Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

タイを愚痴る

ご苦労様でございます

こんばんは~、かりびーです!

本日はメイドさん復活し、夕方来てくれました。皆様にまでご心配をおかけしてすみませんでした~(^.^)/~~~。

ところで、とうとう発表になりましたね、隔離なしでタイに入国できる国(・∀・)つ。

なんと!当初の予想を大幅に超える、

Screenshot_20211022-104836_Twitter

45国+1地域(香港)でしたw(゚o゚)w !なんて太っ腹!!

段階的に、みたいな話もありましたが、2週間ぐらいずらしても結果は同じだからどうせなら一気にやってみよう、という感じでしょうか?日本も入ってますよ、ご覧の通り。

ただ、当初20か国の中に入っていた台湾やロシアはなくなってますね。この辺に~、タイ政府のご苦労がなんか感じられる気がする (;-_-) =3。発表遅れたのにはそんな背景もあるんだろうか。あと国や地域が増えたのも、その辺のカモフラージュ?なんていうのは好意的過ぎる見方かなあ(*´ェ`*)?

どっちにしても、10月22日になって「11月1日から解禁!」と言われても、そうそうすぐには来れないですよね、皆さん。本格的な入国が始まるのはやっぱり12月以降かな、と思うんですが、11月中にまたしても感染拡大して12月には再度鎖国、になってないことを祈るばかりですよ(^^;)。

で、上記の国から入国する場合の条件は下表のグリーンの部分なんですが、
Screenshot_20211022-112534_Twitter

出発前72時間以内のPCR検査陰性証明、最低補償額5万ドルの医療保険、出発14日以上前にワクチンの必要回数接種が終了していること、タイ到着後AQホテルに1泊し、PCRの結果を待つこと、などが書かれています(ワクチン終わってない場合は、10日間隔離ホテル滞在です)。


20211011_120347
(今日のランチはダップ・ワーン)

医療保険の限度額が従来の10万ドルから5万ドルに下がったのはちょっといいかな、という気がしますが長期滞在の場合掛け金はどの程度違うんでしょうねえ。ここで要注意は、多分一度外に出ると、戻ってくる場合医療保険が必要になる可能性があるので、よく調べてから出国した方が良さそう。

それともリエントリー取って出る場合は大丈夫なのかなあ?

あと隔離なしと言っても1泊はホテルに泊まらないといけないので、そこはタイに自宅のある方も要注意、という感じですが、今までの14泊とか7泊に比べるとぐーっとハードルは下がりましたよねえ(●´ω`●)。

もっとも、11月はまだアルコールの店内提供解禁の話は出てないので、来てもつまらない、という事もありそうですが(・∀・)。

20211011_120350
(レバーのナムドックみたいなやつですね。おいしいですよ。辛いけど)


この辺みると~、多分いろんな国や団体から開国圧力があり(たぶんビジネス方面)、開国はするけど、一番リスク高そうなアルコール付き飲食及び夜の街方面をもうしばらく閉めとく事で、なんとか予防しよう、って事なんでしょうかφ(.. )。

ここのところ、タイ全土で見切り発車でアルコール提供していたレストランやパブみたいなお店で、相次いでお客さんもお店も捕まってるのが、とりあえず見せしめって感じなんですかねえ。

大げさに報道されている洪水の話すら「今来ない方がいいよ、洪水だから」って言っているように見えてしまう。

ちょっと考えすぎかな(*´Д`*)?

今日のおまけ!
Screenshot_20211022-171440_Chrome

新規感染者9,810人、死者66人です。死亡率は今のところ1.02%まで下がってます。酸素吸入中の重症者も600人を切ってきましたよ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング


(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

作業環境測定

こんばんは~、かりびーです!

