2005年03月07日

かれんのお便り通信

fbacc240.jpgかれんです!(と、ここには私しかいないのだが)。まずはたまってたお便り4連発。 匿名希望さんから!

Subject:お返事ありがとうございます。

 「どちらかというと」の片方はかれんさんの仰っているような「両立論」を含んで
のことです。でも私はテレビ抜きでも人間は生きれるのになんか精神的に搾取され続
けてきた気がします。私はかれんさんの記事が好きです。嫌いな人もいるでしょうが
そうでないのもいるということです。
 一本木剛ちゅう人が『過去の銀行と同じく護送船団方式で守られているのが放送
局。「公共の電波」と言いながら実際は電波を独占しての実に“おいしい商売”だ。
世間は不況でも社員の給料はいまだにダントツ。こんな日々が永遠に続けばいいと
思っているのが放送局だ。 もちろん他の産業で起きている合併、買収、倒産なども
高みの見物でいられた。そこへ30歳そこそこのガキが薄笑いを浮かべて会社を買い
にやってきたのだ。そりゃ老練なる日枝会長もさぞや頭にきたことだろう。』
 って書いてありますが文部科学省の許認可業が大学等の学校なら郵政省かなんかの
許認可業がテレビだったでしょうか。知識の資格化や、電波の独占が気に食わないの
です。管理する側の都合で、要らない仕事を作ってやるために税金が「管理費」とし
て奪われてる気がします。(教師を食わせるために学校があるような)
 お返事頂き色々書きつらねてみました。


テレビ抜きでも生きられるのに、搾取されてるって言うのは被害妄想じゃないかなあ。 確かにテレビを一切見なくても、物の値段はテレビコマーシャルの費用の分だけ高いし、 でも、それは、日本に住んでるからには甘んじて受け入れなければいけないことかも。 インターネットがそのシステムに一石を投じられることは確かだけど。

次はフリー記者の藤堂さんから!

Subject: 頑張ってください!

前略 以前、雷太さんに情報をメールしたことがある、ゴロツキフリー記者の藤堂です。


いつも楽しく読ませてもらってますが、かれんさんの記事は面白いですよ。
他で「つまらない」とか言ってる奴がいたようですが、日記自体、無料ですからね、
面白くなきゃ見なけりゃいいだけで。
それに、複数の視点があって厚みが増しましたし、その中で比較的、かれんさんがた
くさん書いてますから、十分仕事はされてますよ。
特にライブドア関連は担当って感じですね!

自分は元レジャー紙の記者で、その後、実話誌や夕刊紙中心に書いてますが、
仕事が増えるにつれ、文春や新潮の仕事も来るようになり、それがあまりにむかつく
仕事依頼の内容だったり
情報提供だけさせておいて、他の記者が書いたことになったりと、あまりに理不尽な
ことが多いので、
今はほとんどの仕事依頼を断り、比較的、自由に書ける媒体でのみやってます。
で、収入は他で商売をやったりしているんで、「収入のためなら何でも書きます」み
たいな風にならずに済んでます。
逆に言えば、金のために魂売っちゃう商業記者があまりに多いため、マスコミが腐っ
ちゃうんだと実感しました。
そういう意味では、サイバッチさんの方法論は、憂国感情含めて希望ですね。
世の中、嘘だらけですから、今後も風穴を空けまくってください。

そういえば、かなり前、ライブドアに近い筋から、ライブドアでの記者仕事に興味あ
るかという話が来たこともありました。
経済界の人物にインタビューするような内容だったと思いますが、今思えば、あれが
ライブドアのメディア戦略への初期段階だったかもしれません。

あと、先日NHK・BSでの某討論番組があって、自分もちょっと加わったんです
が、これが100%ヤラセでしたよ。
観客の反応までディレクターが全部指示するもので、むかついたのでそのうち暴露し
ようかとタイミングを見ているところです。

でも、今後は「ネットワーカーの一人一人がマスコミに依存することなく自己責任で
情報を入手し、発信する時代が始まった」
と、書かれていたとおり、そういうことがあると観客がチクれる時代なんですね。
そういうのを言いたいのが本当は堀江なんでしょうが、やっぱちょっと経済脳しかな
いのか、しゃべりが下手すぎです。
どっちにしたって、堀江のような人間は、いずれ出てきたとは思いますが、ネットと
メディアの融合なんてたいしたものでもなく、
もうちょっとうまくやれよと言いたくなりますね。
サイバッチなんか、それこそ、堀江の先を行っているようなものじゃないですか。
日記がそのライブドアのブログなんですから、これ以上の皮肉はないですね。
テレビ業界の人間はあまり好きではないですが、それ以上にIT成金丸出しの堀江は
鼻につきますね。
ああいう、すぐ口とんがらす人間を怒らせるのが一番面白いことかもしれません。
女装趣味、自分もいろいろ探ってみますよ。

