Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

「後遺症」で考える

こんばんは~、かりびーです!

昨日一晩中雨が降ってるのを寝ながら聞いていて、朝起きたら止んでいたんですが、例によってかりびーんちのある団地の中は足首を超える深さで水が溜まっているのでした( -д-)ノ。

20210921_064412

去年のブログを見たら、7月にすでにこれより深く水がたまった日があったので、今年は遅い方なのかもしれませんが、雨季の終わりの方って用水路の水位も上がってたりするので、これから1か月ぐらいはちょっと用心しないといけないかも('A`)。



とりあえず、いざという時すぐ履き替えられるように、車室内にサンダル置いておくのが良さそうです(*´ω`*)。

ところで、今日バンコク病院からこんなラインが来ました(・◇・)ゞ。

Screenshot_20210921-182452_LINE

新型コロナに感染して、完治したのに後遺症が残っている(または後遺症が心配な)人の症状を調べる専用健康診断パッケージのご案内w(゚o゚)w 。

無症状から、重篤な症状を経験した人まで、5つの診断用プログラムがあって、費用も1,000バーツから19,000バーツまでだそうです。

いやいや商魂たくましいというか、なんというかΣ(´д`;)。

新型コロナに関しては後遺症を感じる人が多い、というのが日本でもさかんに言われだしていて、



「嗅覚、味覚障害」以外に、記憶障害とか全身倦怠感とか脱毛とかもあるらしい。脱毛つらいですよね(^^;)。

こういう後遺症の件が出るにつれて、最初の頃言われたように「インフルエンザと同等」なんていう物じゃなく、身体に大変な負担をかける病気です、といわれるようになりましたよね。

それを否定するものではないんですが、最近思う事。それは~、もしや「発症の原因がよくわからない」と言われているいろいろな病気が、実は今までも風邪やインフルエンザ(のウイルス)によるものだったんじゃないか、という事なんですよ。

素人の勝手な想像ですから、話半分で聞いておいていただければ、なんですが(*´Д`*)。

ウイルス感染で発生する風邪とかインフルエンザも当然免疫を使って体が対処するので、免疫力落ちますよね。ひどいときは一冬に何回も風邪ひいたり、インフルに続けてかかったり(私も経験あり)って事あるじゃないですか。

そういうことと、その後発生した「痛風」とか「ガン」とか「糖尿」とか「皮膚炎」とか「胃腸の障害」とかをあんまり関連付けず、「遺伝もないのにおかしいなあ」とか「生活習慣ですね」とか言われてきたんじゃないか、と。

だって、同じ生活習慣、同じ体型でも、同じ病気にならない人ってたくさんいるでしょ。

痛風やガンになった人、さかのぼってみたら、その前にひどい風邪を続けて引いていた、なんていう事実があったらとても怖いな、と。だって今までは風邪ひいて熱があっても少しぐらいなら仕事や学校行くのが当たり前、みたいな生活をしていたじゃないですか、私たちみんな('A`|||)。免疫力落ちて体が疲れ果てているのに、更に無理してたんだよねえ。

今回の新型コロナの件で「ウイルス」という、存在意義すらよくわからない物質が人間の細胞に異常を発生させる、ということを理解してしまったので、その影響が「風邪(またはインフル、または新型コロナ)」の症状が治った、というところで本当に終わっていたのか?ということがすごーく気になるようになっちゃったんですよね。

ということを、お医者さんたちも気にしていて「病後の検診プログラム」が出来ているとすると、今後何かが明らかになってくるかも。

少し前までは「風邪を治せる薬を作れたらノーベル賞もの」とか言われてましたが、同じ「コロナウイルス」由来の新型コロナ感染症にはワクチンもできたし、治療薬もできるらしいので、その結果ほかの病気も少なくなるなら、今回の新型コロナ騒動は逆によかった、ということになるんでしょうか、人類の歴史の中で。

何が良くて、何が悪いかは、先になってみないとわからないですからねえ┐(´∀`)┌。

さて、今日のおまけ!
Screenshot_20210921-172747_Chrome
今日は新規感染者が減りましたが、死者数がまた少し上がった(´Д⊂)。

不思議なのは、なぜかワクチン接種回数のデータが9月16日のものに逆戻りしてしまったことなんですが、何かあったのかなあ???

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ノンオイルフライヤーがすごかった件

こんばんは~、かりびーです!

日曜日は買ったばかりのノンオイル・フライヤーを使うべし、ということで、トンテキを作ってみました(・∀・)つ。

本当のところ、ドンキで良い牛肉を買ってきてビーフ・ステーキと思ったんだけど、ドンキの「良い牛肉」は良すぎて高いので手が出なかった(´∀`*)。

少し安いのもありましたが、それはそれでどうなの?みたいな気分もしたし。で、近所のスーパーで豚肉を買って、豚のステーキでいいや、という結論にしたんですね。

日曜の夜。焼酎のハイボールでまずはオードブルから(*´ェ`*)。

20210919_172135

って、自分で作ったキュウリの浅漬けですが。

肉も野菜も下準備してあとはノンオイル・フライヤーさんが仕事している間、扇風機に当たりながら一杯やってればいいって、考えたら楽ですねえ(・∀・)。今までは食べる直前までフライパンの番をしていて、扇風機もつけられずあせだくだったんだもんねえ。

20210919_172227

190度で15分経ったトンテキのお顔は、

20210919_172640

こんな感じでした。ちょっと焦げっぽい?180度で良かったのかな?

