昨夜、寝る時に足が超冷たかったので、湯たんぽ買ってきましたよ!


子供の頃以来じゃないかな、湯たんぽなんて。


なんか、レンジであっためて使うジェルのも気になったんだけど、爆発とか熱傷とか怖いんで(笑) いや、しないだろうけど、とりあえず普通の湯たんぽにしました。


これでほかほかワンダーライフ!


こんにちは、江戸川です。



そんなホカホカライフを迎える所なんですが、寂しい出来事がありました。



そう、僕が応援するガンバ大阪が2部降格ということに・・。


Jリーグが始まって20年くらいかな? 


一度も二部落ちはしなかった。


こんな日が来るなんて、思わなかった。特にここ数年は。



初期こそ、弱いチームだったから、いつでも二部落ちはすぐそこだった。

でも、そこを耐え忍んで、いつの間にか強豪と呼ばれるまでになり、二部落ちは遠い世界の話で、いつも優勝争いばかりが焦点でした。


しかし、チームをそこまで押し上げた西野監督のクビを切った今期。


新監督選びに躓き、このザマですわ。



優勝
3位
3位
8位
3位
2位
3位

ここ七年の成績。

そして今年が17位で降格。


なんやねん、と(笑)



正直、今年の監督変更のドタバタ辺りから、ガンバ愛は薄れていました。



降格もわりと早い段階からそうなるんじゃないかとは思ってました。


そもそも、ここ数年自体、そこまででも無かったかもしれない。スタジアムに足を運ぶことが無くなっていたからね。


しかし、J2に落ちた今こそ、ガンバ愛を取り戻す時なんじゃないかと!


今こそサポーターが立ち上がる時ではないか!


Jリーグより厳しいスケジュールのJ2。


主力陣がどのくらい残るかわからない。


親会社のパナソニックも経営不振で、どのくらいサポートして貰えるかわからない。


状況は決してよくないけども、必ずガンバブルーは蘇る。そう信じて、再び応援しよう、と。


逆にワクワクしてきました(笑)


今期、Jリーグ最多得点を取っておいて、この順位。補強ポイント、修正ポイントは目に見えている。

3点以上取った試合じゃないと勝ててないってよっぽどやで(笑)


申し訳ないけど、ガヤさんには退いて頂いて。

あと、明らかな失策を犯したフロント陣にはちゃんと責任取って頂いて。



新生ガンバの誕生を見守りたいと思います。