Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

2017年11月

この値段なら、こんなもんかな

こんばんは~、かりびーです!

先週の土曜日、ちょっと時間があって近所の大型SC、フューチャー・パークって所に行ったんです(・∀・)つ。

時分はちょうど昼時。気分はちょうど「肉」時、って感じで、たまにはお肉をがっつりたべよう~と思ったのね。

この辺ホント、低糖質ダイエットの影響だなあと感慨深い。ちょっと前だったら、こういう時は必ず「ラーメン!」だったんだけどね~(●´ω`●)。


ってワケで、お手軽にステーキとか食べられるこんなお店に行ってみた。

image

「シズラー」ってたいていのSCに入っているチェーン店で、ステーキ専門店ってイメージだけど、牛以外にポークも、チキンも魚もハンバーグっぽいものも、フライもあって、どっちかっていうと日本のファミレスっぽい。

こんなお店に一人で入るってありえないと思ってたんですが、前にお友達と行ったら、意外にお一人様もいるみたいだったので、今回は初めてのお一人様入店。

メニューで「オーストラリア・ビーフ・鉄板ステーキ」とかいうののセットってヤツを頼もうとすると「土日はセットはありません」と言われる。

平日の場合は、セットにするとドリンクとサラダ・バーがつくみたいなんだけど、土日はアラカルト・メニューになるんですと( -д-)ノ。

初めての一人入店なのに、いきなりセットがないとか言われ、ちょっと頭に血が上ってしまったワタクシ。仕方なく「オーストラリア・ビーフ・鉄板ステーキ」をアラカルトで頼み、別に「サラダ・バー」と「レモン・ソーダ」を注文。

このステーキが、なんか450バーツぐらいで、別にサラダ・バーが150バーツ?くらいだったので、内心「えええ~、お手軽じゃないじゃん。結構高いよ、この店」と涙を飲む。

で、サラダバー。

image

生野菜、ゆでた野菜、合えた野菜以外に、ゆでたパスタやスープ類とデザート、フルーツが食べ放題って仕組みです。

image

お肉をがっつり食べるつもりだったので、野菜も控えめにして、スープは4種類ぐらいある中から、オニオン・スープをチョイス。


image

スープもおいしかったけど、サラダの和風ドレッシングも結構いけて、もっとたくさん食べればかなりお値打ちかもね、って感じだった。

で、野菜を食べ終わった頃に、ステーキ来る。


ところが!!

image

えええ~?これが('A`|||)!?450バーツもする!?オーストラリア・ビーフ・鉄板ステーキ??肉ほとんどないじゃん?

かろうじて「鉄板」はウソじゃないけど、どっちかっていうと焼き野菜の方がメインの感じのボリュームじゃない?


...っていう哀しい結果だった。実際メニューに載ってた写真も上のようにカットされてはいましたが、もっとずっと重厚な感じで「食べきれるかな~」みたいな感じだったのに。゜(´Д`)゜。

image

それに付け合せとしてチョイスしたこのベークド・ポテト。

付け合せは「ライス、フレンチフライ、ベークド・ポテトの中から1つ」と言われたので、一番おとなしそうな焼じゃがいもにしたんですが、上に載ってるバターの量がハンパなく、かなり危険な感じに仕上がってた。

結局肉と焼き野菜は全部食べ、ポテトは半分で終了したんですが...。なんか不満感たっぷりの昼食になっちゃったよ~Σ(´д`;)。

仕方ないので、フルーツを少し食べる。

image

カップに入ってるのはババロア風のサムシング。これはこれでおいしかったけど、かりびー的には、がっつりおいしいステーキ食べて「満足、満足」で終わりたかった(;´Д`)。

ところが!お勘定すると、結局508バーツ。確かドリンクが79バーツぐらいだったと思うので、あれ?じゃあステーキ、サラダバー込みだったんだ。それで430バーツぐらいなら、あの肉の量でも仕方ないか...。と納得しました。

がっつり食べたかったらもっと払わないとダメだってことなんですね(´∀`*)。

image

フューチャーパークの新館「ZPELE」ってSC内なんですが、中に小さいアイススケート場が出来てました。結構器用に滑ってる子がいて、ちょっと感心。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)

グレート!!な北京ダック

こんばんは~、かりびーです!

先週は木、金と日本から上司が来タイ。

たまたま今回はバンコクに宿泊先が必要だったのに、ちょうどメタレックスという、タイ最大の機械、金属加工の展示会が開催されているタイミングで、バンコクのホテルはどこも一杯だという驚きの状態でした。゜(´Д`)゜。。

すったもんだの末、結局取れたのがスクムビット、ソイ24のどん詰まりにあるプレジデント・パーク。

なんか奥まったところで不便だな~と思ったんですが、ホテルにソイの入り口までの送迎用のトゥクトゥクがあり、上司サマにも喜んでいただけました。

BlogPaint

ソイの24って入り口にエンポリウムがあるとこですが、普段アユタヤでしかお食事をご一緒しない本社の上司に何かおいしいものを食べていただきたいな~ってわけで、思い切ってここにご案内!

