Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

家族を愚痴る

大晦日のごちそうと後味の悪い話

こんばんは~、かりびーです!

いつまでも年末の帰国の話が出て来て恐縮なんですが、元旦におせちとお雑煮を食べた以外に、大晦日にもごちそうがあったんですよね( -д-)ノ。

それは、大混雑の「角上市場」で仕入れた、

20221231_183057

お寿司と、

20221231_183054

お刺身に(なんかテーブルの上汚くてスミマセン)、

20221231_183109

焼きエビと、

20221231_183341

タラバガニ.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

お寿司もお刺身もさすがに専門のお店で買って来ただけあってとてもおいしかったんですが、この10貫入りのお寿司を4人分、4パックも買うってどうなのΣ(´д`;)!?と心の中で悲鳴をあげていたワタクシ。

その後かに売り場に行って父が見ていたタラバガニに至っては、上の写真の量で7,000円!というので、また「7,000円!!それはさすがに贅沢が過ぎるんじゃないの(´Д⊂)?」と心の中で呻きつつ「お父さん、あっちにもっと小さいパックがあるからあれでいいんじゃない?」と大きな声で呼びかけてしまったら、どっかのおじさんが「そっちは小さいパックなんですか。うちは人数少ないから小さいのでいいんだけど」とか答えてくるのでした(*´ω`*)。

父は結局7,000円のパックを買ったんだけど、このカニ、本当においしくてペロッと食べてしまいました。逆に夜は炭水化物はあんまり食べないんだし、お寿司は2人で1パックぐらいの感じで良かったと思う(なくても全然楽勝だった)。

こういうおいしいものをいただきつつ、ビールやチューハイ飲んで、日本のテレビを見て、なんかかんかちょっとした会話のある夕食。こういうの「家族の団らん」ってやつだよね、なんて思ったんですが、弟は決して出てこないんですね、こういう場に(`・ω・´)。

父はそこに気を使って、一応弟の分のお寿司まで買ったのに(翌日の元旦、かりびーが家を出てから一人で食べてたそうです)。

って、なんとなく一見和やかな年の暮れと、ちょっとした弟の問題、みたいな感じですが、実はその「ちょっとした会話」にいろんな隠れ玉が仕掛けてあって('A`)。

例えば角上市場のパックのお寿司を食べながら「これもおいしいけど、この間の銚子丸おいしかったねえ。また次に帰ってきたら行こうね」なんて言うでしょ、すると「かりびーにはすっかりごちそうになっちゃったけど、本当ならそういうことは長男のK(弟)がすべきなんだよね。男なのに家にお金をほとんど入れないし云々」といいだすわけですΣ(・ω・ノ)ノ。

なんか~、おいしい夕食の味が半減するよね。男とか女とか、長男とか長女とか関係なくない?と思う。たまたまかりびーにいくらか余裕ができたから、それで長年出来てなかった親孝行をほんの少しだけした、その最後のところだけちょこっと見て、しかも「長男がすべき」とか言われたらなーんか面白くないんだけど('A`|||)。

本人はそのセリフにかりびーが傷つくなんて思ってもいないので、余計がっかりしちゃうわけです。

また、しばらくテレビ見ていて「年末の帰省ラッシュ」とかのニュースで「数年ぶりに孫に会えてうれしい」なんてお年寄りが言ってると「孫なんて言ったって、うちは一人もいないんだから」なんていうわけですよφ(.. )。

なんなのかな~と思う。お酒飲んでやや思考が緩んでるということもあるんでしょうし、家族同士だから変に気を使わないというのもあるのかもしれないけど。なんかなあ、言わなくてもいいことなんだけど、本当の本心らしいのを感じるのでこっちは余計傷つくというか、沈む感じするよねえ。

正直かりびーに子供がいたら、今みたいに時々日本に帰ってお金を渡す、なんていうことはできなかっただろうし、下手したら帰国自体難しかったかも。弟がエリートサラリーマン(・∀・)で結婚していたとしても、やっぱり外に出て実家は顧みなかったかもしれないし。

何もかもドラマや映画のようなわけにはいかないのが人生じゃないんでしょうかねえ。今ある目先の小さな幸せをしっかり噛みしめてほしいなあ、なんて思うわけです。90過ぎた父なんだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

もしかしてご利益があるのかも?

