2018年12月06日

興武館の特集番組が放送されました

このたび、ケーブルテレビ局KCNさんの新番組『STEP』に興武館の的場美空さんが取り上げられました。
密着取材という形で、興武館や的場さんのみならず、空手道の魅力も伝わるとても良い番組を放送していただけました。
田辺中学校様をはじめ、撮影にご協力いただいた皆様、また制作関係者の皆様、ありがとうございました!

step_3step_4

  
Posted by karate_kyotanabe at 16:11mixiチェック その他 

2018年11月04日

日本空手協会 第44回近畿地区空手道選手権大会(中学・高校・一般の部)

本日11月4日(日)、姫路市にて第44回・日本空手協会近畿地区空手道選手権大会(中学・高校・一般の部)が行われました。
当道場(日本空手協会京田辺支部・興武館)も中学生を中心に出場しましたが、髙橋一菜美さんが中学2年生女子形の部にて優勝、的場美空さんも中学1年生女子形の部にて優勝。
さらに中学生女子団体形においても優勝と、中学生女子形の部をほぼ興武館が独占するという見事な成績を収めました。
また、安藤誠先生も例年通り上位進出され、一般男子形の部において4位に入賞されました。
入賞者の皆さん、おめでとうございます!!
20181105110216

  
Posted by karate_kyotanabe at 16:27mixiチェック 大会 

2018年10月14日

日本空手協会 第44回近畿地区空手道選手権大会(小学生の部)

本日10月14日(日)、姫路市にて第44回 日本空手協会近畿地区空手道選手権大会(小学生の部)が行わました。

今年は上位入賞はならずという残念な結果ではありましたが、来年こそは上位に入賞できるよう頑張りましょう!
  
Posted by karate_kyotanabe at 21:21mixiチェック 大会 

2018年10月09日

第34回 綴喜郡空手道競技大会

10月8日(月・祝)、京都府立山城勤労福祉会館において、第34回・綴喜郡空手道競技大会が行われ、当・日本空手協会京田辺支部 興武館の出場選手が、形の部において優勝3名・準優勝2名と見事な成績を収めました。
先生方、選手、保護者の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

また、本年最後の大きな大会となる、日本空手協会近畿大会も日曜日に迫っています。
近畿大会においても少しでも良い結果を残せるよう頑張りましょう!  
Posted by karate_kyotanabe at 22:23mixiチェック 大会 

2018年09月24日

第13回京都府中学生空手道選抜大会

本日、亀岡市民体育館にて京都府空手道連盟主催の「第13回京都府中学生空手道選抜大会」が行われ、中学2年生女子個人形の部において、当道場から出場した髙橋一菜美選手が見事準優勝を獲得しました。
この結果により、髙橋選手は来年3月に行われる「第13回彩の国杯全国中学生空手道選抜大会」への出場権を獲得しました。
髙橋選手おめでとうございます。全国大会での活躍も期待しております!  
Posted by karate_kyotanabe at 22:12mixiチェック 大会 

2018年09月23日

平成30年度 技術講習会

9/22(土)・23(日)の両日、公益社団法人日本空手協会・京都府本部主催の「平成30年度 技術講習会」が開催され、当道場(日本空手協会京田辺支部・興武館)からも、指導者・道場生含め、のべ50名近くの道場生が参加しました。
本年は、日本空手協会総本部の中達也先生が講師を務めてくださり、武術・武道としての空手道という深遠なテーマを、わかりやすいご説明と実技でご指導くださいました。

初めて見聞きする内容も多い上に、理解・習得するには地道な積み重ねが必要な内容が多く、簡単には身に付ける事はできないと思いますが、1つの突きを突く毎に意識を繰り返していけば必ず近づいていけるはずですので、日々の稽古において教えていただいたことを意識して稽古に取り組みましょう。

そして中塚本部長が終わりのご挨拶で仰っていたように、次に中先生がご指導にいらっしゃった時には少しでもレベルアップした姿をお見せし、さらに高いレベルの技と術をお教えいただきましょう!
中達也先生、2日間誠にありがとうございました!  
Posted by karate_kyotanabe at 17:59mixiチェック 行事