ボサノバの優しい風・・・Karen ♪

海風、穏やかな陽射し、優しい音楽。Bossa Nova。

夏のスケジュール☆

ちょっきん☆の予定です☺︎ 
 
■6/13(火)
渋谷リビングルームカフェ
https://livingroomcafe.jp
w/外園健彦(ギター)

MC:500円
19:30、20:30、21:30、各20分


■6/17(土)
吉祥寺 eos 《朝ライブ》 ※要予約
父の日イベント!親子de ボサノヴァ音楽会
http://bar-eos.info
AM 10:00〜11:30

大人2500円、子供1000円
膝上鑑賞のお子様無料
ワンドリンク、ポンヂケージョ付き
(アルコール別途500円)

お申し込み、問い合わせ
主催:アニバースカラー
http://annibirthcolor.com/
http://annibirthcolor.com/2017/04/20/オヤコdeボサノヴァ音楽会/


■6/24(土)
奄美大島 MAYASCO(マヤスコ)
鹿児島県 奄美市名瀬入舟町22-9
https://www.facebook.com/mayasco.amami/
https://www.hotpepper.jp/strJ000596434/
https://goo.gl/R9uUef
夜(時間未定) 弾き語り 投げ銭

お問い合わせ(マヤスコ:0997-53-9317)


==7月==
 
■7/3(月) 吉祥寺ストリングス
http://www.jazz-strings.com
Karen Birthday LIVE!

みなさんとお会いできたらとっても嬉しいです!
w/ 菅野 浩(sax)神村晃司(pf)木川保奈美(perc)
MC:3800円


■7/5(水)
渋谷リビングルームカフェ
https://livingroomcafe.jp
(共演者未定)
 
■7/8(土)
逗子 渚小屋 アフタヌーンライブ
w/ 露木達也(ギター)、MIDORi(ボーカル)
湘南ミュージシャン3人によるコラボライブ!
https://goo.gl/Y8FCDk
現在満席、キャンセル待ちです。ありがとう!


■7/10(月)
渋谷リビングルームカフェ
https://livingroomcafe.jp
(出演者未定)


■7/15
鹿児島県鹿児島市 居酒屋 吉次郎
http://www2.music-live.jp/jazz-spot/tavern-kichijiro/
http://kagoshima-machiaruki.com/category2/entry48.html

満島貴子 (fl)RINDA☆(perc) ゲスト:今村さつき(pf)

MC: 3500円(ワンドリンク付き)
19:30スタート


■7/16
鹿児島県南九州市  大行寺
チケット前売り:3000円 / 当日:3500円
小・中学生(父兄同伴) 無料
18:00開場  / 18:30開演

満島貴子 (fl)RINDA☆(perc)

※お寺ライブ♪ 私までメール下さい☺︎

主催(15・16ともに)
ボサノバカレントリオライブ 実行する会


■7/22
鹿児島県 奄美大島 神ノ子海岸 
https://www.simanavi.com/amami/umi/youankaminoko/
カフェ「夢紅」をめざしてきてください(^^)
http://amamikke.com/479/
↑こんなところ♪

鹿児島県奄美市笠利町用安
※野外:雨天中止
2500円 当日券のみ
(小学生以下 無料、中高生 1250円)
18:30開場、19:00開演

川満直哉(fl)今村さつき(pf)

星空が見えるよう新月に近い日を選んでくださいました(^^)
晴れますように!


■7/23
鹿児島県 奄美大島 MAYASCO(マヤスコ)
昼の部 15:00start 2,500yen
夜の部 19:00start 2,500yen
鹿児島県 奄美市名瀬入舟町22-9
https://www.facebook.com/mayasco.amami/
https://www.hotpepper.jp/strJ000596434/
https://goo.gl/R9uUef

お問い合わせ(マヤスコ:0997-53-9317)


■7/27(木)
吉祥寺ストリングス ※ゲスト出演(vocalのみ)
バーブ中島 LIVE
http://www.jazz-strings.com

山梨在住のボサノバ仲間、男性の弾き語りボッサシンガー、
バーブさんのライブに少しだけゲストで!

