Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

日常を愚痴る

いつまで続くか平和な日々

こんばんは~、かりびーです!

今日は休日だったんだけど、朝ちょっと用事があって会社方面に向かったところ、

20211023_085917

9時過ぎぐらいに結構車が多くてビックリ\(◎o◎)/!って感じでした。

おまけに途中で寄ったスタバが、

20211023_091102

こちらもえええ~!!??っていうぐらい混んでたΣ(・ω・ノ)ノ!

サクッと買い物して、と思ったのに結構時間かかっちゃいました('A`|||)。これを以てこれを見るに、皆さんだいぶ「アフター・コロナ」的な意識になってきてるのかなあ、と。

先日までは県外移動自粛とかあったせいか、休日でもこんなに遊びに出る人はいなかったように思うんだけど。

よく「タイ人は自由で、ルール無視が多い」とか言いますが、こういうの見てると、禁止されてることはやらない人の方が圧倒的に多いよね、なんて思ったりしましたよ(*´ω`*)。

でも、こんなに皆さんが活動的になって、また感染再拡大始まらない?とそれが心配。あっというまにまた移動禁止!なんてことにならないように祈りますよ、ホント。

で、その後いつものバンコク病院にお薬を受け取りに行って、今日はS&Pでお昼ご飯。

20211023_122629

一応脂質管理強化月間だから、ということで、

20211023_122946

ドリンクはレモンスカッシュ.。゚+.(・∀・)゚+.゚!ヘルシーだぜい、って感じ。

20211023_123007

しかし、S&Pさんストローが紙なんですよ。一時期あちこちで出回ってた紙ストロー、最近減った感じあったのに、まだΣ(´д`;)!って思った。紙のストローで飲むとな~んかおいしくないんですよね。

で、本日のランチ。

20211023_124130

昔に比べると、圧倒的にヘルシー系メニューが多くなったS&P、このプレートは「サーモンのマンゴーソースとキヌアチャーハン」とか言うやつでした。

キヌアというのはなんかとっても栄養が豊富なスーパーフードということで、どんな味がするのかなあ、とワクワクしながらいただいたのですが、

20211023_124137

やや薄めの塩味のチャーハンで、おいしかったけど、キヌアは結局どんな味なのか、食感なのか、よくわからないままに食べ終わってしまいました。ま、くせがなくて、いろんなものに混ぜて栄養取れるのがいいところなんでしょうかね(*´Д`*)。

おかずはサーモンを揚げて、トッピングにマンゴー入りの甘酸っぱいソースをかけたもの。

20211023_124138

あ!脂質管理月間なのに「揚げた」サーモン選んじゃった(´Д⊂)。

でも、おいしかったデス。皮の部分はパリッと揚がってて、甘ずっぱいソースによく合いました。辛味は控えめで、唐辛子もそんなに辛くなかった。

考えたらごはんもチャーハンと書いてあったし、トータル的にカロリーや脂質が少なくはなさそうなんだけど、なんとなーくヘルシーなものを食べた気分になれたのがよかったかも。

実は今日はちょっとまあ「賽は投げられた」って感じの日だったので、ランチにはいくらかお祝いの意味を込めたんですが、その点からはもうちょっと豪華な物でもよかったかなあ( ´艸`)。

おまけでございます。

Screenshot_20211023-145923_Chrome
今朝みたいな皆さんの積極的活動を見ると、もうコロナなんか気にしてる人いないのでは?なんて思っちゃいますが...。

ワクチン接種1回目55%、2回目まで終わった人まだ39%なんで、ちょっと早いかな、という気がしないでもないですよねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

肉々しい日々

こんばんは~、かりびーです!

