちに誘われた時に
「DSiの発売日だから買えなかったら荒んでるけど、それでもいい?」
とか言ってたんだよね。
「買える様に祈ってる」ってな返事がきてたんだけど、
だんなさんも「からこ。はちゃんと買えるだろうか…」と心配しながら
出張に向かったらしい。
どうもありがとう☆いろいろ人を巻き込んでるな、私。
そしてその子のうちで「電気ちょうだい」と言って充電させてもらい。
その子とその子の子供とでちょっと遊んでみた。
写真を撮って加工したりできるんだけど、これは楽しいぞ☆
本体だけでもわりと遊べる感じ。
後はソフトがどんなのでるかによるかな〜。
SDカードもさせるようになったしね。
どうやって発展していくのか楽しみ♪
でも、子供にはWiiのマリオカートやスマブラの方が
ずっと楽しいらしく、結局、そっち重点で遊んだのだった。
や〜、子供ってゲームうまいよね。
マリオカートハンドル操作難しいんだけど。
子供ちゃんはゲームを遊んでいいという日が決まっている
らしいんだけど、今日は私がくるので特別に遊ぶ日じゃないのに
遊んでいい事になったらしい。私の来訪をすごく喜んでくれた。
でもその子が私がきたのが嬉しいのか、私が来る事によってゲームが
できるのが嬉しいのかはそっとしておきたいところ。

そして夜は女の子飲み会。
飲み会っていっても飲んでるのは1人だけで、あとの3人は
ドリンクバーだったんだけど。
まさにおしゃべりに花が咲く☆って感じ。
この前のモツ鍋のときとは全く印象が違う。
女の子同士っていうのも楽しくって好き〜♪♪
それぞれに違った良さってあるよね☆



karako215 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月29日

長い1日 計画編

この頃、休みの日にでかけるのに1個の予定がもったいないような気が
している私。前からそんな感じではあったんだけどさ。
今日も3つの予定を入れてみた☆

元々立てていたのは、毎月の3人会(4人会が今では3人会になって
いるのだ。更に毎月でもなくなっちゃったけどね〜)。
それに今回違う人も2人呼ぼうということになった
(声をかけたのは別の人なんだけどね)。
う〜ん。私はそれぞれに逢ってはいるんだけど、このメンバーで
果たして集まるんだろうか…ってなメンバー。
まあ、今回来なくても別の機会に逢える人ばっかだからいいや。
くらいの気持ちでいたら、2人からオッケーの返事がきたという連絡が。
すごい!!つきあいいいなあ。

元々の3人会のメンバーの1人が21時ならいけるっていうので
待ち合わせ時間を21時に。っていうか、私のメインはその子☆
だって、かわいいんだもん!!!そりゃーその子にあわせるよ!!
他の人たち男の人だからかわいくないし!花もないからね。
そんなときには女の子優先!!!もっちろん!!
でも、始まり21時か〜。なんかもったいないなー。って思い。
その追加で呼んだ1人(ちなみにこの前すきやきパーティが行われた
家の住人の人)にカラオケのお誘いをしてみる。
追加メンバーは2人とも当日休みって事だったんだけど、1人は
カラオケ嫌いっていってたから、2人カラオケ☆
でも、待てよ。
と、ここではたと考える。
すっごいカラオケ好き☆って程、好きでもないような気がするあの人は、
2人カラオケで何時間くらい平気なんだろう????
えっと、ちなみに私はこの前2人で8時間行ったけど、さすがに
これは平均以上だよね…
普通の2人カラオケの適切時間ってどれくらい???
4時間くらい?もしくは3時間???
で、訊いてみたら、2時間が限度というお返事。
ううう。そんなに短いのかー。
そんなこんなで結局待ち合わせは18時半。まだ昼の時間使える〜。

そうだ☆7月に出産したお友達が都合よかったら逢いに行くのも
いいかも♪
連絡してみると快諾だったので、お昼過ぎに逢いに行く事にした。
なんとなくいい感じの予定じゃない???
うむうむ。大満足〜☆

実施編に続く。

karako215 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

長い1日 実施編

いい感じの予定をたて。
まずは母親になった友達に逢いに行く。
出産祝いどうしよう…
いっつも悩むのはこれ。
2人目以上の子だと上の子にも何かあげたいので、この頃はぬいぐるみが
多いんだけども(だって、私も上の子だったからさ。
自分がもらえなかったのイヤだったんだもん)。
ほしいものリクエストしてくれれば楽なんだけど、タイミング外して
しまうとききにくい。う〜ん…洋服にしてもサイズがわかんないしなー。
訊いて断られたら、お祝い自体あげにくくなっちゃうし。
とりあえず、赤ちゃん用品売り場に。
可愛い〜☆☆もうさー。色とかもパステルカラーだし、一つ一つも
小さくて可愛いし、幸せな気持ちになるよね☆うっとり☆
ぐるぐる店内をまわって、結局外側が洗えるというタオル地のうさぎの
おきあがりこぼしにした。だって、可愛かったの〜!!
鈴も入ってて、動かすと音がなるし!!
ホントはねー、水色のくまさんが1番かわいいと思ったんだけど、
女の子なので、やっぱりぴんくのうさぎさんにした。
黄色の犬さんっていうのもありなんだけど、やっぱりどうしても
ピンクを選んじゃう。

