ボサノバの優しい風・・・Karen ♪

海風、穏やかな陽射し、優しい音楽。Bossa Nova。

ちょっとお知らせ♪


【8月9日は久しぶりの中目黒 楽屋ライブ!】

rakuya
 
奄美の美しい自然からエネルギーをいただいてきたばかりの
(いま、台風が心配ですね…みんな大丈夫かな、、、)
 
Karen、フルート川満直哉、ピアノ今村さつき
南国トリオ(?)に、
ベテランギタリスト木村 純、ドラム服部正美をくわえた豪華クインテット!
 
ぜひ、お運びくださいませ。
ご予約は楽屋サイトから(直接、楽屋の詳細ページへ飛びます)
https://goo.gl/YEE6Yy

(楽屋さんのHPはこちら http://rakuya.asia/home.shtml
中目黒です、お間違いないようお気をつけてくださいね)
楽屋さんは広いので直接お越しいただいても大丈夫かと思いますが
お席を確保されたい方はご予約がオススメです(^^)

 
一瞬、海の上にかかった虹。
穏やかに暮れていく空や海。
ゆっくりと流れていく雲、歌の中に聴こえてくる波の音。
 
あまりに美しい風景に、泣きそうになりながら歌った曲。
あの景色を思い出せそうな歌。
みんなにも聞いてもらえたらいいな。。。
 
お待ちしています(^^)
 

奄美ライブレポート3

その1その2

奄美2日目のライブは午後と夜の2本でした。
バタバタとしていた1日だったけれど、とっても楽しかったです。この日はお祭りがあったそうで(夏の奄美はイベントがいっぱい!)そんな中、お運びいただいた皆様、本当にありがとうございます!ありがっさま〜〜!!

FullSizeRender 8IMG_0438

お昼の部、夜の部。
CDもたくさん買っていただきとても嬉しかったです。皆さんありがとう。奄美の風景にもボサノヴァ、合うと思いましたが、どうだったかなあ。。。

IMG_0437IMG_0577


この日も音響を喜喜ランドの大野さん、大野さんとユニット「nana」を組んでいらっしゃるシンガーのきよみさんが物販やセッティングを、手伝ってくださいました。本当にどうもありがとうございます。次に奄美に行くときはお二人とご飯にいったりしてゆっくりお話しできたらいいなマヤスコの皆様にも、お世話になりました!


最終日はOFF、、よ〜し観光だ!と思ったら急遽追加のライブが決定。
街でも大きなライブハウス、ASIVIさんで投げ銭ライブをどうですか、とお声をかけていただきました。なんて嬉しいお話!✨ 喜んで!

しかし最終日、その前に………残された時間で駆け足観光〜!笑

つづく…



奄美ライブレポートその2

その1はこちら☆

ライブも無事スタート!
yume_1

明るいうちから、だんだん暗く…
yume_2

(photo:Yukiko Miyazaki)

この日、カフェ夢紅さんでは、サントリーの新しいお酒と、パスタ職人、河村耕作さんのパスタとのコラボもあり、おいしいドリンクにおいしいパスタ!という夢の共演でした✨皆様お世話になりました!

ここからはフォトグラファー館野二朗さんのお写真。
IMG_0623

大きなガジュマルの下で演奏しました。樹齢400年だそうです。

IMG_0619IMG_0624


右の写真、空に星がみえるでしょうか。
このライブの最中、数キロ先はなんと豪雨だったとのこと。中止になっているかもと思っておかえりになった方もいらしたかも…‥。私たちはまったく降られず、照明を一旦落として星空をみるコーナーでは雲が少し引いて、切れ間から星を見ることができました。よかった✨みんなの思いが通じたかな

この日は東京のボサノヴァ仲間、シンガーの宮崎友紀子さんがたまたま奄美にいらしていて、見に来てくれました(なぜか私のイトコもたまたま奄美にいたり、友達の友達がパスタチームのお手伝いでいらしていたり、ミラクルばかり!)最後は飛び入りしていただいて華やかに終了。友紀子さんありがとう!
IMG_0615

IMG_0617


暮れていく海をみながら、Brisa do mar、瑠璃色の地球、と歌ったら、あまりにぴったりでまた泣きそうに、、✨ 波音が自然の効果音になって。こういうのを本当の贅沢っていうんだなあ。。

いらしてくださった皆様、アテンドしてくださった脇田さん、音響セッティングしてくださった喜喜ランドの大野さん、夢紅さん、サントリーとパスタチームの皆さん、飛び入りしてくれた宮崎友紀子さん本当にありがとうございました✨
IMG_0421IMG_0426


