Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

職を愚痴る

作業環境測定

こんばんは~、かりびーです!

久しぶりに会社の話題。

タイでは労働者保護法で、従業員が仕事をしている環境の基準が定められています(・◇・)ゞ。

手元作業をする場所の照明の明るさとか、現場の騒音、振動、粉塵、温度環境などで、日本でも同じような基準があると思いますが、知らない方からすると「え?タイでも?」って思われるかな。

たいていの日系や外資系企業はちゃんと法律に定める環境基準を守ってると思うんですが、ローカル企業では、まあ、いろいろある、って感じかも┐(´∀`)┌。

で、ちゃんと法律通りにやろうとすると...、

Point Blur_20211019_211621

1年に1回、外部の環境測定業者さんに会社に来てもらって、いろんな場所でいろんなものを測定してもらうことになります (;-_-) =3。

これが~、結構費用かかるわけですよね、毎年。

作業現場の温度でしょ、騒音でしょ、粉塵でしょ。

Point Blur_20211019_211317

(こんな風に温度や騒音の測定器をあちこちに数時間ずつ設置して測定します)

それ以外に、

Point Blur_20211019_211648

機械部品にこびりついた樹脂を焼いて取るオーブンから出る煙や、飲料水の水質まで検査するんですよΣ(´д`;)。

20211019_101459

と、今回現場の写真を撮って、なんか冷水器がとても汚い(´Д⊂)!ということに気づいたので、明日お掃除させる予定です。こういう測定にも多少意味があったか(違う意味だけど)。

基本、毎年の検査で大きな問題は見つからず、検査室の机の手元が暗くて多少照度不足、とかいう程度なんですが、それでも毎年業者さんに来てもらって測定しないといけないのは、ちょっと負担大きいんですよねえ。

せめて、3年連続で問題なければその後は2年に1回、とか、測定項目をランダムの抜き取りでもいい、とかしてくれればいいんだけど。こういうのって一度始めちゃうとなかなか簡素化されず、毎年費用ばかりかさんでいくんですよね(;´Д`)。

ところで今日のハイライトは!

Point Blur_20211019_211422

事務所内の粉塵だかの測定ということで、購買男子が数時間変な測定器を肩から掛けさせられて仕事してたこと(・∀・)。

なんかモーターが回るカタカタ言う音がずーっとしてる測定器なんですが、購買男子は「肩が凝って頭痛が...」と。これはうちの作業環境の問題じゃないよね~(*´Д`*)。

おまけ!
Screenshot_20211019-212026_Chrome
久しぶりに新規感染者が1万人を切りましたね。南タイへのワクチン集中戦略がうまく行って、全体の感染者が減ってくるといいですねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

オンライン・ミーティングいかがです?

こんばんは~、かりびーです!

新型コロナ蔓延で、国内と言えど往来が制限されるようになり、始まったのが「オンライン・ミーティング」ってやつ( -д-)ノ。

ZOOMやらマイクロソフト・チームズやらいうアプリを使用して、テレビ電話形態で会議や商談を行うってやつですが、これがどーもイマイチ感強くて('A`)。

その昔、パソコンが普及し始めたときも思ったのですが、それまでは手書きで下書きしたものを誰かにタイプアップしてもらってた時代が「これからは全部自分で打つんだな」ということになったと思ったら、そのうちパワーポイントとかいうものが普及して「これからはプレゼン資料もチームや分業じゃなくて、個人で全部作るんだな」と思ったものですが、その上、オンライン・ミーティング。


20211003_121038
(サトウキビジュースに入ったメロンとココナツのゼリーだって)

いや、オンライン・ミーティングはちょっと違うでしょ、と思われた方もいるかと思うんですが、実はね、オンライン・ミーティングの弱点、それは「カメラでとらえた画像が画面に映し出される」というとこだと思うんですよ(●´ω`●)。