友達の家では、楽しい時間を過ごしたよ。赤ちゃんも可愛いし☆
ほんっと幸せのおすそ分けって感じ!!
首もわりとすわっていたので、安心して抱っこできたし、
よく笑ってくれて、ほんっと嬉しかった♪ほわ〜ん♪
途中私が昼寝をしちゃったり(だってー。赤ちゃんが寝ちゃうと
こっちも眠たくならない???)ミルクの時間があったりで、
次の待ち合わせ時間にぎりぎりになってしまう。
待ち合わせ時間まで後2分!!!
このまま行けば、時間ぴったりだけど、どうしてもどうしても
図書カードを買いたい!!(金券ショップでいつも買ってるので)
うおー!!!
と少し迷った後、「でも、絶対向こうも遅れてくるよね」という
希望観測の元に「ごめん。5分くらい遅れます」とメールを送る。
それで向こうが「あ、オレも遅れてます」ってメールの返信くれれば
万々歳じゃない???
ところが!今日に限って、「じゃあ、改札で待ってます」
えええ???もう来てるの???早い!!いつも遅刻するくせに!!
(これはヨケイ)でも、結局10分の遅刻…スイマセン。

カラオケはねー、2時間だと物足りないのもあったけど、楽しかったー♪
いっぱいリクエストして唄ってもらっちゃった☆☆
その人が唄うキン肉マンがとても好きなのだ♪
私はアイドルの本人映像がでてくる歌を唄って「Wダブルユー」の
かわいさにくらくらしたよ。ほんっとに可愛かった!!!

その後、元々の予定のモツ鍋やさんに。
結局、私の好きな女の子が来なかったので、「3人会プラス」ではない
全く別の集まりに…後から更に1名追加(これも男の人)して、
計5人。そのうちの4人が男だよ!?
「花がなーい!かわいさが足りなーい!」と憤る私に
「こっちのせりふだよ」といわれたんだけど、それはどうなのか。
人数多いからと思って、コースを頼んでおいたんだけど、
びっくりするほど量が足りない!!
やっぱ今後の教訓としてコースは頼まない!席だけ予約しよう!と
アツくアツく心に誓った。
コースにプラス追加でがんがん頼むのって何か違う気がするんだもん。
ま、量は満足したけれども。

今回はがっつりで楽しかったけど(割り勘勝ちしてるっていわれたけど)
次回は華やかさかなー。やはり。
男の人と食べて話すのも楽しいけど、女同士も楽しいよね。


karako215 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

誕生会

相変わらず続いてる誕生会。
中学時代の友達2人と3人で誕生日を祝おうって会。
プレゼントもあり☆
次の誕生日の人が幹事になるので、今回は私が幹事だった。

幹事が何をするかっていうと、欲しいっていわれたプレゼントを探し、
行きたいっていったお店を予約する。
今回のご希望は「生活の木 ブルガリアン ローズ スターター セット」
って、えっと。意味がわかんないんですけど。
amazonに載ってるよ。って教えてもらわなかったら
絶対買えなかったと思う。
ホント便利な世の中になったもんだよ。

ちなみにそれ以降、私のamazonのオススメにはその生活の木の
お化粧品グッズが並ぶようになった…
Mihoのお気に入りには魔女っ子CDが並んでいる気がします☆
(だって、クリィミーマミのCD買ってもらったからね)

今回行ったお店はイタリアン。
初めて行ったお店だったんだけど、おいしかったー。
店の中もハロウィンな感じで、かぼちゃのランプとかろうそくとかが
すっごくかわいくしてあるの〜!!!
日本でハロウィン浮かれ制度はあんまり好きじゃないんだけど
(だって、日本だよ???)やっぱり浮かれるワタクシ。
ま、しょうがないよね。
だってかわいいんだもん!!
プロシュートを目の前で切り取ってくれたり、
チーズリゾットを目の前で混ぜてくれたり、サービスも嬉しいぞ♪

しかもね、予約の時に「誕生会なんですけど」っていったのね。
で、正直に誕生日から1ヶ月たっちゃってることを伝え、
誕生日っぽいことって難しいですよね?ってきいたら、
「そうですね。」って言われた後、
「でも、誕生日のチェックとかしないので当日きいてみてください」って
いわれたのよ。
でも、当日に誕生日の人を隣にしてなかなか言いにくいし、
どうしよう。ってこっそり思っていたら。
なんと普通にデザート盛り合わせを頼んだのに、
いきなり店内の電気が消えたのだ!!
流れてくるのはハッピーバースデーの歌
(笑っていいともで流れてくる曲)!!
そしてお店の人がまわりの人に
「今日誕生日の人がいます。みんなで祝ってください」
(ま、正確には1ヶ月前だけど)なんてステキ!!!
覚えてくれてたのも嬉しい!!!
こういうサービスしてくれるところ大好き!!
知らない人にも祝ってもらうのって嬉しいよね☆☆
そんなこんなで楽しい時間を過ごす事ができたよ。

小食な2人で、量だけがちょっと物足りなかったけど、
じゅんがパンを焼いてきてくれていたので、おうちに帰ってか
ら食べたので問題なし☆
や〜、ホントさー、こういうのつくって持ってきてくれる人って
ステキだよね。
素晴らしい!!

