Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

自分を愚痴る

お疲れさまでした

こんばんは~、かりびーです!

通常このブログは毎晩日本時間の0時、タイ時間だと22時に新しいのが表示されるように、予約投稿というのをしています(・◇・)ゞ。

自分の困った性格のために、何か予定の多い週なんかは、何日分かをまとめて事前に投稿しておく(だからその日に起こったことが載ることはめったにない)ことにしているんですが、いろいろ計算間違いがあって、今日は間に合ってませんでした(・∀・)。

長い人生、こういうこともあるよね。っていうか、ブログの事前投稿に人生をかける必要もないよね、というわけで、

20230106_073921

アユタヤの片隅にある、従業員180名弱の小さな工場の社食の売店で、こんな日本の「DHC」ブランドのビタミンCドリンク売ってたよ!ってお伝えして本日のブログは終了したいと思います(*´ω`)。

皆様、1週間お疲れさまでした。ここ数日急にまた気温が下がってますが(タイの話ですよ)、体調管理に気を付けて楽しい週末をお過ごしください~(^^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

しゃべりすぎると喉が痛いんだ

こんばんは~、かりびーです!

今週は月曜日から日本の営業部長が出張してきていて、例によってアテンドして客先訪問、なんてこともありました( -д-)ノ。

たまたまタイの営業部長Kが別行動となったため、かりびーと本社営業部長の二人で客先を訪問した際のお昼は、

20230124_115628

客先にほど近いSCのさぼてんさんでいただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

考えたら~、タイのとんかつ屋さんでは、圧倒的に「まい泉」に入ったことが多くて、さぼてんは過去に1回あるかないか、ぐらい。

というわけで、

20230124_115630

自分で作るよりずーっと細かくふわふわしているキャベツ千切りをたっぷりいただき、

20230124_120723

カツカレーを堪能いたしました(・∀・)。

なんか~、メニューにカツカレー載ってるとどうしても抵抗できずカツカレーにしちゃうんですよねえ。エビフライもおいしそうだったし、フライの盛り合わせ的なものもあったのに、やっぱりカツカレー(*´Д`*)。

カレーは具のないタイプで辛みは控えめ。ご飯もカレーもおいしかったです。あ、もちろんカツも。カツは衣サクサク、肉厚で脂身も適度にあり「これだな~」って感じでいただきました( ´艸`)。

さぼてんさんは、カツカレーでもちゃんとセットがあって、お味噌汁にお新香がついてくる以外、

20230124_122421

食後に抹茶アイスまでついてました♡。外側が凍っててとてもおいしかったヾ(=^▽^=)ノ。

客先訪問片道1時間、食事時間がまた1時間、お客さんとの面談1時間で、トータル4時間ぐらい一緒に行動していた間ずーっとしゃべりづめ。

ずっとお互いに仕事関連の話ですが、本社営業部長もいろいろ語りたいことがあるらしく、夕方気づいたら自分は喉が痛くなってたΣ(´д`;)。

かりびーはどっちかというと一人でいるのは気楽で大好き。おうち時間が苦じゃないし、のんびり小説読むのが一番幸せ~って思ってたんですが、やっぱりコロナで(?)長く人と面談する機会がなかったせいか、最近取引先さんとかが来るとやたらに饒舌になってるのを感じます、自分が('A`|||)。

今回も波長のあう本社営業部長だったので、なんかしゃべりすぎたんだな~。でもしゃべりすぎると喉が痛くなるんだ!!って、なんかすごい発見だった(´∀`*)。


あ、もちろんコロナとかではないですよ。ATK検査結果も陰性だったし。ただ単純に最近使ってなった喉をいきなり使ったから痛くなったわけですねえ。体はどの部位も使わないとどんどん劣化するので、意識してもうちょっと発声しないとダメかも、ですね(●´ω`●)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

大晦日のごちそうと後味の悪い話

こんばんは~、かりびーです!

いつまでも年末の帰国の話が出て来て恐縮なんですが、元旦におせちとお雑煮を食べた以外に、大晦日にもごちそうがあったんですよね( -д-)ノ。

それは、大混雑の「角上市場」で仕入れた、

20221231_183057

お寿司と、

20221231_183054

お刺身に(なんかテーブルの上汚くてスミマセン)、

20221231_183109

焼きエビと、

20221231_183341

タラバガニ.。゚+.(・∀・)゚+.゚!

