Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

家族を愚痴る

親子そろってウチワな人々

こんばんは~、かりびーです!

ちょっと前のことになりますが、先月かりびーの誕生日を前に、日本の母から「お誕生日に何か送りたい」という連絡をもらったので、少し考えた結果下記のように返信したのでした(・∀・)つ。

Point Blur_20210708_143104
Point Blur_20210708_143045

眼鏡スタンドのリクエストに、参考になる画像を二つほどつけて送ってみたんですが「センスがないのでうちわ」という、座布団もらえないようなダジャレ(^^;)の回答のあと、実際に送られてきたのは...、

20210702_100400

トナカイ!しかも首だけΣ(´д`;)!!

20210702_100339

こんな感じで使用します。

20210702_100347

会社で仕事中は遠視補正の強い眼鏡(老眼鏡ともいう)をかけるので、普段使いの眼鏡をここに置いておこう、ということでお願いしたのですが、いいものが見つからず結局最終的には弟がネットで注文してくれたということでした('A`)。

まあ、もともと「うちわ」という話だったので、その線には沿ってるかなと感心したというか。家族がもめないのはいい事ですが、弟がずっと独身なの理由がよくわかるチョイスだなあ、とそっちにも感心しました(●´ω`●)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

祝!卒寿!!

こんばんは~、かりびーです!

昨日2021年7月1日は、中国共産党結党100年の記念日とか騒がれていたようですが、実は個人的には父の90回目の誕生日でした(・∀・)つ!

誕生日は89回目というべきかもしれませんが、とにかく父は昨日で90歳になったのです。なんかすごいなあ、あと10年で100歳!どんどん記録更新がんばれ!というところ(^^)/。

膝が痛いと言いながら、今でもウォーキングや体操をかかさないスーパーじいさんの父。いつまでも元気でいてほしいなあ、と思います。

90歳は卒寿というんだそうですが、こんな節目に帰国して一緒にお祝いできないのは残念なので、何か記念になるものを、とネットで検索して、

Point Blur_20210701_073155

生まれた日の新聞(ちなみに昭和6年)というのを送ってもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚!こういうサービスというか商品があるのですねえ。

楽天とかでワインやお酒とセットになった誕生日の新聞コピーは一万円前後みたいなんですが、選べるお酒の種類が少ないのでどうなんだろう、と悩みつつ検索したら新聞社で新聞のコピーだけの販売サービスがあって、なんと!シートルーペ付きA3サイズのコーピーが1,100円と、とてもお手頃価格だったので(´∀`*)、昔巨人ファンの父が好きだった読売新聞のコピーを送ってもらうことにしました。





お祝い品をケチろうというわけではありませんが、ほかにもちょっと贈り物をしたので、これはこれでいいかな~というところ。

送ってもらうコピーは、当日の写真の社会面とか1面とか、いくつかの選択肢があって選ばせてもらえるようになってました(・∀・)。

クレジットカード決済でしたが、外国のクレカはNGということもなく、ちゃんと指定日の昨日到着して喜んでもらえた様子で、上の写真がラインで送られてきました。90歳にしては色艶もよく、隣に写っている大輪のユリは86歳になる母が育てたんだそうで、二人とも元気でいいな~、と一安心。

父によると「初めて飛行機が大陸間飛行」とかの記事が載っていたそうで、さすがに90年、1世紀近いと全然違う世界だったんだ、というのがよくわかって面白かったようです(*´∇`*)。

本当のところ、生まれた日の新聞より、初めて会社勤めをした日、とか、結婚した日みたいな印象的なイベントの日の新聞の方がインパクトあるような気もしますが、離れて暮らしてるとその辺のコミュニケーションが難しいので、これが精いっぱいかな。

来年帰国できたら、この新聞見ながら一緒に一杯やりましょう(・◇・)ゞ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)


休日のおやつ

こんばんは~、かりびーです!

最近セブンイレブンで日本風のおいしいスイーツがいろいろ売られていますが、日曜日の今日マックスバリューに行ったらこんなの売ってたので、つい買ってしまいました(・∀・)つ。

20210509_124243

ヤマザキパンの、

20210509_124427

ホットケーキ風の皮の中にあんこが入ったお菓子.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

アズキ餡のお菓子はそんなにたくさんは食べたくないけど、たまーに懐かしくなって1つぐらい食べたいナ、って気分になりませんか(*´ェ`*)?