さー次は私の誕生日だー☆
もう半年きったんだー♪楽しみ〜。
特に次の誕生日はぞろ目記念日だからね♪♪
そりゃーうきうきもしますよ。

karako215 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

基本に立ち戻ってみる

実家のおかーさんが、子供にあれやこれやの土産を渡すかのように
ファイアーエムブレムをどどーんと貸したその翌日(今日)。

気持ちもちょっと落ち着いてきたので、大興奮で渡したけど、
私、ファイアーエムブレムのどこが好きなんだ?
と基本に立ち戻って考えてみる事にした。
好きって気持ちは間違いない。
だって好きじゃなかったらこんなに遊べるはずないもん。
じゃあ、具体的にどこがすきなの?
って訊かれた事ってなかった気がするし
(きっとあっつく好きなの!!って言ってきたから
多分それ以上はつっこめなかったんじゃないかと)、
自分でもちゃんと考えた事なかったような気がするなーって。
もしかしたら、考えてたかも知れないけど。

で。いっちばん好きなところはやっぱりお話かなあ。
人物関係含めて。って結論に達したのだった。
いろんな人が絡み合ってて、例えばいやいや敵になっていた人が
こちらが話をする事によって仲間になったりとかっていうのも
ステキだし。
切なくなって泣いちゃったりとか。
恋も両思いもあるけど、片思いがあったりとかね。
いろいろ妄想ふくらんでしまう、断片的なエンディングの
キャラクターたちのその後とか。
あのお話があるからこそ、いっぱいリセット押しても
頑張っちゃうんだろうなー。って思う。
生き返らない厳しさがまた好き。

後、闘いかたもわかりやすいのも好きだなー。
力と武器の攻撃力から守備力をマイナスしたものがダメージに
なるとかね。すっごい計算しちゃうもん。
私が、こんなにとっさに計算しようと思うのなんか
ファイアーエムブレムくらいだよ。
時々計算間違えてリセットのお世話になるけどね。
時間の制約もないのもいい。
じっくり考えて、どうやって進めるか、どうやって闘うかを
考える事ができる。
時間制限あるとあせっちゃってイヤなのよ〜。
とっさの判断力なんてないんだいっっ!!
あわあわしちゃう。

大きいところはこの2つかなあ。
でも、RPGだけど、ドラクエや、幻想水滸伝(1と2まで)が
好きな大きい理由もあの話だと思うので、やっぱりお話っていうのが
私の中で大きいのかもね。
ティアリングサーガはいまいち入れなかったんだよなあ。

って、ここまで書いたところで、昨日トラキア776を
貸してなかったことを思い出した。
ファイアーエムブレムあれだけ好きっていっておいて
あれだけはクリアしてないんだよね…
ローソンでわざわざ予約したのになあ。
あれはスーパーファミコン書き換えシステムのゲームだったのだ。
一般に発売してなかったから(確か)、なんかいつもより
すっごい難しかったんだよね…(いつもが簡単ってわけじゃない)
久々遊びたくなってきたけど、どこいったかなあ…
あれだけがどこにあるのかわからない…

余談だけど。
昨日貸したときに面白かったらメールちょうだい。
面白くないと思ったらそっとしといて。
って言っておいたんだけど、メールがありません…
そっとされてる???
怖くて訊けません…
大概私もびびりだよ。全く。



karako215 at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月19日

社交辞令って難しい

すき焼きパーティに参加したって話を書いたんだけど。
その時にファイアーエムブレムの話がでた。
いやー、そりゃ大興奮になっちゃうでしょ、間違いなく!
で、メンバーの中には、ファイアーエムブレムの話が
わからない人の方が多かったにも関わらず、あっつく語って
きたのだった。

その後、そこに参加してた1人からのメールにこんなコトバが
書かれてきた。
「今度DS版中古ででてないかみてみますね」
いやいやいや!!興味あったんですかっっ!!
その時にいってくれれば!!!
そんなのいってくれればいつでも貸すよ!!!
そもそも私は人に貸すのがすき☆
普段人からしてもらう事が多いからかな。自分にできる事があるの
嬉しいし、何より自分の好きなものに興味をもってもらえるのが
すごくすごく嬉しいのだ♪♪
更に更に大好きなファイアーエムブレムでしょ?
だって、周りにあんまり好きな人いないんだもん。
少しでも増やしていきたいの!!
そのコトバで火がついちゃって、「貸すよ貸すよ。」
って返信文を書いている間にも、どんどんアツく…
「いやいや。DS版よりはまずはスーファミ版で遊んでもらいたい」
っていう気になってきたのね。
だって、弓兵じゃないゴードンなんて!!とか
馬に乗っているナバールなんて認めない!とかあるわけでしょ!?
それってスーファミ版を遊んでこそだと思うのよ。