お寿司もお刺身もさすがに専門のお店で買って来ただけあってとてもおいしかったんですが、この10貫入りのお寿司を4人分、4パックも買うってどうなのΣ(´д`;)!?と心の中で悲鳴をあげていたワタクシ。

その後かに売り場に行って父が見ていたタラバガニに至っては、上の写真の量で7,000円!というので、また「7,000円!!それはさすがに贅沢が過ぎるんじゃないの(´Д⊂)?」と心の中で呻きつつ「お父さん、あっちにもっと小さいパックがあるからあれでいいんじゃない?」と大きな声で呼びかけてしまったら、どっかのおじさんが「そっちは小さいパックなんですか。うちは人数少ないから小さいのでいいんだけど」とか答えてくるのでした(*´ω`*)。

父は結局7,000円のパックを買ったんだけど、このカニ、本当においしくてペロッと食べてしまいました。逆に夜は炭水化物はあんまり食べないんだし、お寿司は2人で1パックぐらいの感じで良かったと思う(なくても全然楽勝だった)。

こういうおいしいものをいただきつつ、ビールやチューハイ飲んで、日本のテレビを見て、なんかかんかちょっとした会話のある夕食。こういうの「家族の団らん」ってやつだよね、なんて思ったんですが、弟は決して出てこないんですね、こういう場に(`・ω・´)。

父はそこに気を使って、一応弟の分のお寿司まで買ったのに(翌日の元旦、かりびーが家を出てから一人で食べてたそうです)。

って、なんとなく一見和やかな年の暮れと、ちょっとした弟の問題、みたいな感じですが、実はその「ちょっとした会話」にいろんな隠れ玉が仕掛けてあって('A`)。

例えば角上市場のパックのお寿司を食べながら「これもおいしいけど、この間の銚子丸おいしかったねえ。また次に帰ってきたら行こうね」なんて言うでしょ、すると「かりびーにはすっかりごちそうになっちゃったけど、本当ならそういうことは長男のK(弟)がすべきなんだよね。男なのに家にお金をほとんど入れないし云々」といいだすわけですΣ(・ω・ノ)ノ。

なんか~、おいしい夕食の味が半減するよね。男とか女とか、長男とか長女とか関係なくない?と思う。たまたまかりびーにいくらか余裕ができたから、それで長年出来てなかった親孝行をほんの少しだけした、その最後のところだけちょこっと見て、しかも「長男がすべき」とか言われたらなーんか面白くないんだけど('A`|||)。

本人はそのセリフにかりびーが傷つくなんて思ってもいないので、余計がっかりしちゃうわけです。

また、しばらくテレビ見ていて「年末の帰省ラッシュ」とかのニュースで「数年ぶりに孫に会えてうれしい」なんてお年寄りが言ってると「孫なんて言ったって、うちは一人もいないんだから」なんていうわけですよφ(.. )。

なんなのかな~と思う。お酒飲んでやや思考が緩んでるということもあるんでしょうし、家族同士だから変に気を使わないというのもあるのかもしれないけど。なんかなあ、言わなくてもいいことなんだけど、本当の本心らしいのを感じるのでこっちは余計傷つくというか、沈む感じするよねえ。

正直かりびーに子供がいたら、今みたいに時々日本に帰ってお金を渡す、なんていうことはできなかっただろうし、下手したら帰国自体難しかったかも。弟がエリートサラリーマン(・∀・)で結婚していたとしても、やっぱり外に出て実家は顧みなかったかもしれないし。

何もかもドラマや映画のようなわけにはいかないのが人生じゃないんでしょうかねえ。今ある目先の小さな幸せをしっかり噛みしめてほしいなあ、なんて思うわけです。90過ぎた父なんだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

で、大掃除はどうだったの?

こんばんは~、かりびーです!

さて、年末帰省前には「家の片づけをする(ノ`Д´)ノ!!」と決意して帰ったワタクシですが、実際にはちょこっとしかできませんでした(#^^#)。

「帰ったら大掃除手伝うよ」と先に電話で伝えていたのですが「掃除はこっちで少しずつやっておくから」という父の返事で、確かにあちこちお掃除された様子があったのですね('A`)。

でも、ものがごちゃごちゃの台所はそのままだったので、とりあえず「不要な食器をリサイクルショップに出すんだ!」ということで、

20221228_111614

近所のスーパーから段ボール箱をもらってきて、

20221228_111617


段ボール箱を組み立て、

20221228_123413

食器棚の中に埋蔵されていた山ほどの不用品をいろいろ掻き出して、箱に詰める、という作業を半日ぐらいやりましたΣ(´д`;)。

もう一体何年前から入っていたのかわからない紙ナプキンやコースター(かび臭い)とか、何かのお菓子が入っていたらしい容器とか、ふたのパッキンがゆるゆるになって機能しなくなっているタッパーとか「なんでこんなものを…」というようなものが死ぬほどたくさんあったのですが、それ以外にも、急須だけで5つぐらいとか、醤油さしが3つとか、楊枝入れが2つ、3つとか、やたらに同じようなものがたくさんある、という発見もありました(´Д⊂)。

かなりのものがかりびーが子供時代に見たことがある!というようなもので懐かしい反面「新陳代謝がないよねえ」という気も。新しいものを買うのは大好きだけど、古いものは絶対処分しないというのが母の性分なんですね。