ヤマザキでは別にどら焼きもちゃんと売っているんですが、このスイーツのどら焼きと差別化された部分は、

20210509_124431

ちょこっとバターが入ってる点でしたヾ(=^▽^=)ノ。

これがアクセントになって2度おいしい感じ。

子供のころから相応にお菓子や甘いものを食べて育ってきたと思うのですが、こういうの見ると急に昔々、まだ小学生だったころ、毎週日曜日に買いに行かされて食べていた「シベリア」とか「人形焼き」を思い出したりします(*´Д`*)。

共働きだった両親、母はサービス業系で日曜休みじゃなかったので、日曜の午後家にいた父が毎週のように「お金を上げるから人形焼き買って来なさい」なんて言い出し、弟と連れ立って買いに行ったんですよね。人形焼き以外では「シベリア」だったこともあり、父はこういう皮にあんこが入ったものが好きだったのだなと思いますが、不思議とだいふくやお饅頭ということはなかったですねえ。

その後いろんなものを食べたはずなのに「昔食べた甘い物」なんて考えると急にこんなものばかり思い出すのは、やっぱり年取った証拠か…(´∀`*)。

と感慨にふけっている間にあっという間に食べきってしまいました。やっぱり1個じゃ足りなかった(・∀・)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

いよいよ両親もワクチン接種

こんばんは~、かりびーです!

東京都東村山市に住んでいる80代の両親のところにワクチン接種のご案内が届き、頑張って5月27日の接種枠の予約を入れたと本日連絡がありましたΣ(・ω・ノ)ノ。

電話をかけてもなかなかつながらないという話で、ラインやネットでできればいいのに、と歯がゆい思いをしていたのですが、二人交代で電話をかけまくって、なんとか予約を入れたよ!という話でした(´∀`*)。

20210502_085134
(丸いマンゴーをいただきました!)

ワクチンについては、打った方がいいのか、打たない方がいいのか、いろいろな情報があり不安な気持ちもあるんですが、昨日までの自分はもしファイザーかアストラゼネカのワクチンが来たら打つかな、という気分だったんですね。

両親が元気なうちになんとか帰国のチャンスをつかみたいし、考えたら~、ワクチンの影響で、将来自分の身体の何かがどうかなってもあんまり問題ないかな、という気もする。もう「将来」とか考える年齢じゃないってことですね。あるのは老後だけだけど、子供もいないし、老後は短い方がいいっていう気も(*´Д`*)。

20210502_085350
(皮剥いたら、熟したところと未熟なところが皮の色そのままでした)


ただ、メッセンジャーRNAとかいう新しいタイプのワクチンってあたりに不安があるんだけど、調べたら…、




全部が全部同じタイプじゃないんだw(゚o゚)w !と判明。

これ読んだら~、できれば今までに別の病気に使用実績のあるタイプのワクチンがいいなあと急速に思えてくるんですが、現時点で使用されていて有効性が高いと宣伝されているファイザー、モデルナそしてアストラゼネカは新しいタイプ。このサイトで読んだ限りではその中ではアストラゼネカのがまだよさそうな感じがするんだけど血栓ができるとかいう話もありますよねえ('A`)。

で、従来使用されていた弱毒化タイプや不活性化タイプはまだ完成してないか、完成してるのが中国のシノバックだった('A`|||)。

中国のワクチンは、生理的食塩水だとか、有効性50%しかないとか言われていますが、考えたら少しは効く、または数か月は効くということなら、過去に使用実績のある不活性化ワクチンの方が安心なんじゃないか?なんて急に考えたりするのが、素人の浅はかさ、ってやつなんでしょうか(*´Д`*)?

20210502_085600
(形は丸いけど、種はフツーに平たい種でした。なんか小汚い写真でスミマセン)


しかしね~、昨日日本のニュースでも何度もやってましたが、メーデーの連休中国本土では民衆が大挙して観光地に押し寄せてエンジョイ中という話だった。コロナはすっかり終わったらしく、集計サイト見ても中国本土の発症者数は0なんですよねΣ(´д`;)。

これはワクチンが効いているのか?効いたことにしてもうPCR検査をやめたから、陽性者が見えなくなっただけなのか?病は気からなの(´・ω・`)?

在タイ日本人にワクチン回って来るにはまだ時間がありそうなので、もう少しいろいろ調べたり悩んだりしてもよさそうだけど…でも年内には日本に一度帰りたいなあ。できるだろうかφ(.. )。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ワンコと暮らすと見えるもの

こんばんは~、かりびーです!

ちょっと前のことになりますが、シンガポール在住の気鋭のブロガー、ハナKさんからうちの犬の話が読みたいというリクエストをいただき、ずっと悩んでおりました( -д-)ノ。

うちのワンコたち~本当にかわいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚!実はわたくし普段メロメロで親ばか丸出し!!なのでそんな自分が恥ずかしい面と、多頭飼いで知った動物と人間の恐るべき共通点の両方の話があって、ワンコの話はうまく整理できないんですよね(・∀・)つ。

いろんな事情から今家には5匹のヨークシャーテリア(略称:ヨーキー)がおります。内訳は女の子4+男の子1で、男の子の方は多分「子」というにはあまりにトウがたって、多分人間ならもう80近い。今いる女の子たちすべてのお父さんに当たるゴッドファーザー、ジャッキー君です。

20210216_074742
(これがゴッドファーザー、ジャッキー君だ!)


