こんばんは~、かりびーです!


今日は恒例のカミリオン病院検診の日でした。今日って~、平日でしょ?そう、だから!お休みとって(^∀^)行った!!

image

お休み~、うれし~.。゚+.(・∀・)゚+.゚っていう単純な脳構造を持つワタクシ。うれしさで舞い上がり夕べしっかり飲みすぎ(缶ビールロング缶X2+焼酎ソーダ割り350ml相当3杯)+夜更かし。で、飲みすぎた翌朝の常として、ゆっくり起きてもいいはずが妙に早い時間に眼が覚める。なんか~、睡眠不足かも?


…っていうのは「甲状腺機能低下症」の検診にはあんまり関係ないのさ、とタカをくくって予定通り病院へ。


んで、受付終了後体重、体温、血圧測定したら…。

image


「おっふ!」といいそうな数字が(;´Д`)。

上が161?下も98?え、え~??多分自己最高記録。

実はこれは本日2回目の測定結果で1回目はもっと高く、上は173ぐらいあった。でも1回目の測定時は、なぜか腕を締め付ける圧がずーっと作動したままの状態で、上腕部が締め付けられすぎて手先が紫色になり「あの、痛いんで停めてください。手の先しびれちゃってるんだけど」というところまで行っていた。あれはなんだったのかいまだに分からない('A`)。

で、その後計測しなおして上161。161??

血液検査の結果を待つ間、いつもの食堂でコーヒーを飲みながら考える。

image

3ヶ月前に来た時、血圧は上がたしか140台だった。その前2月には会社で健康診断していて130台。その間ずーっと週に2回ジム通いもしているし、甲状腺機能、貧血も薬で治ってきて調子いいから最近は軽いジョギングまで出来るようになっているのに、なぜに血圧だけが上がるのか?

ってか、血圧だけじゃなくて体重もあがったよね、2㎏ぐらい。やっぱあれ?仕事メシの回数も増えたし、なにより体調いいからってビール、揚げ物、ラーメンがちょっと激しすぎ?だいたい市場おつまみってほとんど揚げ物だし。うん、そういえば内臓脂肪らしいものがちっとも減らないし…。

先週、他の部位に比べておなか周りの厚みがひどいなあ、と感じたかりびー、いろいろ調べてそれは「内臓脂肪=メタボ」というものらしいと急に気付いて非常なショックを受けたばかりだったんですが、実はメタボだと高血圧になりやすいらしく、もしや、もしやその関係かも?と本日さらにショックを感じる。

image

その後問診時に、再度血圧測定をしたけどやっぱり150を超えていたため、結局「降圧剤」というのを処方されてしまい、ボーゼンφ(.. )。

ああ、高血圧。降圧剤。なんてこったい。このまま一生薬漬けかよ、ってか、日常生活今のままで大丈夫なの?いきなり血管切れるとかない?と急に不安を感じ、食欲も半減しました('A`|||)。

で、夕方ジムでトレーナーに「今日血圧がめっちゃ高かったからハードトレーニングは無理」と話したら、いきなりそこでも血圧測られて…結果は「上139、下92」だった!!

その前に15分ぐらいルームランナーでウォーキングしたあとだったので脈拍は100あったけど、血圧は割にOK。で、1時間のマシン・トレーニングのあともう一度測定したら…やっぱり「上139、下93」程度だったw(゚o゚)w !。

うーん、結局これってなんなの?病院でのあの数値の高さの真実はなに?それとも今朝飲んだ降圧剤がもう効いてるの??まさか、測定機がおかしい?

なんだかよくわからないままに、本日はビール(普通缶)x2+焼酎ソーダ割りx2でやめておこう、という気分になりました。

そうだ!!明日からダイエットだ!!内臓脂肪を減らして血圧も下げるんだ!!と急に思いつく。というわけで、近々にこのブログは「タイでダイエット」ってブログになるかも(´∀`*)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)