こんばんは~、かりびーです!

毎週日曜日はうちのチビども(ヨークシャーテリアという犬です)を、シャンプーに連れて行くのがルーチン(・∀・)つ。

すでに10年以上お世話になっている小さな動物病院があって、息子さんが動物のお医者さん、お母さんと姪御さんらしい女の子がトリミング担当、お父さんがフードなどの物販担当という家族経営なんですが、うちの子たちはみんな生まれた時からお世話になっているので何かと親切にしていただいており、シャンプーも特別価格でサービスしてもらってるので、毎週行けてるのですね(*´ェ`*)。

もちろん、行けばフードだ、おやつだ、といろいろ買ったりするので、もちつもたれつ、というところでございます。

20211017_154830

(みんな、きれいになりまちた~)

で、その動物病院、こんな場所にあるんですが、

20211017_142745

この右側は実はクローン3(3号用水路)という川。かりびーんちはこの川の反対側を少し行ったところにある団地です。

20211017_142756

ちょっと見えにくいけど、川と川むこうに道路があって車が走ってるのわかりますか?

2011年の大洪水の際は10月下旬にこの用水路が氾濫し、川と道路の境目がなくなって、1か月ぐらい一面が海のような状態になったわけですが、同年は7月ぐらいから何度もこの動物病院の前に水が出ていて、ちょっと例年とは違うな、という感じだったんですね。

その時の記憶があるので「今年も大洪水来る!」とか言うのはあんまり感じなかったなあ。クローン3の水位は高いけど、毎年この時期には水位上がるし、当時と全く状況が違うので。そもそも北部水源地のダムの水量も今年はいまだに半分ぐらいだし┐(´д`)┌。

ま、それはそれとして。今朝もいつものようにチビたちを預けて、市場に行こうと車を戻しかけたら、なんか変な音がしたんですよ。ふと見ると、

20211017_100619

真ん中の水際、見えますか!オオトカゲがΣ(´д`;)!!

っていうか、この写真撮る前には2匹いて争ってたらしくちょうど1匹が逃げたのか落ちたのかして水に入った時の声が聞こえたらしかったんですよ。

結構な大きさなんですが、よく見たら...、

20211017_130521

手前の木の根元に見えますか(((( ;゚д゚)))?

グロ画像注意!

20211017_130436

これ、めっちゃでかい蛇だよね?ニシキヘビ?なんかすでに割かれて内臓出ちゃってるみたいなんだケド...(;´Д`)。

多分、2匹のオオトカゲがこのヘビを取り合ってケンカしてたんだろうなあ、と思い至る。

あと、ニシキヘビとオオトカゲだとヘビの方が強そうなイメージあったんだけど、違うんだね、というのにも思い至る。ワニより怖くないと思ってたけど、実際に出会ったらけっこう怖いのかも?

すぐ後ろの動物病院、ケージの中とはいえ、病気の猫とか犬預かってたりするんだけど、こんなのが店内に入ってきちゃったらヤバくない('A`|||)?

...いや~、ワイルドですねえ。さすが熱帯。公園とか行かなくてもこんなのに巡り合えるんだ~。っていうか、今まではこんなに住宅の近くで見かけたことなかったんだけど、なんか増えてるんだろうか?

午後、チビたちを迎えに行ったとき確認したら、もうヘビの亡骸もすっかりきれいになくなってた。動物病院の皆さんに聞いたら、そもそもオオトカゲがいたのも知らなかったそうなので、誰かが片付けたとかではなく、オオトカゲさんが完食されたもののようでした。ハハハ...、こわ(^^;)。

おまけ!
Screenshot_20211017-152058_Chrome
死者数、重症者数は一応減っております。ワクチンの方は昨日は接種回数100万回を計上してますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)