20221228_123422

半分以上整理してもまだまだ中身がたくさん入ってる食器棚だったのですが、お寿司を食べに行くついでに、

20221228_123431

箱に詰めた食器類を車に積んで、途中のリサイクルショップ数軒で聞いたら、いずれも「食器は買取していません」と言われてしまい、あえなく挫折(;´Д`)。

結局かなりのものは「不燃ごみ」としてごみ置き場においてしまう結果となったのですが、箱に入れた分はまだそのまま車の後ろに積んであって、ネットで調べて買い取ってくれるらしいお店に、正月明けに連絡してもらう、という中途半端な結果になってしまいました。すまぬ('A`|||)。

やっぱり数日の帰省ではだめですねえ┐(´д`)┌。

あとは、朝早く両親が起きる前にトイレとお風呂場の掃除をしたぐらいが今回の帰省時の大掃除内容。トイレははっきり言って見えるところはきれいだけど、便器の裏とか便器の後ろ側の床とか、側面の壁とかかなり汚かったので、やってよかったはず。でもこれも短時間で、1回だとねえ。何回か継続しないと、きれいにならないだろうな、という気がしたので、また次回行く機会があればやってこよう、と思いました。

ところで、

20230103_075554

食器棚から取り出した不用品、捨てるのはもったいないな~というものも結構あったのですが、とりあえずほんの少しだけアユタヤの家に運んできました(・◇・)ゞ。

20230103_075606

片口のお椀サイズの器に、アヒルの形の醤油さしと、ミルクピッチャー2個。

本当はもっと欲しいものがたくさんあったのですが、そんなに運べないし、物を持たずに生活する!と決めてるので(どんどん増えてますが…)、とりあえずこれだけで我慢( -д-)ノ。

このアヒルの醤油さし、いったいどこで買ったものかわからないけど、かわいいよねえ。

20230103_075655

普通のお醤油を室温でおいておくのはどうかな、と思ったので、とりあえずタイのマギー・ソースを入れて、テーブルに置いてます。とても愛しい。

こういうものを持ちたがる母の血が、自分の中に確実に流れてるよな、と思った瞬間でしたね。それにミルクピッチャー2個持ってきちゃったしね。

なんかこの家も何年後かには大変なことになってそうで怖い…(^^;)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

ちょっと残念な元旦

こんばんは~、かりびーです!

無事タイに戻ってますが、昨晩家に帰り着いたのはなんと!夜中の1時でした(@_@)。

というわけで、コメントのご返信などが本日遅い時間になってしまい、新年早々申し訳ありませんでしたm(__)m。

20230101_192707
(元旦のフライトTG677便の機内食:チキンから揚げセット)


東村山の自宅を出たのが日本時間午前10時半=タイ時間8時半と思うと、アユタヤの自宅に1時に帰り着くまで、実に16.5時間の旅Σ(´д`;)!さすがに長いなあ、と感心した次第ですが、一方で朝日本でしっかりおせちとお雑煮をいただいて、成田ではカツカレー食べて、お土産の買い物もちゃんとできたので、ある意味必要なことはすべて終わった=100点満点で考えると80点ぐらいって言えると思うんですよね、普通だったら。

20230101_192712
(ごぼうサラダみたいのにスモークサーモンがついてたのが唯一の救い)

但し、①飛行機出発遅延(当初アナウンスは17時半が18時になるということでしたが、結局搭乗案内が17:55だったので、出発は1時間以上の遅れ)からの到着遅延、②飛行機のエンターテイメントがすべて使用不能(映画、音楽いずれも視聴できず)、③機内食メニューがいまいち(フライドチキンまたはグリーンカレーにご飯)、

20230101_192709
(フライドチキンは3切れ、付け合わせは里芋、人参、青菜、ネギ。ご飯の上に謎の白菜)

④到着後預けた荷物が出てくるのにかなり時間がかかってスワンナプームを出られたのが24時、

20230101_233406

といういくつかの小さなトラブルはありました。まあ、結果としては「無事にタイに到着したんだから、大した問題ではない」と言えるとは思うんですけどね。

じゃあ、元旦の何が問題だったのか、というと...。

先日ここにも書いた胃がんの末期症状だったいとこMちゃんが、亡くなってしまったのです。…という連絡を本日の朝になって受け取ったのですね。亡くなったのはちょうどかりびーがタイに到着した昨晩、元旦の11時過ぎぐらいだったらしい(´Д⊂)。

今回の帰省、基本自宅でまったりしてたのですが、唯一いとこのT君(亡くなったMちゃんの弟)には30年ぶりぐらいに会って、Mちゃんへのお土産も託してきたんですね。Mちゃんの入院しているホスピスはご家族以外の面会はできないということだったので。なんとか奇跡が起きて、予定通りタイに遊びに来れないか...と祈っていたんだけど('A`|||)。

ご家族のお気持ちもいかばかりと思いますが、新年、明るい話題もたくさんあるのに、一方でこういうこともあるんだよなあ、となんかしんみりさせられちゃいました。こういう元旦もあるんですねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