フルコンタクト空手試合で勝つために

試合で勝つために必要な練習、メンタル、テクニックなど情報満載

今日は空手の基本稽古と試合の関係について。

空手を試合と捉える人について、つい怠りがちな空手の基本稽古!

自分は空手の試合で勝てればよい、基本なんて審査の課題だけだ!

最近勘違いされている方が非常に多いように思う!

試合を想定して稽古する人が多く、基本をおろそかにする人が多い。

基本技は、空手の先人達が長い年月と貴重な経験を積み上げてきたもので、科学的に、技の訓練、修養の為に完成され出来たものである。

正しい軌道も基本稽古で養うもので、基本稽古をアップ程度に考えているか、実践で生きると捉えて稽古するかによって実力に差がはっきり出てくる。

現実として、海外の選手は古き空手の稽古方法をそのまま伝えられ本来の稽古を忠実に行った。

日本は逆に、古き稽古を捨てたがゆえ海外勢に勝てなくなってしまった!

最近スランプになっている方はミット練習等に偏りがちになっている傾向がないか?

もう一度、基本に立ち返り取り組んでみれば、試合でも結果が出て来るはずです。

imagesCAAOOXZ9






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回まではフルコンタクト空手・競技・試合において、まず「ルールを把握する事」でした。

当然と言えば当然ですが!

たとえば、サッカーで競技ルールを理解しなければサッカーの試合になりません。

空手ルールも細分化されておりますので、自分の出場する試合の規則をしっかり理解する事。

基本は単純明快相手を一撃で倒せば勝ちです!

では今回からは相手を倒す為のテクニカルな部分に入ります。


「技は力の中にあり」

この言葉は極真空手創始者である大山倍達が常に口にしていた言葉です。

小賢しいテクニックは力の前にねじ伏せられる、どんな攻撃も力(破壊力)がなければ意味がない

全ての稽古においてパワーと破壊力を念頭に入れて稽古する

「相手より強くて!速ければ!勝てる」
これがフルコンタクト空手の基礎です。


現在、海外選手の活躍が目覚ましい理由は、日本人より強くて・速い+技(テクニック)を身につけてきたので日本人では太刀打ち出来なくなってきてしまった。

テクニックも大切であるが、まずはパワーをつける事!

技術習得と並行しながらパワー養成ウェイトトレーニングにも時間を掛ける事です。

ウェイトトレーニングの実践方法は沢山教材が出ておりますので、各自で勉強しながら実践してください。

ボディビルとは異なりますので、空手の場合は常に負荷を増やす事です。

徐々に重い負荷を持ち上げれるように努力する事。

半年位しっかり実践すれば、攻撃に威力がついてくるのが自分でわかります。

試合で勝ちたい方は是非!普段の稽古にプラスしてウェイトトレーニングも取り入れてみよう!

imagesCAOCCDMW















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

直接打撃フルコンタクト空手での試合に勝利する為にはエントリーする試合ルールをしっかり把握する事が重要。

各会派によってルールも細分化されており、有効となる技も微妙に異なります。

フルコンタクトルールの基本は相手を倒す事ですが。トーナメント戦を勝ち上がるには極力ダメージが少いほうが有利であることは明らか。

本戦が何分で、延長戦は何回、体重判定

試割の枚数判定

大きな選手権大会等では、延長戦判定で決着が付かない場合、試割枚数で勝敗が決まります。

極真会館(松井派)第7回世界選手権大会決勝戦においてフランシスコフィリオVS数見肇でも延長戦、体重判定でも判定できず試割の枚数にてフランシスコフィリオが世界王者となりました。
ハイレベルな試合においてもルールで決着が決まります。

反則となる行為は何か? 減点 失格

選手同士の実力に差がない場合、技有りの有効打がなかなか取れません。

そういった場合にマイナス要素(減点)などのポイントにより勝敗が決まります。

フルコンタクト空手とはいえ、いかに試合ルールで勝敗が決まる理由がお判り頂けたと思います。

また、最近の傾向としては試合開始に様子を伺い、試合中盤、ラスト30秒あたりからラッシュ攻撃で勝利するパターンも多いです。

審判員も人間ですから、記憶の新しい事に気持ちがいきます。

特に少年部においては、上段が決まれば技あり明確なルールがあります。

終始押していた試合も終盤に上段をもらい判定負けのケースも多いですね。

試合に挑むには、まずルールを把握して練習に取り組む必要があります。

次回からは、ルールに添った練習体系をシェアしていきます。

imagesCAD8286O













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