我々の世代まではまだ、「画面に映る人」=プロの人って感じでしょ?俳優さんとかアナウンサーさんとか、いわば映されるプロというか。ちゃんとお化粧や髪型も整えて。きれいに見える角度で色の調整された照明当てて。

それが~、素人だと、顔は見えるんだけど、その顔が脂ぎっていたり、光の当たり方で怖かったり、顔がアップで大きすぎたり、そもそも画面に映らなくてもいいよね、みたいな感じだったり(自分のことですよ)(*´ェ`*)。

今まで対面ミーティングだった時は、それ以外のトータルコーディネート(接待や飲食)も含めて花形だった営業さんが、画面だと「別に顔見なくてもいいよね」になる事があるんじゃないかという気がしきりにするんですが、どうでしょうか。

20211003_121040
(糖質方面に目をつぶれば、脂質はOKそうです)

ま、別に誰が、というわけじゃないんですよ。一般論として言ってるんですよ。ただね、若い人だと、まあ美男美女じゃなくてもそれなりの感じに見えるんだけど、ある程度以上の年齢だとねえ、って感じがしきりにする(これも自分のことを言ってるんですよ)。お肌のハリ、ツヤとかの違いでしょうか(*´ω`*)。


かりびーの敬愛する、中国在住の大先輩の営業部長(60代男性)もお客さんに「別にオンラインしなくていいよ」って言われたと腐ってましたが、まあそういうことなんだろうなあ、と。

だから、パワポで動画や図をきれいに作って入れるような感じで、今度は写されるプロ、バエプロ目指さないといけない時代が来たんだよな、とφ(.. )。

ネットではとっくに話題になってるんでしょうが、照明の当て方、映えるメイク、背景の美しさとか、ともすると「どーでもいいよー」って思うことに力入れないと、もうオンラインでも相手にしてもらえない、という。

20211003_121147
(メーンラックを入れて増量して食べました。サトウキビジュースというあたりがややビミョーな味かなあ)


いやいや~、かりびー的には面倒なので、Vチューバ―的にアバターでやりたい気もするけど、へんなアバターでは仕事の話にならないし、全く困った時代になったもんですよ。

早く普通に対面でミーティングできるようになるといいですねえ。

おまけ!

Screenshot_20211008-212232_Chrome
新規感染者、死亡者数が以前として11,140人に116人です。でも死亡者という点で考えると、タイ全国77県で116名と思うと、なかなか急にこれを減少させるのはむずかしいんでしょうか (;-_-) =3。

最近の傾向を見ると、相変わらずバンコクは感染者が多いんですが、それ以外では南タイ数県が圧倒的に多く、この辺も気になりますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

シーラチャーで地鶏料理♡

こんばんは~、かりびーです!

昨日10月5日は、ほんとーに何か月ぶり?という感じで、ラヨーン県に行ってきました(・◇・)ゞ。

これが観光や遊びのドライブなら楽しいんですが、取引先の監査というか、品質改善状況確認というビジネスの訪問。いろいろ事情があり、待ったなしの状態だったので思い切って訪問に踏み切ったのですが、時節柄「ご来社に当たってはATK(新型コロナの簡易検査キット)検査の陰性証明の提出をお願いします」という依頼を受け、一同綿棒を鼻に突っ込んでからの出発でした(・∀・)つ。

今後一体何回鼻の奥に綿棒突っ込めばいいんですかねえ┐(´д`)┌。

取引先まで片道3時間かかるので、途中のチョンブリ県、シーラチャー近辺でランチをしました。

部下3名+ドライバーにかりびーの総勢5名だったんですが、思えば5人でテーブル囲んでごはん食べるなんて、本当に何か月ぶりだろう。まあ、7月末までは社内で従業員とランチはしていたけど、外に出てみんなでご飯なんてねえ、と感無量(やや大げさに言ってます:(*^-^*))。

