こんばんは~、かりびーです!

まだ昨日のお話。カミリオン病院で検診終了したのが11時過ぎ。ちょっと予定より早かったので、久しぶりに自宅付近最大手SCである「フューチャー・パーク・ランシット」に行ってみました。

特に目的があったわけではなく、夕方ジムに行くまでの暇つぶし+昼食摂取+少し歩いて運動代わりにすっぺ~、みたいな感じで行ったわけ。

この中で唯一具体的な目的の「昼食摂取」については、高血圧ヤバイ、の観点から「『大戸屋さん』で和風ハンバーグか何か、健康的な食事を…」とひそかに心に決めていた。

で、行ってみたら…。

image

改修中でオープン6月17日だって゜(´Д`)゜。。

これってひどくない?さっき高血圧診断受けてがっかりしたばっかりなのに、さらに健康的な昼食もとれないって…。


とさらにショックを増幅させつつ、仕方ないので次点の「やよい軒」に行く。

image

「やよい軒」ってかりびーが日本に住んでいた時には全然知らなかった「ほっともっと」とかいうお弁当屋さんの系列だそうで、タイでは「MKスキー」と合弁で運営している。

手ごろなお値段でそこそこの定食が食べられるので、以前は機会があれば「やよい」!みたいなことが多かったけど、最近は選択肢が増えていることもあり入る回数が減っていて、ホント久しぶり~。

当初大戸屋さんで「和風ハンバーグ」系を食べるつもりだったので、ここでもハンバーグ食べたいな~とメニューを見ると、ハンバーグはあるんですが「デミグラス・ソース」で目玉焼きが載っているやつしかない(;´Д`)。

「血圧と内臓脂肪に悪そう」な印象なので、結局ウェイトレスさんお勧めの「キムチ鍋セット」というのにしました。

image

「キムチ鍋セット」ってこんな感じ。


ご飯はちょっと大きめのご飯茶碗に1杯ですが…「うーん、キムチ味の鍋に、漬物のキムチは不要じゃない?それに水っぽい鍋物に味噌汁がいるのかどうか??」とちょっと突っ込みどころアリの顔ぶれだったのはご愛嬌。

image

この段階では午前中の「高血圧」ショックからまだ立ち直っていなかったワタクシ、オモムロにご飯茶碗を取り上げておかずをつまみ一口…食べた時点でふと気付くと「あ、ヤベ~、周りに日本人いない!」状態Σ(´д`;)。

え~、海外生活された方はご存知と思いますが、地球上における日本文化の非常に特異な特徴の一つとして「茶碗を持って食べる」習慣があるわけです。日本とかなり文化が近いはずの朝鮮、中国でも「ご飯茶碗(スープ含む)を持って食べる」習慣はない。

すなわち!!タイでもご飯茶碗や味噌汁椀を持ち上げて食べると、いかに美しいフォルムの所作で、いかに上品にたべても「下品~」「いやしい~」「やめて~」的な感じになってしまうのですよ('A`)。

その「下品さ」はどうも食卓で大きな音でおならをするぐらいの破壊力らしいってのは一応認識していただいたほうがいいかも。ずーっと昔「日本の常識、世界の非常識」って言葉を教わったんですが、この「ご飯茶碗持ち上げ」問題はその中でも最たるものではないか?と常々思ってます。タイ以外の海外在住者の皆様いかがでしょうか??

んで、この「キムチ鍋」。

味はまあまあでしたが、鍋の野菜が少ない!ってか、ほとんどキムチとネギだけ?みたいな感じだった。豚肉薄切りが思ったより多かったのは高得点だけど、味が結構濃いのでご飯が足りない~って結果になる。

あ~、これよね、この感じが結局「メタボ+高血圧」の原因だよ!と心の中で思いつつ(って注文する方が悪いのかナ)、とにかく不足感が大だったので、結局デザートに抹茶アイスまで食べてしまった(●´ω`●)。


って、結局食べているので、一体いつになったらメタボと血圧問題は解消されるんでしょうか??やっぱタイではきびしいかな、食生活的に…。

ちなみに、本日は6,000歩ぐらい歩いたので、ご褒美にビールロング缶X2と焼酎ソーダ割りx2でございました(*´Д`*)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)