実は家に通いで来てくれているメイドさん、月曜日に2度目のワクチン接種を受けたら副反応がきつく、今週は昨日までずっとお休み('A`|||)。

今日は普段なら1日来てくれる日なのですが、朝一応来たという連絡はあったものの、昼過ぎに「やっぱり体調が悪いのでこれで帰らせてください」という電話をもらいました(;´Д`)。

おかげで毎日家に帰ってきてから犬のエサやりだけならまだしも、たくさんの犬の汚れ物(=排泄物ですね)のお片付けをしなければならず、運動時間がとれなくなってしまったので、ダイエット方面に大打撃!というところですφ(.. )。

おまけに、最近社食のごはんがやたら肉々しいメニューばかりなんですよ。

一昨日は、

20211019_120341

スペアリブのガパオ炒め、という珍しいメニューだったんですが、

20211019_120344

骨付きのスペアリブを柔らかく煮てからガパオと炒めていて、お肉がホロっと骨から外れるあたりが、なかなか秀逸でした(*´ェ`*)。これで35バーツ。

昨日は、

20211020_120322

ガイヤーン、ナムチム・ジェウというんだそうで、焼いたチキンが載ったごはん。

20211020_120328

チキンも柔らかく、香ばしく焼けていておいしかったんですが、

20211020_120331

このちょっと甘酸っぱい感じのタレが、メチャうま.。゚+.(・∀・)゚+.゚!でした。

このメニューは初めてだったんですが、結構従業員のみんなの心に刺さったようで、事務所で一番太ってる女子社員が「明日も同じの作って!」とムリスジの交渉をしてました(・∀・)。

そして、今日は!

20211021_120340

ガイ・トム・ナムプラー。チキンのナムプラー煮ですね(・∀・)つ。

20211021_120344

お肉がとっても柔らかかったんですが、なんか味がないなあと思ったら、別にタレがあって、

20211021_120620

シーフードのタレみたいな、甘酸っぱくて辛いのを掛けたら大変おいしくなりましたヾ(=^▽^=)ノ。

かりびー的には、昨日のガイヤーン・ライスと今日のガイ・トム・ナムプラー、いずれも甲乙つけがたい感じで、ぜひ定番メニューにしてほしいなあ、という気分だった。

食堂の業者さんも毎日いろいろ考えるのは大変かと思いますが、このレベルのお料理を35~40バーツで出してくれるのはありがたいですねえ(●´ω`●)。

...じゃなくて、運動もしなくてこんなに食べているから、脂質管理月間でダイエットに力を入れるはずだったのに、危機一髪!という事を言いたかったんだった('A`)。

ダイエットって、なかなかうまく行かないものですね┐(´∀`)┌。

はい、おまけ!

Screenshot_20211020-210904_Chrome
新規感染者が更に減ってきて9,000人を切ったのはいいんですが、他社に勤める息子さんが陽性者になった従業員が出て、昨日から自宅隔離で経過観察中(´・ω・`)。

周りではほとんど感染の話を聞かなくなったんですが、まれにこういう流れ弾が飛んでくることもあるようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

クローン3、ワイルドだぜ

こんばんは~、かりびーです!

毎週日曜日はうちのチビども(ヨークシャーテリアという犬です)を、シャンプーに連れて行くのがルーチン(・∀・)つ。

すでに10年以上お世話になっている小さな動物病院があって、息子さんが動物のお医者さん、お母さんと姪御さんらしい女の子がトリミング担当、お父さんがフードなどの物販担当という家族経営なんですが、うちの子たちはみんな生まれた時からお世話になっているので何かと親切にしていただいており、シャンプーも特別価格でサービスしてもらってるので、毎週行けてるのですね(*´ェ`*)。

もちろん、行けばフードだ、おやつだ、といろいろ買ったりするので、もちつもたれつ、というところでございます。

20211017_154830

(みんな、きれいになりまちた~)

で、その動物病院、こんな場所にあるんですが、

20211017_142745

この右側は実はクローン3(3号用水路)という川。かりびーんちはこの川の反対側を少し行ったところにある団地です。

20211017_142756

ちょっと見えにくいけど、川と川むこうに道路があって車が走ってるのわかりますか?

2011年の大洪水の際は10月下旬にこの用水路が氾濫し、川と道路の境目がなくなって、1か月ぐらい一面が海のような状態になったわけですが、同年は7月ぐらいから何度もこの動物病院の前に水が出ていて、ちょっと例年とは違うな、という感じだったんですね。

その時の記憶があるので「今年も大洪水来る!」とか言うのはあんまり感じなかったなあ。クローン3の水位は高いけど、毎年この時期には水位上がるし、当時と全く状況が違うので。そもそも北部水源地のダムの水量も今年はいまだに半分ぐらいだし┐(´д`)┌。

ま、それはそれとして。今朝もいつものようにチビたちを預けて、市場に行こうと車を戻しかけたら、なんか変な音がしたんですよ。ふと見ると、

20211017_100619

真ん中の水際、見えますか!オオトカゲがΣ(´д`;)!!

