2004年11月13日

Firefox はどうよ?

先日、MacOSXの標準ブラウザであるSafariについて書きました。(Safari はお好き?)
今日はFirefoxについて。
やはり話題になっているものについては自分の目で確かめておかないと気が済まないもので.....。

11日には何のストレスも無くダウンロード。
しかも、あっという間にインストールされちゃっているのです。
時間をかけて、あっちこっちいじくり回し、いろんなサイトを開いてみました。
確かにSafariっぽいですね。
動作も軽いし。

私にとっての目玉は、ニュースやブログサイトのRSS登録が簡単にできて、そのブックマークから最新の記事にすぐアクセスできるということ。
最新記事がブックマークに現れて、そこから個別記事に直接跳ぶことができる、という仕組みです。
RSS配信しているサイトはウィンドウの右下にマークが出てくるのでとってもわかりやすく、しかもそれをクリックすることでRSSのブックマークを登録することができるのです。
いちいちRSS配信ページの中で探して、アドレスゲットして、それをリーダーなりに保存する、という手間は無くなるわけです。
気になるブログを手軽にチェックすることができるのは、なかなかの技と言えます。

さて、他のチェックポイントはどうでしょう....

自分でFirefoxを少々いじったあとに、関連記事を掲載しているページをいくつか読みました。
中でも、詳しく、しかもSafariを意識しながらコメントされているのが、イラストレーター's ファイン ライフ | IEユーザーは Firefoxに変えるべき?
タイトルの『IEユーザーは Firefoxに変えるべき?』には私も賛成したいものです。
と言ってもWinでのFirefoxがどんな顔をしているのかは確認していないのですが。
ただ、今までもできることならIEを使わないでいたいと思ってきたものですから。

Safariが負けた(?)と思えたのは、ブックマーク管理。
サイドバーでの表示はIEのものと似た感じなのですが、Safariでブックマークを整理するのは面倒くさいのです。(って、私が使える機能を見落としているのでしょうか?)

Safariにはかなわないなぁ、と思えるのは、表示の美しさ。
全体的なページの表示具合はなかなかのものなのですが、ボタンとかプルダウンの部分とかいったボックス関係の部分がぶさいく!なんです。
これに関しては、イラストレーター's ファイン ライフ | IEユーザーは Firefoxに変えるべき?で画像を見せて比較されていたので、思わず「そうそう!それがね〜」と口に出してしまいそうになったくらいです。

というわけで、現在のところSafariを捨てるには至っていません。
でも、IEなら確実にFirefoxをおすすめします。
ということで、3332/ブログ式 | Firefox推奨バナーでいただいてきたものをここに。
Firefox推奨バナー

ちなみに、FirefoxのダウンロードはMozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイトからどうぞ!
 
│Posted by karensan at 00:44│Comments(3)TrackBack(7)Edit
関連商品
関連サイト

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karensan/9152019
この記事へのトラックバック
先日、Firefoxの推奨バナーを作ってみたが、お使いいただいた、お気楽主婦のねっと生活さんのコメントに素敵な情報があったので、こちらにもリンクを貼らせていただきます。情報提供者はrenさんです。hicksdesignさん...
Firefoxを改造する。【3332/ブログ式】at 2004年11月13日 04:36
 さてさて、以前にIEのシェア低下というお題でFireFoxに触れましたが、正式版がリリースされたので早速試してみました。というより、お気楽主婦のねっと生活::Firefox はどうよ?の記事で、比較記事を書いているので『実際の所どうなのよ?』と思った訳ですなぁ…。[:にひ:]
Safari vs Firefox【KIYO'S LOG】at 2004年11月13日 08:14
  日本時間で11/10日にブラウザFirefoxの正式版1.0が発表された。 特にWinのIEユーザーはFirefoxの1.0に替えるべきだ!と みんなこぞって紹介してお勧めしているね。 私が思うに MacOS XのSafariに似ている気がする。 Firefoxサイトではこのようなことが書いてある(
IEユーザーは Firefoxに変えるべき?【イラストレーター's ファイン ライフ】at 2004年11月13日 11:07
Here's a followup on my attempt to make the HTML widgets on Mac Firefox presentable. I've had to make some compromises here to get the widgets to look nice, for instance I force the background-color a...
Firefoxを改造する。-報告編-【3332/ブログ式】at 2004年11月14日 07:20
Ben English氏はZDNetの取材に対し「IEはそもそもユビキタスな製品である。IEはブラウジングにおいて必要なセキュリティと機能は兼ね備えている」といっている。セキュリティに関しては〓..
IEが戦うべくはFirefoxではなく己の欠陥である【Technasia】at 2004年11月14日 13:16
いま話題の Firefox 1.0のMacOSX版を インストールしてみた。
Firefox 1.0【まだ人間じゃない。】at 2004年11月14日 16:10
■Firefox関連話で世間が盛り上がってる中、気づいたことがある。 livedoorのブログをFirefoxで閲覧し、コメントを残そうとすると、コメント欄の“名前:”に署名が出来ない!名前の欄をクリックした時点で下にある“メール:”欄へ飛んでしまう。何故なんだろう? Safari
livedoorがオカシイ!【イラストレーター's ファイン ライフ】at 2004年11月15日 23:31
この記事へのコメント
karensanこんにちは
FirefoxPeopleにトラックバック頂きありがとうございます。

Firefoxが出てからというもの、しばらくSafariとは絶縁状態にあったのですが、こちらのエントリーを拝読させて頂いて、ひさしぶりに立ち上げてみました。

やっぱりきれいですね。しかしなぜにこんなキレイになるのかとちょっと不安も感じたりします。karensanがFirefox Worldに移住する決定打となるかは定かではありませんが、Firefoxをより美しく見せる方法があります。

FirefoxをSafari風にしてくれる改造 by Firefoxアイコンのデザイナーさん:
http://www.hicksdesign.co.uk/journal/596/

ぶさいくなフォームをより端麗にみせる改造 by 外人さん:
http://kmgerich.com/archive/000072.html

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ren at 2004年11月13日 03:59
はじめまして!TBありがとうございました。
しかも私のブログを取り上げて下さってありがとうございました!
Macが大好きなんですね!私もです♪でFirefoxは初めて使った訳なんですよね。
特にビジュアル重視なので 評判のFirefoxに期待していましたが 何故BOX関係が醜いのか?
不思議です。ツールバーはXライクなのに...手を抜いたとか?
Winの見え方がわからないので うちのもう一つの猫ブログでもWinユーザーに宣伝してますが
かなり皆さん興味津々。でも、CSSがうまく反映されないって人も多いんですよ。
まだバグが色々有りそうな気も。。また記事を書いてみようと思います。
PS:
 それと、なぜかFirefoxでココのコメントしようとしたんですが、名前の欄をクリックすると 
 下のメール;にカーソルが飛んじゃいます....??うちのコメント欄は大丈夫でしたが。
Posted by SenJ4 at 2004年11月13日 12:11
>renさん
ありがとうございます。
「Firefoxをより美しく見せる方法」どちらも英語のサイトなんですね.....。
でも、ココのコメントを見て試した友達がいるようなので、どんなもんか聞いてみます。
Firefoxは、まだまだ変化していきそうなんで、楽しみです。
カスタマイズ、って言うか、そういうこともこれからどんどん出てきそうですね。

>SenJ4さん
同じ現象が起きました!
名前の欄にどうしても入れることができなくて、コピペでどうにか。
これって、私だけじゃぁなかったんですね。
ちょっと安心。でもなんでなんでしょう?
Posted by karensan at 2004年11月13日 22:43