Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

趣味を愚痴る

井村屋のタイ焼きアイス~♡

こんばんは~、かりびーです!

ずっとまえに、近所のセブンで奇跡のように井村屋の「つぶあんミルク最中」というアイスを1個見つけたと書いたことがあったんですが、



それから約1年、今度は同じセブンで、

20211017_135201

井村屋の「たい焼き」アイスを発見.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

これも1個しかなかったですが、タイではこっちの方が断然人気が出そうですよね。なんせ「『タイ』焼き」ですから(´∀`*)。

というわけで日曜日の昼下がり、早速試食。

20211017_135207

「謹製」だって!とうれしくなります。

え?脂質管理はどこへ?さすがに日本のアイスの前ではちょっと難しいですよね、脂質も糖質も、管理するのは(・∀・)。

20211017_135237

開けてみるとこんな感じ。「たい焼き」の形ですが、その正体は「最中」ですね。

20211017_135243

ピントが合ってませんが、中身こんな感じで、食べると「あ!チョコレート!」の後で「あれ?アズキ?」となります。

最中の皮の内側にチョコが薄くコーティングしてあって、その内側にアズキ餡の層があり、それからバニラアイス、という階層仕立てになってました(●´ω`●)。

20211017_135513

ちゃんとここに書いてあるし、しかも英語で(*´Д`*)!

井村屋さん、海外戦略しっかりしてるんですねえ。

確かお値段は55バーツと決してお安くはありませんが、年に1回ぐらいしか巡り合えないので、また見つけたら絶対買っちゃうなあ。

おまけ!

Screenshot_20211020-210904_Chrome
今日は新規感染者が8,918人、死者も79人。新規感染者は過去30日間で最低の数字となってます。ただ、陽性率はいまだに14.68%だから、油断はしない方がいいと思いますねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

脂質低減プロジェクト-3:朝のサンド

こんばんは~、かりびーです!

脂質管理強化月間と決めた10月もすでに半月が過ぎました(´∀`*)!

この間、オートミールの蒸しパンを作ってみて失敗したり、さらにオートミールのクッキーも作ってみてやっぱり失敗したり、ということが続き、

20211013_143834
(一見おいしそうに見えるオートミールクッキー。味ないし、サクッともしないし、ダメでした...)

自分はオートミールとの相性が悪い、ということが分かったので、今は休日も平日も朝はおとなしくパンを食べています(・◇・)ゞ。

平日は車内で食べながら会社に向かい(運転もしながら(´∀`*))、休日は家でゆっくり食べますが、メニュー的には同じようなサンドイッチ。

ダイエット生活で夕食にはほとんど炭水化物を食べないので、いつも寝る前はおなかが空いている。それなのに、他の方のブログでおいしそうなものを見たりするので余計に朝のサンドには力が入ります(・∀・)。

最近のサンドイッチは、こんな感じ。

20211017_082028

ちょっと前までクロワッサンサンドにしていたけど、脂質面がアウトということだったので、S&Pで見つけた胚芽米食パンとかいう、ちょっと健康に良さそうなヤツに、マーガリンやバターは抜きで具を挟む(*´Д`*)。

少しは野菜もいれて、あとはオムレツ風のものと、お肉は焼いておいたヤツに、マヨネーズもダメなのでケチャップやマスタードで味付けします。別にスライスチーズを追加することも多いです。

この2枚を重ねて、

20211017_082237

半分に切りますが、2つで1食分です.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

車に乗る時は食べやすいように小さなビニール袋に1切れずつ入れていきま~す。

結構ボリュームあるみたいに見えますが、パンも薄いしペロッと食べてしまい、毎朝不足感がありますね(●´ω`●)。

夢はスクービードゥーっていうアメリカ漫画に出てきたような、うず高く積み上げたサンドなので、目標体重に達したら、一度ご褒美にやってみようかな。

おまけ!
Screenshot_20211018-212221_Chrome
相変わらずの新規感染者数。現在新規感染者が多いのは圧倒的に南タイの方なので、政府では南タイのワクチン接種に注力すべし!という事になったようですが、それだけでいいのかなあ?

バンコク都民のワクチン接種率はすでに100%を超えたそうですが(近隣県の人もバンコクで接種するから)、今日のタイ国内のニュースではまだ11月からの外国人の隔離なし受け入れには不安を感じている人が過半数だそうです。

経済と感染症予防の両立はどこでも難しいですよね...(^^;)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

タコは枕をするのか

こんばんは~、かりびーです!

もう一度書いときますが、昨日のブログに載せた「11月1日からタイ隔離なし入国可20か国+1地域」はまだ「検討中」で、決定ではないんだそうです。大変お騒がせしました~m(__)m。

アメリカ、ロシアは最近またしても感染者が絶賛増加中ということもあり、本当に最初の隔離なしメンバーに入れられるのか、まだわからないみたい┐(´∀`)┌。ま、また何か情報でたら(できるだけ間違えないように)お伝えしていきたいと思います。

ところで、会社の売店でこんなお菓子を買いました。

20211007_122110

相変わらずお饅頭風のものがあると、つい買ってしまうワタクシなのですが、これ、

20211007_122127

なんの絵かな~、なんか懐かしい感じ、と思ったのですね(・∀・)つ。

20211007_122134

中は、まあ、よくあるタイプの緑豆餡。見た目通りぱさぱさしていて、あんまりおいしくないんですけど、2つ入って10バーツだし、おいしいと食べ過ぎてダイエットには良くないので、おいしくないお菓子にも存在価値は感じます(*´Д`)。

で、後から思い出したんだけど、この絵柄、これに似てない?