っていうか、この写真撮る前には2匹いて争ってたらしくちょうど1匹が逃げたのか落ちたのかして水に入った時の声が聞こえたらしかったんですよ。

結構な大きさなんですが、よく見たら...、

20211017_130521

手前の木の根元に見えますか(((( ;゚д゚)))?

グロ画像注意!

20211017_130436

これ、めっちゃでかい蛇だよね?ニシキヘビ?なんかすでに割かれて内臓出ちゃってるみたいなんだケド...(;´Д`)。

多分、2匹のオオトカゲがこのヘビを取り合ってケンカしてたんだろうなあ、と思い至る。

あと、ニシキヘビとオオトカゲだとヘビの方が強そうなイメージあったんだけど、違うんだね、というのにも思い至る。ワニより怖くないと思ってたけど、実際に出会ったらけっこう怖いのかも?

すぐ後ろの動物病院、ケージの中とはいえ、病気の猫とか犬預かってたりするんだけど、こんなのが店内に入ってきちゃったらヤバくない('A`|||)?

...いや~、ワイルドですねえ。さすが熱帯。公園とか行かなくてもこんなのに巡り合えるんだ~。っていうか、今まではこんなに住宅の近くで見かけたことなかったんだけど、なんか増えてるんだろうか?

午後、チビたちを迎えに行ったとき確認したら、もうヘビの亡骸もすっかりきれいになくなってた。動物病院の皆さんに聞いたら、そもそもオオトカゲがいたのも知らなかったそうなので、誰かが片付けたとかではなく、オオトカゲさんが完食されたもののようでした。ハハハ...、こわ(^^;)。

おまけ!
Screenshot_20211017-152058_Chrome
死者数、重症者数は一応減っております。ワクチンの方は昨日は接種回数100万回を計上してますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

変わる、変わるよ、時代は変わる

こんばんは~、かりびーです!

はーい、わかってますよ~、「回る、回るよ、時代は回る♪」ですよね(*´Д`*)。

でも今日の気分は「時代は変わる」なんですよ。というのも、本日10月13日は2016年にラマ9世陛下が崩御された日でお休みだったんですが、一応黄色い服(喪は明けたから黒じゃない方がよいという話)を着て出たら、黄色い服の人なんかほとんど見かけなかった、という状況だったので( -д-)ノ。

5年前の当時、ほぼ1年にわたって黒い服で喪に服した人が多かったんですが、当時ほとんどの人が「ขอเป็นข้ารองพระบาททุกชาติไป(千代に陛下におつかえさせて頂きます)」なんて書かれた黒服を着ていたのに、



たった5年でこのザマかい?って気が (;-_-) =3。まったく時代は変わるんですよ、素早く。

そんな本日、特に用事がなかったし、朝まで降っていた雨も止んだので「久しぶりに車を洗ってもらおうかな」と、いつもの洗車屋さんに行ったら、すでに閉店されたのか「洗車場付」で家を売りに出してる看板が出ていて、これも「時代は変わる」φ(.. )。

でも、考えたらかりびーだって、遠出もしないし、友達にも会わなかったから、家の車はもう3か月ぐらい(?)洗車してなかったし。みんな同様だろうと思うと、洗車屋さんも上がったりだっんだよねえ、きっと。

20211013_101500

で、近所を走り回って空いてる洗車屋さんを探したら、お客さんが0だったこの洗車屋さんでは「かなり汚れてるから、下側も洗いましょう」と350バーツ取られる羽目になりました(通常の洗車だと150~200バーツぐらい)。

近所の洗車屋さんにしては高いんだけど、以前行きつけだったお店がつぶれたことを考えて、今回は350バーツに目をつぶりましたよ。頑張って経済回して行かないと、みんなつぶれちゃうもんねえ(´・ω・`)。

