Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! 自分のタイ的B級生活を毎日愚痴って発散するブログ。 なんかいろいろありますよ…(;-_-) =3

ここらで本気を出してみようか

こんばんは~、かりびーです!

昨日も書きましたが、ブログ1周年。

振り返るとこの1年間、なんかダイエットに言及していることがとっても多かったですね(*´∇`*)。

それなのに全然結果が出てなくて、単なる自虐ネタ、または趣味の話なんじゃないかと自分でも迷っていたんですが、今朝過去8週間を見たらこんな感じになってる。

image

ここ2-3週間の体重、ちょっといい感じじゃありません?

10月下旬から自分のペースで食事ができるようになったので、少しは低糖質とやらが効いたかな~、ついでにビールもへらしたのがさらに効果をあげたかな~ってちょっとうれしくなった。

実際、ここのところの食事内容は、昼も夜も肉と野菜、その肉もほとんどがチキンって感じで、そのうち体細胞が変化してニワトリになっちゃうんじゃないか(´∀`*)、って思うぐらいですが、別に体調が悪いわけでもなく、ちゃんとフツーに生きていて、体重、体脂肪も低下傾向、血圧も安定って不思議な気がする。

で、もうちょっと極めてみようと思い立ち、本日ブログ1周年記念を兼ねてスマホにもう1個別のアプリを入れてみた。

image

ま、1周年は関係ないけど、とにかく続けるならちょっと栄養バランスとかもみといた方がよさそう、って大人の分別で、食べたものと運動量なんかを記録できるアプリ入れてみたワケなんですね。

上は今日のお昼までの状態。結構入力項目多いし、時間もかかるので、続くのか?と心配でもありますが、まあやれるとこまでやってみようって感じ。

で、上のグラフ見るとやたら脂質が多いんですが、そのココロは。

image

ランチがKFC.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

たまには食べたいよね~って感じで行ったんだけど、本当に食べたかった「スパイシー・ライス(ゴハンの上にラープ風に味付けしたフライドチキンが載っている)」は止めて、今盛んに宣伝している「チーザー(Cheezer)」っていうチーズを載せた骨なしチキンとポテト、ペプシのセットにした。これで99バーツ(≒300円)。

image

これが~、骨なしチキンの上に載ったチーズが溶けてて、さらにパイナップルまで載ってて、かなり好み~。はっきりいってうまい(・∀・)つ。

以前ならこれにパンとかの主食がないと物寂しかったけど、今低糖質やってるのに、フライド・ポテトやペプシを口にする背徳感から、主食なんか食べるわけには、って気分になるあたり、もしかしてそのうち拒食症になるかも?(ウソ)

ところで、タイのKFCにはいくつか日本人には慣れない習慣があるんですよ。

① 食べる時にはお盆から皿を下ろす(これはフード・コートとかでも同じでお盆に載せたまま食べない)。

② フォークとナイフで食べる。

特にこの②、KFC程度で気取ってナイフ使ってんじゃねーよ、って気分になりますが、手づかみで食べていてふと周りを見渡すと、みんなフォークとナイフを使っていて一人だけとても野蛮人風( -д-)ノってことになりかねないので、要注意だったりいたします。

もう1つ慣れない点、それは...。

image

③ 後片付けは、店員さん

ってことかな~。


人件費結構上がってきているんだけど、タイではいまだにファースト・フードやフードコートで食べた後、片付けるのは従業員だし、スーパーのカートも駐車場のあちこちに散らばっているのを従業員が回収するのがフツー状態。このままでいいのか?っていうのは、×十年前からのかりびーの疑問ですが、周りに合わせる日本人の特性で、結局そのままにしているワタクシでした。

今日はちょっと本気出して食べたものの内容チェックしてみたけど、KFC食べても意外にいけそうって結果だったので、もしかしたら3ヶ月後ぐらいには本当にすごい結果出てるかも!ですね(*´Д`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)





祝!!一周年!!のカオ・マンガイ

こんばんは~、かりびーです!

実はブログをはじめたのが昨年の11月18日だったので、今日でちょうど1周年だった~(・∀・)つ!!

とりあえず、皆様ありがとうございます!そして、今後もよろしくお願いします!!

この1年、最初の8ヶ月ほどはパワハラど真ん中でしたが、パワハラからの大逆転で、会社の経営管理をする立場になって2ヶ月。

今後自分の人生がどうなっていくのか?

