こんばんは~、かりびーです!

昨日のニュースで、とうとう日本でも新型肺炎の死者がでたとか('A`|||)。

やはり80代のご高齢の方だった。このウィルス、高齢者が感染するとやっぱり危険なんだ~と再認識させられ、もうチケット買ってあるんだけど、4月ソンクラン休みの帰省はちょっと延期した方がいいのかな、なんて思ってしまうφ(.. )。

自分が感染するのが怖いのじゃなく、飛行機や空港で拾ったウィルスを、高齢の両親がいる自宅に持ち込んじゃうんじゃないかと、不安なんですよね... (;-_-) =3。

そんな中、今朝外務省からメールが入って「帰国勧告か注意情報か!?」と思ったら…。

mail-1

「領事サービス向上・改善のためのアンケートへの協力のお願い」だって(*´Д`*)。

日本ではよく「縦割り行政」とか言われてますが、厚生労働省が今かなり厳しい状況の中で新型肺炎対策に追われ、防衛省も自衛隊まで投入している状態だというのに、結構重要な役割のありそうな外務省が「領事サービス向上・改善のためのアンケート」(;´Д`)。

なんかこれ見ると「もしやこの肺炎騒ぎ、大したことじゃないのかも」って思わされてしまう。本当のところはどうなんだ(ノ`Д´)ノ!!わかってるだけの事実をもっと広報してくれ~!!

あと、海外出張なんかで使ってる、ホテル予約サービスのBOOKING COMさんからも…。

mail-2

「扉を開けて、最高の旅に出かけよう!」ってメールが…。こういう状況の中で「最高の旅」はちょっとムリ筋な気がするんですケドΣ(´д`;)。

旅行業のダメージはどこの国も大変な状況かと思いますが、せめて「リスクの少ない旅行先」とか「どうしても外せない出張におすすめの安心な宿」ぐらいのタイトルにしないと、需要喚起はむずかしくない?

実際かりびーも、今月考えていた海外出張はキャンセルしたところだし(´Д⊂)。

新型肺炎が大変な状態なのはよくわかるんだけど、一方でこうしたフツーの商業活動もまだ行われてるのは、安心なような、よけい不安になるような、なんか落ち着かない感じですよね。

こういうお医者さんの動画見るとちょっと落ち着くので、ご参考までに→
新型コロナウィルスはインフルエンザより怖くないって本当ですか?


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)