[画像:939010e9-s.jpg]

って、入り口の看板とか撮ったはずなのに、なぜか画像が残ってない('A`|||)。

ま、このお料理のラインナップ、わかる方にはすぐにわかっちゃうかと思うのですが、「Great Shanghai」または「大上海飯店」という、中華のお店。

キラキラのエンポリウムに隣接して、スクムビット通りに面する威風堂々の立地ではありますが、お店のたたずまいはなんか~、ちょっと場末の感じある(*´Д`*)。

このお店は×十年前にかりびーがタイに来た時にはすでに存在しており、その当時からこの雰囲気。すなわち、当時からあんまりきれいじゃないよな~、でもお料理おいしくてリーズナブル価格だよな~っていうお店だった。

っていうか、もともと中国人=華僑は見た目より中身って感じで生活していたので、大金持ちがちっちゃいタウンハウスに住んでるのが当たり前だった当時、まあ普通かな、って感じでしたね。

お店の名前は「上海」なのに、名物は「北京ダック」。ダックの皮を小麦粉の皮に包んで食べる以外に、身の肉はスープや唐揚げや炒め物にしてくれる、なんかお得感高いお店なのです(北京ダックは肉の調理までセットで1,500バーツ≒4,500円)。

[画像:b9b9c3c1-s.jpg]

かりびーもホント久しぶりに行ったのですが、ちゃんと昔ながらのメニューがそのままにあって、お味も昔通り◎。

出張の上司サマがことのほか喜ばれたのは、北京ダックはもちろんのこと、エビチリ及び空芯菜の炒め物。

もちろん定番の小籠包も春巻きもおいしかった!!

ちょっと残念だったのは、3人だと北京ダック1匹が重い!ってところ?ま、残ればお持ち帰りもできるので問題はないのですが、「もうちょっと食べたい!」っていう腹加減がおいしさの秘訣だとすれば、5人ぐらいで行くのが一番いいのかな~って気もいたしました。

3人でビール6本飲んで、お勘定は〆て3,000バーツ也。アユタヤの日本料理よりはすこーし高いけど、残ったダックの身の唐揚げはドライバーさんのお土産になったし、なんかすごーく充実だったよーん。

機会さえあれば何度でも行きたいな~って思うグレートなお店ですよん!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)

高脂肪だよね、知ってたけど

こんばんは~、かりびーです!

先週に続いてダイエットネタ( -д-)ノ。

少し体重、体脂肪が減る傾向にあるので、急にダイエットに火がついたワタクシなんですが、少し前にスマホに入れた「カロミル」っていう、食事のカロリーやバランスを簡単に(?)算出できるアプリ、まだ続けています。

朝、昼、晩のメニューを入力すると、ちゃんとどういう要素がどのくらいなのかを計算してくれ、グラフで表示してくれるって、なんかすごいな~、とつくづく感心する。

それも素材で入力するわけではなく「しょうが焼き定食」なんてセットメニューになってるのもある。

ま、いつもの事ながら、選べるメニューは日本国内の大手外食チェーン店やコンビニのメニューなので(自分で食品の栄養素を手入力も出来るけど)、その辺がちょっとまどろっこしいけど、一応の目安にはなるよねっていうゆるい感じで使っているワケ。

そうしたら...。

image


image


image


毎日の運動量(生活レベルに対して+αな運動量)も入力すると、摂取可能なカロリーまで計算してくれるお利巧さんなアプリで、カロリーは割に低調だとわかった。

なのに、やっぱり脂質がずーっとオーバー。何をどう食べても、毎日脂質と塩分がずーっとオーバー( ・Д・)。

という結果になり、今更のようにボーゼン('A`)。

ああ~、糖質制限で体重が下降気味はいいんだけど、下降の速度が緩やかなのは、この脂質が多分影響してるんだよ、って急に悟る。悟ってもどうしようもないけどさ。この上脂質まで抑えたらもう生きる楽しみないし(笑)。

神よ!プーアル茶に代わるなにかをワタクシに恵んでくださいφ(.. )!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)


タイ政府の景気刺激策とワタクシ

こんばんは~、かりびーです!

