こんばんは~、かりびーです!

なんと!

Screenshot_20180211-075427

今朝ほど瞬間値ですが(笑)、タイ情報ランキング6位を記録!!ランキング・クリックいただきました皆様、ありがとうございます~、今後ともよろしゅう m(_ _)m。

さて、先日久しぶりに格安日本定食のやよい軒でランチしました。

DSC_0555

タイにできたのは2006年らしいので既に10年以上前。

それなりのものがそれほど高くなく食べられる本格的な日本食のチェーン展開で、当初8番らーめんと並んでかなりマイ・ブーム。外でランチを食べるような機会に恵まれると「8番とやよいどっちにしよう???」と悩みまくるほどでございました(*´Д`*)。

DSC_0556
(でもこの日本茶の容器には何か一言言いたい気もする)

タイスキのMKが現地での管理経営を担当しているということですが、最初からきっちり日本語の挨拶が取り入れられていたり、オーダーがタブレットみたいな端末で記録されたり、当時としては結構斬新な感じで、さすがMK!って思わされた。

かりびーがタイに来た頃はタイスキ=コカだったのにその後改善目覚ましいMKが圧倒的なシェアをとったのでやっぱり従業員教育に力を注いで、フロアで従業員がダンスまで披露しちゃうMKの底力はすごいな~と感動したものでございます(●´ω`●)。

この日のかりびーのランチは「チーズ・ビーフメンチカツ定食」。

DSC_0557

ちょっとチーズ見えにくいですが...。

DSC_0558

お肉みっしりで結構なボリュームあって、やっぱり好き.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

本当に久しぶりのやよいだったので、大戸屋さんと比べるとごはん多いな~、味噌汁はちょっと水っぽいな~、漬物がキムチなのはやや×だな~とかいろいろ感想が出ましたが、メンチは文句なし!でした。

テーブルにはこんなスペシャルメニューがあって、

DSC_0553

ホットたこ焼き、とか

BlogPaint

ホット・チーズギョウザとか、

BlogPaint

ホット・ギョウザとかいろいろあったので、チーズ無しのホット・ギョウザを頼んでみました。

DSC_0559

これがですね~、かなりビミョーだった('A`|||)。

ホット=辛さはいわゆるラー油みたいなんだけど、ギョウザ本体がとてもおいしい!という味ではなく、強く改善をお願いしたいな~って感じでござんした。ヨロシク m(_ _)m。

ところで、このやよい軒、日本にもあるれっきとした日系レストランなワケですが、実は5年ぐらい前帰国した際に、東京の両国で見つけて日本で入ったことがあるんですよ。

ってわけで、これが貴重な日本のやよい軒定食のお宝写真だ!!

FB_IMG_1414122589194

ちなみに、日本人の友人にはこの行為がヒジョーに不評でした。わざわざ日本に帰国して、しかも両国で「やよい入る?」みたいな(*´Д`*)。

確か秋だったので、季節の牡蠣フライが載ったセットだったと思うんだけど、これでいくらだったかな~、1,000円前後?値段の記憶はあいまいですが、自動販売機で食券買って入るスタイルだったのと、ごはんはお代わり自由だったのを覚えておりまする。

ソースとかドレッシングも取り放題だったかも。

でもさ~、サラダだけはタイの方がトマト入ってたりして色合い的に勝ち!って感じだよね(´∀`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)