その後、いつもとは違うロータスに遠征し昼ご飯を食べたんですが、

20211013_122121

店内のフードコートのクィティアオ、

20211013_122117

トムヤム味卵入り、というのを頼んだら、

20211013_122434

こんなわずかな量で60バーツ。゜(´Д`)゜。!ここにも時代の変遷を感じましたねえ。

20211013_122440

肉団子も卵も、スープもおいしかったケド、この程度の量で60バーツぅ~???!と、普段社食で30バーツのクィティアオを食べているワタクシは思うのでした(´Д⊂)。

ま、今日び30バーツのクィテイアオの方が少数派になってるのかもしれないですけどね。開国準備が始まると、なんかいろんなものが一気に高くなるような気がして、ちょと怖い(^^;)。

おまけ!
Screenshot_20211013-104841_Chrome
いつまでたっても新規感染者が1万人超というのは、どんな事情によるものなんでしょうか?昨日のニュースでは、感染者が増えている南タイにワクチン接種加速の指示だか手配だかって話だったけど。

この辺が減ってこないと、タイが外国人入国を緩和しても、タイから他国への入国は緩和されなさそうですよねえΣ(・ω・ノ)ノ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

毒と薬は紙一重

こんばんは~、かりびーです!

最近あちこちで見かけるようになったこんな看板( -д-)ノ。

20211006_071634

...ってなんの看板かわかりますか?

アップにすると、

20211006_071634

上の半分は「お菓子、ドリンク販売」って書いてあるんですが、下半分は最近解禁
された合法ドラッグ「ใบกระท่อม(クラトムの葉)あります」の広告なんですねΣ(´д`;)。

かりびーが通勤している道路沿いの、長距離バスの停留所や大型トラックが止まりやすいガソリンスタンドの近くなんかのお店がこんな感じでたくさん看板出している以外に、道端にテーブル置いたり、ピックアップの荷台を売り場にしたりして販売してるのが目につくようになりました。

クラトム(というか、発音は「カトム」に近いけど)の葉とはなんぞや、というと、



このページを日本語訳するとわかりやすいです。簡単にいうと昔は痛み止め、解熱剤、下痢止めなんかに使われていた薬草らしいんですね。

生の葉っぱを噛んでもいいし、お茶のようにして飲んでもいいらしいんですが、タイの田舎の方でよく使われる「タムジャイ」という痛み止めのように、朝起きて体が痛かったりする場合、まずこれを飲んでから野良仕事を始めると、気分も体もすっきり爽快!バリバリ働ける、という物らしいです (;-_-) =3。だから「勤勉になる薬(ยาขยัน)という人も。

上のタイ語サイトの説明によると、クラトムに含まれる主要成分は「アルカロイド(特にミトラギニン)」でカフェインやニコチンのようなものらしいんですね。だから習慣性があるのかもしれないし、長期間たくさん服用すると、体調や精神状態に不具合を起こす、みたいなことが書いてありますね。

かりびーは化学的なことはよくわからないけど、ケシから抽出されるモルヒネもアルカロイドの一種なんだと聞くと、なんとなくやばそうな気しかしない、というかφ(.. )。

タイでは長距離トラックの運転手さんなんかが、休まずに運送回数や距離を増やして稼ごうと覚せい剤を使う事が多いのは有名ですが、このクラトムもそういう用途で使う人が多いんでしょうか(´Д⊂)。

つい先日までは禁止薬物だったクラトム。ずーっと昔に会社の従業員ロッカーに入っているのが見つかって、警察まで呼んで全員の身体検査をしたことなんかを思い出しましたが、なぜか今では立派な合法ドラッグになってしまったので、誰が使っていても何も言えません。

使う人は、リポビタンDみたいなスタミナドリンク飲むぐらいの気持ちで服用するんだと思うけど、本当に大丈夫なのか??と。先々大きな社会問題にならないことを祈りますよ(;´Д`)。

おまけ!

Screenshot_20211011-210919_Chrome
今日は死者数がぐっと下がって60人!もう一息!という気がしますが、新規感染者は10,035人ですねえ。

ただ、入院者(病院+野戦病院+自宅療養)が110,265人までさがり、病院の入院者は全国合計で41,930人ですから、とりあえず医療体制は余裕あると思うと、安心度は高くなりましたね(*´ェ`*)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