自然の大きさに触れた南九州に引き続き、奄美でも自然の美しさに触れながらのライブでした。

☆おまけ
パスタ打ち、河村耕作氏のおhttp://www.pasta-base.com店はこちら
http://www.pasta-base.com

つづく〜

奄美の皆さん、ありがとう!その1

ここからは奄美のライブレポートを(なんだか食べてる写真とかばっかりで演奏中の写真とか少なくて、何やってんだって感じですが、一応お仕事ですっ。笑)

20108444_1411644772276548_7226211424884057798_namami_umi

次は奄美へ。メンバーは変わって、宮崎のピアニスト今村さつきさんが再合流。そして東京からフルートの川満直哉さんと。空港に到着!まずは会場へ。。。真っ青な海!! 会場は「カフェ夢紅」のお庭。野外に椅子を並べて。この日は鶏飯(けいはん)などご当地お料理を堪能して、就寝。

amami_umi3

次の日はいいお天気!よかった!直哉さんもさつきさんも「海〜!」ってシュノーケリングへ。いいな〜。カナヅチの私は浜辺散策(でも一応水着は持っていった!このあと役立つ。笑)
今回のツアーで一番不安だったのが野外ライブの日のお天気でした。機材があるので、雨が降ったら中止になってしまうから。。とってもホっとしました✨

セッティング時間まで散策。
satuki_yaginaoya_yagi

かわいいヤギと戯れるカワイイ2人(笑)

yumekurenai会場のセッティングも終わり、穏やかに暮れてゆき、ライブスタート時間が近づきます。

と開始直前に小雨が。機材に慌ててビニールなどをかけて、様子見。。。

すぐにやんで、空には虹が!
niji

消えるまえに、、!見えますか?肉眼だともうちょっと綺麗に見えていました✨なんだか祝福されているようで嬉しい気持ちになりました。。。✨✨

奄美ライブその2へ続く

鹿児島ライブ4本。みなさんありがとう!その2

その1はこちら☆
鹿児島市内でのライブを終えて、ラーメンを夜中に食べてから(ん?)さつきさんとお別れ。次の日は南九州市の頴娃(えい)へ。温暖で穏やかなお茶どころの町。企画してくださった実行委員の皆様本当にありがとうございました✨車3台で一気に移動
とっても暑い日。
IMG_0637 IMG_0638


のどかな住宅地の中に、古民家を宿にした「福のや、」さんがありましたとってもかわいいお宿。
IMG_0639IMG_0640

とにかく落ち着く!田舎のおばあちゃんチに来たような。ほっとする、ゆったりした時間が流れていました。完全に夏休み状態の私たち(笑)一息ついてから、お宿の女将さんのチカちゃんが案内してくれてランチへ。

1B64F3BE-0747-402F-BA66-66A675F26EB2IMG_0306

どのお料理もとってもおいしい!テンションがあがる3人。そんなにお腹すいてないって言ってたのに、カツカレーをチョイスするタカちゃん(笑)

pandeiroライブの準備も終えて、開演待ち。今回は初めてボサノバを聞く方が多そうでしたので、プログラムを作成してみました。お客さんは150名ほどだったと聞いています。すごい!!たくさんの方のご尽力で賑やかなライブを行うことができました。大行寺さんは檀家さんにも愛されている大きなお寺。神聖な場所をお借りしました、ありがとうございました

daigyoji_liveIMG_0327

左はお宿のチカちゃん撮影。右はインスタで以前から繋がっていてお会いしたかった、鹿児島の風景を美しく写真に収めていらっしゃるMihoさんの撮影です。ありがとう〜

IMG_0330Mihoさんがお気に入りですと送ってくださった観音様のとツーショット。なんだかご利益ありそう。。!?✨

貴子さんがフルートソロを吹きながら客席へ出ていって大盛り上がり!かと思ったらお客さんの隣にスポンと座って休憩(笑)笑いが起きたところでリンダちゃんがタンタンを叩きながら客席へ。さらに盛り上がりました。私はギターが繋がっているから椅子から動けないのですが、この時ほど寂しかったことはありません(笑)ワイヤレスシステムいれようかな〜!!

