こんにちは~、かりびーです!

抗がん剤治療をするようになって、しばらくセブンの冷凍食品を会社でレンチンしたランチを食べてましたが、量が少ないし(●´ω`●)、社食のごはんも温め直せば同じだ、という理由を思いついたので、最近は社食のごはんをいただいてます。

先日のランチはこんな感じ(一人分です)。

20200624_120114

タイ人のソウル・フード、卵焼きのせごはん(カーオ・カイジアオ)に、

20200624_120128

トム・セープという、トムヤムに似た、酸味と辛味のあるスープ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

社食のお姐さんの作ってくれるこのスープがメチャうまで、毎日でも食べられるぐらい気に入ってるワタクシ。

ご飯+卵焼き+スープで40バーツぽっきりってお得なお値段もお気に入りです(*´Д`*)。

この日は、

20200624_120117

ハイビスカスの実を煮て作ったジュース、ナーム・グラジアップ(น้ำกระเจียบ)がおまけにつきました(・∀・)。

hibiscus_02

この画像はネットからの拝借品ですが、ハイビスカスの実ってこんな感じ。これを干して煮だすと、ちょっと酸味のある赤いジュースになるんですね~。

タイに来たばかりの頃から飲んでたけど、これがハイビスカスの実だとはずいぶん長い間知らなかったです(・◇・)ゞ。

ジュースをおまけにつけてくれたのは、先日のカオマンガイ特注のお礼ってわけじゃなく、会社の中に自生してる木の実だから(´∀`*)。

タイでは日本と植物の食べ方というか利用法がちがうな~と思わされることが多いですが、ちゃんと学べば身の回りに自生してるもので食べられるものがたくさんあるみたい。

老後のためにも知っておいて損はなさそうですよ(*´ェ`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)