こんばんは~、かりびーです!

先日JIMMYさんがブログにレモン・チキン=レモチキをアップされてました(・∀・)つ。


とってもおいしそうなんですが、私の知ってるレモン・チキンとは違うな~という印象。

というのも、タイのレモン・チキン=ガイ・マナーオ(ไก่มะนาว)というのは、

Crispy-chicken-in-lime-sauce
(タイの味の素さんのサイトから拝借しました)

こんな感じの物なんですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

チキンカツにマヨネーズとレモンの薄切りが載ったヤツ、って感じで、下になにか野菜の揚げたのが敷いてあるのもお約束。ごはんのおかずというより、ビールのおつまみにおいしい♡、って感じのお料理です。初めて出会ったときは「こんなものがタイ料理レストランに!」と興奮したぐらい、タイらしくないメニュー。

魚とか肉の「ヌン・マナーオ(レモン蒸し)」というと、唐辛子、ニンニク、マナオがどっさり入ったすっぱ辛いスープになるのに、このガイ・マナーオだけは全く違う顔立ちなのも不思議でしたね。

上に載ってる以外に「レモン・チキン」のレモンを感じさせる部分がないように思ったんですが、レシピを見たらマヨネーズにレモンの絞り汁を混ぜるんだそうです(*´Д`*)。

見てたら食べたくなったので、日曜日に作ってみました!

20210904_181254

但し、ダイエット上パン粉を付けたチキンカツはあんまりよくないかな、と思ったので、以前と同様片栗粉だけつけて油多めで揚げ焼きにした鶏むね肉に、

20210904_175351

こんなマヨネーズにレモン汁を絞り入れてみましたヾ(=^▽^=)ノ。

20210904_181301


ちゃんと下に敷くものも作ったんですが、なんと!これ「カナー(ケール)」を細めに切って、チキンを揚げたあとの油で素揚げにするというのを今回初めて知りました。

すぐ揚がってカリカリになって簡単だし、炒めたカナーとは違う感じの香りと歯触りがチキンとベスト・マッチなので、おススメです(´∀`*)。

20210904_181303

しかし、レモンってスライスするのが難しい。ケールを揚げるより難易度が高くて、バエのよいお料理というのは難しいもんですね(*´ω`*)。

20210904_181526

せっかくなのでビールもレモンにしてみたけど、このビールはちょっと甘すぎるのでフツーのヤツの方がよかったかな。

もう一つのおかずはこちらも手作りの「こんにゃくのペペロンチーノ風」でとてもおいしいんですが、見た目が悪いのでアップにできない(・∀・)。

いつも見た目のよいお料理の写真を載せている皆様に改めて拍手~!!

おまけに今日の感染情報。

Screenshot_20210907-173138_Chrome
検査数48,646人、新規感染者数13,821人なので陽性率28.4%。3割は切ったようですね。

あと今日のニュースではバンコクの大型野戦病院2か所(ムアントンタニとあともう1か所どこだったか忘れましたが)、療養者がピーク時の1/3ぐらいになったので、そろそろ閉鎖するかも、ということでした。病院の病床がかなり空いてきて野戦病院が縮小できる状態になったそうです。

奇しくも日本でも同じような情報がお医者さんのツイッターに上がってました。この新型コロナ、急にどーんと感染の山が来て、引くときはさーっと引いていくらしいのは、なぜなんだろう(;・∀・)??

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)