April 10, 2009

いい事ばかりはありゃしない1

21時近くまで仕事。
今日は、無性に呑まずにはいられない気分で西船橋で途中下車。
加賀屋さんで生中1にハイボール中2を呑むというよりひっかける。

加賀屋1加賀屋2加賀屋3

仕事のことで上に本音で話しても本音で返ってこないもどかしさ。
酒にしかぶつけられない悔しさ。
何度も問いかけたことへの回答が明解じゃない。
で、予定されていた仕事はすべてご破算。
明日から0スタートです。大きな企業じゃないけど肩叩きなの・・・。
めげずにいきたいところですが、さすがに限界。
ガス抜きしないとメンタルな部分で負けてしまいます。
S君、水戸の出張の時に久しぶりに会う予定でしたがNGになりました。
ゴメンなさい。こっちで呑みましょう。
終電近くまで呑んでの帰宅は、東武の人身事故で25時近く。
帰り道で思わず口ずさんでしまった歌は清志郎の「いい事ばかりはありゃしない」。

   「最終電車で この町に着いた
    背中丸めて 帰り道
    何も変わっちゃいない事に 気がついて
    坂の途中で 立ち止まる
    金が欲しくて働いて 眠るだけ」
                〜忌野清志郎



Posted by karasun3 at 02:13│Comments(9)TrackBack(0) のんべえ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karasun3/51188971
この記事へのコメント
ン〜〜!
ソウカ!ゼロスタートか!

一度肩の力を抜こう!腹の力を抜こう!

新曲に取り組む気持ちかな!?
そんなに甘いもんではないと思いますが、
切り替えましょう!
(自分の事でないから・・言える!?ゴメンね!)
Posted by オヂサン at April 10, 2009 07:51
オヂサン>
ありがとうございます。

すごく難しいです。
自分の問題は棚上げ。
自分で言ってたことが時間がたつと変わっている。
どうみても個人の好き嫌いに映るものをエキセントリックと称してはばからない。

誰とは言いませんが、人生いろいろ会社もいろいろですね。



Posted by kara3 at April 11, 2009 07:05
Wow! Let's Start over again
0になれば、しがらみもない。1から築き上げられる!
ファイトーーー
Posted by Pierre at April 11, 2009 19:54
Pierreさん>
ありがとう。

大きな組織と違ってオーナー企業ではオーナーの
好き嫌いが大なれ小なれ仕事に影響してくるんですよ。
ある程度の組織ができていると、評価しない人がいても異なる面から
支援、理解を示してくれるものですが、「こう」と思ったらというか思い込んだら
個人の非ばかし見つけて良い部分を引き出そうともしない。
結果、こちらかすれば「えっ」って思うような展開。
それをエキセントリックな性格だからで言い切られてしまう。
外で大きく見せて中では社員のメンタルな面の解決策も持ち得ない。
たぶん言葉不足なんだと思いますが・・・。

寂しいですね。

Posted by kara3 at April 12, 2009 09:51
まぁ、弊社もそうですが小さい会社はそれなりに色々ありますよね。

相手が自分をどう見ているかを冷静に判断して、その判断が間違っているかどうかではなく、どうすればそう見られないようになるかを考えてみるのも一つの手かも知れませんね。
「コミュニケーション」は相手を自分の思うように動かすことだと思いますよ。
生意気ですみません。

個人的にはこの記事以降更新がないので寂しいです
Posted by かつみさん at April 13, 2009 21:15
かつみさん>
ありがとうございます。
経営者の立場からの貴重なアドバイス、恐れ入ります。

私自身、小さい会社で仕事をするということで
家族的だったり義理人情的なものを期待していたこともあります。
「コミュニケーション」は、もちろん努力というよりか心がけてたのですが、
素を見せてくれないので、いろんなことが私も鬱積してしまい態度に表れると同時に相手からは信頼を得られなくなったのでしょう。

Blogの更新は写真とかは撮ってるんですが、
最近、プライベートな時間以外では充実していないなということと、
日常が家と会社の往復だけですので
この形で続けるかどうするか悩んでいます。
少し充電期間が必要かなと。

ご心配くださいましてありがとうございした。
すごく嬉しかったです。


Posted by kara3 at April 14, 2009 01:29
どうしてますか!?
元気なら良いですよ!
ユックリ充電、休養も良いですね。
前向きな姿勢を忘れないでください。
Posted by オヂサン at April 15, 2009 12:27
オヂサン>
いつもありがとうございます。

もちろん元気にやってます。
元気と食欲だけが取り柄ですので。

充電、休養といって休む訳にもいかないので
毎日2時間かけて仕事場に通っていますよ^^。

外に出る仕事が減ってデスクワークだけの毎日ですが
今は我慢しながら頑張ります。

先日のレレの懇親会でも諸先輩方に励まされ
ありがたい限りです。
オヂサンとこでウクレレやってて良かったなと思うと同時に
プライベートを充実させることで
逆境を乗り越えていきたいと思います。

いつもエールを贈っていただき
本当にありがとうございます。

Posted by kara3 at April 16, 2009 06:20
元気と食欲だけが取り柄か!
イイネ!これだけで良い!

ではまた!(返事書かなくて良いですよ!)
Posted by オヂサン at April 16, 2009 07:51