こんばんは~、かりびーです!

先日アユタヤ県警から薬物検査への協力要請があったとアップしましたが、ちゃんと要請にお応えして検査を終了いたしました(・∀・)つ。

BlogPaint

マネージャー、女子も含む従業員全員、警官の立会いのもとで尿を採取し、試験片を使って禁止薬物の含有がないかどうかを確認するっていうヤツです。


BlogPaint

当然のことながら従業員に事前に通知はせず、「サプラ~イズ!」的な検査ではありましたが、実のところかりびーの会社では去る3月ごろにも1度自主検査をやっており、その時も今回も薬物陽性反応者はゼロ、とまあまあの状況( -д-)ノ。

但し、本当のトコロ、薬物の問題は見られないものの、それ以外にどうも「ナニカ」あるらしいということで、来社してくださった警官チームに事前にお願いして、従業員のロッカーも検査していただきました。


BlogPaint

「ナニカ」って何かというと、アレですね、いわゆるひとつの賭博?博打?まあ法的に禁じられている闇宝くじとか、サッカーくじとかの類。

タイの製造業従業員の就業時間は長くて、だいたいが1シフト12時間、2シフトで24時間体制っていうのが普通だと思う。もちろん最低賃金でカバーされるのは8時間までなので、残りの3時間強(1時間は休憩ね)は割り増しの残業手当が付くわけ。

割増率が、平日の時間外は最低賃金の時給換算の1.5倍、休日の時間外は3倍とか結構なレートで、基本給が安い分この時間外手当が大切な収入源っていうのがタイの現実。

で、タイ人従業員はみんな「残業大好き!残業ちょーだい!!」みたいなことを言うわけですが、実際のところ、好きなのは「残業」じゃなく「残業手当」なので、本当に毎日+毎休日残業を強制すると、こっそり逃げたりサボったりするやつが出るのがお約束でございますφ(.. )。

これについては、仕方ないかな、というのがかりびーの感想。っていうか~、人間の生活じゃないでしょ?毎日12時間拘束+休日も出勤って。しかも毎週か隔週で昼夜勤交代してずーっと働くんだよ。子供の面倒なんか見ている暇もないし、家族とかもバラバラ、散り散りだよ。経営側に立てば、従業員にはしっかり休みなく働いてもらわないと困る。でも人間としての生活という観点からは、この拘束はないよな~っていうか(;-_-) =3…。だから、休日はできるだけ休みにさせたいな、と思ってるんですが…。

ま、それはさておき、です。そのように長い拘束時間が生むものは、手抜きと堕落、っていう現実があるのね。特に休日や夜間などマネージャークラスがいない時間に、いろいろな問題がおきやすいのですよね('A`|||)。

かりびーがMDになってから、やれタンブンだ旅行だと一見楽しいばっかりの会社のような、光の面ばかりブログアップしてましたが、実はもともと現場見ていたワタクシ、2ヶ月前ぐらいからなんか~、ちょっと気になる部分があるな、という感じがしきりにして、一緒にフィリピン出張した製造部長と注意点をすり合わせておこうと思ったら、製造部長のところに係長からホットラインで連絡が入っていて…そのタイミングで夜勤でさぼって賭け事やったりしている人間がいるのが発見された、ということでした(・∀・)。

やっぱりね~。土地神様カネーシャ様の力ハンパね~、ちょうどいいタイミングで、いろんなことが発覚しちゃうのね、しかも、県警がもうじき会社に薬物検査にくるっていうタイミングでね~。ってわけで、その場で今後の進め方を打ち合わせて、薬物検査にのぞめたのは、不幸中の幸いでしたね(*´ェ`*)。

ロッカー検査の結果、裏宝くじまたはサッカー賭博にかかわる証拠が見つかったのが3名。警告したところ自主退職したのが2名、それにかかわったということで警告書発行者数名…ってことになりました。

この辺り、タイの製造業では多かれ少なかれ発生する問題だと思う。ま、ここにすべてを書いたわけではないので、ややわかりにくい部分あるかもしれませんが…160名ぐらいいる従業員のうち、問題あったのが2-3名というのはかりびー的には、結構許容範囲のような気もします。放置はしませんケド。

そんなこんなで、こういう就業体制をとる以上は、今後も薬物にせよ、ロッカーにせよ、その他規則、規律の問題にせよ、ずーっと確認、検査をする体制は取り続けないといけないわけです。辞めた人間(及びその家族)に逆恨みされる可能性もあるし、こういうあたりがまあ、タイの製造業では影というか闇の部分ってことかもしれませんねえ。

もう慣れたけどね(´∀`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)