久しぶりに会社の話題。

タイでは労働者保護法で、従業員が仕事をしている環境の基準が定められています(・◇・)ゞ。

手元作業をする場所の照明の明るさとか、現場の騒音、振動、粉塵、温度環境などで、日本でも同じような基準があると思いますが、知らない方からすると「え?タイでも?」って思われるかな。

たいていの日系や外資系企業はちゃんと法律に定める環境基準を守ってると思うんですが、ローカル企業では、まあ、いろいろある、って感じかも┐(´∀`)┌。

で、ちゃんと法律通りにやろうとすると...、

Point Blur_20211019_211621

1年に1回、外部の環境測定業者さんに会社に来てもらって、いろんな場所でいろんなものを測定してもらうことになります (;-_-) =3。

これが~、結構費用かかるわけですよね、毎年。

作業現場の温度でしょ、騒音でしょ、粉塵でしょ。

Point Blur_20211019_211317

(こんな風に温度や騒音の測定器をあちこちに数時間ずつ設置して測定します)

それ以外に、

Point Blur_20211019_211648

機械部品にこびりついた樹脂を焼いて取るオーブンから出る煙や、飲料水の水質まで検査するんですよΣ(´д`;)。

20211019_101459

と、今回現場の写真を撮って、なんか冷水器がとても汚い(´Д⊂)!ということに気づいたので、明日お掃除させる予定です。こういう測定にも多少意味があったか(違う意味だけど)。

基本、毎年の検査で大きな問題は見つからず、検査室の机の手元が暗くて多少照度不足、とかいう程度なんですが、それでも毎年業者さんに来てもらって測定しないといけないのは、ちょっと負担大きいんですよねえ。

せめて、3年連続で問題なければその後は2年に1回、とか、測定項目をランダムの抜き取りでもいい、とかしてくれればいいんだけど。こういうのって一度始めちゃうとなかなか簡素化されず、毎年費用ばかりかさんでいくんですよね(;´Д`)。

ところで今日のハイライトは!

Point Blur_20211019_211422

事務所内の粉塵だかの測定ということで、購買男子が数時間変な測定器を肩から掛けさせられて仕事してたこと(・∀・)。

なんかモーターが回るカタカタ言う音がずーっとしてる測定器なんですが、購買男子は「肩が凝って頭痛が...」と。これはうちの作業環境の問題じゃないよね~(*´Д`*)。

おまけ!
Screenshot_20211019-212026_Chrome
久しぶりに新規感染者が1万人を切りましたね。南タイへのワクチン集中戦略がうまく行って、全体の感染者が減ってくるといいですねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

クローン3、ワイルドだぜ

こんばんは~、かりびーです!

毎週日曜日はうちのチビども(ヨークシャーテリアという犬です)を、シャンプーに連れて行くのがルーチン(・∀・)つ。

すでに10年以上お世話になっている小さな動物病院があって、息子さんが動物のお医者さん、お母さんと姪御さんらしい女の子がトリミング担当、お父さんがフードなどの物販担当という家族経営なんですが、うちの子たちはみんな生まれた時からお世話になっているので何かと親切にしていただいており、シャンプーも特別価格でサービスしてもらってるので、毎週行けてるのですね(*´ェ`*)。

もちろん、行けばフードだ、おやつだ、といろいろ買ったりするので、もちつもたれつ、というところでございます。

20211017_154830

(みんな、きれいになりまちた~)

で、その動物病院、こんな場所にあるんですが、

20211017_142745

この右側は実はクローン3(3号用水路)という川。かりびーんちはこの川の反対側を少し行ったところにある団地です。

20211017_142756

ちょっと見えにくいけど、川と川むこうに道路があって車が走ってるのわかりますか?

2011年の大洪水の際は10月下旬にこの用水路が氾濫し、川と道路の境目がなくなって、1か月ぐらい一面が海のような状態になったわけですが、同年は7月ぐらいから何度もこの動物病院の前に水が出ていて、ちょっと例年とは違うな、という感じだったんですね。

その時の記憶があるので「今年も大洪水来る!」とか言うのはあんまり感じなかったなあ。クローン3の水位は高いけど、毎年この時期には水位上がるし、当時と全く状況が違うので。そもそも北部水源地のダムの水量も今年はいまだに半分ぐらいだし┐(´д`)┌。

ま、それはそれとして。今朝もいつものようにチビたちを預けて、市場に行こうと車を戻しかけたら、なんか変な音がしたんですよ。ふと見ると、

20211017_100619

真ん中の水際、見えますか!オオトカゲがΣ(´д`;)!!