女の子は年齢順にチョコちゃん、イブちゃん、マッチャ(抹茶)ちゃん、モチ(餅)ちゃん、という4匹で、チョコ、イブは人間ならもう50代。マッチャとモチはまだ10代と世代格差が大きい構成です。

20210223_194839
(左からイブ、マッチャ、ジャッキー、モチ、チョコ)

元々リーダー格だったチョコちゃんは去年子宮炎の手術をしてから急速におとなしくなり、今は体が一番小さいイブがにらみを利かせているのかうちのワンコ・ソサエティ( -д-)ノ。

これを見てると、年功序列って~、意外に自然の摂理にあったシステムなのか?なんて思ったり。ガタイがめっちゃ大きくて若いモチでも自分の3分の1ぐらいのサイズのイブにちゃんと一目置いてるわけですよ。

で、リーダーってどういう感じかというと、まずご飯。みんなが食べてる時に食べないんですね。自分の分をキープしておいてみんなが食べ終わった後、見せびらかしながら(?)ゆっくり食べるわけです。そこで「わけて~」みたいに近づいてくる子がいると、吠えて一蹴。イブは体が小さいので、声もなんか甲高くて全然迫力ない感じなんだけど、渾身の力を込めて吠えると、でかい子でもびくっとして退くんですよ(・∀・)。

かりびーが台所の椅子に座ってると、イブが椅子の下でにらみを利かせて、他の子が抱っことか、食事のお裾分けのおねだりをしないようにしている。ここに近寄ってくるヤツは許さないよ!というオーラを全身から立ち上げてるんですね。

20210223_194848
(みんなリンゴが大好き!)


かりびーとしては、やっぱりまだ若いモチやマッチャがかわいくて、ついつい手を出したくなる。でも若い彼女たちが寄ってこようとすると、お局様が怒り狂うわけですねΣ(´д`;)。

大奥や後宮もさぞや、というような修羅場(?)が繰り広げられるので、イブに隠れて若い子たちをこっそり抱っこしたりしていると、今度はじとーっという視線を感じるわけです。振り返ると今はおとなしくなった大御所チョコちゃんが、ニコニコしながら、でも寂しそうにこっちを見たりするんですよね~('A`|||)。

不思議なことに、男の子ジャッキー君はあんまりそういうとこに入ってこないので、女の子特有の本能なのかなあ?なんとなく源氏物語とかを思いだしたりするんですが、人間社会に愛憎劇が多いのは動物的本能から来てるんだから仕方ないものなのね、と理解できまする(´∀`*)。

もっとすごいのは、恋の季節の話。

犬の場合、女の子に生理が来るのは年に2回ぐらい=半年に1回なんですが、その少し後にホルモンだかなんだかがものすごく出るらしく、その匂いがしだすとオスは脳みそが溶けちゃうらしいんですね。その時期になると、ジャッキー君はもうご飯が喉を通らない、ぜんそく患者のように激しい息をしながら、メスの後を追いかけて、なんとかして背中に載ろうとして大騒ぎになるんですよ(*´Д`*)。

20210227_092727
(一番体の小さいイブちゃん)

しかも!長年かけていろいろ観察した結果…、同じメスでも若くて一度も交尾したことのない子が相手だと、もう「発狂!?」というぐらい興奮しまくって、1週間ぐらいご飯も食べなくなって胴回りが一回り縮んじゃったりするんですが、出産経験のある年配のメスだと、一通り後くっついて騒ぎはするものの、時間になるとご飯はしっかり食べてたりする。発狂度合いがかなり違うわけですよ、相手によって(;・∀・)。

うーむ、そういうもんか、犬でもねえ…と、これも人間でも男が若い娘に狂うのは仕方ないんだよね、ホルモン量が違うんだよね、やっぱり、と納得してしまいます(*´ω`*)。

20210321_145252
(ぶりっこしてるマッチャ)

…って書くと、なんか男性蔑視のような感じに思われちゃうかもしれませんが、実は~、女の子もあるんですよ(*´ェ`*)。

その昔、今でこそゴッドファーザーのジャッキー君が家に来たばかりの頃。若くてまだ春の目覚めを迎えてなかったジャッキー君の前を、シッポを立てて、あの辺がよ~く見えるよう(または匂いがでるように?)にして何度も行ったり来たり、うろうろした女の子がいて、「おおお~、メスはこうやって誘うんだ!?」と驚いたことがありましたΣ(・ω・ノ)ノ。

そうなんですよ、そういう時期になると、女の子の方からも誘うもんなんです。

20210321_145303
(モチ、眠そう)

他にもおんなじフードを上げてもほかの子のお皿の方がおいしそうに見えて、他人のお皿に首を突っ込んでいく問題、部屋から閉め出されると不満のあまりドアの外にうんこしちゃう「ふてうんこ」問題、まずいフードにおしっこ掛ける問題など、見てると~、「結局人間のいろんな感情は、ほとんど動物としての本能からくるんだなあ」と思わされるほど合致点が多いんですよ┐(´∀`)┌。

というわけで、ワンコたちと生活していると~、いろいろ本質的なものが見えてきて、だんだん悟ってくるというか、「なんとか人間らしい理性を保ちたい」みたいな気分になりますよφ(.. )。

って、ちっとも愛らしいワンコの話になってなくてすみません~m(__)m。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