そんなわけで最終的に、まずはスーファミごと貸すから、
スーファミ版から遊んで欲しいとそんな文面になっちゃったわけだ。
でもさー。スーファミ版からDSにいくのもいいんだけど、
やっぱりアドバンスも遊んでほしくなっちゃうでしょ?
だって、脈々たる流れがあるんだもん。
それをぜひとも追っていただきたい!!
聖魔の光石はちょっとおいといていいとしても封印の剣と烈火の剣は
ぜひ遊んで欲しい〜!!!
そんなわけで、どんどん広がってしまい。
紋章の謎、聖戦の系譜、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、
それにDS版もつけて貸さなきゃダメだな。
ってところまでいっちゃったのね。
だって、ファイアーエムブレム遊びたいっていうならねえ。
う〜ん…キューブとWiiにもいってもらいたいけど、
そこまでは初めから多すぎるかなあ…

そんなこんなを妹に話したところ
「ねえねえ。ホントにその人借りたいの?
見に行きますね。っていうのがそもそも社交辞令だったんじゃないの?
もしくはすごく軽い気持ちで書いたのかもよ」
と言われてしまった。
でもさ、でもさ。借りたいってメールにも書いてあるよ?
借りたいっていわれたら、じゃあ貸すね。って話にならない???
そもそも社交辞令ってなんなんだー!?
いまいち社交辞令ってわっかんないんだよね。
だって、人の心の機微なんてよめないもん。
仮に社交辞令だったとして、私には社交辞令なんて通用しないよ。
でもさー、もし楽しかったとしたら私は一気に遊びたいから
一気に借りたいよ!!間違ってる???

そして来るまでに、メモにでた順番とか遊んで欲しい順番とか
書いていたら、想いがあふれてきちゃって、
1枚じゃ足りなくて2枚目に続いてしまった…
時間があったらもっと書いていたと思う。
ラブレターだよ。ホント。カレンダーの裏紙って所が、メモだけど。
(ちなみにどうしても我慢できなくて
書ききれなかった文の一部を後からメールで送った…
実際に渡した時にあっつく話して終わらせようと思ったんだけど
どうしてもどうしても我慢できなかったの〜!!!
どこまでもシツコイ!)。

今日うちまで取りに来てくれたので渡したら、
「スーファミ版だけ借りるつもりでした」
と言われた。
あり?そんな話の流れだったっけ???
思い出せないなー。
でもね。キューブごと渡すのは思いとどまったんだよ!!

少しでも楽しんでくれますよーに!!
そしてもう貸しちゃったんだけど。
ほんとに社交辞令だったらどうしよう…
ちょー重荷だよね。一応好き嫌いはあるから気に入らなくてもいいよ。
とはいっといたけど、それ以上のプレッシャーを与えた気が
しないでもない…
まー、いっか。

karako215 at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月16日

眠い…

昨日(15日ね)の朝11時から友達と2人でカラオケ。
フリータイムを使ってぶっ通し8時間唄いまくり♪
もう、ほんっと唄ったね。楽しかったー。
やっぱさ、このくらい唄わなきゃダメだね。
その子とは、いつも、カラオケに行くと勝負になって、
この前は「漢字3文字のタイトルの歌縛り」という大変苦しい勝負をしたんだけど
(例えば「難破船」とか「二人静」とかそういう歌を唄っていき、
唄えなくなったほうが負けという。まあ、思ってたよりはあったけどね。
結局その勝負はその友達の旦那さんが負けで決着つきました)
今回は勝負なしで、好きに唄った。たまにはこういうのもないとね。
2人とも負けず嫌いだからぎすぎすしちゃうからね(笑)。

で、その後、別口のすき焼きパーティに参加。
関係ないけど、私はすき焼きの糸こんにゃくが好きー!!
すき焼きにおいては肉よりも糸こんにゃくの方が主役になるくらい、
糸こんにゃくが好き♪♪愛してる!!
なべにはマロニーちゃんでいいし、おいしいんだけど、
すき焼きに糸こんにゃくが入ってなかったら、一徹返しを考えるくらいには
糸こんにゃくが好き!!!おいしいよね〜。
たっぷりわけてもらったよ☆☆肉ももちろん食べたけど。

で、解散が3時半過ぎ。その後、2駅先から歩いて帰ってきた。
うちについたのが4時半くらい。
元上司に、
「お前、ちょっとは痩せたみたいだけど、まだまだ太ってるんだから運動しろ」と。
ううう。痛いコトバを。
「漫画喫茶もあるよ」と他の人にいわれ、心が揺れ動いたんだけど、
「ここで折れるな!」
となおもいわれたので、まあ、頑張ろうかと。

でもさ、歩いてる途中に思ったんだけど、運動とかじゃなく
女の子の夜道の1人歩きってもしかして危険じゃない?
新聞配達とかの人がまわってる時間になってるからいいのかしら???
運動とかじゃなく、漫画喫茶なり、タクシー使ってうちに帰るべきだったんじゃ?
どうなんでしょ?
まあ、何もなかったどころか、パトカーにも素通りされたんだけどさ。
ちょっとどきどきして職質とかされたら、どうしよう。とか、
「女の子の1人歩きは危険だからうちまで送りますよ」とか妄想働かせてたのに
ムダに終わっちゃったさ。ちぇ。
お化けにも怖い人にも逢わなかったんだけどさ!!いーのか??
私の扱い、こんなんで!?(ちなみに、前述の元上司に「女の子」というコトバを
30過ぎて使うな。と言われたんだけど、ほんとみのもんたを見習ってほしいと
思うんだよね。みのもんたがおじょーさんと認める年齢までは女の子でいいと思うんだけど)

