こんばんは~、かりびーです!

今日の感染者数発表、ちょっと変化がありました( -д-)ノ。
Screenshot_20210909-102521_Chrome

まずは、久しぶりに新規感染者数16,031人が完治者数15,417人を上回ったことΣ(´д`;)。

ここしばらくずーっと治った人の方が多かったので、ちょっと不安な感じになりますね。もっとも前にも書きましたが、一直線に下っていく方がおかしいので、すこしずつ増えたり減ったりしながら、大きな流れとしては感染者減少傾向という方が自然の理にかなった事象ですよね。

で、もう1つの注目点は、昨日まで「検査数」だった茶色の枠の中の数字がなぜか陽性率の%表示に変わったこと。しかもかりびーが勝手に計算してたのよりずっと低い17.94%w(゚o゚)w !。

これは~、ぜひとも計算方法を聞きたい!という気がする。ただ、昨日までの「検査数」は7日間の平均値と書いてあったので、日々の検査数と合致してたわけではないみたいですが、それにしても昨日まで29%ぐらいと思ってたのが、いきなり17.94%と言われると「????」感がありますよね('A`)。

感染率の上の水色の枠がワクチン接種回数で、現在累計で37,461,284回の接種が実施されたのはいいとして、昨日1日の接種回数が826,013回というのは結構すごいな、という感じがします。日本で1日100万回接種がニュースになってたけど、それに迫る感じじゃない.。゚+.(・∀・)゚+.゚?

内訳はその下の欄で「1回目接種累計が25,954,106回(前日比+399,650回)36.03%」、「2回目接種累計が10,900,001回(前日比+424,676回)15.13%」、「3回目接種が607,177回(前日比+1,687回)」だそうです(この%は全人口比なのか、接種対象者比なのかは不明)。

つまり今のトレンドとしてはすでに「1回目」より「2回目」接種の人の方が増えているということみたいですね。かりびーの会社の従業員も来週2回目接種する子が圧倒的なんですが、これは例の「交差接種」と「ファイザー」のおかげで、1回目と2回目の間が3週間ぐらいで進められるので、俄然スピードが上がったということのようです(・∀・)。

20210908_120638
(今日のランチはムー・トート・ガティアム。豚肉のニンニク炒めですね)

タイ国民の新型コロナワクチン接種には、市役所や郡役所などの自治体主催(住民対象)やら、社会保険事務局主催(社会保険に加入しているサラリーマン対象)やら、国が直接運営するものやら(バンス―大規模接種センターなど)いくつかの登録方法があったのですが、かりびーの会社は当初アユタヤ社会保険事務局を経由して、従業員の接種予約を入れました(・◇・)ゞ。

ところが、予約した接種は無期延期となり、その後割り当て制となって、結局4人しか接種できなかったというのは以前下記に書いたのですが。




その後涙ぐましい努力(*´ェ`*)により各自があちこちで少しずつ接種を受け、この1か月でなんとか感染経験者を除いて全員が一回目接種を終えている状況にこぎつけたところ、今日になっていきなりアユタヤ社会保険事務局から連絡が入り「アストラゼネカの接種希望する人にすぐ打てます」とのこと( -д-)ノ。

あの時あんなに待たせたのになぜ今頃?と思ったら「たくさん予約されてたM社さんが、キャンセルになって」という話のようなんですね('A`)。

うちだって予約してたけど、そっちがキャンセルしたんだよね?M社さんは大企業だから優先権あげてたの?もしかしたら予約金かなんかもらってた?と考えてしまうΣ(・ω・ノ)ノ。

8月にあんなに感染状況が緊迫しなかったらうちも待ってたかも知れないけど、あの時はそれどころじゃない感じになってたからねえ('A`|||)。

20210908_120642
(豚肉とニンニクのみ!とすがすがしい感じのメニューです)


でもせっかくご連絡をいただいたので、数名いる感染経験者に2ヶ月ぐらい先の接種の予約をお願いしようとしたら「接種時期は来週です」というので、結局お断りしました(*´Д`*)。

現在猛スピードで接種が進んでいるので、各地の自治体や社会保険事務局もノルマがあるんでしょうが、そろそろ接種したい人はほぼ終わってて、当初の混乱時に2重3重に予約した枠が大量に余ってる、って状況になってきてるのかも(^^;)。接種はしたくない、という人も一定数いますしね。

あれだけみんなが打ちたがっていたファイザーのワクチンも、わりに余裕が出ているようだし、なんか先月の今頃とずいぶん状況が違っちゃってない??と狐につままれたような気分って感じ。

どうなってるんでしょうかねえ┐(´∀`)┌。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)