こんばんは~、かりびーです!

毎年2月は会社の健康診断の月。というわけで今年も実施いたしました(・∀・)つ。

DSC_0493

会社にレントゲン撮影車を含む装備一式、看護婦、医師などのチームが出張って診察、検診してくれる方式。1人当たり数百バーツで、そこそこの検診ができるという、タイの中堅クラス以上の会社なら多分皆さんやってるフツーの健康診断。

あんまりフツーじゃないのは、かりびーの会社の場合、スペースの関係で屋外でやる項目が結構多いってあたりかな(*´Д`*)。

DSC_0494
(肺活量の検査をしているところです)

去年はかりびーもこんな検診を受けたんですが、これではなかなか見つかりにくい疾患もあるので、今年は40歳以上のリーダークラス以上に限り、病院での健康診断パッケージを受けさせることにしました。もちろんワタクシも十分すぎるほど有資格者( -д-)ノ。

実は、病院での検診、今回が初めてだったわけではなく、確か3年ぐらい前に1回実施されたことがある。

突発的に実施されたそれは、バンコクのカミリオン病院という遠隔地に、対象者がそれぞれ行って1日ずつ検診を受けるというものだったのですが、かりびーは×十年ぶりにしっかりした検診を受けた結果たちまち3つほどの異常がみつかり、今に至るまで薬を飲んでいる甲状腺機能低下症をはじめ、すべてが改善する結果となったのでとてもよかったと思っております(*´ェ`*)。

しかし、当時その検診を決定した今は亡き(笑)パワハラ上司にとっては一番どうでも良かったかりびーがタイムリーに疾患発見⇒治療で改善、となったからか、何か他の理由があったのか、病院での検診はその時1回のみのレジェンドとなって今まで封印されていたんですね。

人間ドックというほどではないけど、一般健康診断でもやっている胸部X線以外に腹部の超音波診断、心電図、女性は子宮頸癌、マモグラム検査などもあり、まあ一定以上の年齢ならやっておいたほうがいいんじゃないかな~という内容。

ただし、カミリオンは遠い。あまりに遠いので面倒だってわけで、会社からあまり遠くない範囲の病院をいくつか比較させて、今回はランシットにある「ペート・ランシット(โรงพยาบาลแพทย์ รังสิต)」という病院の健康診断セットをチョイスしてみました。

DSC_0551

バンコクの大病院に比べると、ぐっとレベルも下がりますが健康診断セットの価格はそれなりで、女性用は22項目の検査で9,100バーツといいお値段('A`|||)。

行って見ると健康診断はこの病院の目玉商品(´∀`*)らしく、「健康診断室」なるものがあり、一般の診療とは別の専用スペースで身長、体重、血圧、脈拍、視力、問診、採血、心電図などがまとめて済むようになってました。

DSC_0544

そこで一通りの検査を済ませた後、2階にあがって服を着替え胸部X線、腹部超音波検診、採尿、次いで歯科、眼科検診ののち、子宮頸がん検査のための組織取りをして終了。

待ち時間も含め最初から最後までおよそ4時間程度だから、まあそんなに時間かかったわけでもないんですが...。

終わって見るとどうも何かが足りないφ(.. )。

っていうのも、カミリオンの場合はこれより時間がかかったものの、超音波検診では先生が異常を発見するとこちらにも画面を見せながら説明してくれたし、問診は血液検査の結果を待って内容を説明してくれたおかげで甲状腺機能異常が見つかったりしたんですが、ここでは検査は検査!という感じで何も説明がない(;´Д`)。

問診なんか胸と背中に聴診器当てるだけで、先生の発した言葉は「息を吸って~、吐いて~」だけだったし、血液は早い時間に採取したのに結果も通知されず、検査が終わったら書類にサインして帰っていいですよって流れ。これって~、9,100バーツの検診としては「悪い」方なんじゃない?と終了後に思い至る。゜(´Д`)゜。。

ちょっとだけ良かったのは...。

DSC_0547

検診のサービスとして病院内のMezzoコーヒーのクーポンがついてきて、1ドリンク+1フード(限定アイテム)が無料だったことかな(・∀・)。

DSC_0546

食事抜きで行ったので、ホットラテと小さいサンドイッチが胃の腑に沁みた~。

あと、

DSC_0548

1人に1セットお土産がついてきた! 病院のマスコットの顔の形のクッションと、

DSC_0549

ポーチに入ったお薬一式。痛み止めやら胃の薬、消毒用アルコールとかいった家庭の常備薬レベルですが、病院の袋とラベルが貼ってあるあたりがなんかナマナマしく、神々しいというか.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

このお土産とコーヒーで「なんかいい思いしちゃった~」って思う人もいるかも知れず、現にかりびーより数日前に受けた営業次長は「診断良かったです。何も悪いところなかったし」って喜んでいたけど、なにも悪いところが見つからない検診って実は良くない検診のような気もする。

来年はカミリオン復活かも、です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)