まー、無事だったからいいのか。

ちなみに今日は品プリにバイキングにいってー。
夜は焼肉〜♪♪
眠いけど、頑張る〜♪♪

karako215 at 05:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年10月08日

映画二本立て。

妹と休みが重なったので、映画を見に行った。
1番近くの映画館がある駅には、ワーナーマイカルとTOHOシネマズの
2つの映画館がある。
レディースデイとカップルデイ(2人であれば、OK)なので、
どっちも1000円☆お得〜♪♪

何をみてきたかっていうと、「20世紀少年」と「パコと魔法の絵本」
や〜、どっちもよかった!!
ここからは、なるべくネタばれにしないように書くつもりなんだけど
もしかしたらなっちゃうかもしれないので、気にする方は注意。

20世紀少年は、妹が漫画を持っていて、
映画を観にいくまでに読み返したかったんだけど、読み終わるまで
貸してもらえなかったので、渡されたのが二日前。
とりあえず、1章だからと思い、8巻まで読んで、映画に臨んだんだけど
読み返しといてよかったー。
元々漫画が原作のって、映画でもアニメでもイメージついちゃってるから
「違うんだよなー」とか思うので、あんまりみないんだけど。
よかった!!イメージぴったり!!
これでもか、これでもか!!ってくらい脇役までがあっていて
しかもすっごい有名なヒトが一瞬で殺される役ででていたりして、びっくり。
お話も割愛されているところもあるけど、わりと原作に忠実。
映画だからこその迫力とかもプラスされていて大満足☆☆

パコもねー、アヤカちゃんがとにかくかわいい☆☆
あの笑顔ですっごく癒される。
そして、泣かされる。
最初声をあげないように頑張ってたんだけど、どうにもこうにも
我慢でききれず、声がでてしまい、後から妹に
「頑張ってたのは伝わったけど、映画館でねえねえだけ泣いてる感じ
だったよ」
といわれてしまった。
ううう。静かに泣けるようになりたい。
女の人が多かったから、わりと泣いてるヒトは多かったんだけど。

思わず、パンフレットも買っちゃった☆
DVDも買っちゃうかも〜。
なんか、ネタばれにならないようにって思ってたら
中途半端な感じになっちゃったなー。





karako215 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

同窓会に参加する

訓練校の同窓会に参加してきた。
今回は幹事じゃなかったので、参加するだけ〜。
今までテキトー幹事ながらも、幹事だったので、
何もしないで参加する事に、なんかちょっと罪悪感。
しかも出欠席の連絡とかは早く送ろう!!
って思っていたにも関わらず、結局遅くなっちゃったりしてさ。
今まで幹事をしていたにも関わらず、全く幹事の大変さを
わかっておらん!
何もしないどころか迷惑かけてるよ!!

でもねー、すっごいステキな会だったよ。
訓練校行ったのが、2年前。
今回は前回より人数も集まって、更に、一緒に勉強していた時に
おなかにいた子供が生まれて大きくなっているのをみて
感慨ひとしお。
生まれたときとかみていないので、よけい時間が経つのって
早いなーって感じさせられる。

訓練校に行っていた時にはじいちゃんも生きてた頃で、
寝不足だったり、学校からもすぐに帰らなくちゃいけなかったり
したけど、やっぱり訓練校にいってよかったなーって思う。
今まで自己流だったこともちゃんと学べる事ができたし、
みんなさまざまな経歴をもって、訓練校に参加していたから、
面白かった。
しかも、私のいったときにはたまたま生徒が全員女性だったんだよね。
女子校みたいで楽しかったし。
こうして今も逢えるのってステキだな〜と思うわけだ。
連絡とれなくなっちゃった人も増えてきちゃったけどね。

大満足でかえってきたよ☆☆

karako215 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タイヤに空気をいれてもらう。

またまた運転している人には怒られちゃいそうなお話ですが。
知らなかったんだもん。しょうがないってことで。

今日近くのスーパーに買い物に行った時に、
車に乗っているおじさんにおいでおいで。と手招きされた。
う。私、駐車でなんかやらかした???
今日は雨も降っていたので、妹と車で買い物にきてたのだ(いつもは自転車)。
そして今まさに、車を駐車したばっかり。
そのおじさんはまさに買い物をすませて駐車場をでようとしていたところ。
今日は切り返しもせず、うまく駐車できたはずなんだけど、
知らない間に迷惑かけてた???
車を運転しててなんだけど、知らない事がまだまだあるのでどきどきして
おじさんのところに行ったら。

「タイヤさー、空気がないから入れたほうがいいよ。
ほら、前の左側見てごらん。空気はいってないだろう」
親切なおじさんのアドバイスでした・・・
怒られなかったー。ってほっとしたものの、そのコトバを残し、おじさんは
立ち去ってしまったので、お礼を言うことしかできませんでした・・・
おじさん黙ってられなかったんだね〜。いい人だー。

と思ったのもつかのま。
ふとあることに気がつく。
タイヤに空気がなかったらどうすればいいのさー???
自転車のタイヤには空気入れた事あるけど、車にもそんなのあるの?
おじさんの車を停めてでも訊いとけばよかったー!!!