20210919_172946

付け合わせはこの後調理するので、まずはお肉だけお皿に盛ってみます。

ちょっとお味見してみようと切ったら、

20210919_173010

これが実に絶妙な火の通り具合なんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

外側がカリッとして、中は柔らかく「うーむ、これがノンオイル・フライヤーの実力か」と感心させられました(●´ω`●)。

その後10分ぐらいかけてお野菜を加熱して、バルサミコソースの温野菜サラダというこじゃれたものを作ったんですが、

20210919_174154

付け合わせができる前にほとんど肉を食べきっておりました(*´ω`*)。

お肉はフライパンで焼くともっと脂っこくなるし、中に火を通すために蓋をして蒸らすからこんな風に外側がカリッとしないんですよね。だから普段1枚食べきることはあんまりないんですが、今回のこれなら2枚でも食べられるな~(いや、それは危険)、という感じになりました。

お野菜の方も、ドンキじゃないスーパーで買ったレンコン、ニンジン、ベビーコーンにアスパラという顔ぶれでしたが、フライパンとも電子レンジとも違う、パリッとした歯ごたえになってなかなか良かった。いや、めっちゃ良かった(^O^)/。

オーブントースターでも焼けますが、焼き上がりが全く違う状態で、大げさに言えば人類は調理に新しい一歩を踏み出した、という気がしましたよ(*´ェ`*)。

1,000バーツを切ってかなりお買い得感あった買い物でしたがこんなに使えるんだ!、ってところ。今後当面休日はステーキ・パーティ、略してステパだね。ってダイエットにはあんまりよくないかなあ。

今日もおまけ!
Screenshot_20210920-214351_Chrome
死者数106人まで減ってきました。あとワクチン接種回数、2回目まで終わった人がようやく20%を超えた。

今日のニュースではバンコク都知事が「バンコクは10月15日に外国人観光客入れるとは決まってない。入れるのは都民のワクチン接種率が70%を超えてから」とまたしてもちゃぶ台をひっくり返しましたね。もう驚かないけど(*´ω`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

身体にいいメーンラックと良くない感じの野菜

こんばんは~、かりびーです!

昨日ドンキからの帰り道に寄った別のスーパーで、こんなものを見つけて買ってきました(・∀・)つ。

20210919_082144

タイ語で「メット・メーンラック(เม็ดแมงลัก)」と呼ばれる「チア・シード」のスイーツヾ(=^▽^=)ノ。

20210919_082155

シロップの中にチア・シードが入ってます。

このチア・シード、タイではむかーしから「ダイエットにいい」と言われてて、以前は「FITNE'」というブランドでセブンなんかでも売ってたんですが、気づいたらいつの間にかなくなってて、今のFITNE'は、

Screenshot_20210919-151236_Chrome
お腹にいいハーブティーとかがメインになってるらしいですΣ(´д`;)。

実は最近こんなのを読んで、



タイなら安いんだから食べようかな、とあちこちで見たんですが、売ってないんですよ、チア・シード。以前はどこでも売ってたのにねえ(´Д⊂)。

FITNE'さん、ちょっと時代を先取りしすぎたんでしょうか?

で、いつものShopeeなら売ってるだろうと思ったら、売ってることは売ってたんですが、「メット=種」関連で出てくる他の商品に野菜の種が多く、
Screenshot_20210919-083757_Shopee

意外なことに中国語表記が多いのに、びっくりしました\(◎o◎)/!。

Screenshot_20210919-083805_Shopee

タイに安い中国商品がいろいろ入ってるのは知ってたけど、まさか野菜の種まで!ってところ。
Screenshot_20210919-083843_Shopee


タイから食用植物の種を海外に輸出する場合「発芽率保証」みたいのが必要らしく、登録業者しか輸出許可が取れないと聞いたんですが、中国の場合はそういうこともないんでしょうかねえ、こんなに安くネット通販に載せてるぐらいだから。

しかし、こういうのが現実だとすると、出来合いの食品だけ用心していても追いつきませんよね、多分。遺伝子組み換えとかなんとか、いろんなことが仕掛けられた植物の種が入ってきて「タイの野菜」として栽培されてるのかもしれないなあ、とふと新しい不安が浮かびましたよ。考えても仕方ないけどねφ(.. )。

と、話がそれましたが、

20210919_082251

久々に食べたチア・シードのスイーツ、あっさりしてなかなかおいしかった。見た目はカエルの卵みたいでかなりグロですが( ´艸`)、効能もいいらしいので、近々に購入してお料理にも使ってみようかな、というところです。

一番簡単なのは、豆乳に入れることだよね、多分(*´ェ`*)。

はい、今日のおまけ~。
Screenshot_20210919-145910_Chrome

昨日とそんなに変わらない状態ですが、死者数が117人まで減ったのは「いいね!」(・∀・)つ!

感染者が多くても重篤化する人と死者が増えなければ、Withコロナ、と思わないといけないのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