こんばんは~、かりびーです!

今日の時事通信に、とうとう10月1日の開国の話題がw(゚o゚)w !!

Screenshot_20210915-172400_Office

ま、正式にはバンコクを含む5県(バンコク、チョンブリ、ペッブリ、プラチュアップキリカン、チェンマイ)への外国人観光客の受け入れ開始、であって「開国」ではないですけどね(´∀`*)。

タイのニュースも同じような内容で、



こちらが気になる「渡航前に陰性証明はいるの?」、「隔離はどこで何日?」、「入国時の医療保険は?」、「行動制限の期間は?」、「入国時検査で陽性だったらどうなる?」なんてことは一切書いてないわけです。っていうか、決まってないのかな、まだ(^^;)?

最低でも「ワクチン2回接種」の証明は必要になるんでしょうが、そのワクチンだってどこでどうやってどんな種類のをどのくらい前までに打ったものか、というルールも必要になるでしょうから、なかなかそんな簡単なものじゃないように思うんだけどね( -д-)ノ。

今の時期はまあ、「ワクチン打ってるよ」で済むかもしれないけど、今後「3年前にシノバックを2回打ちました」ということでいいのかどうか(3年後はコロナなんて話題にもならないかな?)。

20210915_120535
(お口直しに今日のランチ。さてなんでしょう?)


それに「ワクチン2回打ったら、感染しても軽症で済む(はず)」というなら、そろそろ毎日の感染者数発表もやめていかないと、また「外国人受け入れたら感染者増えた~」ってことになるよねえ。

今日もらったアユタヤ銀行さんのレポートに載ってた日本の感染者のグラフが結構明確で、


Picture1


オレンジの線が日々の感染者数、黒い線が日々の死亡者数なんですが、7月以降の日本の第5波(?)では明らかに、死亡者数がぐっと減ってるのが一目瞭然。感染者数が過去にないぐらい多いので「デルタ株は感染力が強い」というのと、「ワクチンで死亡者数が押さえられてる」という状況なんだろうな、と。

これみたら、菅さんもうちょっと評価されるべきだよね。今や過去の人みたいな扱いになっちゃってるけど('A`)。

20210915_120637
(ママー・パット・キーマオ=インスタントラーメンの辛味焼きそば、目玉焼き載せでした~。おいしいよ)


って、別の話になっちゃったけど、こういう傾向になるなら「感染者」にフォーカスしてると、いつまでたっても経済回復できないよねえ、ってことが言いたかったんですが、タイはまだワクチン接種進んでないから、こんなにうまく行くのかな、という不安はありますね、10月1日以降。

まだレストランだって100%着席できないし、アルコール飲料も飲めないし、観光地だってさびれている現状で、来タイした外国人は楽しめるのか?という問題もあるし。

ただ、どんな外国人を入れてくのかな、という点については、今日の時事速報のもう一つのニュースが、

Screenshot_20210915-170851_Office

あまりに明確な答えを出しているのでした('A`|||)。

今まで在タイ外国人の悩みの種だった長期滞在ビザだの、90日申請などについて改善する代わり「住んでいいのはお金持ってる人だけよ」っていう話らしい。

そんなに都合よく、金を落としてくれる人が来るのかな?まあ、タイ政府のお手並み拝見、ってとこですねえ┐(´∀`)┌。

はい、おまけ(・∀・)つ!
Screenshot_20210915-151915_Chrome

新規感染者13,798名、完治者14,133名、死者144名。ワクチン接種率は1回目終了38.55%、2回目まで終了18.41%まで来ました。月末まででどこまで伸びるか…??


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)