しかも、緊急性があるのかどうかもいまいちわかんないから
すぐに対応しなくちゃいけないのかどうかもわかんない。
あー、そういえば教習の時に車に乗る前には点検しなきゃいけないとか
いわれたような気もしないでもないけど、教習所の車は別にいつも異常なし。
だったもん!!
ひー!!

そんなわけでスーパーで友達に電話。
「ねー、ごめん。突然なんだけど、車のタイヤに空気ないっていわれたら
どうすればいいの?」
「ガソリンスタンドにいく」
今いってきたばっかなんですけど。しかもここからだと行きにくいし、イヤ・・・
「ガソリン入れたついでに入れてくれるよ」
「今行ってきたけど入れてくれなかったー」
と言ったら、いわなきゃダメだよ。と言われてしまった。
でもさ。通りすがりのおじさんでさえ教えてくれたんだから、
ガソリンスタンドの人はプロとして、ちょっと気にしてくれてもよくない?
って思うのは他力本願過ぎ???

「イエローハットにいってもいれてくれる?」
うちの近所にあるんだけども、ここからだったら行きやすい。
まあ、イエローハットにしろ、車関係の店なんだろうなとはぼんやりわかるものの
何をする店なのかっていうのもいまいちわかんないし、入りづらいっていうのは
あるんだけども。行きにくいのはガソリンスタンドだって同じだいっっ!
そこで空気入れてくれるっていうなら、私はいくよ!
「うーん。イエローハットでも入れてくれるとは思うけど、お金取られるかもよ」
う。もう、お金とられてもいいや。
その他、パンクしたのか?とか自転車のタイヤと違ってチューブがなんたらとか
いわれたんだけど、よくわかんないっていったら、
電話の向こうで質問と説明をあきらめたみたいでした。
パンクしたかどうかなんてあのおじさんに聴いて欲しいよ(またまた人任せ)。
「ありがとー。頑張ってみる。じゃあね」
といって電話をきって、とりあえず買い物をすませ、イエローハットに。
はー、どきどきしてきた。

お店に入るのもどきどきして、いうことをぶつぶつシュミレーションしながら
いったんだけど、店の人に結局いえた言葉は
「すいません。タイヤに空気ないみたいなんですけど、どうすればいいですか?」
でした・・・
お店の人も「え?」みたいな感じになってしまって、
「パンクされたんですか?」
と聞き返される。だからわかんないんだってばー!
「よくわかんないんです」
お店の人もちょっと困惑した感じだったんだけど、
多分私のほうが更に困惑した感じだった上に
「通りすがりの人にタイヤに空気がないよ。っていわれたんですけど、
どうすればいいのかわからなくて」
とか訊かれてもいないのに、説明しだしたので、
お店の人も「とりあえずみてみますね」といってくれた。

そのお店の人が親切でねー。
車のキーを貸したら違う場所まで持って行ってくれて(これって普通?)
他のタイヤも全部みてくれて、全部に空気を入れてくれました☆
「ガソリンスタンドには行かれる事もあるかと思うんですけど、
タイヤの空気というのは抜けるものなので、ガソリン入れるときに
タイヤの空気の事もいってみてくださいね」
と丁寧に教えてくれ、「おいくらですか?」と訊いた私にいりません。といってくれました。
ああいうお店に行く事が今後あるかないかわかんないけど、行く時には
イエローハットに行こう!!と心に決めましたわ、ワタクシ。

なんかさー。私いろんな人に生かされてるなー。って思う事多いんだけど、
ほんっと世の中っていい人多いよね☆☆
友達には無事に空気が入ったことお知らせしたよ。助かった、助かった。

karako215 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

デジタル生活

正確に言えば、2年ほど前からケーブルテレビでデジタル生活は
送ってたんだけども。

リモコンが使いづらい事とかもあり、CSやBSは時々みても
地上波は完全にアナログでみてたのね。
画面の大きさも違うしさー。

で、ちょっと前。
BSと地上デジタルの音がいきなりでなくなった。
おいおいおい。
結局リセットして直ったんだけども、どうにもこうにも使いづらい。
EPGも表示されない事の方が多いし。

そんなわけで、ケーブルテレビのカスタマーセンターに電話して
相談してみたところ、「セットトップボックスをかえますか?」
って提案をいただいた。
交換する機種は、デジタルに加入する時に、
ホントはそっちの方がいいなあ。って思ってたメーカー。
希望って基本きいてくれないんだよね。
やった〜☆

交換してもらってしばらくたつけど、大変使いやすい!
しかも今までできなかった機能も増えてて大満足♪

そんなわけで、地上波もデジタルでみるようになった。
まー、そんなこと言ってても、テレビがブラウン管だし、
デジタルのよさは活かしてないんだけどね。
1テンポ遅れるので隣の部屋で同じ番組みてると、
気になるんだけど、まあ、それくらいはね。

ケーブルテレビに加入した事をしらない母親に
「なんでこの部屋のテレビは音がずれてるの?」
っていわれたときにはどきーんとしたけど、ごまかしきった☆
おかーさんはいつうちがケーブルテレビに加入してる事を
知る事になるのか…
うち建て直す時にはいおうかなと思ってるんだけど、
もしかしたらずっとこのままかも。
興味もなさそうだし。

karako215 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

ありえなーいっっ!!