■7/29(土)
渋谷リビングルームカフェ
https://livingroomcafe.jp
w/満島貴子(fl)他


■7/31(月)
浅草 ゲートホテル ディナーLIVE
http://www.gate-hotel.jp
詳細後日



皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^o^)ノ"

ライブ、ライブの日々

金曜は急遽いただいたお仕事でマツモニカさんとマリオットホテル
14


土曜は渋谷リビングルームカフェで演奏でした✨
聞いて下さった皆様、ありがとうございました!
写真は渋谷リビングルームカフェにて、フルート満島貴子さん、パーカッションのRINDA☆さんと。
45
どちらも、すこしライブすこしBGMの感じ…だったはずが、熱く聞いて下さる方が多く二日間とも超盛り上がってしまいました(≧∇≦)燃え尽きました、、。でもとってもとっても嬉しかったなあ✨本当にありがとうございました!

リビングルーム、この日はお客さんが沢山で120人はいたのでは…。時折音が聞こえないほどでしたが、その喧騒も不思議と素敵な雰囲気になるカフェです。演奏時間も短く知られている曲多めで、という感じだけれど聞きたい人は聞いて、聞き流したいひとはおしゃべりしながら、聞きたくない人はステージが見えない席へ、と選択できるのが良いところ。

なので20代の若い恋人たちやお友達のグループも目立ち、目の前で生のフルートの演奏聞くのは初めて!とか、ボサノヴァ好きだけど生演奏初めて!という子達が結構いらっしゃいます。そういう出会いができるのも、とっても嬉しい💕✨

31

ごはんを食べる手をとめて、すごいすごいと笑いながら聞いてくれたりする表情は皆んなとっても可愛いくって、ステージから見ていて私も幸せ。もっと気軽にいろんなジャンルの生演奏に触れられたらいいよね〜!(^_^) またごはん食べるついでにでも来てくれたらおばちゃん嬉しい❤️

たまたまみんな紫系の衣装!すごい。愛ですなぁ(≧∇≦)💕一緒にいるだけで楽しい3人だから、演奏中はさらにさらに楽しい!信頼できる仲間との演奏は、素敵な笑顔と素敵な音に溢れて、聞いて下さる皆さんの笑顔がさらに私たちの笑顔を呼んでくれます。

お写真とって下さったみなさま、ありがとうございました!みなさんからのをup☆
また会いましょう〜〜!

カーサクラシカお礼☆

46

赤坂カーサクラシカでのライブ、お越し下いました皆様、応援シェアやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました!
初ギターで初ライブだったのでセッティングに気を使ってエネルギー使ったのか、帰宅後行き倒れるようにして寝てしまい、朝7時すぎに復活してキレイキレイにしました(^_^;)お肌がぁぁ

バンドリン寺前浩之さん
ドラム&パーカッション服部正美さんと
ゆったりとナチュラルなひとときでした。
休憩時間はみなさんに少しギターを触ってもらったり。音や手触りはいかがでしたか? みなさんに見守って頂いて嬉しかったです。

23

ピックアップなしのギターを使うのは本当に久しぶりで、最後にありがとうございましたー!ってギターのボリュームを下げようとボディに手をやって、あっ、付いてないんだった。とか素でやりました(^_^;)


また皆様にお会い出来ますように✨ ありがとうございました(≧∇≦)
次にKarenモデルのギター使うのいつかな、、、少し先かもです(共演の楽器によってセッティングが難しいので)使う時はお知らせしますね!

