Bな日常

タイ在住の「B」なかりびーです! パワハラ受けて沈殿していたワタクシが、まさかの!大逆転でMDに。 ただいま全力奮闘中!

健康を愚痴る

空気清浄機についての素朴な疑問

こんばんは~、かりびーです!

1月の初めに自分へのお年玉的な感じで「空気清浄機」というものを購入し、毎日使って数週間(・◇・)ゞ。




先日の日曜日にクーラーのフィルターを洗ったので、ついでに空気清浄機のフィルターの方も確認してみました~。

20230122_185026

こんな顔の機械、前の白いカバーを外すと、

20230122_184928

クーラーと同じような樹脂のメッシュのフィルターがあるので、これは取り外して水洗いします。

その裏に、

20230122_183351

紙のフィルターがあって、こっちの方は「掃除機で汚れを吸い取ってください」ということだったんですが、見たらかなり汚れてました。まだ3週間ぐらいなのにΣ(´д`;)!!

20230122_183424

外して床の上に置いてみるとあちこちにほこりがついてる。

20230122_183429

こんな感じだったり、

20230122_183426

こんな感じですね。これ樹脂のメッシュを通り越してこのフィルターについてると思うと、あのフィルターの効果は??なんて感じる。

ちなみにこの目に見えるほこりはみんな青い色してるんですが、これ、イケアで買ったベッドカバーの色なんですね(´Д⊂)。掃除機にたまった寝室のほこりの大半がこの青い糸くずの塊なので前から気になってたんですがやっぱりね、ってところ。( -д-)ノ

で、このフィルターのほこりを掃除機で吸うんですが...。考えたら~、掃除機で吸ったら大きなほこりや糸くずは掃除機の中にたまるけど、掃除機の排気にまた「清浄じゃない」成分が出て行って部屋の中に漂ったりするんじゃない?空気清浄機で浄化する→掃除機で拡散する→空気清浄機で浄化する、っていう変なローテーションにならないのかな~。大丈夫かな~?って疑問がわいちゃいました(^^;)。

まあ、それはそれとして、です。なんかフィルターがずいぶん黒くなってるみたいな気がしたので、おまけにもらったスペアを出してきて並べてみたら、

20230122_183828

あっと驚くぐらい色が変わってました(((( ;゚д゚)))。

これ、こんなに汚れ成分が付着してるの?このフィルターは2年に1回ぐらい換えればいいって言われたけど、なんかすぐにでも換えたいよね?

20230122_183831

こんなに白かったのが、

20230122_183833

3週間でこれ。このフィルターを汚しているものはいったい何なんでしょうか...。なんか怖いね(;´Д`)。

なお、フィルター外した空気清浄機は、

20230122_183910

こんな感じで、ただの換気扇というか、扇風機というか。こんな風に見えて、実はすごい仕事をしてる機械だったのか??

とりあえず、当面使って今後の変化を見届けていきたいと思いますが、なんかまた一つ、知らなくていいことを知ってしまった気もする…。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

皆様、メリークリスマス~☆彡

めりくり~、かりびーです!

ちゃんと忘れずに「季節のご挨拶」を入れることができて、なんか一安心( ´艸`)。

20221224_170431

本日こんなサンタさんをアユタヤのセントラルデパートで見ましたので、これも季節のご挨拶ついでに載せときますね(・∀・)つ。

「めりくり」ではじめはしましたが、今日は会社の最終日で朝はフツーに出勤しました。といっても、実際にはほとんど仕事はなくて、来年の方針説明のミーティングをして、ラッキードローやって、お昼食べて、最終日の〆の全体ミーティングをしておしまい。

その後1週間ぶりにジムに行き、さらにアユタヤのセントラルデパートへお土産の調達に行ってきた、という自分としては結構盛沢山な1日だったのですが、クリスマス色は0でした(・∀・)。

でも、

20221224_185859

夜はひさしぶりにこんなおつまみで、

20221224_185905

チューハイを2杯ほど飲んだので、そこだけは「お祝い」っぽい感じあったかな(´∀`*)。

一応それから1時間以上たちましたが胃腸方面に異状ないのでたぶん大丈夫そうです。でも当面は1,2杯に抑えておいた方がいいのかも。

ところで、今日のおつまみなんですが、

20221224_185914

これ何て名前だったかな~「スキー・ムアン(สุกี้ม้วน)」だったと思うんだけど、直訳すると「ロール・スキー(タイスキ)」ですね。白菜でひき肉や春雨なんかの具を巻いてゆでてあるという、タイ風ロールキャベツ(白菜だけど)って言った方がよさそうなサムシングなんですよ。