Screenshot_20211016-205949_Google

タコノマクラっていう、ウニみたいなやつ。と思ったら、ウニ綱って書いてあるし(*´Д`*)。



タコノマクラは「タコノマクラ目タコノマクラ科に属するウニの一種」って書いてありますが、こんなに「タコノマクラ」を並べられると、なんか落ち着きませんね(*^^*)。タコって枕して寝るんだろうか?

でもこれ、むか~し、海で見つけたような気がするなあ。海水浴だったんだろうか?潮干狩りではないよね?で、家に持ってたような気がする、この殻を。

子供時代の自分は、貝殻好きだったなあ。引き出しとかに入れて持ってたのもあったっけ、とかなんかいろんなことがよみがえっちゃいます。

時々ありますよね、突然そういう古い記憶を揺さぶられる出来事。当時の匂いとか感覚とか感情とかがどーっと押し寄せてきて、しばし茫然、みたいな('A`)。

まさか、タイはアユタヤの製造業の社員食堂で、タコノマクラに遭遇して子供時代を回想するとはなあ、ってところでした。思えば遠くへ来たもんだ(●´ω`●)。

今日もおまけ!
Screenshot_20211016-205529_Chrome

あまりに動きがないので、もう誰も興味なくなっているこのおまけ。

毎日1万人前後の新規感染者、半分ぐらいは南タイの方で発生しているようなんですね。そっちが観光のメインというわけではないでしょうが、いつピークを越えて終息するのか?が気になります(;´Д`)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

フラグ回収:あのJBLは今

こんばんは~、かりびーです!

本日、11月1日から隔離なしでタイに入国できる国が正式に発表されました(・∀・)つ!

当初発表の5か国=アメリカ、イギリス、ドイツ、シンガポール、中国以外に、「①スウェーデン、②デンマーク、③フィンランド、④ノルウェー、⑤フランス、⑥ロシア、⑦イタリア、⑧台湾、⑨日本、⑩韓国、⑪オーストラリア、⑫イスラエル、⑬アラブ首長国連邦、⑭スイス、⑮マレーシア」で、合計10か国どころか、20か国、更には「中国/香港」というのも記載されていて、国では中国だけど、香港は別パスポートと思うと、なんと!21地域からの入国が隔離なしになるのでしたヾ(=^▽^=)ノ。

(**注:下の記事によると、まだ上の15か国+1地域は提案であって本格的に承認されていないので、最終結果はもう少しまった方がよいようです。鯖居さん、ご指摘ありがとうございましたm(__)m)





かりびー的には予想が4/5=80%当たった(^.^)/~~~、って感じですが、インドは入ってなかったですね。中国からの観光客が当面あまり望めない今、インドがねらい目!って聞いてたんだけどナ~。

ただ、11月はまだ観光客を入れるのはバンコク及び限定された県の限定された地域(チョンブリのパタヤ、とか)になるようなので、ご来タイを計画される方はその辺よく調べてからお越しください(ちゃんと書けよ~って言われそう(*´ω`*))。

ところで、ちょっと前にワイヤレスイヤホン買ったと書きましたが、



立派なパッケージに入って来た「自称」JBLのイヤホン、

20211013_203204

何度か充電したら、なぜか左側だけ、すぐに電池が切れて右側しか聞こえないという状態になりました('A`|||)。充電直後は両耳とも聞こえるんだけどね。

やっぱり皆さんにコメントいただいたように、あれは本物のJBLじゃなかったんだ(297バーツだからね)、今度は世間様に恥じないようなちゃんとしたものを買おう(●´ω`●)、と調べたら、

Screenshot_20211010-082830_Lazada

かりびーの買ったのとそっくりなデザインのが、3,500バーツぐらいと、ざっくり10倍以上するのを発見したのでしたΣ(´д`;)。

いや、「そっくり」じゃなくて、こっちが本物だよね(*´ェ`*)。

Screenshot_20211010-082528_Lazada

ちゃんとしたのを買おうとすると~、こんなに高いんだ!と改めて理解しました。前回は「ワイヤレスイヤホン」で出てきたヤツをいきなりポチっちゃったからねえ。

週に3回ぐらいウォーキング時に使うだけと思うと、さすがに3,000バーツも出す気になれないなあ、と一生懸命調べたら、なんと!

20211013_170605

今度はちゃんとメーカーの1年保証付きのJVCのが見つかりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

送料込みで1,605.5バーツ。前のよりはだいぶ高いですが、正規メーカーの商品の中ではお手頃価格。

20211013_170637

いま、JVCはケンウッドなんだ!

