こんばんは~、かりびーです!

急にぽっかり用事の無い休日ができたので、お友達とどこかに遊びに行きたいと思ったんだけど、一体どこに行ったらいいのか?全然アイディアが出なかった。゜(´Д`)゜。。

実はひそかに行きたいと思っているのは、チャチェンサオのピンクのガネーシャ像のあるお寺だけれど、休日にいい年齢の人間がお寺に行くようになるとやばい!という気がして、言い出せないワケ。
なんか、巣鴨の「とげ抜き地蔵」とかいうところはおばあさんのメッカだ、とかいうのを以前に読んだことがあって、それに近いものを感じてしまわけですよ( -д-)ノ。

ってわけで行ったのはこんなところ。

image

わかるかな~?これ、本物のキリンの頭。

image

バンコクはミンブリにある「サファリワールド」って動物園なんですね。ずーっと前に一度行ったことがあるな~と思って、サイトを見たら開園したのがかりびーがタイに来て間もない頃だったので、行ったのは開園直後くらいだったのかも。

自然に近い状態で飼育している動物園内を車を運転しながらウォッチするという形態で、当時は結構話題だったように思うんだけど、一度行けば十分、って感じでその後リピもないまま本日を迎えていた。

で、×十年ぶりって感じで行ってみたら...。

image

なんかやたらにでかい鳥がたくさんいるわけ。

image

この鳥がナンなのか?よくわからないんだけど。ハゲタカではないよね。

image

ほとんど人間の子供ぐらいの大きさで、ゆるゆる走ってくる車なんか気にもせずに、マイ・ペースで歩いている哲学者のような鳥(*´Д`*)。おいどんに出てくる「トリさん」みたいな感じ。

園内の木のほとんどが、この鳥の巣で一杯だし、密集地域は鳥の糞で木の葉の色が白くなってるくらいで、なんか圧倒される。

image

もちろん他の動物もいるんだけど、なんせ車の外に出てはダメ、車の窓を開けてもダメ、の世界なので、そんなに面白い感じもしないっていうか。

image

園内にはライオンも...、

[画像:451e46f8-s.jpg]

トラもいるんだけど、みんな昼寝しているだけでごく牧歌的。

サバンナの弱肉強食の世界、とかはない、当たり前かもしれないけど(´∀`*)。

image

象なんかは車で入っていける場所にはいないし、対費用効果イマイチだな~、みたいな感じもちょっとする。

ここの料金設定は、

image

車で入る「サファリ・パーク」だけだと、大人一人1,000バーツ(≒3,000円)、子供は900バーツ(≒2,700円)っていうのが英語の表記で(高い!)、タイ語では大人一人450バーツ(≒1,350円)、子供は150バーツ(≒450円)って書いてあるわけです。

こういう外国人差別、日本人的には絶対許せない!!って感じる人が多いと思うけど、タイは官公庁が管理している「エメラルド寺院」の入場料ですら「タイ人はタダ、外国人は有料」ってなっているので、所得格差がある以上外国人が高い料金を払うのは当たり前!っていうのが暗黙のルール。

しかし「所得格差があるんだから、入場料に差があってトーゼン!」って思うなら、タイ人料金、外国人料金をオープンに書けばいいのに、タイ人料金が外国人にわからないタイ数字で書いてある辺りになんとなーく、違和感を感じますよね(・∀・)。気にしない、気にしない。

かりびーたちは、タイ在住の署名として運転免許を出したら、一応タイ料金にしてもらえましたが、結構料金差大きいのでこの辺気になる方はタイに在住している証明書を持っていったほうがよさそうですよ。

で、車で入る「サファリ・パーク」の部以外に「マリン・ワールド」っていう、フツーの動物園もあるんですが、こっちも、なんか、イマイチ。

image

むかーし行った時はイルカのショーを見た気がするんだけど、今はそれはなく、いくつかあるショーは結構時間が空いていてひとつも見れなかった。歩いて檻に入っている動物(鳥類が多い)を見るだけだと、なんか今ひとつ盛り上がりに欠けるっていうか。

image

たとえば、こんな風にインコを放し飼いにしている、大きな檻に入れるようなつくりになっていても、

image

糞が降ってきそうで、のんびり中に入って写真撮る気分にはなれない。

その辺がイマドキのタイ人のニーズにはマッチしてないんじゃないかな、って思う。「インスタ映え」しないわけね。

image

園内が広いので、歩いて運動って観点からはOKだけど、ざっくり見た感じ外国人観光客、それもインドとかインドネシアなどの団体客が8割、タイ人は多分1割ないな~って感じ。

image

お土産も食堂もちょっとシケた感じがあったんですが、インド人用のレストランがあったり、ムスリムの礼拝所があったり、と、その辺の気配りはしっかりしている印象でしたね~。

バンコクの中心からでも車で30~40分で行ける動物園と思えば、一度は覗いてみる価値あるかも、って感じ?かりびーは的には次はまた×十年後でいいな~ってとこですが、その時に動物園に行きたいって気力がのこってるかどうか(*´Д`*)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます❤上のバナーをクリックしていただくと、ランキングがアップ。かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)