では、お体に気をつけて、今後も楽しませてください。



藤堂


励ましのメールありがとうございます!否定もいっぱいあるけれど、 肯定もあるので少しずつでも生きていけるのです。

ま、蛆虫日誌も嘘だらけですけどねwアクセス至上主義を貫いております! 面白ければ嘘でもお構いなしです!金のためならどんな記事でも書きます! と言うか、本当に適当に書いてるので自由は自由ですw

今回のライブドアの報道で痛感したのは、メディアに公共性などなく、 マスコミはすごくいいかげんだということでした。 そんなことは芸能人がうんざりした顔でよくぼやいてたことですが、 2ちゃんねるじゃなくても「嘘を嘘と見抜け(ry」っていう世の中なんですね。 テレビや新聞で流れてることは普通信じちゃうよなー。

でも、我々はインターネットというペンを手に入れました。 毎日新聞に情報操作させられても、 ブログで言い返せますものね。 ほりえっぢは「10年後にテレビは死ぬ」と言い切りましたが、Video stars killed radio stars.と言う歌が思い出されます。

次はいつもの香月胡生さんから!

Subject: つまらない理由

 かれんさま

 お局OL香月胡生です。
 たぶん・・かれんさんは気になさってはいないと思いますが・・・
 今日お便り通信にのったsalaさんのメールはちょっと失礼だと思います。
 色々な考えの方がいらっしゃるのでかれんさんの記事について「つまらない」
と思うのは自由ですが「なぜつまらないか」をきちんと明記しないで「ただつまら
ない」のでは説得力がありません。
 「あれがおもしろいという読者がいるのでしょうか?」って
  はいっ!ここにいます(^^)/(^^)/
 私に言わせれば、salaさんのメールの方が私も何度も受け取ったことがある
ような文章で芸がなくて、「つまらない」です。
 そも自分の意見を述べるのはよいとして、それを正当化するために他の読
者を引っ張り出すのは失礼だと思います。

  少なくとも私はかれんさんの文体も好きだし、記事もおもしろいと感じて
 います。これからも色々な記事書いて下さいね!

                     香月胡生 from Iwate


(私にはこう言ってもらえる人が1人いるんだ)と思うと、 それだけで1日楽しい気持ちで過ごせます! そして私は嫌われてなんぼなので、批判もウェルカムなのです。 んー、どっちに転んでもポジティブ・シンキング。

そして、お前。

From eliade@excite.co.jp
Subject: 本当にあなたの書くものはつまらないです。

雷太さんと比べてはかわいそうだけど、
若い女が、持ってないちんちんしごいて擬似オナニーする姿は哀れです。
堂々と、赤貝べろべろ出しながら潮でも噴いてみなさい。
ここ数日、あなたの署名の記事は読む気がしません。


私は31歳で若くはないが、まあそれはいいとして、 お前のような奴がこの国を駄目にしているのだ。 このメールを靖国神社で英霊達を前に読んでみやがれ。

お便りお待ちしております。お便りは原則的に公開させて頂きます☆

(かれん)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まあ、ブログなんて基本的に見ないし、さして信用するかどうかも
他のメディアと変わらない。俺みたいなのが意見できるような場所だからねぇ。
Posted by YS隊長 at 2005年03月09日 00:28
初めまして

サイバッチから移転、ちょっと寂しくなりますね。楽しく拝見してたのに。
私は現在海外在住ですが、最近になってあの法案の事を知って腰が抜けてます。
抜かしたままでは腹が立つので、現地の日本人向けサイトで呼びかけなどしてみましたが、どうもいまいち反応が薄いんですよ・・・
「紹介リンク先が切れてる。文章も偏ってる。もっとソース出せ」と。

いや、今まで自分を育ててくれて、先でひょっとしたら又帰るかも知れない
自国を危機に陥れるような法案通しちゃならないだろ?
法案名記述してんだから検索すりゃあ両サイドの資料いくらでもヒットするじゃん?
情けない事に実家の家族も興味ないみたいだった・・・・・・
サイバッチ始め、2chやら無くなったら本当の事が見えない国になってしまう。
そりゃダメだろう。

こんなの通ったら日本が日本でなくなってしまいます。
とりあえずこんな所からではデモ参加すらままならない状態なので、
せこせこ首相官邸やら国際連合広報部やらにメルはしてるんですけどね。
はぁ・・・・・・・・これ以上はムリなのかな。

あ、そうそう、こちらには創価の支部が市街地にあるんですよ・・・
カネあんだな。。

長くなってすみません。
Posted by Silver Smith at 2005年03月10日 11:56
国とか民族なんて為政者の都合のいい作り話でしょう。本土を巻き込む戦争になったら奴らが真っ先に逃げ出すんだよ。そういう意味で左右関係ねえよ。両方洗脳された家畜だ。
Posted by 旦那衆 at 2005年03月11日 22:18