Karenシグネチャーモデルについて

13999_555088424626080_492204038059143019_n5/20と21で 錦糸町にて行われる手工品ギターのイベント、
TOKYOハンドクラフトギターフェス2017にて
http://handcraftguitar.jp
Karenシグネチャーモデルが発表になります。
(私の演奏は20日のみです)
 
まさかこんな日がくるとは、、(◎_◎;)汗 
ナンバースリープロダクツさんとの共同開発を行っています。
製作は栃木の名工、AT guitarsの高野 篤さん。いろいろ私の無茶な(?)お願いを聞いて作ってくださっています(^^)
 
社長の高井 有さんはもう随分と長いおつきあい。デビューの頃から、シールドはあれがいいよ、DIはこれがいいよと、いろいろオンチな私に教えてくださってきた方。長年なにか作りたいねと言っていましたが、やっと形になりました。なんだか感慨深いです。。 
IMG_8813

 
もう日も迫ってきたので、どーんと出しちゃってOK!とのことで、決まっているところまでをupしますね。(^^) 
 
 
============== 
・トップ・・・シトカスプルース 
・サイドバック・・・サントスローズウッド 
・ネック・・・マホガニー 
・指板・・・エボニー 
・ブリッジ・・・ローズウッド 
・弦長・・・640mm 
・モデル名・・・Som do mar (海の音。潮騒) 
=============== 

IMG_8806IMG_8810

ロゼッタ(ギターのホール回りの装飾)とヘッドには波のしぶきや雫、光のきらめきを表したドットの装飾を。ネックのハイポジションには、リーフの装飾を(これはオプションなのでナシも可)写真はまだ仮の様子ですが(^^;

このネックの装飾、19世紀の頃の古いギターにはとても凝ったものがあったりしますが、現代のクラシックギターにはあまり無いので、どうしても入れたかったんです。。。わがまま言いました(^^;)手間、、かかりますよね。手工品ならではです。飽きがこない、ささやかなサイズにしました。
海、陽の光、木々の緑‥ 優しい自然の表情を、そっとつめこんで。 
 
IMG_8816音は…少し特殊なブレージング(内部構造)です。日本の最近のガットギターにはあまり見かけないと思います。まだ弦を張って弾ける段階ではないのですが、クラシックのコンサートギターのようなきらびやかで残響の長いギターとは少し違うもの・・・パーカッシブな演奏にも似合うような音を目指して設計していただきました。果たしてどれだけ意図したサウンドに仕上がるのか。。。 いろんな意味で超ドキドキです。。。胃が痛い(笑)(@_@; 
 
手の小さな女性でも負担が少ないよう、640mmのショートスケール(少し小さなサイズ)に。やや細めのネック設計にし、カーボンのトラスロッド(ネックの反りを防ぐもの)を入れています。 
  
 
5/20、21のギターフェスではAT guitarsのブースにて展示、受注受付いたします。 
 
この二日間は特別価格での受注になるそうで、250,000円(税込)とのこと。またリーフの装飾オプションが無料、とのことです。
その後は30万ほどの販売価格を予定しているとのことです。 

ギター買おうかな、と思っていらっしゃる方、見に来てね(^^) 
 
20日は11:50より30分、演奏で伺います。 
 
21日は出演はありませんので、お昼頃にブースを冷やかしに行っていると思います(笑) 
 
 
みんなでギターをひこーう!\(^o^)/ 
 
ハンドクラフトギターフェス2017
http://handcraftguitar.jp

渋谷リビングルームカフェ

渋谷リビングルームカフェにお越し下さいました皆様、ありがとうございました!
living1

どちらかというと、賑やかで演奏時間も短めなリビングルームカフェ。でもその喧騒の中で気軽な気持ちで音楽を聴くのもまた、とってもいい雰囲気なの。音響がしっかりしているからこそ成り立つのだろうなぁ(リビングルームカフェはe-プラスが運営しています)

夕方お店へいくと、ステージ前の席はほとんどKarenさんのライブ目当てのご予約ですよとスタッフさんに言ってもらって。沖縄からもお客様が…!馴染みのお客様もいらしてくださり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。(*^^*)
living2takako_living


満島貴子さんとRINDA☆さんとのトリオは意外や初組み合わせ。しょっちゅうしょっちゅう会って話して遊んでたりするから、すっかり忘れてたけどそうだった(笑)笑顔の絶えない、気の合う楽しいトリオで時間もあっという間でした☆

次のリビングルームカフェは31日、
フルート川満直哉さんとのduoです(^^)vお待ちしております!

