ブログネタ
カバンの中身、震災後に変わりましたか? に参加中!

東京で大地震が発生すると、首都高は全線の入口を閉鎖し、本線も全線通行止めになります。


首都高速道路株式会社


また先日見たニュースによると、パニック状態の自動車による2次災害を防いだり、
緊急車両をスムーズに走らせたりする等の理由から、道路を全て封鎖し、
東京への出入りを禁止にする・・・なんて事もするらしいです。


先の東北で起きた大地震の通り、JRなどの鉄道各線も、全線に渡り
ストップする事が予想されます。


車は使えない・電車は使えない。
使えるのは、自分の足だけ・・・。


体力があり、現在地から家までの距離が遠くない人は、
歩いて帰るのもアリですが、そうでない人は、近くの避難所で
待機する方が得策なようです。


大地震発生!その時あなたは?


まあ、そういった事を想定すると、必要だなって思うのは・・・


とりあえず真っ先に売れそうな、携帯充電器(コンセント不要のもの)と飲み物
空腹を紛らわす為のガム
ATMが停止した時の為の現金(2万円くらい、財布とは別の場所にしまっておく)。
ハンカチポケットティッシュ化粧道具


まあ、気休め程度でしょうが、これくらいは用意しています。
(震災前のカバンの中身と大して変わらないですが・・・)
家まで歩いて帰れる人は、これに地図を用意されているみたいですね。


あとは、地震の時に意外と役に立ったと評されるtwitterや
ソーシャルネットワークサービスの事前の会員登録。


うーん、携帯が重宝しそうですね。
充電器は複数持っていた方が良いかもしれません。