もう一度ぐらい大逆転があって、どん底状態とかが起きるのでは?となんか心の底に常にイチマツの不安があるらしく、どうもその辺が最近の精神的低調さにつながってるんじゃないのかな~、と分析できる。

いい時には、いい状態を謳歌したほうがお得な人生って気がするんですが、どーもよいときは「次に何か悪いことが来るに決まってる」って思っちゃうあたりが損な性格。この辺も「B」級ってとこですかね(;-_-) =3。

で、ご近所のカオ・マンガイ。

image

って、またしても話の流れがめちゃくちゃですね~(´∀`*)。

最近糖質制限ダイエットをしてるけど、休日の朝と昼だけはちょっと開放しているので、ラーメンやパスタ食べたり、ご飯ものをいただいたりしている。

その中にあって、久しぶりに「カオ・マンガイ」が食べたいな~、と思いつつ車で近所を走っていたら、新しいお店を見つけたので入ってみた。

image

ティーン・エイジャーみたいな夫婦2人でやっているこじんまりしたお店。

「カオ・マンガイ」と「カオ・マンガイ・トート(フライド・チキンライス)」、あとはスペアリブのスープがあるだけっていうシンプルなお店ですが、イマドキの若い子がやっているので、そこそこ衛生的な感じ。

image

カオ・マンガイはライスに油とお味がしっかりしみこんでいて、

image

さらに、タレはニンニク、しょうがなど刻んだ香味野菜の鮮度が良くてなかなか◎。

しかし~、たったこれだけの量で40バーツってどうなの!?とドケチなかりびーはしきりに思う。あと5バーツぐらい安くてもよくない?

おまけに...。

image

飲料水は飲み放題じゃなく、ボトルで買うわけ。

これ、一人で来て瓶の飲料水って飲みきれないし、結構不自由(ガラスの瓶は持ち帰り不可なんですね)。

でもまあ、ダイエット中の人間には、ライスの量が少ない、水ですら少ないっていうのは、もしかしたらメリットの方が多いのかも、と思い直しました。

いろんなことをプラスに捕らえられるような、プラス思考人間にならないと、ですね(・∀・)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)

寄生する南国の植物と××

こんばんは~、かりびーです!

タイにいて思うこと。それは...

「果物の皮が厚い.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!」

やっぱり熱帯の日差しがきびしいからなんでしょうかねえ?フルーツの王様といわれるドリアン、女王と呼ばれるマンゴスチン、いずれも皮がニッポンの常識から考えると信じられないぐらい厚い!!

っていうと「いやいや、たとえばマンゴーとか、パパイヤとかそんなに厚くないでしょ?」って言われるムキもあろうかと思うんですが、マンゴーはリンゴのノリで皮うすーくむいて食べたら、ヤニで唇とか腫れますよ。ウルシ科なんで。

かりびーはタイに来て間もなかった頃、丁寧に皮むいて食べたら、一発でタラコ唇になった(*´Д`*)。

ま、パパイヤはそれほどでもないかもしれないけど、それ以外にジャックフルーツとか、ロンゴンとか、おいしいけどヤニが多くて手がべたついたり、皮が硬くてむきにくいとか、結構凶暴なのが多いでしょ?

スイカ、パイナップルだって皮が薄いとはいえないよね。パイナップル、フツーに食べてますが、あの皮自分でむくとかなり大変だし、葉っぱもトゲトゲしていて簡単に皮膚が切れちゃうし、なんか悪意というか、凶悪な意志を感じる。

皮が厚い程度なら、むけばいいんですが...こんなのもある。

image

一見、大きな実がなったただの巨木に見えますが、実はこの木の実がなっているトゲトゲの枝はヤドリギ。

image

ヤドリギという名前から想像される、いわばヒモ的なよわよわしい寄生のイメージとはまったくちがって、しっかり幹に食い込んでるんですね。

一見同化している感じに見えるけど、よく見ると幹の部分と枝の部分の樹皮が違うのわかるでしょ?

image

で、ヤドリギのくせに、成ってる実がこんなにでかい。タヌキの金〇か!?

この木、英語では「キャノン・ボール(大砲の弾)」っていうらしく、ナルホド的な命名ですが、日本語では「沙羅双樹」なんですよ。

「祇園精舎の鐘の声...」って言うのに続いて出てくる「沙羅双樹の花の色盛者必衰の理を表す」の」『沙羅双樹』って知った時にはなんかドン引きした。

だって~、「盛者必衰」って感じじゃないもん、コイツ。どっちかっていうと「憎まれっ子世にはばかる」みたいな感じ?ヤドリギのくせに本体より絶対長生きしそうな感じ。おまけに、でかい実の重量でやたら寄生主の本体に負担かけまくってるっぽいし。

これを見るたびに思うんですよね。タイって親兄弟や親戚に寄生して食っている男女がやたら多いんだけど(日本人寄生主も多数いるネ(´∀`*))、あれはこういう自然の原理にしたがってるだけなんだな~、って。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)













livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