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣のお話。
もうめっちゃネタばれなので、これから遊ぼうって思っている人がいたら要注意っっ!!

えーっとですね。
クリアしたわけなんですけども。
どーしてもどーしても我慢できないっっ!!
まあ、ここでも何度も書いているので、この日記を読んでいる方は
ご存知かとは思うのだけれど、私はファイアーエムブレムが大好きっっ!!
特に紋章の謎にいたっては、ホントにホントに遊んでて、電池がなくなっちゃったみたいで
セーブデータが消えてしまうってことがあったので、任天堂に電池をとりかえてもらったほど。

で、今回の新・暗黒竜と光の剣っていうのは、スーパーファミコンの紋章の謎は
1部と2部にわかれていたんだけど、その前半部分。
いっちばん最初にファミコンででたものが、スーパーファミコンで1部としてリメイクされて
今回更に。と言う感じ。

んー。まずはよかった事からいこう。
スーパーファミコンでカットされていた章が復活している。
さらに、第1章から始まる前に序章として、起承転結のお話が追加された。
それはすごくよかったと思う。更にお話が深くなったと思うもん。
後ねー。室内でスーパーファミコン版は馬から降りなきゃいけなかったんだけど、
今回は馬に乗ったままでおっけーだったのも私はよかった。
その分j簡単になっちゃったかな〜っていう気はするけど、まあ、よい。
カミュと(今回殺しちゃったけど。そしてあまりにもカミュがあっさり死んでしまって
がっかりしちゃったけど。その後で殺さなくてもクリアできるっていうのを知った。
っていうか、気づけよ、私!!)とニーナの話もよかった。
クリアすると1回みたイベントがみられるようになったのもステキ☆☆
この機能、ほしかったんだよね〜。
暁の女神にはありますが。
後はねー。貴重なアイテムが数制限つけたっていうのも、まあ、ありかなーと。

で、次に。
なんで〜?って思うけど、許せるところ、っていうかあきらめられるところ。
悲しかったのは前回、星のオーブってアイテムもってると成長率があがったんだよね。
だから星のオーブをもって、闘技場で、ずーーーーっとレベル上げしたりしたのにっっ!!
今回それの効き目はないっていうのをしって、もうがっかりです。
ああ、そこにいくまでに情報みておけばよかった。
私がそれを知ったのは、さんざん星のオーブをもったままレベルあげに励み。
10時間くらいしたところで、あきらかにおかしい!って思ってからでした・・・
ふ。だって、今回はなるべく自分の力でクリアしようと思ったんだもん。
そしてできると思ってたし。
ヒミツの店の場所が違ってたのもがっかりだったけど、まあ、しょうがない。
DSのくせに自動で中断セーブができないのも、勘弁する
(いつものくせで、そのままけしちゃって、何度か章の始めからやり直すはめになったけど)
後、兵種変更ができるようになった。っていうわけのわからない機能が追加されたのも
自分がしなきゃいいだけなので、まあ、いい
(だって、オグマはどう転んだって傭兵でしかないし、ゴードンはあくまで弓兵なんだもん!!
それをオグマを例えばアーマーナイトにするかっていわれたらするわけがない!!)。
ナバールが全然使えない人になっちゃったのも悲しい限りだけどあきらめられる・・・
(いや、これもちょっとあきらめにくかったけども)
キャラクターの絵は許せない事の境界くらいにいるな。

どうしても、どうしても許せなかった事。
それはね。
仲間を殺すのが前提ってところなのです!!
ファイアーエムブレムって、キャラクターにすごい愛着がでるから、
死んだとたんにリセット、リセット、リセット。
って感じで、ほんっとゲームにでている総時間より、実際の遊び時間を
考えると怖いほどに毎回リセット押しまくりなゲームなわけです。
いや、私がへたくそなせいもあるんだけどもさ。
それがね。
今回ゲームの全部を遊ぶための条件として、仲間を殺さなきゃいけないっていうのが
あるの。
仲間が何人以内でないと外伝(何らかの条件があってはじめて遊べる章のこと)が
遊べないらしい。
ありえないっっ!!!
今までのファイアーエムブレムの常識総壊しなんですけど???
ちなみに紋章の謎では、1人でも死ぬとパーフェクトエンディングがみられなかった。
例えばね。新作のファイアーエムブレムで、それがあったとしたら、
許せないけど、でも、1回は挑戦しようかなって気になったと思う。
でもさ!!あの子たちだよ???
もうあの子たちが最強なんて事は私が1番わかってる!!
だって、あんだけ育てたんだもん!!
今回ただでさえ、みんなの成長率悪くて使いづらいっつーのに、
殺せとさえいうの???
ムリ!!ムリムリムリ!!!
きっと外伝をみることはないと思います。
作った人はファイアーエムブレムが嫌いなんだろうか?
悲しくなっちゃうよ。


karako215 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月17日

おうちを見に行く

ひっさしぶりの日記。
あちこちで、あまりにもブログの更新がない。
と責められがちな今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?私は元気(?)です。

