からすびしゃく通信

■仙台・花めぐり■ 私が歩き回って見た花や植物を紹介します。

夏休み、山形へ

01e13a1b.jpgお盆は休みが3日あるのだが、(土日祝日合わせて6連休)特に遠出の予定はなし。
新聞に出ていた山形美術館の「日本の現代アートがここにある」の広告を見て、「これでも行くかあ」と出かけた。
写真は草間彌生の作品。写真OKなので、みんな撮っていた。「ここに立つときれいに撮れますよ」という足形もあり、彌生ちゃん、ポチと一緒に撮れるという。いたれりつくせり。
私が聞いたことがある人だと、奈良美智や蜷川実花、村上隆の作品があり、個人が収集したとのことだが、充実した展示だった。
その後、そばを食べて街をぶらぶら。
夏休みらしい一日だった。

フランス中世の歌のコンサート


jpg045

合唱の先生の先生のコンサートが仙台で行われる。
フランスの中世の歌。仙台ではあまりないのではないかと思う。
リュートの伴奏、ヴォーカルアンサンブルも入る。
去年、おととしと練習を見ていただいたのだが、コンサートは仙台ではなく、みんなで「一度聞いてみたいね」と言い合っていたので楽しみだ。
古楽・古楽器に興味のある方、「へえー、どういうんだろう」と思われた方、ぜひぜひおいで下さい。
-----------------------------------------------------------------
「ばらを見にゆこう~フランス古の歌」
◆8月19日(土)18:00開演(17:30開場)
◆仙台キリスト教団青葉荘教会
◆前売券2,500円(当日券3,000円)
チケットはカワイミュージックショップ仙台

いぬほおずきに実が

11eb3eea.jpg
いぬほおずきの花が終わったと思ったら、実ができた。まだ緑色。
色づいてきたら、確かにいぬほおずきかどうか、確認できるかな。
豊作と言っていいくらいのみのり。でもたしか毒だから、食べませんよ。
d6b7201e.jpg

次々に花が

666caf28.jpg
からすびしゃくのこの前咲いた花は倒れかけているが、次の花が伸びてきた。
下のほうに葉も生えて、今年2回目の花盛りだ。

この前からのかぜは治ったと思うのだが、時々のどがいごいごして、せきが出る。野山に行けないわ。くやしい。
休日は家で過ごすかあ~。この前のリコーダーレッスンで、1曲卒業したので、次の曲を探して、手持ちの楽譜を吹いてみたり、CDを聞いてみたり。だいたいの候補は決まった。

咲いた!

511cf55c.jpg
からすびしゃくの花首が伸びてきたな~と思っていたら、もう咲いたではないか。
足元に小さな葉っぱも従えておる。
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