20221224_185954

結構数が入って40バーツとお手頃価格で、しかもロールキャベツ風だからまあ、普通に食べられるし、健康にもいいいんじゃないか、なんて思える良いメニューで、今後時々買っちゃいそう。

たれはタイスキのたれがついてくるんですが、別にポン酢とかで食べてもいいのかなあ、なんて(*´Д`*)。

20221224_185918

あとは、ヤムウンセン。こっちは35バーツだったけど、ちょっと甘みが少なくていまいちの味付けで半分ぐらいしか食べられませんでした('A`)。

いやしかし、ちょっとおなかの調子治ってくるとお酒に辛い物。これじゃ胃腸さんも大変なわけだよねえ、と改めて感じますねえ┐(´∀`)┌。

さて、帰国準備がまだできてないので、明日はしっかりやらないと~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

大戸屋さんのチャーハンとワクチン接種の影響は?

こんばんは~、かりびーです!

ここのところ続いていた胃の不調、ようやく落ち着いてきて普通食に戻ってますが、いつもなら楽しい晩酌をする本日金曜日、一応大事をとってまだアルコールは控えてます( -д-)ノ。

っていうか~、本来なら先週の土曜日の会社パーティーを皮切りに、会社の製造部の年末飲み会にいくつか参加するはずだった今週1週間、胃の絶不調によりすべてキャンセルとさせていただき、結局最後にお酒を飲んだのは、先週の火曜日のバンコクでの飲み会、ということになっちゃいました('A`|||)。

来週は帰国するからここでリスクをとるわけには...という自制心を働かせているわけなんですが、やっぱりちょっと寂しいよねえ(*´Д`)=3。

ところで、です。実は昨日書いた「高額景品の購入」は先週の水曜日、14日に行ったんですね。その前の週土曜日の朝に社長が帰られて、昼は「お粥も食べられないぐらい疲れた」なんて書いていたくせに、夜はしっかりお酒を飲んで、日曜日も飲んで、月曜1日開けて火曜日は忘年会でたっぷり飲んで、その次の日、水曜日。

で、それまで社長対応で時間が取れなかったので、景品の買い物に行く途中ちょっと病院に寄って、

20221223_202045

こんなものを打ってもらいました。これ、「4種混合」のインフルエンザワクチン。今年は日本でもインフルとコロナが同時感染拡大中とか言われていて、少し心配だったので打っておいたわけです(・◇・)ゞ。

その後、大戸屋さんで、

20221214_130229

塩こうじサーモンと和風チャーハンのセット、という珍しいメニューをいただいたんですが、

20221214_130251

このご飯が、健康志向なのかやや薄味というか、かりびーのような肉食、油大好き系!の人間にはやや物足りない感じのものでした。これだったら、フツーに焼き鮭の定食とかにした方がよかったな、なんて思ったんですが('A`)。

考えたらもしやもうその辺から体調に多少異変があって口がまずかったのかも?

で、その後2時間ぐらいデパートうろついて買い物済ませ「社長の対応もした!ワクチンも打った!景品も買った~!」と開放感で肩が軽くなるはずが、なんか体調がどよーんとしてきて、翌日からおなかの方にも影響が出始め、金曜日はとうとう午後半日早退した、と。゜(´Д`)゜。。

あんまり詳しくは書きませんでしたが、当時胃腸の不具合以外に多少微熱もあったんですよね(ATKは陰性だったし、のどや鼻は大丈夫だったのですが)。で思ったんだけど~、もしやこれって、あれ?疲れてるところにワクチン打ったから多少副反応的なものもあったの?みたいな(´・ω・`)。

ま、違うかもしれませんが、そういう要素もあるのかも、って気もしますねえ。やっぱり人間疲れてるときに気合でいろんな事やっちゃダメ、ってことですね。あの土日、お酒を控えてゆっくり休養とってればねえ。って今頃言っても遅いけど( ´艸`)。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

回復しては来ましたが

こんばんは~、かりびーです!

昨日まで「いや、これ治るの~(´Д⊂)??」と不安だった体調、夕べ寝ている間にだいぶ良くなったようで、夜中にトイレに起きたらしっかり立ち上がれたので一安心しました(●´ω`●)。

夕べも9時過ぎには寝てしまったんですが、体調が回復してきたせいか、今朝は5時には目が覚めて、起きてみたらすごく寒かった!!夜中になんか風の音がするな~と思っていたんですが、なんか寒気が流れ込んでるみたいなかんじだったんでしょうか?

朝8時過ぎの外気温、

20221218_081347

なんと!22度でしたw(゚o゚)w !

