宇城憲治師の著書・DVD

宇城憲治氏は心道流という流派の空手家です。 宇城氏の動きはスポーツの動きとは次元が違う身体の使い方をされる達人です。 数見肇氏など有名な武道家のお弟子さんをお持ちです。

宇城憲治氏が掲載されている『月刊秘伝』

宇城憲治氏が掲載されている武道雑誌『月刊秘伝』をヤフオクなどを見て調べました。

2013年9月号

2004年5月号

2003年5月号

2002年1月号

2000年12月号

2000年9月号

ヤフオクで500円~1,000円ほどで手に入れることができます。

「気」の開発メソッド - 初級編 統一体・身体脳の開発 -

どうすれば、身体に気を通すことができるのか(身体を強い状態にすること)が、わかりやすく、そして、実践しやすく説明されていました。

武道を学んでいる人はまずこれを読んでいただきたいです。
三戦の型を行うと体が強くなることは驚きです。

私はこの本を何度も何度も読み返しました。特に感想文が参考になりました。

この本を読んで私の生活が一気に変わりました。

・正座をするようになりました。

・姿勢を正すようになりました。

・箸の持ち方を直しました。

・湯のみを使うようになりました。

宇城空手 第二巻(DVD)

極真空手の数見肇選手との稽古風景は必見です。

 空手をやっている者なら数見選手の超人的な強さをご存知の方は多いと思います。

 宇城氏は数見選手よりも体が小さいながらも、いとも簡単に数見選手を倒す姿は衝撃でした。

 数見氏と岩崎氏のインタビューの言葉は印象的でした。

 「今後、何十年空手を続けていく楽しみができた」

 「宇城先生にお会いして今までの空手に対する悩み・疑問が解消された」
など、私も彼らと同じ気持ちです。

宇城空手 第一巻(DVD)

宇城憲治氏の技は本当に衝撃なのですが、どのようにすればあのような技が出せるのかは、わかりません。

今の自分のレベルでは宇城氏の技を観ても参考にならないかもしれません。しかし、何度も何度も繰り返し観るつもりです。

三戦(サンチン)の正しいやり方と間違ったやり方を見せてくれましたが、内面に違いがあるとのことで外から見ても私には全く同じに見えます。全然わかりません・・。

一番印象に残ったのは、稽古中に『甘い』とか『お遊び空手では意味がない』など厳しいお言葉がありました。自分と宇城氏では取り組む気持ちが全く違うんだなと目が覚めました。

武術空手の極意・型

三戦(サンチン)・ナイファンチの型の勉強のために買いました。

いろいろな型の書籍があり、流派によって解釈ややり方が異なります。

私の空手の型の教科書はこの一冊と決めています。

武術空手の極意・型(The Essence of Bujutsu Karate, Kata)

宇城憲治師に学ぶ 心技体の鍛え方

エピソード話が多いので、宇城憲治氏の空手の原理や宇城の教えが『空手と気』などに比べてわかりやすかったですね。

「気」の開発メソッド― 初級編 統一体・身体脳の開発 ―を読んでいただいてからのほうが、より書いている意味がわかりやすいと思います。

特に、『絶対的価値観を持つ』というのが心に響きました。

・人格を磨くこと
・ひらめきのある人間になること
・身体で感じ、身体で行動する基礎力を高めること
・人生のまさかに動じない、揺ぎない心技体を体得すること
・経済的な基盤を持つこと
・喜怒哀楽、感動を源泉に生きること
・文武両道を生きること

その中でも『経済的な基盤を持つこと』というのは、耳が痛いです・・

目標とする人物を見つけることができたのは幸せです

私はずっと格闘技・武道をやっておりました。

30歳を過ぎた頃から、少しずつ自分の体力の衰えを感じつつありました。

そして、格闘技・武道を続けていくことに興味がなくなっていきました。

これまでは大好きだったのですが、格闘技の試合を観たり、武道の本を読むことはここ数年ほとんどありませんでした。

しかし、宇城憲治氏の動画をたまたまYouTubeで拝見させていただいて、技の速さは本当に衝撃でした。

長年武道を稽古されてここまでの技を身につけられている方がいるんだということは私にとって希望でした。

その後、いくつかの宇城憲治氏の書籍やDVDを拝見してから、生涯武道をやっていきたいなと再び思うことができるようになりました。

また、人生の目標と生きがいを取り戻すことができました。本当に感謝です。

人間は生まれながらに完成形

『畏敬の念こそ、完成形としての人間である私たち一人一人が、宇宙からの目に見えないエネルギーやメッセージを無意識に感じ取るアンテナとなる』

という言葉はシンプルではありますが、大切な言葉であると感じました。

人間は生まれながらに完成形 (人間の潜在能力シリーズ1)
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
ランキング
  • SEOブログパーツ
  • ライブドアブログ