っていうか、この写真撮る前には2匹いて争ってたらしくちょうど1匹が逃げたのか落ちたのかして水に入った時の声が聞こえたらしかったんですよ。

結構な大きさなんですが、よく見たら...、

20211017_130521

手前の木の根元に見えますか(((( ;゚д゚)))?

グロ画像注意!

20211017_130436

これ、めっちゃでかい蛇だよね?ニシキヘビ?なんかすでに割かれて内臓出ちゃってるみたいなんだケド...(;´Д`)。

多分、2匹のオオトカゲがこのヘビを取り合ってケンカしてたんだろうなあ、と思い至る。

あと、ニシキヘビとオオトカゲだとヘビの方が強そうなイメージあったんだけど、違うんだね、というのにも思い至る。ワニより怖くないと思ってたけど、実際に出会ったらけっこう怖いのかも?

すぐ後ろの動物病院、ケージの中とはいえ、病気の猫とか犬預かってたりするんだけど、こんなのが店内に入ってきちゃったらヤバくない('A`|||)?

...いや~、ワイルドですねえ。さすが熱帯。公園とか行かなくてもこんなのに巡り合えるんだ~。っていうか、今まではこんなに住宅の近くで見かけたことなかったんだけど、なんか増えてるんだろうか?

午後、チビたちを迎えに行ったとき確認したら、もうヘビの亡骸もすっかりきれいになくなってた。動物病院の皆さんに聞いたら、そもそもオオトカゲがいたのも知らなかったそうなので、誰かが片付けたとかではなく、オオトカゲさんが完食されたもののようでした。ハハハ...、こわ(^^;)。

おまけ!
Screenshot_20211017-152058_Chrome
死者数、重症者数は一応減っております。ワクチンの方は昨日は接種回数100万回を計上してますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

変わる、変わるよ、時代は変わる

こんばんは~、かりびーです!

はーい、わかってますよ~、「回る、回るよ、時代は回る♪」ですよね(*´Д`*)。

でも今日の気分は「時代は変わる」なんですよ。というのも、本日10月13日は2016年にラマ9世陛下が崩御された日でお休みだったんですが、一応黄色い服(喪は明けたから黒じゃない方がよいという話)を着て出たら、黄色い服の人なんかほとんど見かけなかった、という状況だったので( -д-)ノ。

5年前の当時、ほぼ1年にわたって黒い服で喪に服した人が多かったんですが、当時ほとんどの人が「ขอเป็นข้ารองพระบาททุกชาติไป(千代に陛下におつかえさせて頂きます)」なんて書かれた黒服を着ていたのに、



たった5年でこのザマかい?って気が (;-_-) =3。まったく時代は変わるんですよ、素早く。

そんな本日、特に用事がなかったし、朝まで降っていた雨も止んだので「久しぶりに車を洗ってもらおうかな」と、いつもの洗車屋さんに行ったら、すでに閉店されたのか「洗車場付」で家を売りに出してる看板が出ていて、これも「時代は変わる」φ(.. )。

でも、考えたらかりびーだって、遠出もしないし、友達にも会わなかったから、家の車はもう3か月ぐらい(?)洗車してなかったし。みんな同様だろうと思うと、洗車屋さんも上がったりだっんだよねえ、きっと。

20211013_101500

で、近所を走り回って空いてる洗車屋さんを探したら、お客さんが0だったこの洗車屋さんでは「かなり汚れてるから、下側も洗いましょう」と350バーツ取られる羽目になりました(通常の洗車だと150~200バーツぐらい)。

近所の洗車屋さんにしては高いんだけど、以前行きつけだったお店がつぶれたことを考えて、今回は350バーツに目をつぶりましたよ。頑張って経済回して行かないと、みんなつぶれちゃうもんねえ(´・ω・`)。