区画整理も着々と進んでいる最近。
うちにはまだお話がきていないので、確実に来年は行われない事だけは
確実なのだけど、まあ、予定では3年以内ってなっているし、
いやおうにも期待は高まっているわけなのだ。

そんなわけで、今回、おうち見学会に行って来た☆
前回モデルハウスに行ってきたんだけど、
今回は実際に住んでいる人たちのおうち☆
新築のおうちと30年以上経った人のおうち。
や〜、いいですな。
新築のおうちなんてモデルハウス並みだった。
やっぱさ、人にみせてもいいよ。っていうくらいのうちなので、
すごっくステキ☆☆
収納とか、うちでもぜひ取り入れたい!!って思うような
工夫がもりだくさん。
ベランダが広いのもよかったなー。
30年経っているおうちっていうのも、30年経ったとは
とても思えないようなステキなおうちだった。
ああ、なんか、このハウスメーカーに決めちゃいそうな感じ。
妹も母親もそんな感じだった。
でもさ、おうちって一生もんでしょー。
私の人生においてもう1回建て替えることができるか?
っていったら、ムリだと思うんだよね。
それを考えると、もう少し他のところをみたほうが
いいのかな〜って気もするし。

でもね、ハウスメーカーを早めに決めて、家を考える時間を
長く取ったほうがいいような気もするのよ。
って気が早すぎ???

気が早すぎついでに書いちゃうけど、新しくできた家に
見学会に来られて説明している自分も妄想しちゃった☆
てへ。


karako215 at 21:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年04月08日

またまた募る不信感。

なんかずーっとまえに、高熱でぐるぐるしながら病院に行ったら
ろくに診察もされないで、「多分インフルエンザですね」って言われて、
「でもタミフルが今ないんでしょうがないですね」みたいな追い討ち
かけられ、「本当にインフルエンザなのか調べてください」って言ったら
「調べたいんですか?」と聞き返され、調べてもらったところ、
インフルエンザじゃなかったという日記を書いたような気がしたんだけど。
見つけられなかった…

まあ、いろんな人に言いまくった記憶はあるので、言いまわって
昇華しちゃった可能性もありなんだけどもね。

あまりにも具合が悪くて、昨日仕事休んで今日も早退してきちゃった
私としては、これはさすがに病院に行かなくてはオトナとしてダメだろう。
と思い立ち、この嵐の中病院に行ってきたよ。
まー、結局近さで冒頭にでたあの病院にまた行っちゃったわけなんだけども。

んでもって。このところの病状を訴えてきた。
微熱が続いたり、かと思うと低体温(が正しいかどうかはわかんないけど、平熱が36度ちょうどくらいなんだけど、35.5分くらいに
なったりとかね)
になったり。めまいがしたり、頭がぐわ〜んって感じで痛かったりする
ってことをあつーく!!!だって、もう2ヶ月くらいそんな感じだよ?
元気な時もあるんだけどさ!おかしくないか??
で、まあ、結局のところ。
「多分、風邪ですね」
ええええー。風邪なら風邪でいいんだけど!
多分って!!!
ああ、また不信感。

めまいとかもするってことで貧血の可能性あるかもと血液検査も
したんだけど、無駄に血を抜かれただけで終わった感じ。
なんかさ、今ふと思ったんだけど。
「せっかく血を抜くんだから貧血のほかにあわせていくつか検査
しちゃいます?」
って言われて。ハイ。って応えたんだけど。
あれって本当に必要だったのか?
もしかして私、営業にあってた???
言われた時には、確かにどうせ抜くんだからオトク☆って
思っちゃったりしたんだけど!!
何事もなかった事に喜ぶべき???

そしてお薬が処方されたんだけども。
「粉薬はイヤです」って言い忘れたので、まんまとでた。
病院行くの久しぶりだから(自分のことで)忘れてたよ…とほほ。

karako215 at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月27日

ううう。とりあえずの近況報告

ブログが誕生日以来更新されていないけど、生きているのか?
とか問われる今日この頃。電話がきたり、メールがきたり、
直接きかれたりなんてこともあったり…
生きてるよ!!一応ね!!

mixiには日記書いているの?ともいわれましたが。
mixiもさっぱり。
っていうか、パソコン自体あけてませんでした…
あまりにも言われたので、先ほどパソコンを開けたところ、
メールがすごい事になってました…
ほっとんどが迷惑メールなんだけども、その中には大事なメールも…
ホント友達なくすね。こんなんじゃ。

っていうか、具合がいまいち悪くドタキャン率が高いので、
自分からお誘いするのが申し訳なく。
声をかけないでいたら、誘われもないので、遊びに行く事が
めっきり少なくなりました。
とはいってもちゃんと遊びにも行ってるし、仕事にも行っているから
安心してね。

メールのお返事が届かないと思われている方は、明日以降に届く事でしょう。
遊んだ事がブログに書かれていないなと思う方は、これも明日以降に
書かれる事と思います。多分…

一応生きているよ〜。ってことだけ伝えとこうと思って。

karako215 at 01:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)