2007年12月23日

自然にゆだねて

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 



 夏目漱石の晩年の言葉に、

 「則天去私」という言葉がある。

 この意味は、

 「小さな私を去って自然にゆだねて生きる」

 というもの。


 自分の中の悪いこだわりは、

 小さいものでしかない。


 それらを捨てて、

 もっと大きな自然の流れに

 身を任せてみると、

 大きな自分に出会えるかもしれない。


 あなたは、

 小さな自分とサヨナラすることができるだろうか。

 自然にゆだねて生きることはできるだろうか。


 【今日の質問】

 「小さい自分にサヨナラできますか?」




★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月17日

この世界は大海原

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 



 大海原に、コンパスを持っていかないものはいない。

 ビジネスを行うこの世界は大海原である。

 何が起こるかわからない。


 快晴な日が続いたかと思えば、

 突然、荒れ狂ったりする。


 波にうまく乗らなければ、

 覚えれていくだけである。


 広い広い海の真ん中にいるとして、

 目的地にたどり着くには、

 やはり、コンパスが必要だ。


 コンパスとは、

 寄り道することなく、その道筋を示すもの。

 

 あなたはコンパス、羅針盤を持っているだろうか。

 

 明確なビジョンであったり、

 経営指針であったり、

 ミッションの共有化であったり、

 羅針盤の形は様々だと思うが、

 冒険には必ず必要なものだ。


 あなたのコンパスが指している方向には、

 何があるだろうか。



 【今日の質問】

 「あなたのコンパスの先には何がありますか?」



★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月15日

無駄!

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 



 自分の人生で、

 無駄だと思った出来事は何だろう?

 その無駄な出来事、

 実は役にたっていた、

 という事がきっとあるはず。


 それを探してみよう。


 小さい頃から

 実家のすし屋の出前の仕事を手伝っていた。

 それも今となっては、

 コミュニケーションという点で

 とても役に立っている。


 会社を始めて、

 あまりやりたくない仕事をしていたことも、

 今となっては、

 そこで蓄積された技術とセンスが

 役に立っている。


 その瞬間は

 無駄と思うかもしれないが、

 それは後に役に立つから

 その出来事がある。


 あなたの人生に、

 ひとつも無駄はない。


 【今日の質問】

 「あなたが無駄と思っていたことは何ですか?」




★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月13日

【マジモード】

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 



 忙しいときほど、

 本気モードになってしまう。

 逆にいえば、

 暇な時は手を抜いてしまう事もあるかもしれない。


 しかし、大事なのは、

 いつでも本気モードでいること。


 その意気込みは、

 周りの人に伝わってしまう。


 本気のことも、

 そうでないことも。


 あなたが応援したい人は誰だろう。

 たぶん、たまに100%の力を出す人よりも、

 常に100%の力を出す人ではないだろうか。


 であれば、

 いつでも100%本気で取り組んでみても

 いいかもしれない。


 【今日の質問】

 「あなたは、いつも本気ですか?」



★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月12日

気づく力

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 



 豊かに暮らすために、

 必要な力の一つは

 気づく力、かもしれない。

 同じ時間、

 同じ空間を過ごしても、

 何かに気づく人もいれば、

 何も気づかない人もいる。


 気づかないことが悪いことではない。


 しかし、

 気づくことで、

 自分の成長につながったり、

 周りの人たちを幸せにすることができるかもしない。


 あなたには、 

 気づき力があるだろうか。

 気づき力を養う事はしているだろうか。


 ちょっとした気づきが、

 あなたの行動を変える。

 その行動が、

 人生を変える。


 【今日の魔法の質問】

 「気づき力を高めるためにやっている事は?」




★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月11日

IMAGE

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 





 相手に自分のことを

 知ってもらうには、

 相手の中に自分のイメージを作ってあげるといい。

 仕事においてもそうだし、

 恋愛においてもそうかもしれない。


 頭の中でイメージできることは、

 行動に移りやすい。

 思い出してくれやすい。


 だからこそ、

 いかに自分の事を

 相手に意識してもらうか。

 明確にイメージしてもらうか。


 そんな視点で

 相手とコミュニケーションをしてみよう。



 

