こんばんは~、かりびーです!

ホーモックというタイ料理があって、それはおおむねこんなイメージの食品か…。

DSC_7823

レストランで、ココナツの実の中にシーフードを詰め込んで蒸しあげたようなものかと思うんですが、かりびーはこっちのイサーン風のが割に好きで、時々買ってきます( -д-)ノ。

20200705_180918

中部地方のホーモックのように、中身を見せて蒸し上げるんじゃなく、しっかりバナナの葉っぱで包んで蒸してある。

中身は開けてのお楽しみ、的な感じもありますね(´∀`*)。

20200705_180955

今日のホーモックは「豚肉とタケノコ」ヾ(=^▽^=)ノ。

これと「鶏肉とバナナの花」なんていうのが食べやすい具材で、食べにくいものとしては「雷魚入り」とか「オタマジャクシ入り」とかいうのがあり、そっちは買いませんΣ(・ω・ノ)ノ。

味付けとしては、スップ・ノーマーイ(タケノコの和え物)とかあんな感じの唐辛子とナムプラーがメインにハーブもはいって、ごはんがすすむ!ってヤツ。

市場で1個20バーツぐらいで売ってて、これ1個でごはん1杯楽々…なんですが、今日はまだ味覚が元に戻らず、いまいちおいしく食べられなかった。

味の濃い物なら、と思ったんですが、好きなものをおいしく食べられる状態には、もうちょっと時間がかかりそうです…(´Д⊂)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)