こんばんは~、かりびーです!

本日はメイドさん復活し、夕方来てくれました。皆様にまでご心配をおかけしてすみませんでした~(^.^)/~~~。

ところで、とうとう発表になりましたね、隔離なしでタイに入国できる国(・∀・)つ。

なんと!当初の予想を大幅に超える、

Screenshot_20211022-104836_Twitter

45国+1地域(香港)でしたw(゚o゚)w !なんて太っ腹!!

段階的に、みたいな話もありましたが、2週間ぐらいずらしても結果は同じだからどうせなら一気にやってみよう、という感じでしょうか?日本も入ってますよ、ご覧の通り。

ただ、当初20か国の中に入っていた台湾やロシアはなくなってますね。この辺に~、タイ政府のご苦労がなんか感じられる気がする (;-_-) =3。発表遅れたのにはそんな背景もあるんだろうか。あと国や地域が増えたのも、その辺のカモフラージュ?なんていうのは好意的過ぎる見方かなあ(*´ェ`*)?

どっちにしても、10月22日になって「11月1日から解禁!」と言われても、そうそうすぐには来れないですよね、皆さん。本格的な入国が始まるのはやっぱり12月以降かな、と思うんですが、11月中にまたしても感染拡大して12月には再度鎖国、になってないことを祈るばかりですよ(^^;)。

で、上記の国から入国する場合の条件は下表のグリーンの部分なんですが、
Screenshot_20211022-112534_Twitter

出発前72時間以内のPCR検査陰性証明、最低補償額5万ドルの医療保険、出発14日以上前にワクチンの必要回数接種が終了していること、タイ到着後AQホテルに1泊し、PCRの結果を待つこと、などが書かれています(ワクチン終わってない場合は、10日間隔離ホテル滞在です)。


20211011_120347
(今日のランチはダップ・ワーン)

医療保険の限度額が従来の10万ドルから5万ドルに下がったのはちょっといいかな、という気がしますが長期滞在の場合掛け金はどの程度違うんでしょうねえ。ここで要注意は、多分一度外に出ると、戻ってくる場合医療保険が必要になる可能性があるので、よく調べてから出国した方が良さそう。

それともリエントリー取って出る場合は大丈夫なのかなあ?

あと隔離なしと言っても1泊はホテルに泊まらないといけないので、そこはタイに自宅のある方も要注意、という感じですが、今までの14泊とか7泊に比べるとぐーっとハードルは下がりましたよねえ(●´ω`●)。

もっとも、11月はまだアルコールの店内提供解禁の話は出てないので、来てもつまらない、という事もありそうですが(・∀・)。

20211011_120350
(レバーのナムドックみたいなやつですね。おいしいですよ。辛いけど)


この辺みると~、多分いろんな国や団体から開国圧力があり(たぶんビジネス方面)、開国はするけど、一番リスク高そうなアルコール付き飲食及び夜の街方面をもうしばらく閉めとく事で、なんとか予防しよう、って事なんでしょうかφ(.. )。

ここのところ、タイ全土で見切り発車でアルコール提供していたレストランやパブみたいなお店で、相次いでお客さんもお店も捕まってるのが、とりあえず見せしめって感じなんですかねえ。

大げさに報道されている洪水の話すら「今来ない方がいいよ、洪水だから」って言っているように見えてしまう。

ちょっと考えすぎかな(*´Д`*)?

今日のおまけ!
Screenshot_20211022-171440_Chrome

新規感染者9,810人、死者66人です。死亡率は今のところ1.02%まで下がってます。酸素吸入中の重症者も600人を切ってきましたよ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)