 【今日の魔法の質問】

 「あなたは、相手にどんなイメージを持ってもらいたいですか?」






★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月10日

研ぎ澄ます「感性」

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 


 人間が何かを感じるには、五感を活用する。
 五感というのは視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚のことである。
 
 人間に入る情報で一番多いのが視覚、

 次に情報が多いのが聴覚。
 また、耳から得る情報は心を癒してくれる効果もある。
 1/f ゆらぎを感じるのも聴覚である。
 
 忘れにくい感覚は臭覚だという。
 嫌な匂い等はずっと記憶に残っているものだ。

 味覚は、自分の体にとって必要なものかどうかを
 判断する事に使う機能であり、
 触覚は他の感覚よりも敏感であり、気持ちの交流を深める事ができる。

 握手をしたり、触れたりすると、
 仲がよくなったりするのも、このせいだろう。

 五感をフルに活用する事によって、
 ボケ防止にもなるそうだ。

 考えるよりも、感じる事。

 1つの感覚だけでなく、
 すべての感覚を使って感じてみよう。
 そうする事で、感性も磨かれる事だろう。

 感性を高める為にも、
 感覚の中であなたがもっと研ぎ澄ましたいものは何だろうか。

 【今日の魔法の質問】
 「あなたが研ぎ澄ましたい感覚はなんですか?」


★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



2007年12月06日

私の幸せは…

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 


 私の幸せは、
 ○○であること。

 ここにあてはまることは、
 人それぞれ違う。

 大事なのは、
 自分と相手とは
 違うという事を知ることであり、
 すり合わせていくことが必要ということ。

 自分はこんなことが幸せだから
 相手も同じ状態を幸せと思っている
 とは限らないということ。

 あなたの身近にいる人たちと
 すり合わせてみよう。

 相手が
 どんな状態が幸せかを知ることで
 どんな事をしていけばいいのかが見えてくる。

 【今日の質問】
 「あなたにとっての幸せは、どんな事ですか?」



★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★


2007年12月05日

死んだ時に言われたい「言葉」

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 


 人生のゴールは死んだ時かもしれない。

 いくら一時的に成功したとしても、
 死ぬ前に振り返った時、
 不幸せだったらあまりいい人生ではない。

 人生を楽しく生きるには、
 後悔のない人生を送るには、
 死んだ時にどのような状況になるかを考えてみたい。

 海外では、自分のお墓にメッセージが入る。

 「いつも笑顔で、周りを楽しませてくれた○○さん、ここに眠る。」

 というように、その人がどんな人生を生きてきたか、
 周りの人たちにどんな影響があったのか、
 言葉を刻んでくれる。

 自分自身でメッセージを作るのではなく、
 周りの人々から自分へのメッセージというところがポイントだ。

 そう考えた時に、
 自分が死んだらどんなメッセージをもらいたいかという事を
 イメージしてみよう。

 妻から、子供から、親から、友人から、取引先から。

 さて、あなたは死んだ時に何といわれたいだろうか。

 【今日の質問】
 「どんなメッセージをもらいたいですか?」



★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★



厳しさを持つ!

★起業ノウハウ・独立情報・副業なら【ドリームメーカー】★ 



 組織を動かすには、
 指導力を持った人物が必要だ。

 組織の中の秩序を守るには、ルールをみんなに教え、
 見守る人が必要である。

 時には、甘えや妥協を考えず厳しく教える事。
 そんな父親のような存在は重宝する。

 今の時代、厳しいのは嫌だと思うかもしれないが、
 やはり、なくてはならない。

 組織において、家庭において
 自分がそういう人物になる時も出てくるだろう。

 優しさを持つ反面、厳しさを持つ。
 優しさと厳しさは相反するものでもあると同時に、
 紙一重でもある。

 厳しく管理してコントロールする事。
 あなたしか出来ない場面では、きちんとその力を発揮しよう。

 そして、
 厳しいけど頼りになる存在の人物は、
 自分のそばに置いておく必要もある。

 自分が迷っている時に、必ずや役に立つはずだ。

 あなたにとって、厳しいけれど、
 頼りになる人は誰だろうか。

 【今日の質問】
 「あなたにとって、厳しいけれど頼りになる人は誰ですか?」




★永続年収2700万【コスト削減コンサルタント】になろう!★