犬と私とメダカと金魚

犬とのスローな生活と メダカと金魚の飼育日記

medaka_0054 1

気温が上がってくると鉢が汚れて
汚いです。
メダカをいったん別のバケツに
移動して中をきれいにしました。
kingyo_0056 1

金魚も下に糞がたまってるので
同じように移動してきれいにしました

夏がちかいからね。
水が汚れると環境が悪化
して死ぬ場合があるので
気をつけよう

DSC_0155

庭のバラカクテルが満開になりました(^∀^)
DSC_0157

そして金魚とめだかの水替えしてると
どうも朱文金の泳ぎがおかしい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なんかまた消化不良かなって?
取りあえず金魚の塩を入れて
隔離してみた。
前回は見事に復活したので
今度もそうあってほしいです

DSC_0124


前回の掃除から1ヶ月
気温が上がってきたせいか
フィルターはかなりの汚れでした
DSC_0122

メダカの方もやっぱり
汚れが酷かったです
水草も全部取り替えました
めだかには必要なホテイアオイ
金魚が好きなカモンバです
DSC_0134

この時期になるとお花も沢山咲いてます
モッコウバラもきれいに咲いてるので
お散歩の途中で写メしました

DSC_0038

気温が上がってくると水が汚れるので
鉢のお掃除して新しくホテイアオイを
入れてみました。

DSC_0037

中のコケを落として網でふんやゴミを
取り除きました。
ぜんとっかいした方がきれいになるけど
金魚やメダカに負担がかかるので
半分の水替えです
フィルターも汚れてたので
近いうちにフィルター交換ですね

2017-03-08 medaka22

今朝は久しぶりに氷点下になったそうな。
フィルター交換したので水もきれいになったわ
えさをあげたらメダカが顔出しました。

2017-03-06 roka

今日はお天気が下り坂
気になってたメダカのフィルター
買ってきたので早速交換してあげました

周りについてるコケも落としたけど
そのため水が濁った。
時間がたてばろ過できるので
フィルターの力は凄いです

入れて無かったときは
水をそれも全部取り替えてたという
無謀なことやってました。
それでもメダカと金魚は
頑張っていたんですね〜

フィルターとブクブクを入れていれば
水替えも少し入れ替えればいいんです

知らないって恐ろしい!
あるアクアリウムの動画観て
勉強になりました( ̄ー ̄)ニヤリッ

2017-03-05 kome41


すこしずつ春の気配を感じるね
コメットやめだかの水が
だいぶ汚れてるんです

いよいよフィルター交換だわと
重い腰を上げて交換しました
やっぱり汚れが酷かったです

水も少し足して終了
水はぬくかったわ

次はメダカだわ

04


少し寒さもゆるぎ水槽の
様子を見てみた

すると白いコメットがえさを
もらえるのかと水面に顔をだした
えさをあげると次付きとコメットが
顔を出してきました

水温が低いため普段は
下の方で静かにしてます
アナカリス水草も色が変わってきた
春になったら、新しい水草を
入れるからね・・・待っててね

2017-01-16めだか6

寒波がきて昨日今日も寒くて
メダカ鉢が氷り張ってます。
朝の7時頃の画像です
ぶくぶくが出るあたりも
氷りが張るってよほど寒いのね
水の流れがあれば氷らないと思ったけど
2017-01-16 金魚1

でもですよ、金魚の方は全然氷らないって
何でかしら?
実は周りに車のフロントガラスに
夏場つける日よけあの銀色のやつを
鉢の周りに巻いてるんです
その成果なの?
だとしたらすごいわね

メダカには梱包に使うプチプチ巻いてる
だけど一枚だから効果ないのかも


20170111eito

今日は少し暖かいので投げ込み
ろ過装置のお掃除します
水作エイトニューフラワーDXの
ろ過材交換です
う〜ん、外に出してみると
大きい存在感ありますね

2017-01-11 eito04

水から取り出して観ると
案外まだきれいなので
中の石を洗いまわりについてる
こけを落としてきれいにしました
ろ材はそんなに汚れてない
まだ使えるので今回は
汚れだけを取って
ろ材交換は次回にしました

2017-01-01 kinngyo


水槽の画像を撮るのは難しいです
特に外だと色んなのが水面に映り込む
ポンプを止めてとおもったけど
やっぱりダメでした
なのでこんな画像しかとれない
水中カメラならいいんだけどね
ポンプ止めたら、ろかフィルターが
汚れてるのが分かる
来週にでもフィルター交換するからね

2017-01-01 antene

あんずとテネシーと近所の
神社に初詣行ってきました
今年もよろしくお願いします

2016-1222ototo

先日金魚に水作エイト投げ込みフィルターを
設置してなかなかよかったです。
もっと早く入れてあげるべきでした
20161223medaka

なので、めだかにもエアレーション
GEXのロカボーイを設置しました
鉢に対しメダカが過密ぎみになってるのでね
2016-12-23 sakana2

エアーチューブ5m買ったけど届かず
分岐を買ってチューブ足しました
いいかんじです

ライブドア6947


11月に雪が降るのは54年ぶりだって
記録のためにもあんずとテネシーに
モデルになってもらい写真撮ったわ

珍しいものね
今年の冬は寒いのか?

2016-09-30an


またまた、更新が届こうってました。
そんな中季節は秋に今日はとってもかっらとして
気持ちいいです。
そして9月も終わりですね

カレンママ、パートは今日で終わり
お金が入ってこないのはなんかさみしいわ

でもやりきったので悔いはなしです。

秋は競技会の季節だから
テネシーと頑張って練習します

2016-08-17 taniku

これも久しぶりの多肉ちゃん
ふっくら娘です

お水をやりにいって気がついた
多肉ちゃん花が咲いてます

気がつかなくてごめんね

このページのトップヘ