こんにちは~、かりびーです!

1か月以上国内に新型コロナ感染者が出てなかったタイで、相次いで2件外国人の特権階級者(と言っていいと思うけど)が、隔離期間を置かず市中に外出してしまった件( -д-)ノ。

最初のケースだった「エジプトの軍人」という方の行動がすごくて、

news

「9日に日帰りで中国を訪問した」(((( ;゚д゚)))。

っていうか~、中国に用事あるなら直接向こうに行って泊まればいいじゃんっていうのはダメな考えなんでしょうか?エジプトにはエジプトの事情があるんでしょうけど、その「事情」がタイ国内で感染拡大の原因になっちゃうのはちょと困るというか('A`|||)。

スーダンの外交官の方は、スクムビット・ソイ26のコンドミニアムに住んでるんだそうで、子供の陽性発覚後住人全員がPCR検査を受けた(受けさせられた?)らしいです。同じコンドの住人には日本人もいたみたい(;´Д`)。

いずれも外国人なので「国内感染者発生」にはカウントしない、という事なんですが、心配は「感染拡大」よりもやっぱり経済への影響の方だよね。この2件のおかげで、ラヨーン方面のお客さんの工場がまたしばらく閉鎖なんてことになりませんように~と祈るばかりφ(.. )。

それにしても、今回のこの件タイ人の「反外国人感情」にかなり大きく火をつけちゃったんじゃないかと、そこが怖い。確かに、自国民と違って外国人、しかも軍人だの外交官だのってクラスになると、なかなか隔離の強制とかは難しいように思うんだけど、それならいっそ「入国させるな!」って方向に行きそうで…。

なんか、時事通信の別のニュースでは「日本から9月ごろから観光客のタイ入国も」なんて記事があったけど、この調子では一般観光客はおろか、ビジネスマンですら入国制限かかりそうな感じしますけど、どうでしょうか??

中途半端に入国解禁したりすると、こっちに住んでる我々までとばっちり食いそうなので、やっぱりワクチンで来てからがいいかな~って思わされちゃうねえε=ε=(;´Д`)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)