こんばんは~、かりびーです!

久々にガスが無くなったので注文しました( -д-)ノ。

タイは日本のように、ガス管で供給する都市ガスはないので、どこもプロパン。

日本でプロパンを使ったことがなかったかりびー、最初は家の中にガスタンクあるってどうなの!?的な恐怖を感じてましたが、だんだん慣れて、今はこんな感じで、ガス台の下に入っている(*´ェ`*)。

DSC_7999

休日に少しは料理するけど、それほどガス台の使用頻度多くないせいか、ガスの交換は1年に2回ぐらいかなあ。

タンクにお店の電話番号のシールが貼ってあるので、そこに電話して、家の住所、ガスの容量(これもタンクに書いてある)を言うと、5分もしないうちにバイクで届けてくれます。

いっつもシールの電話番号に電話するだけなので、このガス屋さんがどこにお店を構えていて、どんな人員構成なのかも知らないんだけど、記憶している限り電話したらいつも迅速に届けてくれて、宅配のピザなんかと比べるとめっちゃ優秀!って思います(●´ω`●)。

そらね~、たいてい「ガスが切れた!」っていうのは、お料理している最中とかだろうから、そこで20分、30分待たせると大変なことになるんだろうな、というのは想像できるけど、たぶんガス切れのピークは夕食作る時間だろうから、どこのオーダーにも5分とかで対応するのは結構大変じゃないか、と('A`)。

それに、かりびーんちもそうだけど、家の中まで重いガスタンクを運び入れ、管をつなぐ作業もやらないといけない。

DSC_7993

日本ではアパート単位とかでプロパンだと、複数のタンクを並べて配管してるみたいなので、たぶん空のタンクを順繰りに交換して、住民にガスの供給が切れることはほとんどないんじゃないかと思うんですが、タイの場合どの住宅もたいてい1個しかないと思うので、ガス切れたら、即届けてもらわないと作りかけたおかずが駄目になり、住民が怒ってガス屋さんに殴り込みそうな気がする。

そういう必要性からサービス向上してきたんでしょうけど、輸送、搬入、交換、集金を1人でこなし、しかも最短で配達してくれるガス屋の兄ちゃんはなかなか優秀かも!?と思ったりしました。

16.4㎏入り、配達、交換してくれて390バーツってお値段も割に安いよね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)