ご存知とは思いますが、タイ政府の景気刺激策っていうか、年末の消費税収アップ対策(?)の「個人所得税控除祭り」ってのが今年も実施されてます。

確か最初はおととしだったかな?そうそう、2015年の年末だったハズ。

15,000バーツまでの個人消費(商品購入やサービスへの支出)をその年度の個人所得の控除対象経費として追加で認めるということで、みんながんばって(。・ω・)ノ゙お買い物した。

このお祭りのポイントは「15,000バーツ所得税をまけてあげる」じゃなく「15,000バーツを所得から控除できる」って辺りで、ぼーっとしてると「15,000」って数字が脳内で一人歩きをはじめる。

初心者は「税金15,000バーツ安くなるんだからその分買っちゃおう.。゚+.(・∀・)゚+.゚!」って気分になるわけですが、所得税率5%なら750バーツ、10%なら1,500バーツ分まけてもらえるだけなんで、はっきり言ってどう転んでも使ったお金のほうがまけてもらえる税金より全然多い!!って後から気付くよね?

初年度は鼻息荒く、車のタイヤ交換を実施したかりびーでしたが(ちょうど16,000バーツで、ほぼ控除対象金額だった)なんとなく上の法則に気付いて、今年はちょっと低調ムード(*´Д`*)。

それに、なぜか今までは年末だったのに、今年は11月11日~12月3日までの期間なんだって。ボーナス出てからと違い、いきなり11月に15,000バーツ買えって言われてもねえ、という気がしきりにする。

でもまあ、ここのところ、大型スーパーやデパート行くと、なんとなくそっち方面らしいピーポーが、正規の領収書(TAX INVOICE)もらおうとしてカスタマー・サービスカウンターに行列したりしてるので、それなりの効果はあるらしいんでございます。

かりびーも、まったく無視ってわけではなく「機会があれば何か買い物しよう!」と思うのですが、日ごろの無駄遣いがたたって、今すぐ!15,000バーツという大型の消費を、しかも正規のTAX INVOICEを発行してくれるようなお店で、実施する機会がないんですよ(;-_-) =3(別にいくつかの買い物の合計でもいいんだケドね)。

ってワケで「なんかないかな~」的な気分で近所のロータスをうろついていたら、なんかトンでもないものを見つけた。

[画像:d330e47f-s.jpg]

あ、このNIKKOさんの保温マグカップ!確か先日「399バーツで1つ買うと1つおまけ」で、2個手に入れて儲かった~って大喜びしたものでは?

なんで、プロパーで1個199バーツで売ってるの?これだと2個買っても398バーツで、自分が買ったのより1バーツ安くない?ってか、最初から199バーツなら、別に2つ買う必要全然ないし...。

(≡ω≡.)ショック!!!!!。・゚(゚`Д)゙


こういう心理的なショックを受けると、いくらタイ政府が刺激しようとしても、支出は増えないと思われますね、ワタクシの場合。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)

ホントにコンビニエンス・・・?

こんばんは~、かりびーです!

コンビニといえばセブン!のタイですが、数年前から冷凍、冷蔵あわせてすぐに食べられる食品のラインナップがとっても充実。

ほんの10年ぐらい前に、バーガーやホットサンドが出てきて「感動~❤」していたのに、いまやおにぎり、巻き寿司、冷凍じゃないお弁当にバナナやリンゴなどの果物、ゆでたコーンやサラダなども売っていて、熱帯の気候ではお弁当とかムリ、ってこともないんですねえ(・◇・)ゞ。

最近の冷蔵技術ハンバないな~と思ったけど、よく考えたらその辺のイサン料理の屋台には、1日中生肉がつるしてあったりするので、実は食品って思ったより傷みにくいのでは( ・Д・)??という気もする。

で、タイのセブンでもゆで卵あります。

image

ダイエット中のワタクシ、最近ゆで卵は最低でも1日1個は食べる必需品になってるんですが、面倒ならセブンで買えばいいやっていうご時世になったワケですね。

image

これ、パッケージあけると中にちょっとお水が入っている。

この水がなんか気持ち悪いな~って感じありましたが、どうも塩水らしく、ちゃんと卵にうっすら塩味がついているわけ。

卵だけで塩も醤油もなくってどうしよう?なんて迷わなくていいってホントにコンビニエンスって改めて感動(●´ω`●)。

ただし~お値段は1個25バーツ!

生卵なら一番大きいやつでも、1個4、5バーツぐらいだと思うので、ゆでただけで5倍!っていうのはちょっといかがなものか??

ってか、会社の社食で食べたら、ゆで卵じゃなく、目玉焼きだけど調理済みで5バーツなので、やっぱり半工業食品は高い!!

バナナだって、その辺の屋台で買えば房で25バーツとか30バーツなのに、セブンで買うと1本8バーツとやっぱり価格差は3-4倍。

でも最近のタイの若い子はそんなの買って食べている...。

こういうご時世になってくると、やっぱり最低賃金も大幅アップになりそうだなあ、とちょっと不安を感じちゃいますね('д` ;)。

では、皆様すてきな休日を!!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