こんばんは~、かりびーです!

タイでファミマがもっとも(?)集中しているスワンナプーム空港。

どのフロアにもあるんですけど、かりびーが使うのはもっぱら3階と4階の店舗で、この写真は3階レストラン街の一画にあるやつ。

image

いつもは自分の買う飲み物ぐらいしか見てないんですが、先日は何か新商品が出てないかちょっとじっくり見てみたところ…。

image


あった.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

image

その昔「サイアム・バナナ」という「東京バナナ」の親戚みたいな名前で売っていたスィーツが、包装も立派な箱入りになり、中身も「マンゴー」「オリジナル(バナナ味)」「ドリアン」と異なる3種のフルーツ味で出てた!!

image

最初のころのパッケージはこんな感じ。これもかなり立派だったし味も3つぐらいあったけど、1個ずつの包装だとお土産にはちょっと、という問題があったの解決したらしい。=国内向けにはあんまり受けてないワケ(´∀`*)??

しかし!マンゴー味にドリアン味ってどうなの?もう「サイアム・バナナ」じゃないよね?最近は東京バナナをお土産に買ってくる人も減ってるみたいだし、ネーミングもリニューアルして「サイアム・フルーツ」とかにしたほうがいいのでは?


そして、その裏側のドライフルーツなんかを売っている棚には…。

image

あった!!w(*゚o゚*)w

駐妻サマ御用達と言われる「バナナチップのタマリンドジャムサンド」!!

image

離れた所から見ると何がなんだかちょっとわからないパッケージ。ってか、かりびータイに×十年住んでるけど、日本の知り合いに頼まれて買って帰った2年前までこういう物の存在すら知らなかった。どの辺がどのように駐妻サマたちのハートを掴んだのか知りたいところ。

そしてもうひとつ!

image

なんと!!(・∀・)つ

「カオニァオ・マムアン(完熟マンゴーのもち米添え)」「カオニァオ・ドリアン(ドリアンのもち米添え)」そして「カオトム・マット・サイクルアイ(バナナの入ったもち米の御菓子)まで出ていた!

え~、そうなんだ~、こういう生っぽいお菓子も箱入りで~、ファミマとかで売られる時代になったんだ~とひたすら驚く。

外国へのお土産用ってワケなんでしょうか。かりびーの通勤路にあるファミマにも売ってたかなあ。

フルーツともち米って最初はちょっと引く感じがありますが、考えたら和菓子にも似たようなのがあるので(おはぎとか、イチゴ大福とか)そんなに悪いもんでもないのかも。

とりあえずお味見してみたいと思って買いましたが、お味やいかに!

…というわけで、明日に続きます(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(いつもご愛読ありがとうございます❤上のランキング・バナーをクリックしていただくと、ランキング順位が上がって、かりびーのやる気もで~す。コメントもお待ちしてます)