20211013_170736

そういえば、前回のJBLは箱は立派だったけど、こういう説明書とか保証書はなかったよね、と改めて納得したことでした(*´Д`*)。

その上、

20211013_170950

耳に当たる部分のシリコンゴムの替えも付いてたよ(´∀`*)!

ま、これで当面両方の耳で何か聞きながらウォーキングが出来そうです。めでたし、めでたし。

しかし、ネットショップであんなに堂々と偽物が売られているんですねえ。安かったのが幸いでしたが、油断できない世の中でございます┐(´∀`)┌。

おまけ!

Screenshot_20211015-094211_Chrome
相変わらずの新規感染者数...(´Д⊂)。

ワクチン接種はとうとう1回目が50%を超え、2回目も35%弱まで来ましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ノンオイル・フライヤー、向き不向きの話

こんばんは~、かりびーです!

新型コロナの感染状況によって色分けされている県の区分が10月16日から変わるそうです( -д-)ノ。

Screenshot_20211014-211013_Twitter

タイ77県のうち29県が該当とされていた蘇芳色(ダークレッド)が23県に低減され、赤が37→30県、オレンジが11→24県と、危険度高いところが減って、リスク低いところが増えた、という感じなのですが、かりびーの自宅のあるパトムタニも、会社があるアユタヤもまだダークレッドゾーンのままなのでした。うーん('A`|||)。

ただし、ダークレッドゾーンといえども、

Screenshot_20211014-210941_Twitter

外出禁止時間は23時から翌朝3時までに短縮されたし、コンビニやスーパー、市場も22時まで営業可能とか、もうかなりあれですね、平常モードって感じです。こちらも10月16日から(*´ェ`*)。

11月1日から隔離なしで入国できるのは、プラユット首相が明言した5か国以外のどこなの?という件については、本日梨田駐タイ日本国大使がツイッターに「日本を入れて欲しいと要望を出した」と書かれてました。で、その時「残りの5か国はどこですか」と聞いたら「まだ決まってない」という回答だった、と。チャンチャン♬(・∀・)。

かりびー的にはインドが入るんじゃないかな~と思ったけど、どうでしょう?台湾、インド、日本、韓国、ロシアってどうです?

さて、ノンオイル・フライヤーの件なんですが。

ポークソテーやタンドリー・チキンを作ったらことのほかおいしくできて「これだ!」って気分になったので、ちょうど脂質を減らそうと思ったこともあり、いくらかお料理に力を入れるようになりました。

ピーマン肉詰め.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

20211003_182018

下にアルミホイルを敷いたせいか、ピーマンの方に火が通らないという問題がありましたが、お肉の方はしっかり焼けて、肉汁たっぷり的な感じでなかなかおいしかった(作ったの誰~(´∀`*)?)。

タンドリーチキン2回目ヾ(=^▽^=)ノ。

20211002_182151

アルミホイルを敷かない方がパリッとするんじゃないかと、やってみました。確かにパリッとする。下に結構つけ汁が垂れますけど、洗いやすいので、どうということはないですね。安定のおいしさ(*´Д`*)。

と、すっかり使いこなした感があったので、もう少し違うものを、というわけで「エノキの唐揚げ」に挑戦しようと思ったのですよ(●´ω`●)。

イメージとしてはこんな感じ。



きのこ類はローカロリーだし、ノン・オイルフライヤーでやれば油も使わない!これだね!って気分。

衣は買い置きのこれを水で溶いてエノキにまぶし、ノン・オイルフライヤーさんに投入して待つこと10分。

Screenshot_20211014-210702_Google
出来上がったものはこんなものでしたΣ(´д`;)。

20211013_180638

なんかとっても汚い。食べ物という感じがしませんね。

熱風であぶられて乾燥して張り付いているので、ちょっと「Mummy」って感じもあったΣ(・ω・ノ)ノ。

20211013_180923

ひからびて、いじけているようにも見えます。

20211013_181500

その後、お肉も調理したので、例によってオードブルから、風の感じでお皿に盛ったのですが、

20211013_181502

見た目がバエなさ過ぎて一人でウケたwww。

一応食べられましたけど、衣がとても粉っぽかった。粉を水で溶いて熱風乾燥したものですから仕方ないんですが、幸い味の素さんの味付けがよかったので、粉っぽい部分に目をつぶれば、おいしかったと言っていい気もします(なんでもおいしいんですよね、ワタクシの場合(*^^*))。

お肉の方は、

20211013_182501

最初の時と違って、ちゃんと焼き色ついた唐揚げ風にできましたよ。こっちは正真正銘見た目も、味もおいしかった(´∀`*)。

というわけで、ノン・オイルフライヤーちゃんには、結構向き不向きがあるんだなあ、というのがわかってきました。もうちょっとこっちがお勉強しないとダメそうですねえ。

おまけ!
Screenshot_20211014-210735_Chrome

ちょっと減ったと思うと、また増えてしまいますねえ、新規感染者。昨日も11,276人。このまま11月を迎えて大丈夫?

でももう周りの空気感はアフター・コロナになってきてるよね(;´Д`)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