ごはん食べたのは、ずっと前にも寄ってとてもおいしかった地鶏料理のお店。

20211005_113638

ここお店?って感じの写真ですが、実は、

20211005_114110

ไก่หุบบอน(ガイ・フッボーン)という結構有名な鶏料理のお店で、いつもお客さん一杯なんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

20211005_114120

メニューは地鶏のトムヤム、地鶏のカパオ炒め、地鶏のニンニクフライなんて感じで、鶏!鶏!鶏!です(´∀`*)。

よく見たら、

20211005_114035

飲料水までオリジナル・ラベルでニワトリついてた(・∀・)。

新型コロナ対策なのか、クーラーの効いた店内は使用しておらず、表のテーブルでいただきました。

20211005_114422

まずは地鶏のカパオ。いいよォ~(*´Д`*)。

20211005_114424

次いで地鶏のトムヤム。ココナツミルクを入れない、クリアスープタイプです。

酸味効いてうまい(^O^)/!

20211005_115048

地鶏のニンニク揚げ。シンプルな塩味にニンニクの香り。お、おいしいです~(*´ω`*)。

5人だったので、カパオとトムヤムは2皿ずつ取ってごはんと食べたのですが、お米がまたおいしくて思わず糖質制限も脂質制限も忘れるひと時になってしまいました(;・∀・)。

20211005_113706

5人でおなか一杯食べて、お勘定630バーツだったかな。1人130バーツ弱だから、バンコクでラーメン食べるより安いくらい?

場所はこの辺→ ไก่หุบบอน

同じ名前のお店があちこちにあるんですが、このお店は「元祖(ต้นตำรับ)」で支店はないって書いてありました。また近くを通ったら寄りたいな~(*´ェ`*)。

本日のおまけ!

Screenshot_20211006-212127_Chrome
今日はちょっと良くなくて、また死亡者が102人、あと重傷者が昨日はいったん701人まで減っていたのに、720人に増えてしまった(´Д⊂)。1日で酸素呼吸が必要な人が18人増加…。うーむ、ですよねえ('A`|||)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

今週のランチを振り返ろう

こんばんは~、かりびーです!

今週は土日休みなので、今日でお仕事は終わり!というわけで、今週1週間のランチを振り返ってみました~(・∀・)つ。

9月1日からレストランでの飲食は解禁になってますが、うちの会社は原則食事のための外出というのは禁じているので毎日社食のごはんです。

月曜日。

20210927_120340

グリーン・カレーでした(#^^#)。

20210927_120342

具は鶏肉と、ナス。社員にはイスラム教の子もいるので、メインメニューの肉類はチキンが多いんですよね。もちろんコスト面の問題もあると思いますし( ´艸`)。

私はナスが大好きなので、このグリーンカレーは大好物。ごはんとカレーで35バーツです。

火曜日。

20210928_120354

この日は珍しく「ムー・マナーオ(豚肉のレモン和え)」があるというのでお願いしました(・◇・)ゞ。

20210928_120358

これレモン和え?それともニンニク和え?みたいな感じですごかった。ゆでた豚肉をヤムのように和えた甘酸っぱくておいしいお料理ですが、ニンニクたっぷりだとマスクがつらいですよね、午後(*´ェ`*)。

ありがたい事に脂質管理方面には完ぺきなメニューでした。ごはんと併せて40バーツだったかな。

水曜日。

20210929_120340

カノム・チーン・ナムヤー・パー。

ナムヤー・パーはココナツミルクの入らない、あっさりしたカレースープです。

20210929_120355

スープも麺もおいしいんだけど、入ってるのが鶏の足先だったので、これはパス(ノ`Д´)ノ!