あれっ?

雑司が谷ときどき市 のライブレポート忘れてる!

雑司が谷 ときどき市でのライブ、聴いて下さった皆様ありがとうございました☆ 私の方は日陰でしたが、皆さんには陽が当たっていたから心配…大丈夫だったかな。
5229


17904290_1275389342557564_9013411827571362526_nCDと一緒にシーグラスのアクセサリーも販売させて頂きました。ゴールドフィルド(14金の金張り)で作り直したため、あまり沢山作れなくって数点のみ…。でも長持ちさせたくて。連れて帰って下さったみなさんありがとうございました。ちょっと緊張〜!感想聞かせて下さいね〜。

アクセサリーも売ったら〜と作品のアドバイスとチェックをしてくださったアクセサリーアトリエ・エクレクティクのオーナーえりこさん、アートワーク担当のデザイナーのどかちゃん(lugar comumのジャケットデザインしてくれてます☆)お客さんへお水を配ってくれたりと手伝ってくれた、のぞみん&さとこさん、本当にどうもありがとう!感謝感謝です(*^^*)

17966989_1445528018854686_116329237251050243_o暑くて汗でほぼすっぴんに…(笑)

とても楽しい市でした♪ 

Bossa Saudade!

IMG_8718

5/3 吉祥寺ストリングス、バンドリン寺前浩之さんとのDUO、観音ボッ・・・もとい(笑)「Bossa Saudade」にお越しくださいました皆様、応援してくださった皆様、GW真っ只中でしたのに駆けつけてくださり、とても嬉しかったです!お友達やご家族と連れ立ってきてくださった方も多く、感激でした。どうもありがとうございました(^^)
 
IMG_8714お休みのお昼っていいですね〜〜♪ 
なんだか私もほのぼのしてしまいました(笑)


寺前さんの暖かく穏やかなお人柄と美しい音につつまれて、とても幸せな気持ちで演奏できました。お客さまからも沢山「素敵だった」「はじめてバンドリンを聞いたけれどとっても合うね」「なんだか映画のようだった」と嬉しい感想をいただけて、感激でした(^^)後半はフルーティスト川満直哉さんに3曲ほど参加していただき更に音は豊かになりました(ありがとう!)
IMG_8717


二人とも和風顏なので「観音ボッサ」って言ったら、直哉さんは「僕一人で金剛力士像みたいですけど」って一人でカッコイイとこもっていきましたが(笑)

きゅっと胸の奥が切なくなるのに、暖かい。そんな寺前さんとのライブ、次回を楽しみにしていてくださいね(^^)
IMG_8716

 
 そして次の日4日はFMサルースさんで20〜21の錦糸町でのハンドクラフトギターフェスのお話と、現在作っているKarenモデルのギターのお話をして、、、 
18216895_1853051781610483_703615346367560135_o


夜はフルーティスト川満直哉さんのライブに参加(^^)前日のライブと交換こ♪ この日はサンバ歌手の斉藤みゆきさん、ラテンジャズシンガーの鶴丸はるかさん、ボサノヴァシンガーの野沢知子さんもいらしていて、とっても豪華でした✨ インストならではのアグレッシブでかっこいい曲が満載でした♪
川満さんはもちろん、ピアノの上長根明子さん、パーカッションの木川保奈美ちゃんの繊細なのに力強いサポートも素晴らしく、楽しいストリングス2日目でした。
IMG_8752



====ご報告====

遅くなりましたが、
4月に行いました泉あやちゃんとの「Spring Heart Bossa」にて行ったハートフェルトプロジェクトですが、皆さんからいただいたご寄付、Cocoroさんへお振込み完了しました。(以前チャリティーポストカードを買ってくださった方の分も足しちゃってます)
IMG_8387