二人が客席のお客さんと演奏しながら触れ合って、皆さんが楽しそうにしていらっしゃる光景はとてもとても幸せで、なんだか涙がでちゃいそうでした。素敵なライブができたのも、皆さんのおかげです✨ ボサノヴァを初めて聞く方も多かったと思いますが、メロディが綺麗だなとか、パーカッションが楽しいなとか、フルートが美しいなとか、なにか一つでも、楽しんでいただけましたらこんなに嬉しいことはありません

FullSizeRender 2IMG_0301

ライブ後はご住職含め実行委員の皆さん、残っていらしたお客様と宴会!皆様、御世話になりました

もう宴もお開きの頃。。。星をみに行きましょう、とカメラマンのMihoさんが声をかけてくれて、みんなで浜辺へ。いっぱいの星空にメンバー3人ともびっくり。なんて美しいの!
ei_n

Miho Yoshizakiさん撮影
東京ではみられないくらいの星空。地球は宇宙の中の一つなんだなって実感、、、

このライブのために、たくさんの方々が動いてくださいました。
自分の力では及ばないくらいのご縁が繋がってできた暖かなライブ。お礼の気持ち、うまく言葉にできないくらい。
星と同じくらいたくさんいる人たちの中で、出会える確率ってどれくらいでしょう。それはきっと少ないはずだけれど、出会っていくうちに意外なところで誰かと誰かがつながっていたりして、出会いが出会いを生んで、またつながって。
どんなに離れていても。私たちの縁は音楽にのって続いていきます。
頴娃のみなさん、また会いましょう
ありがとうございました!!

☆おまけ
頴娃の海でシーグラスを嬉々として拾う二人と
地元のスーパーでご当地食材を買い漁る二人(笑)
rin_takarin_taka2

そしてこうなる。笑
taka_airport

詰め込み中(リンダちゃんはもはや入らずバッグを買いに行っている最中。笑)


レポートはさらに奄美ライブへつづく。。。

鹿児島ライブ4本。みなさんありがとう!その1

みなさん夏バテしていませんか?
7月の後半は鹿児島県でのライブが続いていました。昨年、宮崎から鹿児島までライブツアーの場所を増やしてから、お声をかけていただく機会が増え、新しい経験ができました。

ご協力くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました!

鹿児島市内、天文館「居酒屋 吉次郎」でのライブの前日に鹿児島入り。パーカッションのRINDA☆ちゃんは都合がつかなくって私とフルートの満島貴子さんと前乗りしました。
黒豚しゃぶしゃぶ食べたり
takako_kagoshimakagoshima


フェリーで桜島へいってみたり。
IMG_0633IMG_0634


満喫✨
そして次の日はRINDA☆ちゃんが埼玉から、この日のみピアノの今村さつきさんが宮崎から合流!一気に賑やかに

IMG_0215ABF64860-A74B-4210-A9F6-8564D15B31D9

この日は折しもお祭りだったそうで、出店がいっぱい!入り時間まで時間があるから、有名なかき氷「しろくま」を食べに行こう!と歩き出したものの、アクセサリーなどの露店にうっかり立ち止まってしまい、みんな衝動買い(笑)
IMG_0211

しろくま食べてから、ライブへ!!
ライブ中の写真が、ないね。。。。(^^;笑笑
とっても盛り上がってみんな汗だく!お祭りの賑わいで、天文館付近に車を止められず引き返してしまった方もいて、タイミングとしてはちょっと大変だったけれど、そんな中お運びくださった皆様には感謝感謝です。
IMG_0212

演奏後はツアーTシャツきて記念撮影。みんないい笑顔!!

お客様からは、ボサノヴァって演奏するのおじさんだろうと思ってたら女の子が4人も!と驚いていただいたりボサノバを生で聴けるなんて滅多にないから嬉しかった、など感想をいっていただけて、とても嬉しかったです。吉次郎さん、いらしてくださったみなさま、ありがとうございました

このカルテット、息が合いすぎて、すごかった!!
みんなで何度も、楽しすぎる!と言い合うほど。さつきさんを入れてのライブはこの日が初めてでしたが、そうは思えないくらい盛り上がったので、10月に東京で再現しちゃいます!
今の所、10/19に予定しています。お日にちチェックしておいてね。追って詳細upします(^^)

その2へ続く。。

夏ぼさTシャツ

bossaT
この夏はライブがたくさん!7月も8月も10本以上。ありがとうございます(*^^*)。通常のライブに加えてイベントやパーティや…。喜んで頂けることは私にとっても喜びです。がんばります。

と、言うわけで、この夏、テンションあげてたくさんのライブを乗り切りたい!ので、、、2017年KarenライブTシャツ作っちゃいました(≧∇≦)

鹿児島〜奄美のライブに間に合ってよかった♪
女性ミュージシャンはピンク、男性ミュージシャンはブルー(衣装にはしませんが...たぶん)会場設営などお手伝いして下さるスタッフの皆さんにはホワイトを制作しました。
 
