発売からしばらく経ちましたが、先程クリア&全実績解除を終了しましたので、
適当に雑感を。(ちゃんと検証してない部分もあるのでそこはご承知おきください)

【2019/9/16追記】
随分昔に「FF8今からやるならどれ」みたいな記事を書いていましたが、
あっちを訂正するのが面倒なので一旦非公開にしました。


基本的なこと。

・ベースはおそらくスクエニストアで購入できるPC版。
(旧Win版の調整版がスクエニストア版で、今回はそれの調整版だと思われます)
 なので、実態としては日本PS版と日本PC版の違い+リマスタード要素ということになります。

・モデル
 まあ、ここが一番のセールスポイントでしょうか。
 ここだけ見れば随分と最近のデザインに近くなったものです。
 ディシディアとか、昨今のスマホゲー系のデザインに近くなっています。

・BGM・SE
 こちらは旧版と違い、基本的にはPS音源に近くなりました。(大体はそのまま?)
 既プレイの方はご存知かと思いますが、Steam版含めたPCすべてにおいて、
 デフォルトでは音源が変わってしまっている(SEも)ため、それはそれは
 残念な状態でした。(北米旧PC、SteamPCに限り非公式パッチあり)
 今回はSEも元に近くなったところは良い点です。
 あの残念なびりびり鳥はいなくなりました。

・オートセーブ
 セーブのスロット1がオートセーブスロットになりました。
 条件をきっちり検証していませんが、
 ワールドマップ上での戦闘終了後にオートセーブされています。

・おでかけチョコボ廃止
 文字通りです。コチョコボを入手しても説明がでなくなりました。
 コチョコボのレベル、何依存なんですかね?常時初期なら笑っちゃいますけど。

・ブースター関係
 すみません、倍速以外使っていないので。
 カードコンプとか召喚獣コンプみたいなのが使えるようです。
 実績も解除されるのかな・・・。

・その他バグ系
 未検証。最近発見されたガルキマセラバグはリマスタードでも発動するらしいので、
 そのあたりも旧PC、ストア版と同一かと思われます。

ここからはProsCons交えたレビューです。

【Pros】
・モデルは綺麗
・インターフェース周りも綺麗
・オートセーブのおかげである程度の事故には対応できる
 (自動稼ぎしてる時とか。撃破1000実績があるので)
・ボタンアイコンがちゃんとそのボタンで表示される
 (B1B2表記ではなくなりました。デュエルとか列車切り離しでありがたみ)

こんなところでしょうか。

【Cons】
・フレームレート変更なし
 これは色々な所で言われていますが、今回も改善されていないため、
 戦闘中などは如実に「キャラは綺麗なのに動きがカクカク」
 という印象を受けます。
 倍速使ってると全然気になりませんけどね。
・背景、ムービー、その他画像系のアップスケーリングもなし?
 旧版と同じです。本当に「キャラとエフェクトだけ」が綺麗な状態です。
 特に、モデル関係はほぼ全て綺麗になっているので目立ちます。
 (キャラクタを背景扱いにしているシーンが話題にあがってますね)
・黒帯がなくならない
 解像度設定はできるのに、です。
 他のコンソール版とかどうなってるんでしょうか。
 内部的な作りの問題で、3:4以外に対応できなかったのかもしれません。

・入手が困難(さらに困難)になったアイテムが増加
 おでかけチョコボなくなったせいですね。
 アンジェロサーチがあるので完全不可ということではないと思いますが。

・若干セーブ、ロード周りの取り回しが低下
 オートセーブの弊害です。1番は完全にロックされているので。
 
・3倍速強制停止の場面が多すぎる
 ①ムービー再生中、あるいはムービーとリンクする場面
 ②特殊技発動時
 ③戦闘後のリザルト中
 これは賛否あるかと思いますが、私は否定派です。
 いや、一番飛ばしたいのそこなんだけど、というところで等速になるので。
 ②はどうですかね、気軽に超究武神覇拳とかショットとか、スロット使えるようになりましたけど、
 そもそも手動で解除すればいいだけですし。
 このせいでプレイ時間伸びてるのは確実です。
 この事故防ぐためのブースター機能実装したんじゃなかったんですかね?
 あれも一撃で死ぬと効果ないですけど。

【未検証、違和感】
・ガーデン交戦時のBGM、なんか旧音源みたいに聞こえます。気の所為かな・・・。
・カード周りのAIに違和感あり。ただし言うほどプレイしていないので、これも気の所為かも。
 (☆マークはつけましたけど)


リマスタードと銘打っている手前期待値も高かっただけに、
その分目についてしまうところは多かったです。
価格もその分上がってますしね。


いちプレイヤーとして、FF8買おうかなあという方にはこうお伝えします。

①完全に未プレイ
 お時間があるならゲームアーカイブズ版かPS版をプレイしてください。
 これが最も確実です。コスト的にも一番低いです。
 (Vitaならおでかけチョコボも一応あそべます)

②昔やったけど投げたorもう一回やってみるか
 日本語ならスクエニストア版。
 新ブースターを使いたいならリマスタード。
 英語に不自由しない方で、かつ入手可能なら旧Steam版
 (これは、基本的に海外版が完全版であることに拠ります。
  ドローしそこねたG.F.の救済措置があったり、チュートリアルが丁寧だったり)

③FF8が好き
 上記のProsConsに納得できた方はリマスタードをどうぞ。



これからパッチがあるのかどうかは不明ですが、
現時点ではかなり雑な印象です。
おすすめはしにくい。