17757409_1265655823530916_6248017320819985972_n15


みなさま、ご協力ありがとうございました(^^)
アロマケアボランティア Cocoro
http://cocoroaromacare.blog.fc2.com

お写真の送付も済み、明日ハートを送ります(^^)
この日のライレポート

最新アルバムLugar comum




みなさん、もう聞いてくださいましたでしょうか(^^)
昨年リリースした最新アルバム、Lugar comum(ルガール・コムン)。ありきたりの場所、よくある場所という意味です。1曲目のタイトルをそのままアルバムタイトルにしました。ずっと流しておける1枚になっているといいなあ。気取らない、さりげない、よくある感じ(笑)?

CDは全国のCDショップの他(卸したCDが半年近くになり、戻ってきている店舗もありますので、置いていない場合は、お店の方に注文してくださいね)
ネットショップ(アマゾン、楽天など)
それから、ダウンロード販売(iTunes、mora、レコチョク、 LINEミュージック、google playなど…かなり網羅していると思いますのでお気に入りのサイトで検索してみてくださいね)
ストリーミング配信(アップルミュージック、Spotify)

で購入、試聴ができます。(^^)

もちろんライブ会場で買っていただけると尚うれしいです(笑)

最近すすんでいるプロジェクトというか予定がいくつか。。。

その
千葉のギターショップTANTANさんと、栃木のギター作家、高野さんの工房AT guitarsさんと一緒に、ボサノヴァ向けギターを開発中です。先日あれこれ要望をお伝えして、いま作っていただいているところですが、日本製のギターでこの作りをしているギターはいま、ほぼないのでは…というちょっと拘った作りをしてもらっています。出来上がってみないと功を奏すのか、まだわからないのですが(^^;ドキドキ、、、

そのギターは5月20日の錦糸町ハンドクラフトギターフェスでお披露目する段取りで急ピッチ作成中!

その
最新CD、Lugar comumをアナログレコードでもリリースする予定で動いています。かなり限定した枚数になると思います。ただいまリマスタリング中。。。それにしてもレコードをカッティングしてもらうお値段にビックリ 長い間、DJさんたちから、アナログ出して欲しいとお声をかけていただいていましたが、やっと実現できそうです。(^^)

その
7月は奄美大島でのライブの企画が進行中です。
空港から近い海辺(野外)と奄美市内の大きなライブハウスで予定しています。いま奄美が熱いですね!テレビやネットのニュースでみない日はないくらい。
水着を買ってお腹をひっこめておかねば、、、!(水着で歌うわけじゃないけど。笑)みなさんぜひ夏休みを奄美で一緒にすごしましょう(^o^)近々日程お知らせします。



というわけで、、、、

ゴールデンウイークも目の前! 早いな〜〜〜!!!

ぜひランチにいらしてくださいね(^^)


■5月3日 GW! 吉祥寺ストリングス ランチタイム・ライブ
http://www.jazz-strings.com

【Bossa Saudade!ゴールデンウィークの始まりはボサノヴァで】 
 
吉祥寺ストリングスさんで、お昼のボッサを。
GWのお出かけ前にぜひお立ち寄りください〜
行楽は、お昼に美味しいピザを食べてから、ねっ☆笑 
FBイベントページ 
https://www.facebook.com/events/592313147635046/

12:00オープン、13:00スタート 
Music Chage 2900 
 
Karen(ボーカル&ギター) 、寺前浩之 (バンドリン) 
--------------
☆GWのお昼のライブはバンドリンの寺前さんをお迎えして。どんな雰囲気になるのでしょう?とても素敵な音なんですよ!私も初共演。とても楽しみです。穏やかで優しい寺前さん。きっとサウダージ溢れるサウンドになると思います。 ランチタイムです、お昼を食べながら、楽しんでくださいね!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^^)
16664945_1406990892699697_1573828078397557317_o


アークヒルズカフェとパンデイロ部。

帰宅して軽く食べて、ばたんとホットカーペットの上で寝てしまい、はたと目が覚めたら3:20。。。。1時間?2時間?くらい寝ちゃった(*_*;) 
 
でも、そのままベッドに入ってはいけない…お化粧とその日のむくみとコリをお風呂で落とさなければ、、、ってわけでお風呂に入ってちょっと回復の5時すぎでございます(^^;;
 
まずは火曜日のアークヒルズカフェ、雨の中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。応援のシェアやコメントも感謝です!