皆んなで作り上げていくライブは宝物。演奏者、会場でお手伝い下さる皆さん、お客さん皆さん、間に入ってくださる企業やコーディネーターの皆さん…。たくさんの方が関わってくださり、素敵なひとときになるのには、どれが欠けても成りたたないです。
この夏の素敵な思い出にしていただけるよう、頑張ります😊
 
 
Tシャツは会場では販売しませんが(かさばりすぎるから💦)
欲しいぞ〜!という奇特な方は下記からご注文くださいまし😊
http://karen.bossa.info/free/goods
※お届けまでに2〜3週間かかります。
 
ロゴはデザイナー Takahiro Itabaさんに描いて頂きました。素敵なデザインをありがとうございます。
鏡に映ってるから鏡文字だよ〜

いろいろと

渚小屋でのライブが終わって、次の日はリハへ。
ウード奏者の荻野仁子さんとぶつかり稽古(笑)なんとか良いコラボができないかなって! 
アラブ音楽で使われるウード。ウード〜〜リュート〜〜ギターと弦楽器が進化していく(所説ありますが) この親戚のような、遠くて近い、楽器とコラボライブを9月28日に吉祥寺ストリングスで行います
karen_sato


とても新鮮! 何曲かはお互いソロで聞いて頂いて、何曲かを一緒に、となるかな。アラブ…とはいってもその枠にはとらわれない懐の深い仁子さん。ギリシャやらスペインやらユダヤやらブラジルやら少々混ぜませします。混ざるのか?!乞うご期待(≧∇≦)アラブ音楽ボッサバージョン!?


そしてその次の日10日はおなじみになってきました、渋谷リビングルームカフェでライブ。弾き語り予定でしたが、満島貴子さんにゲスト演奏していただいて華やかに(^^)楽しかった!
8月もほぼ週1で出演になりそう。お店のサイトをチェックしてみてくださいね。こちら♪
karen_taka

渚のボサノヴァ

nagisa2

すぐに満席になってしまった、逗子 渚小屋でのライブも無事終了。
お越し下さいました皆さまありがとうございました!素敵な夏のはじまり!!
いや〜暑かった!!エアコンフル稼働もなかなか効かず。なにしろ平塚の方に某有名テニスプレイヤーM岡S造さんがいらしてたとか…どうりで猛烈暑いはずです(笑)

湘南ミュージシャンコラボライブ、ボサノヴァシンガーのMIDORiさんとギタリストの露木達也さんと。心のある人たちと集まって音を出して、という事ってとっても幸せな事だと改めて感じました。海辺のカフェに集まって飲んだり食べたりしながらボサノヴァ。なんてボサノヴァなのかしら!
karen_midori1karen_midori2


ひとっぷろ浴びたくらいに汗をかきました💦 お越し下さったみなさん大丈夫でしたか?しっかり水分取ってくださいね〜!

nagisaこのメンバーにさらに三人のミュージシャンを加えてのボサノヴァライブが10/15に渋谷リビングルームにてあります😊またおって告知しますが、
MIDORi×露木達也
Karen×川満直哉
原かのこ×永田ジョージ
の三組が出演予定です。ね、来たくなったでしょ?(≧∇≦)
予定をチェックしておいて下さいね!



おまけ(葉加瀬・・・・?笑)
omake


バースデーライブ、皆さんありがとう☆

0703_2

7/3のバースデーに沢山のメッセージ、メールをありがとうございました。そして月曜日にもかかわらず、お仕事を蹴散らし(?!!!)ライブへお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。お顔を見せてくださるだけでも嬉しいのに、お花やプレゼントまで…感激でした、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


バースデーライブは未だに気恥ずかしくて、誕生日だぞ!やるぞ!って上手くできず、まぁ良かったら…き、きて…ね? みたいな状態の私で…すみません💧そんな私に ハッピーバースデーや明日へのうたのコーラスを歌って下さった皆さんの暖かさに、不覚にも涙が…ステージでは絶対泣かない!って昔から決めていたのに(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) くやぴい〜!笑笑

0703でも…
とっても幸せでした✨✨
ありがとう以外の言葉が上手く見つかりませんが、これからも頑張りますので、みなさまのんびり見守ってくださいませ。


皆さんとこうして一緒に歳を重ねていけるのは、とても嬉しいことです。皆さんも体に気をつけて、また、ご都合のよいときに聞きに来て下さいね。
いつでも、待っています。╰(*´︶`*)╯♡

Profile
Karen(かれん)
ギターを弾きながら、ボサノヴァを歌っています。
ホームページはこちら!
こちらのブログ、webサイトでは
閲覧者のIPアドレスを記録しています。
facebookはこちら
記事検索
カテゴリ別
月別
携帯QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