こんばんは~、かりびーです!

日本の母からもらった「宝来宝来神社」の金色のウサギ

20230115_221317

お正月飾りを取り払った後も、こんな感じでうちの居間を彩ってくれてます(・∀・)つ。

しかしこのウサギ~、どっかで見た何かに似てるんだよな、と思ったら、そうなんです!

実家にもあったんです!!ウサギじゃなくてフクロウだけど( -д-)ノ。

20220727_184329

これ去年の7月に帰省した時の食卓。めっちゃごちゃごちゃしてますが、

20230115_144651

このしょう油とゴマすり機の後ろにひっそり隠れている金色のフクロウ見えますか?

これが~、ウサギとそっくりの造りなので、ネットで調べたら!

Screenshot_20230115_144808_Google

やっぱりあった.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

しかも、フクロウもウサギと同じく「金運黄金大明神」だった(・∀・)!

20230102_172321
  (これ、ウサギの説明書ですね)

そうか~、そうだったのか~。お金がないないと言いながら、なんとかかんとか生活できている母、それはこのフクロウ様のご加護だったのですね。すると、ウサギをもらったワタクシも、きっとなんとかやって行けるはず。…と信じるかどうかは自分次第(*´Д`*)。

ま、とにかく母がめっぽうこの辺好きなんだ、ということはよーくわかっちゃいましたね。

ところで!

20230114_104945

先日バンコクはトンローのダイソーに行ったら、ちゃんと縁起物のウサギのお飾りいろいろ売ってました。「最近売ってない」なんて書きましたが、事実は自分が探しに言ってなかっただけでしたねm(__)m。

もし日本に行く前にこれを買って置いたら「金運黄金大明神」のウサさんはお迎えしなかったかもしれないので、まあ今年に関して言えば運が良かったのかな(#^^#)?よくわかんないけど、少しは金運も回ってきてほしいですよねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ねたみ、そねみは動物本能

こんばんは~、かりびーです!

一時期朝晩の気温が20度を切ってたタイランドですが、ここ数日は朝からもうもやもや~っとなま暖かかい感じになってきてます( -д-)ノ。

ちょっと前の寒かった時、

20230103_092842

階下の居間で、ソファに上がれないチョコちゃんは寒いかな、とクッションを床に敷いてあげたらとても気に入ったみたいだったんですね(*´ェ`*)。

お洋服着てクッションで寝てるの、かわいいよねえ♥️。

20221219_205736

通常モチや抹茶はこんな感じでソファに飛び乗ってくつろいでいるので、クッションはチョコちゃん専用でいいと思っていたんですが、

20230105_213026

なんか気にするんですよねえ、ほかの子が。

と、思っているうちに、

20230109_064140

いつの間にか横取りしているしΣ(´д`;)。

仕方ないので、ずっと前に買って使ってなかったもう一つの犬ベッドを並べてみたら、

20230109_204637

今までソファ大好きだったモチまでクッションでまったりするようになる始末w(゚o゚)w 。

クッションからあぶれた抹茶がしきりに周りをうろつくんですが、クッションで寝ている二匹は絶対譲らないんですよ。

頑張れば犬ベッドは二匹でも寝られそうなのに、それもしないし。

20230109_204634

…ってか、ソファで寝ればいいだろ~って思うんですが、どうも隣の芝生が青く見えるというか、ほかの子が寝てるクッションはとってもいいもの!っていう気持ちになるらしく、クッションじゃなきゃダメ!っていうことらしいです(・∀・)。

20230109_204629

結局譲ってもらえず、いじけてどこかに行ってしまう抹茶(´∀`*)。

こうしてみると~、ねたみ、そねみみたいな感情は、動物の本能なんですねえ。人間だけの「煩悩」みたいに思ってましたが、犬見てると、似たような感情があるんだ!っていつも思わされます。

