こんばんは~、かりびーです!

今日はちょっといいニュースがありました。それは(・◇・)ゞ!!

かりびーの家に通いで来てくれているカンボジア人のメイドさんが、ワクチン接種を受けられました~ヾ(´ω`=´ω`)ノ。

まだ1回目だし、どんなワクチンを受けたのかもわかりませんが、とりあえずなんとか接種できたのはめでたいな、と。

前にメイドさんのワクチンの予約を手伝ったけど「受け付けられない」というメールが来たことを書きましたが、



その後結局何の連絡も再メールもなく、同じサイトからもう一度登録しようとしたところ「このパスポート番号はすでに登録されています」となって受け付けてもらえない始末('A`|||)。

アユタヤの社会保険事務局やら、市役所やらから「ワクチン接種の空きがあります」と連絡をもらうたびにメイドさんに接種枠を取ってあげようとしたのですが、どこも「タイのID番号が必要」と言われ、外国人は受け付けてもらえない結果でした。

で、かりびーが予約したモデルナの枠を使ってもらおうと思っていたんですが、急に「近くで『外国人労働者』の接種があるそうで、そこで打ってもらえることになりました」と。

彼女の今のタイ在住ステータスは、タイ人の夫との婚姻の「NON-O」で「外国人労働者」ではないんですが、やっぱり国籍の問題なんだなあ、とタイの現実を思い知らされました。この辺、闇深いよね(´・ω・`)。

でもまあ、打てて良かった。タイ政府も10月の開国を前に本気出してきた、ということでしょうかね。外国人労働者にも接種の機会を広げてきたというのは。

しかし今日接種したので、明日はかりびーの家のお掃除はお休み。通常土曜日は1日来てお洗濯もしてくれるんですが、それ以外に、

20210905_190304

ヤクルトおばさんからヤクルトを受け取る、という大切な仕事があるんですよね、土曜日は(・∀・)。

明日はヤクルト買えないな~(;´Д`)。

ところで、先週のこと。メイドさんが「糖分の少ないタイプもあると言われたので、試しに買っておきました」と、上の写真の右側のタイプ、「ヤクルト・ライト」を数本冷蔵庫に入れておいてくれました。

20210905_190313

ちょっとしゃれたパッケージで、一見ライトの方が小さく見えますが、確認したら容量は同じ。

でも「甘くない方が値段が高くて1本8バーツだそうです(ふつうのは1本7バーツ)。なんで甘くない方が高いんでしょうねえ」とはメイドさんの弁。

確かに~。甘くない=砂糖少ない=値段安い、じゃないとおかしいよね。と彼女の鋭い考察力に感心しましたが、よく見たら、

20210905_190442

ちょっとピカピカした感じのヤクルト・ライトは、ボトルにビニールのラベルというかカバーと言うかがかかってるのでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

多分1バーツの値段の差は、パッケージの差だね。

飲んでみたところ、そんなに違いを感じなかったので、今後は7バーツの普通タイプオンリーで行くと思います(*´Д`*)。


というわけで、いつものおまけ。
Screenshot_20210917-172505_Chrome
本日は、久しぶりに新規感染者が14,000人台でした。でも死者は171名と以前に比べると明らかに減少傾向だし、感染率も15.82%まで下がっています。

ワクチン接種も1回目、2回目合わせて昨日1日で90万回弱接種していて、なかなかのスピード感。やる時はやる!って感じ(´∀`*)?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)