17883722_1271483246281507_8299074131486217693_n

1部のKeiko Yoshimuraさんのトリオはオリジナルやパスコアールの曲など美しくテクニカルで華やか!のびのびとしたkeikoさんの声も暖かく素敵な演奏でした(^o^)7月はサンパウロでも演奏されるそうです。すごいな〜!  
 
17918078_1271483242948174_9047626530675661364_o2部は正反対に私のソロで。シンプルにゆったりとオリジナルを中心に。
私はこの日はリラックスした感じがいいな、と思って衣装もナチュラルな雰囲気にしようとベージュと白とにしたら、見事にカフェのインテリアと同化(笑)そろそろ忍者だということが隠しきれなくなってきましたね…(笑)
気配消しすぎ( ͡° ͜ʖ ͡°)笑 

アークヒルズカフェは広いのですが暖かい空間でリラックスできるお店で好きです(^^)みなさんからの暖かい笑顔と拍手、嬉しかったです、ありがとうございました。

またお会い出来るのを楽しみにしています! 
17880386_1271483252948173_1081070723794205332_o

 
そして、水曜日はよく一緒に演奏してもらっている、パーカッショニストのRINDA☆ちゃんのパンデイロ部(部活?笑)発表会のお手伝いでした!
それぞれ生徒のみなさんとアンサンブルしました(^^)楽しかったです♪ リンダちゃんの愛が伝わるお教室だなあとしみじみ。部員募集中とのことですから、パンデイロに興味がある方はぜひ!体験してみてくださいね〜〜!
RINDA☆さんのHPはこちら♪
17834033_1271483319614833_6522804852791195896_o

春、柔らかなボサノヴァ。

17796627_1265655786864253_2886793332744290035_n

吉祥寺ストリングス、お越しくださいました皆様、応援メッセージやfacebookでシェアをしてくださった皆様、ありがとうございました!

久しぶりの 泉あや さんとのDuoは暖かくて柔らかくて、春の陽だまりのようでした。仲良しのシンガー原かのこさんと、フルートの満島貴子さんも来てくれて、飛び入りしてもらって、最後は4人で。(*^▽^*)アルバムの 明日へのうた の女性陣コーラス全員揃いました☆
17795895_1265655713530927_684766756883194361_n


この日はチャージの一部を 陸前高田でボランティアを続けるアロマケアチームのcocoroへ寄付をする主旨がありました、皆様のお気持ち、本当にありがとうございました!!

赤いフェルトは、ケアワーカーさんたちが現地で使うもの。みんなでちょきちょき、切り方もみなさん性格が出てて面白い(๑˃̵ᴗ˂̵)んふふ
忘れていないよ、とみんなでハートをもった写真とともに、送ります。なんだか素敵な集合写真にもなって嬉しいな。

年度始まりのお忙しい時期、みなさまお立ち寄り下さいましてありがとうございました(*^▽^*)
良い春をお過ごし下さい🌸✨


17760171_1265655673530931_470145703264235354_n
17861789_1266892050073960_5970422294808214716_n
17795732_1265655726864259_8731015096628878655_n
17799151_1265655653530933_3005515276278388089_n


Profile
Karen(かれん)
ギターを弾きながら、ボサノヴァを歌っています。
ホームページはこちら!
こちらのブログ、webサイトでは
閲覧者のIPアドレスを記録しています。
facebookはこちら
記事検索
カテゴリ別
月別
携帯QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