だから私たち人間がほかの人をうらやんだりするのも、仕方ないのかなあ、いや、それをコントロールするのが理性だよね、なんて思ったり(*´Д`*)。

ホント、犬見てるとだんだん聖人君子っぽく悟って来ますよ(ウソウソ)。

20230109_202253

クッションを占領してる二匹は余裕で「なにか?」みたいな顔をしてくる。

優越感、みたいな感情もあるんですかねえ。やれやれ┐(´∀`)┌。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

元旦のおせちとお雑煮

こんばんは~、かりびーです!

今回の日本帰省、1月1日の便でタイに戻ってきたというのは何回も書きましたが、夕方17時半の成田発だったので朝は割合ゆっくりで、家でおせちとお雑煮をいただいてから出発しました(・◇・)ゞ。

タイにいてもお雑煮ぐらいはかろうじて自分で作ったりしたけど、おせちなんか食べるのは何年振り~??と期待感MAX!ではありましたが、年末にスーパーで母がかまぼこや伊達巻を買っていたし、紅白なますは早々と作って29日ぐらいから食べたりしていたので、てっきりそういうものを盛り合わせて「うちのおせち」みたいな感じのものが出ると思っていたんですね。

そうしたらw(゚o゚)w !

20230101_084549

なぜか「せっかくだから注文したの」とかで「通販で取り寄せた『料亭のおせち』」だかなんだか、かりびー的には「ネットで見たことある!」みたいな豪華絢爛なものが出てきちゃったのでした。

しかも!あとで知ったのですが、ブログ友達のNakkoさんのご実家でも全く同じものを手配されていて、今年のニッポンのトレンド!(?)的なすごいおせちだったみたいなのでした(・∀・)。




っていうか、ネットで見るといろいろ売ってるみたいなのに、Nakkoさんのご実家とうちの実家がかぶってしまったあたりに、すごい「デスティニー(☆゚∀゚)!!」みたいな感じがしましたよ。

この豪華おせち、どれが「壱の重」だか忘れちゃったけど、とにかく三段重ねで、

20230101_084552

こんな風に、いろいろおいしいものがちょっとずつ入ってるのですね。魚介系が多いですね、全般的に。

20230101_084554

このお重にはエビとアワビが入ってます。アワビは小さいけど、わざわざ3つに切れ目が入れてあったので、両親とかりびー3人でちょうどよくいただきました( ´艸`)。

20230101_084555

これはカニの身をなんとかして甲羅に詰めたの、がメインなんですが、奥の紫色のが「紫芋のきんとん」で、手前のクリーム色のグラタンみたいのが「クリームチーズの何か」で、この2つがとてもおいしかったです。いずれも甘いのに、さっぱりしていてよかった(´∀`*)。

そのほかも一通りつまんでみて「料亭のおせちとはこういうものか!」と実感してきましたよ。まずはめでたい。

20230101_084834

せっかくの豪華おせちなので、お屠蘇代わりの金箔入り日本酒を各自1杯だけいただいて、

20230101_093533

その後これだけは母の手作りのお雑煮を食べたんですが、

20230101_093535

サービスのつもり(?)で大きく切ってくれた鶏肉が、大きすぎて中に火が通ってなかった、というちょっとしたハプニングがありました(*´ェ`*)。

でも、何十年ぶりかの母のお雑煮、とてもおいしかったです。おもち1つだけって少なくない?と思ったけど、黙って食べました(●´ω`●)。

ま、こんな感じで久々の日本のお正月を味わってきたんですね。おせち安くないものだったんでしょうけど、おいしかったし、手配してくれた両親に感謝、感謝。こういう風に人生の思い出というものは形成されていくんですよね。

来年も同じように穏やかな新年を迎えられるか、なんて考えても仕方ないので、このひと時を大切に、とだけ心がけた年越しでしたが、この期に及んで、呼んでも自室から出てこなかった弟にはどんな薬を飲ませればいいのかなあ、とそれだけが悩みの種でしたねえΣ(´д`;)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

で、大掃除はどうだったの?

