こんばんは~、かりびーです!

もう一度書いときますが、昨日のブログに載せた「11月1日からタイ隔離なし入国可20か国+1地域」はまだ「検討中」で、決定ではないんだそうです。大変お騒がせしました~m(__)m。

アメリカ、ロシアは最近またしても感染者が絶賛増加中ということもあり、本当に最初の隔離なしメンバーに入れられるのか、まだわからないみたい┐(´∀`)┌。ま、また何か情報でたら(できるだけ間違えないように)お伝えしていきたいと思います。

ところで、会社の売店でこんなお菓子を買いました。

20211007_122110

相変わらずお饅頭風のものがあると、つい買ってしまうワタクシなのですが、これ、

20211007_122127

なんの絵かな~、なんか懐かしい感じ、と思ったのですね(・∀・)つ。

20211007_122134

中は、まあ、よくあるタイプの緑豆餡。見た目通りぱさぱさしていて、あんまりおいしくないんですけど、2つ入って10バーツだし、おいしいと食べ過ぎてダイエットには良くないので、おいしくないお菓子にも存在価値は感じます(*´Д`)。

で、後から思い出したんだけど、この絵柄、これに似てない?

Screenshot_20211016-205949_Google

タコノマクラっていう、ウニみたいなやつ。と思ったら、ウニ綱って書いてあるし(*´Д`*)。



タコノマクラは「タコノマクラ目タコノマクラ科に属するウニの一種」って書いてありますが、こんなに「タコノマクラ」を並べられると、なんか落ち着きませんね(*^^*)。タコって枕して寝るんだろうか?

でもこれ、むか~し、海で見つけたような気がするなあ。海水浴だったんだろうか?潮干狩りではないよね?で、家に持ってたような気がする、この殻を。

子供時代の自分は、貝殻好きだったなあ。引き出しとかに入れて持ってたのもあったっけ、とかなんかいろんなことがよみがえっちゃいます。

時々ありますよね、突然そういう古い記憶を揺さぶられる出来事。当時の匂いとか感覚とか感情とかがどーっと押し寄せてきて、しばし茫然、みたいな('A`)。

まさか、タイはアユタヤの製造業の社員食堂で、タコノマクラに遭遇して子供時代を回想するとはなあ、ってところでした。思えば遠くへ来たもんだ(●´ω`●)。

今日もおまけ!
Screenshot_20211016-205529_Chrome

あまりに動きがないので、もう誰も興味なくなっているこのおまけ。

毎日1万人前後の新規感染者、半分ぐらいは南タイの方で発生しているようなんですね。そっちが観光のメインというわけではないでしょうが、いつピークを越えて終息するのか?が気になります(;´Д`)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)