こんばんは~、かりびーです!

昨日、中華レストランで四川料理を食べた、と書いたばかりですが、実は日曜日に家の近所で昼ご飯を食べようとしたら、食べられそうなところがなかったんですよ( -д-)ノ。

現在クーラーのついたレストランは定員の50%まで、オープンエアーの店は定員の75%まで着席していいはずなんですが、車を運転しながらずーっと見たところ、お客さんが座っているお店があんまりないのね、近所のクィテイアオや簡易食堂風のお店で。

お店は開いてるんですが、デリバリーがメインなのか、単にお客さんがこないだけなのかは、不明。ただうちの辺り、パトムタニは外食規制が長かったので、皆さん近所のレベルだと店で食べない習慣がついてしまった、ということはありそうです(-_-;)。

で、よく行くマックス・バリュー・スーパーのある一画に、新しくできてずっと気になっていたクリスピー・ポークだかのお店があるので、そういうお店なら大丈夫だろうと思ってのぞいてみたら、

20210912_131610

カウンター席にぎっしりお客さんが座ってるので「あれ~、順番待ちかな」と外で立ち尽くしていると、お店の子が「中に座っているのは関係者で、現在はテイクアウトのみの営業です」と言ってくる('A`|||)。

お店で食べない習慣は、客だけじゃなく店舗側も同様ということらしいです。デリバリーだけでなんとかなってるってことなんでしょうかね~?

で、

20210912_132725

いつものブラック・キャニオンで「中で食べてもいいですか」と聞いたらOKと言われたので、ここでサクッと食べました。めっちゃおなかすいていたので、助かった、というところ(*´Д`*)。

でも、かりびー以外店内で食べているのはもう1組だけで、あとはGrabのデリバリーの兄ちゃんたちが順番待ちしてるくらい。なのに「お食事はオーダーが多いので、時間かかりますが」と言われてしまう。

同じ敷地内にあるBonchonという韓国チキンのお店も、デリバリーの兄ちゃんたちで一杯だし、もうあれなんですかねえ、気軽に近所で一人ランチなんて難しい時代になっちゃったんだろうか(´Д⊂)。

20210912_133700

以前にも食べた、春雨みたいな麺をチャオムとエビと一緒に炒めたのを食べました。

…と思って調べたら、なんと去年の9月13日だから、全く同じ時期だったw(゚o゚)w !




進歩がないと思うべきか、安定した性格と思うべきか(^^;)。でも考えたら、1年目になるまで同じものを食べなかったぐらい、外食が限定的だったということもあるかなあ。

20210912_133653

お食事もドリンクも相変わらずおいしかったんだけど、以前に比べるとなんか店内飲食の敷居が高くなった気がして、今後一人ランチはあんまり外では食べない方がいいのかな、なんて思いましたよ。

ワクチン接種証明とかを実際に使用するようになると、また風向きがかわるんですかねえ('A`)。

お客さんが座らないなら店舗は不要になるわけで、前にニュースで読んだデリバリー会社主催のセントラルキッチン・システム(いろんな店舗が一ヶ所に集まって、オーダーに応じて料理する仕組みらしい)みたいな形に移行して行くんでしょうか。その方がデリバリーは効率良いよね。

そういえば、プラユットさんはタイの屋台があちこちの歩道を占拠している状態をあまりよくないと思っていたらしく、以前歩道の屋台を一掃してマレーシアやシンガポールのような「ホーカー」を作ろうとしてたみたいだけど、強い反対にあってできてない。今回のコロナで奇しくもセントラル・キッチンというホーカーが誕生しちゃうとすれば、今まで反対してた皆さんには皮肉な結果になるような気もしますね(*´ェ`*)。


というわけで(?)、今日の感染者情報。
Screenshot_20210913-123232_Chrome
アッと驚くΣ(・ω・ノ)ノ!新規感染者12,572人。ずいぶん久しぶりじゃないかな、こんな低レベルの数値。あと死者数も132人だそうで、こちらもこのまま下がっていけばうれしいよね。

患者数が減ってくれば、医療従事者にも余裕ができて、重傷者のケアもしっかりできる=死者減ということになるのかなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)