こんばんは~、かりびーです!

さて、年末帰省前には「家の片づけをする(ノ`Д´)ノ!!」と決意して帰ったワタクシですが、実際にはちょこっとしかできませんでした(#^^#)。

「帰ったら大掃除手伝うよ」と先に電話で伝えていたのですが「掃除はこっちで少しずつやっておくから」という父の返事で、確かにあちこちお掃除された様子があったのですね('A`)。

でも、ものがごちゃごちゃの台所はそのままだったので、とりあえず「不要な食器をリサイクルショップに出すんだ!」ということで、

20221228_111614

近所のスーパーから段ボール箱をもらってきて、

20221228_111617


段ボール箱を組み立て、

20221228_123413

食器棚の中に埋蔵されていた山ほどの不用品をいろいろ掻き出して、箱に詰める、という作業を半日ぐらいやりましたΣ(´д`;)。

もう一体何年前から入っていたのかわからない紙ナプキンやコースター(かび臭い)とか、何かのお菓子が入っていたらしい容器とか、ふたのパッキンがゆるゆるになって機能しなくなっているタッパーとか「なんでこんなものを…」というようなものが死ぬほどたくさんあったのですが、それ以外にも、急須だけで5つぐらいとか、醤油さしが3つとか、楊枝入れが2つ、3つとか、やたらに同じようなものがたくさんある、という発見もありました(´Д⊂)。

かなりのものがかりびーが子供時代に見たことがある!というようなもので懐かしい反面「新陳代謝がないよねえ」という気も。新しいものを買うのは大好きだけど、古いものは絶対処分しないというのが母の性分なんですね。

20221228_123422

半分以上整理してもまだまだ中身がたくさん入ってる食器棚だったのですが、お寿司を食べに行くついでに、

20221228_123431

箱に詰めた食器類を車に積んで、途中のリサイクルショップ数軒で聞いたら、いずれも「食器は買取していません」と言われてしまい、あえなく挫折(;´Д`)。

結局かなりのものは「不燃ごみ」としてごみ置き場においてしまう結果となったのですが、箱に入れた分はまだそのまま車の後ろに積んであって、ネットで調べて買い取ってくれるらしいお店に、正月明けに連絡してもらう、という中途半端な結果になってしまいました。すまぬ('A`|||)。

やっぱり数日の帰省ではだめですねえ┐(´д`)┌。

あとは、朝早く両親が起きる前にトイレとお風呂場の掃除をしたぐらいが今回の帰省時の大掃除内容。トイレははっきり言って見えるところはきれいだけど、便器の裏とか便器の後ろ側の床とか、側面の壁とかかなり汚かったので、やってよかったはず。でもこれも短時間で、1回だとねえ。何回か継続しないと、きれいにならないだろうな、という気がしたので、また次回行く機会があればやってこよう、と思いました。

ところで、

20230103_075554

食器棚から取り出した不用品、捨てるのはもったいないな~というものも結構あったのですが、とりあえずほんの少しだけアユタヤの家に運んできました(・◇・)ゞ。

20230103_075606

片口のお椀サイズの器に、アヒルの形の醤油さしと、ミルクピッチャー2個。

本当はもっと欲しいものがたくさんあったのですが、そんなに運べないし、物を持たずに生活する!と決めてるので(どんどん増えてますが…)、とりあえずこれだけで我慢( -д-)ノ。

このアヒルの醤油さし、いったいどこで買ったものかわからないけど、かわいいよねえ。

20230103_075655

普通のお醤油を室温でおいておくのはどうかな、と思ったので、とりあえずタイのマギー・ソースを入れて、テーブルに置いてます。とても愛しい。

こういうものを持ちたがる母の血が、自分の中に確実に流れてるよな、と思った瞬間でしたね。それにミルクピッチャー2個持ってきちゃったしね。

なんかこの家も何年後かには大変なことになってそうで怖い…(^^;)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