今は日本がとても寒いようなので、日本にいらっしゃる方は「22度?」ぐらいの感じかもしれませんが、通常ギンギンに冷やすつもりのクーラーの設定が24度ぐらいなので、外気温22度って結構ですよ、タイでは。

朝起きたら全体的にだいぶ良かったみたいだったので、栄養をつけようと、

20221218_062057

フレンチトーストとバナナにして、3日ぶりにコーヒーも飲んでみたんですが、今朝の段階ではまだコーヒーがおいしく感じられず麦芽飲料に逆戻りでした('A`|||)。

その後1日通常の私用を済ませ、マッサージも行ってきて、夕方家の掃除も済ませたらなんだかだんだん「ビールが飲みたいなあ」って気分になってきたんですが、今日の時点で飲んでは元の木阿弥なので、ぐっとこらえて、

20221218_191442

去年ワクチン接種の時に買っておいたこんなものを使っておうどんを食べよう!と思い立ったのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

当時は「副反応で辛かったらうどんを…」なんて思って買ったんですが、今になってみると、ほんとうに体調悪いとそもそも乾麺をゆでておつゆ作って食べられる形にするというのは無理だと理解できました。一番簡単なのはセブンの冷凍のお粥とかですけど、今回2回食べたけど、あんまりおいしくないんですよねえ┐(´д`)┌。

20221218_192701

ゆで時間が8分もあるので結構時間かかるし、1束作ったらどんぶりいっぱいになってしまったきしめん。

肉うどん風に豚肉薄切りをたくさん入れたんですが、

20221218_192703

思ったよりおいしくなかった('A`)。

きっと胃のせいで口がまずいんだ…じゃなくて、出来合いの麺つゆの素をそのまま使ってしまったので、つゆの味がいまいちでしたね。ついつい面倒だったので、麺つゆの素をお湯で割る、という手抜きな方法をとりましたが、だしの素でもいいから、ちゃんと自分で味見しながらつゆ作った方がおいしいよねえ。

でもまあ、ちゃんとご飯の準備もできるようになり、こんなものをほとんど食べきれるところまで来たので、明日は普通の体調になりそうです。さて、お酒飲めるのはいつからかな(・∀・)??


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)

やっぱり無理だった

こんばんは~、かりびーです!

数日前からおなかの調子が悪く、いまいちすっきりしないな~という感じだったのですが、昨日の午後あたりから倦怠感も出てきて本日はとうとうダウンでした( -д-)ノ。

これ、11月末から出張者の来タイ、社長対応以外に先日はめったに参加することのない、日本人の飲み会なんかにも参加してしまって「暴飲暴食」の結果の胃酸過多ってやつだと思います。今までにも何回か経験あるので、やっぱり…というところですが、もう少し控えめに飲食すればいいのに、できないんですよねえ┐(´д`)┌。

今朝は会社行ったのですが、倦怠感が強すぎて座っていられなかったので午後帰宅し1時過ぎから7時過ぎまで寝てようやく多少良くなったかな、という状態。


20221216_201026

とりあえず薬を飲むために何かおなかに入れようと、セブンで売ってる冷凍のお粥(ジョーク)とバナナ1本が本日の晩餐でした(*´Д`*)。

20221216_201029


とりあえずこういう薬で胃酸を抑えて通常レベルに戻るのを待つしかないんですが、今週は週末の飲酒も無理ですねえ。

飲酒といえば、明日は年に1度の会社のニューイヤーパーティーの予定だったのですが、本日全員を対象にATK検査を行ったところ、陽性者が結構いるのが判明し、急遽「順延」ということになりました(´Д⊂)。

今やタイでは新型コロナは季節性感染症扱いということですが、みんなが気を付けなくなったせいか、めっちゃ陽性者が増えてる感じあるんですよ。とりあえず今は(病院により)3~5日自宅で療養ということになるみたいですが、ほんとうにそれでほかの人にうつさないレベルになってるのかなあ。

ま、とりあえず自分はコロナ感染じゃなくてよかった…のかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(いつも訪問、応援ありがとうございますm(__)m!上の「ドリアンの画像(タイ情報)」または「海外永住人気ブログランキング」を1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!)
プロフィール

かりびー

在タイ×十年。血液型B、日常生活B級のワタクシが、なぜかアユタヤ製造業のMDに。悩み尽きぬ人生、できるだけ楽しく生きたいと思うんですが…。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

非公開メッセージ送信

一般公開されたくないコメントやメッセージはこちらからどうぞ!メールアドレスは記入しなくてもお送りいただけま~す❤

名前
メール
本文
ランキング
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