こんばんは~、かりびーです!

かりびーの会社ではファブリック系の材料を中国から輸入しているんですが、そのメーカーさんが来年早々に工場の移転をするというので、在庫の作りためをしてもらう打ち合わせをしていたんですね( -д-)ノ。

新型コロナ以来、上海にある兄弟会社との連絡も途絶え気味で、中国の材料メーカーさんの移転先についての情報が今一つ不確定だったのですが、今日になって「来年の3月にはタイでの生産が開始するはずなので」というメールをもらい「えええ~(((( ;゚д゚)))!!??」ってなったのでした。

もともと「タイにも工場を出す」という話をうっすら聞いてはいたんですが、まだ確定じゃないというような話だったし、コロナの影響もあるから延期するんだろうな~なんて勝手に思っていたんだけど、とんでもない。移転=タイにお引越し、なんだそうなんですよΣ(´д`;)。

まあ、中国国内にも一部製造ラインは残すらしいんですが、しかし「タイ移転」( ・Д・)。

そのメーカーさんは、もともとタイにもかなりの量を輸出しているという話をしていたんですが、業種としては別分野向けだったので、それなりに市場はあるんだろうな、でも自動車向けはまだ少なそうだから、自動車用の物は中国でつくるんだろうな、と思っていたんですが、自動車向けの材料の生産もタイで実施するということなので、この先大きな市場の話がある=中国系自動車メーカーの生産が本格的に始まるんじゃないか、とどよーんとした気分になりました('A`|||)。

しかも…。

cp
(クリックすると拡大します)

なんかタイミングよくこんなニュース出てるし(/TДT)/。

セブンイレブンには毎日お世話になってるので、あまり大きな声では言いたくないけど、どーもこのCPさんの中国寄りの姿勢には不安しかないんですよねφ(.. )。

「投資によりタイに貢献した外国人に対しタイ国籍を与える制度を導入するなどのアイデアを示した」って~、それは行き過ぎじゃない?永住権ならまだしも。

でもさ、タイって永住権だと土地買えないんだよね、日本と違って。企業名義で特別に土地を取得できる場合もありますが、あくまでも工場や事務所など業務目的の場合だけで、違反すると捕まっちゃうんだよねえ。タイで営業してきた外資系はみんなそのルールの中で投資して、利益を上げてきたはずなんだけど、CPさんの知ってる「投資家」は「国籍欲しい」っていう人が多いわけだ(´・ω・`)。

ちょっと前まで毎日のようにニュースになってた「プーケットに海外旅行者第1陣150人」っていうのも、実は「旅行者」じゃなくて、CPグループの中国の関連企業の従業員だったそうだし、いつの間にかプーケットじゃなく、バンコク(?)に入ることになっちゃってるみたいだし…('A`)。

先日のセミナーの内容を思い出したりして、なーんとなくぼんやりした不安がまた大きくなったなあ、と感じましたデス。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)