結果としてタンパク質不足のお昼になってしまいました('A`|||)。ゆで卵でも頼んどけばよかった。30バーツ。

木曜日。

20210930_120357

今週はまたカオ・クルック・カピが出たので、おいしくいただきました(●´ω`●)。

何となく前回より具が多い感じだったけど気のせいかな。

20210930_120404

唐辛子も一緒によーく混ぜていただきます。時々口の中で辛いのにあたる刺激がなんとも言えませんね(*´ω`*)。

こんなにいろいろ載って35バーツ。

そして本日、金曜日。

20211001_120520

毎週金曜日はクィティアオの日ですヾ(=^▽^=)ノ。

右の部分スプーンが差し込んであって、麺がどんぶりに張り付いているのは、そこに入っていた鶏の足を隣にいた子のどんぶりに移したから(*´Д`*)。

20211001_120529

柔らかく煮込んだ鶏もも1本入って、30バーツって格安でしょ?お味もおいしいんですよ。


...と、こんな感じで、毎日シンプルで格安なランチをいただいてます。コロナ感染がひどくなる前は、毎日従業員とランチ会やってたので、おかずも特注で何種か頼んでたんだけど、今は各自衝立の立ったテーブルで食べないといけないので、必然的にシンプルになっちゃうんですよねえ。これもコロナ禍┐(´д`)┌。

いつになったら以前のようにみんなとごはん食べられるのかなあ。

毎日シンプルなランチだけではちょっと寂しいので、

20211001_122115

そのあと部屋でコーヒーとお菓子をつまみます(´∀`*)。

お菓子も毎日社食の売店で買うんですが、おおむね5バーツですね。

20211001_122202

今日のお菓子はこんなチョコレートサンドのクッキーでした。ダイエットという観点からみると、この程度の物しか売ってないのは幸い、という気もします。何事も気の持ちようですね(ってか、こういう状態だからダイエットしようと思ったんだだけどね(*´▽`*))。

本日のおまけ!

Screenshot_20211001-105403_Chrome
今日はすごいことになってました!なんとワクチン、9月30日付で接種回数が一気に220万回分増\(◎o◎)/!

といっても、1日で220万回はさすがにムリだと思うので、おそらく報告や計上が遅れていた9月中の分が一気に加算されたんだろうなあ、と。よくいるよねえ、期日ギリギリになって経費精算したりする人(*^^*)。

でも2回目接種が27.5%まで来ましたよ。関係者みんな頑張ってるよねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

こういう社内競売

こんばんは~、かりびーです!

昨日社内のグループラインに載ったこんな広告(・∀・)つ。

Screenshot_20210921-172646_LINE

「HPのラップトップコンピューターを競売します。スイッチを入れてもついたりつかなかったりする状態です。使用中に止まることもあります。ご興味おありの方は9月24日までに私の個人ラインに購入希望価格を送ってください」

...だそうです(;´Д`)。

うちの会社は、古タイヤとか、壊れた扇風機とか、壊れたパソコンみたいな物を廃品業者さんに売り払う前に、一応こうやって社内競売というか、購入希望者がいないかどうか、聞くようにしてるんですが、それにしても「ついたりつかなかったり、使用中に止まる」パソコンを買いたい人いるの(・∀・)?

それに、昔と違って今はウィンドウズやオフィスは全部ライセンスなので、次のパソコンにインストールし直すから、廃棄するパソコンはOSのないただの箱状態だし。

しかし、過去に「これ絶対売れんやろ」と思うような「輸入設備を梱包してきた木材」とか、「古いトイレから取り外した便器」とか、「脚が壊れた椅子」とかも「念のために」と競売にかけると必ず買う人いるんですよね~(´∀`*)。

っていうか、欲しがる人がいるので、全員に均等に購入機会が行きわたるように競売風にしてるわけですが、この辺タイの七不思議。日本だと廃品回収にもお金かかるから、10バーツ、20バーツだとしても絶対買わないよね、こういうの(*´Д`*)。


はい、おまけ!

Screenshot_20210921-172747_Chrome
今日はワクチン接種回数がアップデートされてました!誰かこのブログ見てるのかな( ´艸`)。

2回接種が済んだ人数は9月22日現在19.87%だそうです(1回目は39.48%)。これじゃ11月1日のバンコク開放もまだ難しそうだねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)


プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