その後、いつもとは違うロータスに遠征し昼ご飯を食べたんですが、

20211013_122121

店内のフードコートのクィティアオ、

20211013_122117

トムヤム味卵入り、というのを頼んだら、

20211013_122434

こんなわずかな量で60バーツ。゜(´Д`)゜。!ここにも時代の変遷を感じましたねえ。

20211013_122440

肉団子も卵も、スープもおいしかったケド、この程度の量で60バーツぅ~???!と、普段社食で30バーツのクィティアオを食べているワタクシは思うのでした(´Д⊂)。

ま、今日び30バーツのクィテイアオの方が少数派になってるのかもしれないですけどね。開国準備が始まると、なんかいろんなものが一気に高くなるような気がして、ちょと怖い(^^;)。

おまけ!
Screenshot_20211013-104841_Chrome
いつまでたっても新規感染者が1万人超というのは、どんな事情によるものなんでしょうか?昨日のニュースでは、感染者が増えている南タイにワクチン接種加速の指示だか手配だかって話だったけど。

この辺が減ってこないと、タイが外国人入国を緩和しても、タイから他国への入国は緩和されなさそうですよねえΣ(・ω・ノ)ノ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

開国と解禁

こんばんは~、かりびーです!

いよいよ来ましたね~。突然の11月1日から、隔離なしでの外国人入国許可宣言.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

現時点の発表では「アメリカ、イギリス、ドイツ、シンガポール、中国を含む10か国」が対象ということになっていて、まだその他の5か国が不明。昨日プラユット首相が上の5か国を明言したんだけど、どのニュースサイト見てもそのセリフをそのまま書いてるだけで、残りはどの国?というのに言及してるところがないんですよ。少しは取材せい!って感じ(´∀`*)?

もちろん「隔離なし」ではありますが、必要回数のワクチン接種証明や事前及び到着後のPCR検査で陰性であること、医療保険なんかは必須。ワクチン接種証明がない場合は、規定の日数の隔離が継続されるみたいです。

20211012_113246
(今日のランチ、おかずは「ガイ・パット・キン」鶏肉のショウガ炒めでした!)

でもまあ、緩和は緩和。結局日本は含まれるのか?とか、上記の国を経由してタイに来た場合も隔離なしなのか?とか、いくつか気になる点はありますが、とにかくこれから始まるタイの年末観光シーズンを前に開国の決断がなされた、というのはなんか明るいニュースですよね。Oh, Yeah (^.^)/~~~。

一方でタイ国内にはまだ毎日感染者が1万人ぐらい出ている、というのは入ってくる人には安心なのか?という疑問も(;´Д`)。とはいえ、かりびーの周囲ではめっきり感染の話は減っていて、社内で全員対象の検査をしても誰もひっかからなくなってるし、やっぱりワクチンの効果はそれなりにあるのかな、とも思います。

あと、レストランでの飲酒やその他エンターテイメント系の施設の解禁も12月1日までにはルールを決めて実施、という話なのでいやがうえにも期待感高まりますよねえ。あきらめかけていた年末の社内パーティーもなんとか実施できそうですよヾ(=^▽^=)ノ。

20211012_113249
(チキン、玉ねぎ、きくらげにピーマン風の唐辛子がたっぷり入って30バーツってお得でしょ?)

かりびーはまだ2回目のワクチン接種が終了してないのでその後の話になりますが、日本側でも緩和措置が進めば、なんとか折を見て両親の顔を見に帰国したいなあ、なんて気持ちがはやってしまいます(*´ω`*)。

どうか、どうか、第4波とかが来ませんように~(人●´ω`●)。

というわけでいつものおまけなんですが、
Screenshot_20211012-213629_Chrome

開国間近ということになるとやっぱりこの、新規感染者「9,445人」っていうのがビミョーに気になるよねえ (;-_-) =3。

11月は開国してもまだアルコール飲料の提供時期も不明だし、このレベルで感染者出てると、入国する人も限定的な気もする。まあ、少しずつならすという意味ではちょうどいいのかもしれないんだけど┐(´д`)┌。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「タイ情報」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